So-net無料ブログ作成
検索選択

ちりも積もれば山となる・千里の道も一歩から・継続は力なり。 [えい太]

えい太くんは、ダイソーの巣箱の屋根をかじるのが好きです。

IMG_20161114_215943s.jpg
「両側をかじってるよ」

他の場所はかじりません。ただただ屋根だけをかじります。

IMG_20161114_220006s.jpg
「だいぶ削ったんだよ」

そうなのです。ゆっくりペースなのであまり気にしていなかったのですが、
屋根はけっこう削れていたのです。

11月の半ばぐらいからだったか、急にこの屋根が
毎日すっ飛ばされている状況になりました。
この写真でえい太くんが立っているのと反対側に、ずり落ちているのです。

屋根の「ひさし」の部分がほぼないくらいまで削れちゃってるからなぁ。
かじってるうちに夢中になって押しちゃってるのかな?

・・・なんて思っていたのですが、どうやらえい太くん、
巣の中から屋根を鼻でおしあげて、ずれた屋根と巣箱のすき間から
ぴょーん♪と出入りしているようなのです。

もともと軽い素材でできている屋根が、ここまで削られたせいで
さらにずれやすくなってしまっているようなのですね。

えい太くん、この巣の中をおうちにしているので
屋根がすっ飛んでいると、中の住まいが丸見えです。
まぁ当人はまるで気にしていないようなので、いいんですが・・・。

でも、屋根を直してはずらされ、また直しては・・・の繰り返しに
いい加減疲れてきて。
先日、屋根の裏側にちょちょいと細工をしました。

要するに屋根が重くなれば、えい太くんも今のように
軽々とすっ飛ばせなくなるんじゃないかと思い。

屋根の裏側に、ガラスタイルなどの重量のあるものを貼り付けました。

今のところ、細工後は一度も屋根が吹っ飛んでいないので
効果あり!と考えてよさそうです。

ごーりごーりとかじる様子は、相変わらずですけどね。(^^)


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

元気いっぱい。 [ごま&えい太]

ずーっと仕事でまるで浮上出来てない飼い主です。
家でただひたすらPCに向かって仕事してるので、外気温がわからず
気がつけば冬になってるじゃないですか…寒いっすよ。

ほんとに家の中にいると外の温度の変化がわからなくて、
我が家のハムさんたちも ごまちゃんなんか未だに野良寝してるし
えい太くんもおうちの横に巣材ひっぱりだしてそこで寝てたりしてます。

暖房の心配がいらないのは安心なんですけどね。
まぁ、ハムスターには、季節感なんてないほうが暮らしやすいだろうし…

飼い主のお仕事は高校生の模試の時期とリンクするので
11月が終わる頃には一息つけそうです。
そしたらもう街はクリスマスなのね。。。

ハムずのお掃除&健康チェック。
ごまちゃん・・・27~28g
えい太くん・・・36~37g でした。
数値が2匹ともぶれてた。はかりの電池がなくなってきたかな^^;

2匹ともそれなりの体重かなという感じです。
ごまちゃんも気づけば2歳2ヶ月。
今でも給水器にとびついてるし、回し車も毎日走ってるし
高さのある瓶も難なく出入りしているので、
けっこうなおばあちゃんだということをつい忘れてしまいますが
今回、ごまちゃんをひょいとすくいあげたひろすけが
「あぁ…なんか肋骨っぽいのに触れた気がした…痩せたねぇ」と
しみじみしてました。
27gくらいでも、食べて飲んでるから今のところ心配はしてないです。

えい太くんは元気いっぱいで何の問題もないです。
相変わらずダイソーのおうちの屋根だけをがーりがり齧ってます。
トイレと砂場には床材のペレットを運び込んでます。
食材の貯蓄は巣材のティッシュの下にちょこっとする程度です。

IMG_20161107_120346.jpg

ぱりぱりサラダのにんじんを食べてるえい太くん。
ぱりぱりサラダは、にんじんだけ残すハムスターが多いけれど
ごまちゃんもえい太くんも好き嫌いなく食べてくれます。
好き嫌いなく適量食べられるコって、太らないんだよなぁ…

そうか飼い主が太るのはうまいものを食べ過ぎてるからか。いや知ってたけど。

昨日お掃除したら、ごまちゃんは再びマグカップの住人になりました。
また数日でどこかに移動するのかな?
えい太くんはトイレに仮住まいみたいですが、今回は迷ったのか
砂場にもティッシュが少し残されてます。
今朝はダイソーのおうちの屋根がすっ飛んでたし、あちこちうろうろしてる?

さて飼い主はまた仕事に戻ります(^^)


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

季節ガン無視。 [ごま&えい太]

お掃除&健康チェックの週末。

ごまちゃん・・・29.5g
えい太くん・・・35g

ごまちゃんがついに30gを切りました。
といっても、29と30の数値をいったりきたりだったのですが…
2歳を超えたので、すこーしずつ体重が減るのも 自然の摂理かな。

手付かずのひま種がいくつか落ちてたのが気になりました。
歯が弱くなってる?見たところ異常はないのですが。
ペレットは問題なく食べられているし、キャベツなどの野菜もしゃりしゃりと
小気味よい音を立てて食べているので 大丈夫だとは思います。
ひまわりの種の殻を割れなくなったとしても それらが食べられていれば
栄養面では問題ないですからね。

えい太くんは、人間の手が前から迫ってくると 警戒モードになりますが
下からすくい上げられることに関しては まるで警戒していないようです。
今回も、ひろすけの両手にひょいっとすくい上げられて、
きょとん?という顔をしながら ひろすけの手の上を うろうろしてました。
一旦手の上に乗ってしまうと ごまちゃんみたいに甘噛みもせず
ただうろうろするだけです。
えい太くんとの触れ合い方のコツがつかめてきたぞ♪ と
ちょっとうれしい飼い主たちです。

IMG_20161022_130931.jpg

掃除中、プラケの中で爆睡するえい太くん。
相変わらず、シッポまわりは立派ですよん^m^

さてお掃除後、今回は2匹とも いつもと違う場所に巣を作りました。

ごまちゃんはこんなところに。

IMG_20161022_222204.jpg

トイレの中でした!
ということは、このマグカップの高さをを簡単に乗り越えられる
脚力と体力がまだまだあるということですね(^^)

そして、えい太くんもトイレの中に。

IMG_20161022_222215.jpg

白いから、ティッシュと見分けがつかないね(*^。^*)

そうそう、ダイソーのハムスターのおうち、
えい太くんはかなり気に入って使ってくれてます。
最近は屋根をごーりごーりと削るのが楽しいみたいで
屋根だけが削れていってます。
…が、そのペースは 歴代かじり屋ハムと比べたら非常にゆっくり。
ごまちゃんがジャングルジムを削るペースよりはるかに遅いので
もう、どうぞどうぞ好きなだけかじっておくれ~という感じです。
スペアはいくつも買ってあるしね!

…そして一夜明けて。

ごまちゃんは、やっぱりいつものジャングルジムの中へお引越し。
やっぱりそこが一番落ち着くんだね(^^)

IMG_20161024_075857.jpg

トイレにはもうティッシュは一枚もありません。
ここでひま種を食べるのが いつものごまちゃんだよね♪

そして、えい太くんはなんと…。

IMG_20161024_075828.jpg

まさかの野良巣。
今朝、多摩地域は11℃くらいまで気温が下がったんですよ!?
えい太くん、季節間違ってませんか!?大丈夫!?

IMG_20161024_075834.jpg

「ここはあったかいぞ」

…そうだね、リビングの室温は外気にあまり左右されないもんね。
ということは、このリビングは彼らにとって快適な室温なのだと
そう理解することにしよう…。

外気がそんなに下がっても、マンションはほんとに気密性が高いらしくて
飼い主一家は未だに半袖膝丈パンツの部屋着で過ごしてます。
実は真冬でもコタツぐらいしか暖房器具使わないんですよね…
なので、ハムスター用の保温グッズも、実は何も使っていない我が家です。
せいぜい床材や巣材の量を気持ち増やしたりしてるぐらいかな。

※飼育環境はほんとうに人それぞれだと思うので
「ハムスターに防寒用具は要らない」って主張してるわけではないですよ。
夏場も同じように、おうちによって暑さ対策は様々なレベルで必要かと思います。
誰かがこうしているからうちもそれと同じでいい、とはいかないのが
ペットを飼う難しさであり、また醍醐味でもあるのかなと思います(^^)

ごまちゃんは相変わらず給水ボトルにじゃれついて、
えい太くんはやっぱりトイレと砂場に床材をいくつも運び込んでます。
秋が深まっても、冬が来ても、彼らのそんな日常がずっと続きますように。
気づけば今年もあと2ヶ月ちょっと。
一緒に年を越したいね、ごまちゃん♪


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

秋深し、となりは何をするハムぞ。 [ごま&えい太]

おお~寒いねぇと感じる日もあれば、まだまだ半袖大活躍の日もあって
でも確実なのは 日が短くなっていることですかね。
北海道からは初雪の知らせも届いて、街路樹のハナミズキも赤く色づいて
くだもの売り場にはみかんが並んでいるのを目にするようになりました。

うーん、秋深し、ですなぁ。

飼い主はここ数日やたら眠いです。
暁を覚えないのは春のはずなのに~、やたら眠いのはなぜだろう。
陽気がいいと眠くなるものなんですかねぇ?

IMG_20161019_082609.jpg

ここにも眠そうな人、いやハムがいましたよ。
トイレの中で、床材を枕に どんどん丸まっていくえい太くんです。

IMG_20161019_082621.jpg

あ、起きちゃった。
相変わらず 人間の気配には敏感だよねぇ~。

えい太くん、このときは相当眠かったみたいで
ここから出てくることもなく また目を閉じて寝てしまいました。

写真には写っていませんが、オシリのあたりの毛の色が
少~し濃くなって、冬毛にはえかわっているようです。
えい太くんは背中のラインも目立たない真っ白ハムだから
グレーの冬毛がよく目立つよね☆

ごまちゃんは、ジャングルジムのおうちの中で
いつもぺったんこになって寝ています。
我が家に来てから2年経ち、寝ている姿をよく見るようになりましたが
起きてるときは相変わらずアクティブなごまちゃんです。

あ、飼い主もまた眠くなってきた…ではでは、本日はこの辺で。


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

千葉っこの証し? [ごま&えい太]

急に季節が変わりましたね~
10月なのに暑いと言ってたのに、最近はセーターを引っ張り出してます。
ところが来週はまた暑くなるんだって…体がついていかない~。

ハムスターにとってもここまでの陽気の急変はこたえそうですが
我が家の2匹はまずまず元気です。

先週末のお掃除で計った体重。
ごまちゃん・・・31g
えい太くん・・・35g

よしっ、えい太くん、体重戻りましたね。
もともと小柄だけど、やっぱり減るのは心配だからね(^^)

そのお掃除から数日経った彼女たちのケージの中。

まず、ごまちゃんのおトイレ&砂場をみてみましょう。

IMG_20161014_160903.jpg

↑トイレです。
ごまちゃんはここでよくひまわりの種を食べてます。
なので、殻のかすが落ちていることはありますが、基本きれいです。
(だってトイレとして使ってないからね…^^;)

IMG_20161014_160921.jpg

↑お砂場です。
(実はここの周辺がごまちゃんのトイレ場になってたりします)
砂場の中も、基本何も持ち込まないごまちゃん。
いつもこんな感じですっきりしてます。

ひるがえって、えい太くんのトイレ。

IMG_20161014_160952.jpg

大量の床材持ち込み~。

えい太くんは、ここをトイレとしても使うので、
固まった砂と、ほぐれた床材とで、トイレの中はしばしばカオスに。
今回撮影してませんが、お砂場もこんな感じで床材どっさりです。

ごまちゃんは床材をいっさい持ち込まないのですが、
えい太くんはお掃除が終わるとその日のうちに数個運んでます。
その後も、床材は毎日少しずつ増えていくのです。

食べるペレットとカン違いしているわけでもないのに、
なぜか必ずこれぐらい持ち込むんです。
この謎の行動、歴代ハムずの中でも かなり珍しいです。
今までこの行動をやったコは、るーちゃんしかいませんでした。

ん?まてよ?るーちゃんとえい太くんだけ?

・・・るーちゃんとえい太くんの共通点といえば、
同じ里親さん宅出身だということ。
そう、2匹とも千葉のふらふらお母さんのおうちから来たコです。

るーちゃんが床材をトイレに持ち込む~って話をしたときに
ふらふら宅に残留したるーちゃんのきょうだいたちも
同じことやってるよーって ふらふらさんが言ってたっけ。

ということは、この行動は 「ふらふら宅」産の証し?
千葉っこだという証明なのかな~♪ おもしろいなぁ。^m^

床材を持ち込むえい太くん、ティッシュを粉々にするごまちゃん。
ほんとにジャンガリアンは個性豊かですよねぇ♪


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

野良寝る。 [えい太]

雨雨雨の9月が終わり、10月こそからっといい天気になってほしい!

…と思ったら、30度越えの日が続くって どういうことですかね(~_~;)
10月にまたエアコンをつけることになるとは思ってもいませんでしたよ…。

えい太くんも、ついこんなところで野良寝しちゃってます。

IMG_20160921_235026.jpg

あれですね、これはほっぺたに痕がつく寝方ですね。
えい太くんは若いから ついた痕もすぐ取れることでしょう(うらやましい←飼い主心の声)

この半透明の衣装ケース、外からはハムたちの様子がよく見えるんですが
歴代ハムたちは外がほとんど見えない様子で、私達が至近距離から眺めていても
まるで意に介さず 自然な様子を見せてくれていました。

ところが、えい太くんは 外の私達に敏感に反応するんです。
どうも外の様子がわりと見えているらしい。
視力がめっちゃいいんだね、えい太くん!?

なので、この写真もちょっと離れたところからズームで撮影してます。
歴代ハムずなら、ズームなしでこの距離から撮影しても平気でした。
えい太くんはここまで近づくと絶対に気づいて反応しちゃうのです。

ハムによっていろんな能力の差があるなぁとは常々感じていますが
こんなに目がいいと思うコは えい太くんがはじめてです。
ジャンガリアンはほんとに個性豊かだなぁ~。

気温の変化についていけず、飼い主がちょっと風邪気味です。
皆様もどうぞ体調にお気をつけくださいね(^^)


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ごまちゃん2歳です。 [ごま]

雨ですねぇ・・・しかしよく降りますねぇ。
お天道様が恋しい今日この頃。

飼い主は日々パソコンの画面とにらめっこでお仕事中なので
晴れでも雨でも関係ねぇ!状態だったりします・・・。

お仕事トップシーズンが終わるまであと少し。がんばります。

お仕事の合間を縫って、ハムずのお掃除&健康チェックも
ちゃんとやっておりますですよ。

ごまちゃん、31g。
えい太くん、32g。・・・あれっ?ちょっと痩せたね?

夏バテするような陽気はもう終わったはずなのですが、
季節の変わり目で 夏の疲れが出たりしてるのかな?
ハムスターって人間より繊細なのかも(飼い主がニブいだけか?)

ところで、ばたばたしているうちに ごまちゃんが2歳になりました。
ペットショップから来たごまちゃんは 正確な誕生日は不明ですが
(9月中旬生まれ、という書き方をしているショップでした)
だいたい、我が家に迎えた日から1ヶ月前くらいかな~と予測してます。

2歳になって、背骨がぽこっと見えてきたかな~とは思いますが
相変わらず元気なごまちゃんです。

IMG_20160920_173945.jpg

永遠の恋人、給水ボトルさん。

IMG_20160920_173922.jpg

この踏ん張ってる脚が大好きです^m^

最近、ボトルの白いキャップをかじるのが一段落したようで
この給水ボトルさん ぎりぎりのところで命がつながってます。
かじられた箇所からは、内側の黒いゴムがうっすら見えてるのですが
ほんとにぎりぎり かじりきられていないので、漏れないでいます・・・

ジャングルジムといいこの給水ボトルといい、
ごまちゃんが愛し抜いたグッズですから
ぜひ ごまちゃんの寿命が尽きるその日まで 現役でいてほしいな。

ごまちゃんの写真、気づけばこのポーズばかりですが
ほんとにこのポーズばかりしているのですよ^^;
最近は回し車もほとんど回さないし、ボトルと戯れてないときは
ほとんどの時間を ジャングルジムの中で過ごしてます。
相変わらずティッシュはこまか~く裂いて敷き詰めてあります。
床材はケージの床面積の3分の1はきれいに取り除かれてます。

ティッシュ粉々にほぐして、床を3分の1露出させて、ボトルと戯れる。

それこそが、ごまちゃんが元気なシルシです。

・・・まだしばらくは、一緒にいようね、ごまちゃん(^^)


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

いつの間に もう秋! [えい太]

いつの間に もう秋! 昨日は
夏だつた……

と、詠ったのは立原道造ですな。「優しき歌」の「また落葉林で」の冒頭。

「おまへが私のところからかへつて行つたときに
あのあたりには うすい紫の花が咲いてゐた」

おまへ、かへつて行つた、咲いてゐた・・・

嗚呼、文学少女の心をくすぐる麗しき歴史的仮名遣いよ。

こういう文学作品に心が揺さぶられる年の頃に、
こうした作品と触れ合い、解釈を耳にする機会があったのは
幸せなことだったのだなぁと おばさんになった今 しみじみ思いますね。
おばさんになってから初めて読んでたら 抱く感想が違いすぎるね^^;

と、またまたハムスターブログから脱線してはじまりましたが
何しろ今、受験生の国語の答案と日々格闘しております故
普段は縁のない古文漢文や評論文等々で頭がいっぱいです。
中にはね、高校3年でも書き下すのと訳すことの違いがわかってない子もいて
やっぱりそういうのは どれだけ文章に触れてきたかが 大きいのかなぁと。
古文漢文は英語と同じで 文法と単語をひとつずつ覚えながら
より多くの作品を訳していくのが 面倒でも一番の上達法なんだろうなぁ・・・。

帰ってきた模試の答案、ちゃんと見直して復習するんだよぉ~・・・面倒でもね。

さて。

というわけで、飼い主からほぼほったらかし状態にされているハムずですが
ごはんもらえてほったらかされている=この上なく平和、でしょうから
ごまちゃんもえい太くんも 幸せな日々を過ごしていると思います。

時々、仕事に行き詰った飼い主が 猫なで声を出しながら
ひま種やら果物やら野菜の切れ端やらを手に 近寄ってくるので
その時だけ ぴくんと反応してくれますけどね。

IMG_20160826_140112.jpg

飼い主がいたずら心で 回し車の上にひま種を置きました。
見事その場で食べてった えい太くんです。

IMG_20160826_140118.jpg

「飼い主、ここ空だぞ」

写真はいいからさっさと入れろ、という心の声が聞こえてきそうです。

IMG_20160826_140129.jpg

「飼い主、カメラの前にここに入れるもんがあるだろ?」

よい子でスタンバイなう。もそろそろ限界な えい太くんでした。
かわいい表情に飼い主はメロメロです(*^。^*)


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

お久しぶりです。 [ごま&えい太]

1ヶ月近くブログ放置してしまいました・・・お久しぶりです。

以前からここを覗いてくださってる方は予想がついてるかもですが
夏の終わりは 飼い主のお仕事も 1年で一番忙しい時期です。
飼い主の仕事は学生が相手なので、
この夏がんばった学生さんたちからの提出物が
うぉりゃー!! と 届いてくる時期なのであります。

みんながんばったねぇ。みんな志望校合格してね!
この3月まで受験生を抱えていた我が家ですから
学生さんを応援したい思いもひとしおなのでした。

※ちなみに「ひとしお」は「一入」と書きます。「一塩」は間違いです。
染物をするとき、染料に染めたいものを「一」度「入」れることが語源です。
学生さん向けのミニ知識でした!

脱線話はこれぐらいにしよう。ここはハムスターブログだっ。

さて夏も終わりが見えてきましたが、ごまちゃんえい太くんは元気です。
食欲も毛並みも変化なくいつも通り。
先週末のお掃除&健康チェックでは
ごまちゃん・・・31.5g
えい太くん・・・36g
でした。その2週間前のときもほぼ同じ体重です。

夏バテもなく、たいへん元気でよろしい!ですね。

この夏の、えい太くんのマイブーム。

IMG_20160813_155445.jpg

トイレの固まった砂を、盛大にまき散らかします。
ちなみにこれは二泊三日の旅行から帰宅したときの状態。
「飼い主、はよ片付けろ」って無言で言われてるみたい。^^;

トイレやお砂場に床材を持ち込むの、るーちゃんとそっくりです。
里親さんが同じだからかな・・・?^m^
千葉のおうちでは、ふかふかな床材のおうちにいたんだよね~。

夏の旅行で産直の野菜と果物をたくさん買ってきたので
ハムずにももちろんおすそわけしました。

IMG_20160820_201201.jpg

うす~くスライスされた梨を食べてるところです。
人間用に剥いた梨の皮から、さらに実をそぎ落としてあげてます。
ハムたちにはこれでも十分すぎる量なのですよね。

ごまちゃんにももちろんあげたんですが
ごまちゃん、おうちの中に梨を引き込んでものぐさ食い。
それじゃ写真が撮れないよ~^^;

出てきたときのごまちゃんは、相変わらず給水ボトルと戯れてます。
この9月で2歳になりますが、まーだまだ元気いっぱいです。

飼い主の忙しい日々は9月いっぱい続く予定なので
またしばらく更新ができない日が続くかと思いますm(__)m
暇を見つけて書くつもりですので、気長にお待ちください~。


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

お暑うございます・・・ [ごま&えい太]

立秋も過ぎ、もう季節は秋へと向かうはずですが
いや~、連日あっついですね!THE・夏。って感じです。

リビングはエアコン効かせておりますが、
ハムさんたちはやっぱり暑さには敏感な様子。

IMG_20160808_162534.jpg

いつも必ずおうちの中で寝てるごまちゃんが、
珍しく!めずらしく!外で寝てました。
つぶれたように倒れて寝てるから、一瞬どきっとしたよ^^;

IMG_20160808_162615.jpg

えい太くんは、最近ここと回し車の裏が定位置です。
けどえい太くん、そこトイレにもしてる場所だよね・・・^^;

実はえい太くん、先週3回ほど おうちの屋根をすっ飛ばしました。
朝リビングに来てみると、見事に外れてることが続いてました。
3度目を見たときは、これはさすがに屋根に重しをつけないと
ダメかなぁ~と思ったんですが、結局何も対策していません。

なぜなら、その日ぐらいから えい太くんが野良寝をはじめたから。
おうちの中にいない=屋根も飛ばない わけです。
屋根が外れるのは 下から押し上げてるせいだから、
そもそも下で暮らしてないのに 外れるはずもないと。

というわけで今は平和なケージ内ですが、少し涼しくなってきて
えい太くんがまたおうちの中で過ごすようになったら
屋根飛ばしも復活するかもしれません。
それまでに、重し対策 どうにかしようと思います・・・。

庭に蒔いたひまわりの種ですが、
プランターに蒔いたほうが 先日ついに開花しました。

IMG_20160804_172404 (1).jpg

地面に蒔いたほうは 開花までまだもう少しかかりそうです。
ハムずのお墓の周りのひまわりは 相変わらずひょろひょろ~とした育ちっぷり。
ハムスターが興味があるのはひまわりの種だけで
花も葉っぱもどうでもいいんでしょうけどね^^;
キミ達のお墓の周りにひまわりの花がたくさん咲いたら素敵だなぁ~って
飼い主の妄想は どうやらほんとに夢で終わりそうです・・・。

気温も、オリンピックも、暑い熱い夏がまだまだ続きそうですが
皆様体調にお気をつけて 元気にお過ごしくださいね。


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(12)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット