So-net無料ブログ作成
検索選択

ごまちゃん、旅立ちました。 [ごま]

2月28日の朝。
明日で3月だね、と 声をかけようとしたら
ごまちゃん ジャングルジムのおうちの中で 動かなくなっていました。

大きな目が開いたままでした。
苦しそうというよりは、あれ?というような顔をして 横たわってました。
その瞳の中心は白く濁っていて、あぁやっぱり白内障が進んでいたなぁ~と
よくわかりました。
埋葬のとき、さわってごめんね~と声をかけながら
ゆっくりまぶたをおさえて 何度めかでどうにか目を閉じてやれました。

ひろすけはサークルの行事で出かける日でしたが、
いつもは朝声をかけてもなかなか起きないのに
「ごまちゃんが…」と言ったら 一瞬で事態を察して 飛び起きてきました。
パパさんが庭の先輩ハムたちのそばに穴を掘ってくれたので
家族みんなで順番に土をかけて、埋葬しました。

2014年9月中旬生まれ、としかわからないごまちゃん。
11~20日の間に生まれているので、真ん中をとって15日だとすると
2年5ヶ月と13日。
我が家の最長寿記録、更新です。
たとえ中旬として最後の20日だったとしても、2年5ヶ月8日。
るーちゃんが2年5ヶ月7日だったので、それでも1日更新してます。
間違いなく最長寿ハムとなりました。

2年4ヵ月前に、ショップでごまちゃんにハートを射抜かれたのは ひろすけ。
「電車の中で泣いちゃったらどうしよう」と言いながら 出かけていきました。
実は亡くなる前の日、ごまちゃんがごはんのお皿の中で
お腹を見せて横たわっているのを ひろすけは目撃していました。
びっくりして覗き込んでいたら むくっと起き上がって
何事もなかったようにおうちに戻っていったので ほっとしたんだよ、と
そんな話をひろすけから聞いた 翌朝のお別れでした。

生前のごまちゃんの最後の写真です。

DSC_0081.JPG

いつもは給水ボトルの下にまっすぐ立って水を飲むのに、
この日はずいぶん反り返った姿でした。

DSC_0067.JPG
(これがいつもの飲み方)

最後の写真を撮ったときはすでに、
まっすぐ立つのも難しくなっていたのかもしれませんね。

このボトルと、おうちにしてたジャングルジムは
ごまちゃんの愛情を一身に受けて ボロッボロになってます。
ごまちゃんと一緒に その役目を終えさせます。
主にこれだけ愛されれば、飼育グッズとして冥利に尽きることでしょう。

ごまちゃん、3月になったよ。
あと少し、せめて私の誕生日までいっしょにいてほしかったけど・・・

長い間いっしょにいられて、思い出をいっぱいありがとね、ごまちゃん。

1416375264890s.jpg
(はじめて我が家にきた日のごまちゃんです。初日から手乗りハムでした)


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(4) 

いろいろな変化 [ごま&えい太]

仕事がプチ繁忙期で更新が停滞しております。
受験生の皆さんは本番真っ只中ですね。試験終わった人も多いのかな。
去年の今頃、ひろすけが合格して家族でヽ(^o^)丿してたのが
遠い昔のことのようです。いやー、がんばれ受験生。春はすぐそこだ!

さてお掃除は先週末のことでした。もう1週間経っちゃう^^;
ごまちゃん、26g。えい太くん、41g。重さはほぼ変化なしです。

えい太くんは順調におうちの屋根を削り取っていて、
今はもう かぶせるだけ無駄なくらいにまで小さい屋根になりました。

DSC_0076 (1).JPG

この屋根、壁より内側にしか届かなくなっていますから
最近のえい太くんは かじり方も変化させました。

おうちの中で立ち上がり、壁と屋根のすき間に顔をつっこんでかじるのです。

がーじがーじがーじ・・・と盛大に音がするけれど、ちらっと見ても
えい太くんの姿は巣の周りに見当たらず。
どこ?と思うときは、間違いなく巣の中から 鼻先だけ出した姿でガジガジしてます。

おかげで最近の巣の中は、天井から光が差し込む
たいへん日当たりの良い住まいになっているようです(笑)

えい太くん、最近は巣から出入りするのに 正面じゃなくて
屋根のこの狭い隙間を通ろうとするので、その都度屋根がすっ飛んでいて
見ると必ずひっくりかえった屋根が床材の上に転がってるんですけどね。
その転がった屋根も、がーじがーじと楽しそうに齧る えい太くんでした。

ごまちゃんは、歩き方が急によたよたしてきました。
よいせっこらせっおっととと・・・という感じで移動してますが
そんな状態でも回し車で走っちゃうのは ハムスターの悲しき習性ですかね。 

DSC_0078.JPG

ごはんの容器、このふちを乗り越えて中に入るのに
ふちにかけた手を滑らせたり、後ろ足がふちを超えられずに壁面を蹴ってたりすることも。

ふちの低い平らなお皿にすると、お皿の上に乗って食事したときに
のせたごはんが全部お皿の外にこぼれてしまうので、あまり意味がないんですよね。
ある程度の重さがないとひっくり返してしまうし、ふちが低けりゃいいってわけじゃない。
ロボロフたちもこの容器で最後までがんばってたから、ごまちゃんもがんばれ!
と思いつつも 何かぴったりな容器がないかなぁ~と お店でお皿をチェックしたりしてます。

もうひとつ気になる変化が、この散乱したティッシュ。
ごまちゃんといえば「おまえはロボロフスキーか!」って突っ込みたくなるくらい
このティッシュをこま~かくこま~かくちぎって巣に敷き詰めるので有名でしたが
今月に入ったあたりから、その作業をしなくなっています。

お掃除から4日たった今も、このティッシュはこのまま。
巣に持ち帰られることすらなく放置されているのが なんとも寂しいです。

3月を迎えたら、我が家のご長寿記録を塗り替える ごまちゃん。
その日がくることを信じて疑いませんが、
日々の細々とした変化に 心がきゅっと痛くなる 飼い主です。


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(0) 

おばあちゃんに見えないね。 [ごま]

ごまちゃんはショップからお迎えしたので、正確な誕生日は不明です。
9月中旬生まれとだけわかっているので、一番遅い20日だとしても
2歳4ヵ月と半月を超えました。

我が家の最長寿記録は、るーちゃんの2歳5ヶ月と7日。
ごまちゃん、今のところすこぶる元気なので
記録更新も十分狙えるんじゃないかと 期待しています。

DSC_0060.JPG

今でも、給水ボトルにしがみついて宙に浮くのは朝飯前だし
回し車だって、こうして元気に走っちゃいます。

DSC_0063.JPG

ぐおーっと走る。けっこう速いです。ブレてます。

DSC_0064 (1).JPG

さすがに疲れて降りるのかと思いきや、

DSC_0066.JPG

すぐにまた走り出しました。速いはやい、たいしたもんだ。

(ジャングルジムのおうちにう*ちが1個乗ってますね(*^_^*)ご容赦ください)

DSC_0067.JPG

運動の後はしっかり水分補給。
いとしの給水ボトルさんと しばしラブラブタイムです。

ごまちゃん、目はあまり見えていないようだし、耳も?あやしいです。
目の前で私の手をひらひらさせてもまったく反応がありません。
が、鼻はきくようで、ひま種を持って顔の前に手を持っていくと
「ひま種のニオイ!」とばかりに反応してきます。
もともとハムスターはあまり目はよくないらしいし、ごまちゃんも
現状で特に困ることはなさそうです。
見えてないので段差はよく踏み外してますが、
バリアフリーのために慣れ親しんだケージ内のレイアウトを変えると
それはそれで見えないごまちゃんは戸惑うでしょう。

前回の掃除のときから、ビンの砂場を撤去して
同じ場所にサンコーのハムスターのトイレを置きました。

SANKO ドワーフハムスターの快適トイレ

SANKO ドワーフハムスターの快適トイレ

  • 出版社/メーカー: 三晃商会
  • メディア: その他

このトイレ、キライなハムスターは見たことないですね。
ごまちゃんも以前はこれを使っていたんですが、
お転婆だった彼女は 中で暴れて?ふたを外してしまい
ふたがひっくり返って砂の上に落ちている、ということを数回やったので
(その様子を紹介した記事はこちら→「・・・ごまちゃん?」)
ビンに換えていたのでした。

もうさすがに外すまでの元気はなかろうと思うのですが
まだまだ元気印なごまちゃんなので、もしかしたら再びやらかすかも?
この年で給水ボトルにぶら下がれる強靭な足腰の持ち主ですから
ありえない話じゃないかも、です(^^)

そうそう、先週末の体重も記録しとかなきゃ。
ごまちゃん、26g。えい太くん、40gでした。2週間前とほぼ同じです。
2匹ともいい感じで、春を迎えようね♪


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(2) 

大台到達。 [えい太]

しばらく更新できませんでした~。

先週末、掃除&健康チェックをしたんですが
えい太くん ついに40gの大台を突破してました!

ごまちゃん・・・26g
えい太くん・・・40~41g

ごまちゃんがまた少し小さくなっているのは仕方ないとして。
えい太くんがもうどこから見ても立派な大人の♂ハムになって、
生後1ヵ月のちっこかった頃を思い返すと 感慨無量です。

今回のお掃除では、ごはん皿のふちがいつになく汚れてました。
臭腺のとこが汚れるのは ♂ハムならではだよね。
えい太くん、臭腺を容器のふちできれ~いにこすっちゃうようで
本人の臭腺はぜんぜん汚れてませんでした。
きれい好き・・・なのかな?^^;

DSC_0045 (1).JPG

「ここでこするとおへそがきれいになるんだよ」

お掃除当日なので、そこはまだぴかぴかですよ~。自分のニオイもしないでしょう。
右上のトイレにもまだ床材が1つも運び込まれていません。
掃除の翌日ぐらいになると、ぼちぼち運び込みはじめますね・・・。

4月生まれのえい太くん、1歳まであと2ヶ月ちょっと。
人間に換算すると、30台なかばぐらいでしょうか。
若い女の子には一番魅力的に見える年頃かもね^m^
残念ながらうちの女子は2歳4ヵ月を超えたおばあちゃんしかいませんが・・・。

そのおばあちゃんハム、ごまちゃんも 変わらず元気にしてます。
お掃除後1週間ほどは 瓶の砂場に詰まってましたが、
昨日か一昨日あたりから ジャングルジムに戻ったようです。
やっぱり最後はそこに落ち着くんだね(^^)

1年でいちばん寒い時期ですが、立春ももうすぐ。
あったかい春が待ち遠しいね、ごまちゃん&えい太くん!


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(0) 

はい、ポーズ♪ [えい太]

昨夜、がーっといい音を立てて 回し車を疾走していた えい太くん。

ふいに音が途切れたので、ちらっと見てみたら、
回し車の上で フリーズしてました。

DSC_0051.JPG

この状態のまま ピクリとも動かない えい太くんでした。

特に大きな音を立てたとか、急に近くで人間が動いたとか
なかったんですけどね。
しいて言えば、「ナカイの窓」で 近藤春菜がみんなに構われて
素っ頓狂な声をあげてたなあ(笑)

いえ、うちのテレビはわりと音は小さめに設定してますから
春菜さんのせいではないと・・・多分(笑)

でも、このえい太くんの視線の先がちょうどテレビの方向なんですよ。
ほんとに春菜さんの声に反応したのかもしれないな~
え?飼い主の声に似てた?
いやいや、実は飼い主、体型に似合わずソプラノボイスなんでございます♪

ハムスターがこうしてぴたっと動きを止めるの 時々ありますが
飼い主にとっては 願ってもない撮影ターイム!ですよね^m^
十数秒ぐらいのことなので 大急ぎでスマホのカメラ起動しました☆

よく見ると えい太くん、変なところにシッポ生えてない?
と思われる方もいらっしゃるのでは。
いーえ、えい太くんは シッポの下がご立派なので
こんな形になっちゃうのですよー(笑)


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(2) 

迷った末にそこですか。 [ごま]

さぁむいですね~!
この冬最強の寒波が到来中の週末、
みなさま雪に埋もれておりませんでしょうか。

東京はこういうときは晴れ[晴れ]なんですよね。寒いけど。

ハムずは暖かいリビングで変わらぬ1日を過ごしております。
ごまちゃんもそろそろ2歳4ヵ月を迎えますが、
特段の変化もなく 今日も元気に給水器と戯れております。

先日の大掃除後のごまちゃん。

DSC_0043 (1).JPG

ティッシュをくわえながら、ケージの中を走り回ってます。

ごまちゃんはお掃除後 大急ぎでおうち作りをする性格です。
ほかの子はまぁなんとなくトイレにティッシュをひきこんでみたり
とりあえず巣の中にざっと敷き詰めて 後からゆっくりほぐしたりしますが
ごまちゃんはもう、ほかのものには目もくれず
とにかくおうち!私の安息の地をつくるの!!とばかりに
うわああああああ~~~っ、と 場所探しをはじめます。

なぜか安息の地は毎回あちこちに移動して、
マグカップの中だったり、ジャングルジムの中だったり、
お砂場だったり、時には回し車の裏だったりします。

今回はあちこち迷ったようですが、初日の夜はここでした。

DSC_0046 (1).JPG

詰まったね。

このお砂場、28gしかないごまちゃんにとっては結構な高さであり
2歳4ヶ月近いおばあちゃんには 乗り越えるのが一苦労なのではと
先日のお掃除のときにひろすけと話したばかり。
そろそろ平らなお砂場と交換してあげようか、と言ってたところなのですが
ごまちゃん、今回はここに決めた!みたいです。

結局ここで4~5日過ごして、今はまたジャングルジムに引越してます。
最終的にはジャングルジムの中に落ち着くのが不思議です…。

ハムそれぞれのこだわり、今までの子にも何かしらありました。
歴代の子を思い出すとき、それらのこだわりも一緒に思い出します。
ごまちゃんといえばジャングルジムを住まいにした唯一のハム。
それと給水ボトルが思い出のセットになりそうです。

ごまちゃんと一緒にお役御免にすると決めているジャングルジム。
後何回、お掃除できるかな…。
今のところ、まーだまだ大丈夫そうな 元気印のごまちゃんです☆


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(2) 

今年もやるよ♪ [ごま&えい太]

2017年、関東のお正月はおだやかなお天気でしたね(^^)
皆様いかがお過ごしでしたか?
ひろみか家は帰省&初詣&温泉旅行…
それらにもれなくショッピングがついてました。あぁ~散財した☆

さて今年初のハムず宅お掃除&健康チェック。

ごまちゃん、28g。
えい太くん、38g。

ちょうど10g差でございました。
うむ、問題なし!

えい太くんは、ひろすけに掬い上げられるのにだいぶ慣れた模様。
掬われた後も、ひろすけの手を噛むことはありません。
「よしよし、だいぶ慣れたね」

ママも持ってみる?噛まないよ。とひろすけが言うので
私もひさ~しぶりにえい太くんを手の上にお招きしましたところ、

えぇ、見事にかぷかぷされましたとも。

まるで「この手じゃねぇ!」とでも言われているようでしたよ。
ひろすけの手は噛まないのに私の手は躊躇なく噛むとは…

じゅうはちの手とよんじゅうななの手はそんなにちがうのか(笑)

何が違うんだ。シワ加減か?においなのか!?あぁ!?

…ま、えい太くんもお年頃のBOYなので
若い娘が好きなのは 致し方ないことですわね。ふんっ。

DSC_0042.JPG

えい太くんのダイソーのおうち。だいぶ齧りました。
屋根と壁のあいだにすき間があいちゃってますね~。

なにせ108円、ストックは豊富に用意してあるから
好きなだけかじるがよいぞ!
でも、飼い主の手はかじらないで欲しいぞ!

まぁ、齧られたと言っても 血が出るようなものではなく
ピンセットでつままれたような感じなんですけどね。
いてっ、いてっ、痛いってばえい太くん!と言いながら
ひろすけの手の上にゆっくり戻せるぐらいでした。

そうして戻したひろすけの手はやはり噛まないというね。
やっぱりじゅうはちの手とよんじゅうななの手は(以下略

あ、ごまちゃんも元気です。今日も給水ボトルさんとラブラブでした。
28gのロボサイズなごまちゃんが給水ボトルにぶらさがって
ぽてっ、と落ちる姿は いつまでも見ていたいぐらいのかわいさです(^^)


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(2) 

来年もやっぱりハムスターといっしょ♪ [ごま&えい太]

年の瀬も押し迫ってまいりましたね~。
皆さんもきっと大掃除にお正月準備にとお忙しいことでしょう。
キリギリス一家な我が家ももちろん、尻に火がついて
やべぇお年玉用の千円札用意してない~年賀状出してない~
年末のゴミだしはいつまでだ?って今日の午後4時までだって!
・・・などと大騒ぎしております。

人間たちがせわしなく家の中を動き回っている間も
ハムたちは変わりなく日常を過ごしています。
ごまちゃんは相変わらず給水ボトルさんにラブラブです。

DSC_0013.JPG

夢中になってかじりついてます。
飲んでる・・・のだろうか?
水しぶきを激しく飛ばしてますが、最近はいつもこんな感じです。
おかげで水滴にピントが合っちゃったよ・・・。

DSC_0016.JPG

がんばってごまちゃんにピントを合わせてみました。
スマホのカメラなのでこんなレベルでご容赦を。
しかも先日機種変更したばかりで操作も慣れてないです。
今回アップロードしようとしたらサイズが2M超えててビビりました(笑)

ごまちゃん、28gくらいしかないので、ほんとに軽くて
体もちっちゃいです。
でもそのおかげで?未だに若々しい姿を保っています。

IMG_20161229_061001.jpg

昨夜のごまちゃん。
まだまだ回し車も走っちゃいます。

IMG_20161229_060933.jpg

すぐ止まりますけどね。

この回し車、うちにいたロボロフスキーたちが使ってたやつなので
普通のジャンガリアンには小さいサイズですが
ごまちゃんはずーっとこれで大丈夫でした。
むしろ今の方が、立ち止まると背中が丸まっているので
中央のでっぱりにぶつかってそうに見えますね。
実際に見ると余裕があるので、ご安心ください(^^)
もともとあまり回し車で走らないんですけどね、ごまちゃんって。
回し車が苦手だった歴代ハムといえば、ゆきちゃんがダントツでしたが
ゆきちゃんよりは回すかな・・・3日に1ぺんくらい?

ごまちゃんは高齢なので少し心配していましたが、無事元気に
来年を迎えることができそうです。
病気療養中でなく、元気でいるというのが 何よりですね。
若いえい太くんと比べたら食べる量は少ないし、水を飲む量は多いけど
まあ年相応だと思います。

2年前の10月、ペットショップでひろすけと運命の出会いをして
我が家にやってきたごまちゃん。
あの時最後まで迷っていたコは どこかで元気にしているかなぁ?

来年の2月のひろすけの誕生日、いっしょにお祝いしたいな。
元気な姿でお祝いできたらいいね。

給水ボトルにしがみつく姿がほんとにキュートで、
昨夜の姿には、普段ハムスターとかかわらない旦那も
「かわいいなぁ。」と言ってしばし眺めていたほど。
おばあちゃんとは思えないよ、ほんと(^^)

皆さんのハムちゃんも、そしてもちろん皆さんも
来年も元気に過ごせますように。
良いお年をお迎えください。
今年1年、拙ブログにご訪問いただき、ありがとうございました。


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0) 

冬眠の準備!? [えい太]

先週末に掃除&健康チェックをしていたのに、
ブログを書く暇がないままどんどん日が経ってしまいました・・・

なんだかんだ忙しいですよねぇ。さすが師走です。
年内にあれもしなきゃ、これもしなきゃと思っているのに
家族のスマホがトラブルで死亡してしまって
ついでに全員で機種変更となり、
アプリ入れなおしやら設定しなおしやらなにやらで
丸1日以上潰れてしまったりしております。

スマホ買い替えってほんとめんどくさいっすよ・・・
本体の中身だけでも面倒なのに、カバーだフィルムだ充電コードだ
ついでにSDカードも買い替えだ~とか、付随するヤボ用も色々発生します。
そしてデータ移動はなぜに必ず何かしらでエラーが出るのだろうかっ。
時間を置いたり再起動したりしてやり直すとスムーズにいったり
やっぱりダメだったりするのも解せんっ。ただただめんどくさいぞっ。

さてさてここはハムスターブログ。
先日、ひさぁ~しぶりにチャームさんでおかいものしました。
多頭飼育してた頃は2カ月おきぐらいに頼んでた気がしますが
今はスリムな2匹のみ、消費量もかわいいもんです。
となるとなかなか送料無料まで欲しい品がなかったりして、
最近はAmazonさんで他の品とあわせ買いすることが多かったかな。

マルカン ぱりぱりサラダ MR-529

マルカン ぱりぱりサラダ MR-529

  • 出版社/メーカー: マルカン
  • メディア: その他



あわせ買い対象ですが、この記事書いてる時点で¥434ですから
実はチャームさんより安かったりします。Amazonもけっこう便利です。

でもやっぱりまとめて頼みたいときはチャームさんが品揃えも豊富ですよね~。
発送も迅速だし、ほんとありがたいお店です、チャームさん。

2匹の健康チェックの結果ですが、
ごま・・・28g
えい太・・・41g でした。

えい太くんの体重増加にびっくりですが
理由はなんとなくわかるような。

IMG_20161215_171044.jpg
(お掃除前日のえい太くん)

えい太くんのむこうに写っている、コーン。
これのせいじゃないかと思います。

以前あげたときはそんなに興味を示さなかったんですが、
今回またプレゼントしてみたら わりと楽しそうに戯れてました。
コーンのお弁当がたくさんほっぺたに入ってたんじゃないかと・・・。

IMG_20161215_171208.jpg

コーンと戯れてるえい太くんのプリケツ。
コーンと大福ではございませんよ。

ともあれ、順調すぎる体重増加の結果を踏まえ、コーンは一時撤去。
まぁそれでも41gくらいなら十分普通なんですけどね。

IMG_20161219_071638.jpg

「コーンが葉っぱになったよ」

ブロッコリーの葉っぱと蕾、ハムずはもれなく大好きですねぇ。
夢中で食べてるえい太くんです。

IMG_20161216_075945.jpg

そしておうちの屋根は今日もすっ飛んでいると(笑)

この屋根のすき間から顔を出して ごーりごーりと削ってます。
おうちの中が木くずだらけになりそうだけどね?

ごまちゃんも、変わらず元気にしております。
写真もけっこうたまってしまっているので、
今年中にもう一度ぐらい記事を更新できるといいんだけど・・・^^;


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0) 

元気いっぱいのおばあちゃん。 [ごま]

先週末はハムずのお掃除&健康チェックでした。

ごまちゃん・・・29g
えい太くん・・・36g

ま、2匹ともほぼ変化なしですね。

2匹の見た目も暮らしぶりも、今までと変化はありません。
ごまちゃんはもうすぐ2歳3ヵ月になりますが、元気いっぱいです。
相変わらず、給水ボトルさんに張り付いてます。

IMG_20161207_022028s.jpg

最近はさすがにボトルをよじ登るまではいかなくなりましたが、
ここから両足をもちあげて飛びつく位のことは まだまだやってます。

IMG_20161207_022043.jpg

そこからお水は出ないからね^^;

いーっつも給水ボトルにしがみついているので、
傍目からみると相当お水を飲んでるように見えるのですが
よく見るとこの状態。そ、水を飲んでるわけじゃないのですね。

そろそろおばあちゃんになるはずですが、見た目もまだピチピチで
元気いっぱいです。
るーちゃんの記録2歳5ヶ月7日を 超えられちゃったりするかもね?
その時が楽しみだなぁ~(*^_^*)


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0)