So-net無料ブログ作成

飲み口が逃げる。 [はな]

さ~む~い~ですねぇー。
多摩地方、八王子がマイナス8度、府中がマイナス8.4度とか
ありえない数字を記録してくれちゃってます。


さすがに夜間のリビングの温度が心配になり(暖房なし)
昨日の朝5時半に起きたとき、薄暗い中で温度計を見てみたら

21度でした。マンションってすごい(笑)


まぁ我々飼い主たちも、冬は暖房はコタツのみで暮らせているので
ハムずの寒さに関しては 幸い心配せずに済んでいます。
もちろんこれは我が家の話で 家庭の数だけ事情は異なるでしょうから
ハムスターは防寒いらずだよ!なんて布教してるんじゃないですよ~。
私も実家は古い一軒家だったので、冬の朝の寒さはよぉく知っています。
どうぞ各家庭の状況に応じて、ハムスターを適切に飼育してあげてください(^^)


DSC_0996.JPG


はなちゃん、美味しそうにお水を飲んでおります~
しかし、こうなるまでが長かった。


はなちゃん、だだだーっと走り回った勢いのままに
飲み口に飛びついて飲もうとするので、
ボトルがくるくると左右に動いてしまうのです。

そのたびにはなちゃんも飲み口といっしょにくるくる・・・おっととと。

右にくるり~おっととと、左にくるり~おっととと、
また右に・・・ はなちゃん、勢い余って 仰向けにすてーん。


あまりに見事なひっくり返りっぷりだったので
一部始終を見ていた飼い主と長女、「ぷっ!」と噴き出しちゃいました。
この写真では 何事も無かったかのように飲んでますけど
実は直前まで 床の上でじたばたしていたのでした(笑)


ワイヤで吊り下げてるだけだから、どうしても揺れちゃうよね。
ケージに穴を開けて、飲み口を差し込むようにしてあげようかな?

プラスチックの衣装ケース、不用意に穴を開けるとひびが入りそうで
あまりいじりたくはないのですが・・・
ルックルックのボトルにすれば、大きくて重いから動かないかな。
はなちゃんが暮らしやすいよう、ちょっと対策を考えてみます。

 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0) 

お茶目な瞬間、見ちゃった♪ [はな]

はなちゃん、今日もマイペースにお食事中。


DSC_0853.JPG


ケージの外から撮影しているので、こちらに気づいていない様子。


DSC_0854.JPG


食べたいものを選んで、ひたすらマイペースに食べているので
ちょっといたずら心を起こした飼い主。

ケージの上から、「はなちゃ~ん」と声をかけて
ひま種を持った手を入れてみました。


んあ?と気づいたはなちゃん、
欲しかったのはひま種かそれとも手クシーかはわかりませんが、

ぴょんっと飛んで 手のほうに近寄ろうとして・・・

DSC_0861.JPG

目測を誤ったのか お皿をフタする格好になっちゃいました。

これたぶん、前足をお皿の反対のふちにひっかけて
ぴょいっと飛び越えるつもりだったのではと。
ちょーっと伸びが足りなかったね~。

この状態のまま数秒固まった後、
何事もなかったかのようにお皿から出てきたはなちゃんです。
いつもマイペースなはなちゃんも たまにはミスするんだね~☆

 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0) 

10年目にして初体験。 [はな]

我が家では、ハムスターのお世話係はひろすけと私。
長女はこれまで、ほとんどノータッチで過ごしてきました。
ひろすけと違って、生き物がちょっと苦手なのです。


でも、長女がリビングでひとりで過ごしているときに
ソファの隣でハムスターがごぞごそ・・・と活動していたりすると
じぃ・・・っと 眺めてたりすることはあります。興味はあるのです。


「はなちゃんは噛まないよ~」と 私とひろすけがいつも言いながら
手の上で触れ合っている様子を見て、
長女も最近になって おやつをあげるようになりました。


もそもそと食べるはなちゃんの頭をそーっと撫でたりして
それでもはなちゃんが動じない様子に だいぶ自信をつけた様子。
ケージの中でなら ひょいっと持てるようになり、
先日はとうとうはなちゃんをケージの外に出し、手のひらの上に。


我が家にハムスターが来て10年も経つというのに
長女、大学生も終わろうかという時期に ついに触れ合いました(^^)


はなちゃんの動じない性格のおかげです。
はなちゃん、自分がお腹がすいていないときは、
ひま種を持った手がケージに入ってきても 種を無視して
種を持ってる手によじ登ろうとしてきます。
人間の手のほうに興味があるのです。
これにつかまると外に出られる、って わかってるのかもしれませんね。


もちろん、普通に種だけもらって去っていくときもあります。
そういうときは 別に外に興味もないんでしょうね。
その場で食べるときもあれば、貯蓄しているときもあるので
やっぱり食事量のコントロールができるコです。


DSC_0824.JPG


マロンくんが順調におーきくなっていくのに、
はなちゃんはずっとこのサイズ。
長女が夜中にふとおやつを渡したくなっても、
はなちゃんは食べ過ぎる心配がありません。


「はなちゃんにあげてるとさ、上のケージから
ものすごーく視線を感じるんだよね」

そう、おやつではなちゃんと触れ合おうとしている長女の気配に
マロンくんが敏感に反応して 待ち構えちゃってるんですね。
あまりにいちずに待機なう!しているマロンくんの姿に、
思わずおやつをあげたくなってしまうらしいのですが・・・


長女よ、マロンくんはあげたらあげただけ食べちゃうコなのだ。


心を鬼にしてそこは無視するように!^^;


DSC_0821.JPG


でもほんと この表情で待機されると 無視するのは難しいよね~。^^;

 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(0) 

困ったちゃん Part2。 [はな]

はなちゃんが回し車の上にいます。


DSC_0815.JPG


回し車の上でくつろぐハム、かわいいですよねぇ。


ガリガリガリガリガリガリガリ・・・なんて音もしたりして。


・・・え?ガリガリガリガリ?


DSC_0816.JPG


なんとはなちゃん、回し車のふちを ひたすら齧ってました。
台座とか、回し車の中央の黄色いところを齧るコはいたけれど
そこをかじるコは初めてだよ!!


この回し車は ロボたちが居たころに購入したもの。
はなちゃんの前にも何匹かがこれを使っていましたが
もしかして はなちゃんで寿命が尽きるかな?

実は先日のお掃除のとき、マロンくんの回し車も交換したばかり。
マロンくん、初代モノのときからうちにあった回し車を使ってましたが
かなりのスピードで回す上に、体重が重くなってきたせいか
ごおぉぉぉぉ・・・ という重低音が日増しに大きくなりまして。
いくつかあるストックのうち、一番新しいのと交換してみたら
やっぱり違いますね、音が小さくなりました。

はなちゃんはマロンくんほど派手に回さないので
サイズも小さめのこれがぴったりだな、と思っていましたが
ここをあんまり噛み続けるようだったら、サイレントホイールをやめて
くるくるフラワーに交換してみようかな?


しかしハムスターにはいろんな個性がありますね。
何匹飼っても 新鮮な発見ばかりです。


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0) 

三段腹のぼる。 [はな]

はなちゃんは、すっかり、人間に慣れました。


あまり食べ物への執着がないはなちゃんは、
飼い主があげたおやつや食べ物が あまり興味のないものだと


指先の食べ物より 飼い主の手にからんできます。


もちろん攻撃が目的ではなく、この手にからんでいけば
外に出れるかも?もっとおいしいものが食べられるかも?って感じです。


そんな風にからまれて、出さずにおれる飼い主ではありません・・・。

はなちゃんとのふれあいタイム開始!です。


DSC_0796.JPG

はなちゃんらしく、やっぱりぶれちゃいましたが、まずは手のひらの上。


DSC_0788.JPG

手から降りて、飼い主の上をお散歩開始。

DSC_0790.JPG

それ以上先はダメですよ~。
飼い主の太い腕にブロックされております。

DSC_0792.JPG

横がダメなら縦に進もう!
飼い主の三段腹を果敢に登りだすはなちゃん(笑)
この脚とオシリがたまりませんね~。


※ちなみに、はなちゃんがのぼりまくった服はこの後お洗濯しました(^^)

こんなふうに触れ合えるのは、ゆき以来です。
パールホワイトの♀とは相性がいいのかな?
ゆきもはなちゃんも、このコ!と決めたのは ひろすけなんですけどね。


なおマロン君は、食いしん坊のビビり王子として順調に育っております。^^;


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0) 

生より乾燥ですか? [はな]

歴代ハムずが好んで食べてきたいろんな野菜。


飼い主は、ハムずのために野菜を用意することはせず
人間の食事の支度のときに出る キャベツや白菜の外葉とか、
にんじんの肩の部分とか、きゅうりの上のほうとかを
おすそ分けしています。


先日は、かぼちゃプリンを作ったので
蒸したかぼちゃの皮の部分を ハムずにおすそ分けしました。


かぼちゃの皮が好きだったハムといえば、初代のモノ。

DSC00545.JPG


どっかり座りこんで、かぶりついてましたね・・・。
しかし今見ても立派な体だ^^; 横綱モノさんと呼んでたもんね。


モノのこの食べっぷりがすごく印象に残っているので
はなちゃんとマロンくん、ともにはじめてのかぼちゃだけど
どんな反応を示すかな?と ちょっとわくわくしてプレゼントしました。


。。。が。


ちょこっと齧って 放置。


後で戻ってきてすんすんとニオイをかいで 放置。


・・・えぇえ?食べないの??

かぼちゃが嫌いなハムスターなんて いるのぉ!?


おいしそうに食べる姿を撮影しようとスマホを構えてましたが
とうとう一枚も撮れませんでした。
床材の上に放置されたかぼちゃが 哀愁を漂わせていました・・・^^;


DSC_0555.JPG


どうやら現住ハムずは、生より乾燥してる野菜のほうが好きみたいです。
にんじんも生だと割と放置されてるんだよね・・・。
にんじん、歴代ハムずはおいしそうに食べてたよ?


DSC03170.JPG


このコは、はなちゃんにとってパールホワイト♀の先輩にあたる ゆき。
にんじんをあげると、いつもこうやって影に隠れて こっそり食べてました。
好きなものほどこっそり食べる習慣のあるコでしたね。


DSC03172.JPG


こちらは ゆきの娘の チョロ。チョロも横綱クラスに大きかったな~。
生のにんじんは 母同様に好物だったようです。

(この2匹のにんじんを食す様子の記事はこちら→「密やかに食す?」)


こういう姿を見慣れているので、はなちゃんもマロンくんも
にんじんを放置するとは予想だにしておらず・・・びっくりです。


かぼちゃやにんじんを食べてた歴代ハムずの写真を探してたら
懐かしい姿がたくさん出てきて、当時の思い出がぶわーっと蘇ってきました。
モノ~!ゆき~!コロ~!チョロ~!あぁ、みんなほんとにかわいかった。
何年たっても、思い出はまるで色あせることなく しっかり覚えているものですね(^^)

 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0) 

はなちゃん、あやまる。 [はな]

回し車の台座をかじるのがブームな はなちゃん。


かじるのに夢中になったあと 眠くなっちゃったみたいです。


DSC_0774s.jpg


あらあら、おすわりして寝てる^m^


DSC_0776s.jpg


自分のかじったとこのカーブにはまってますね。
もっとも、ここをかじったのははなちゃんだけじゃないけどね~。


DSC_0775s.jpg


だんだん前のめりに潰れてきて・・・


DSC_0777.JPG


あ、ついに倒れた! ^m^


しかし、おすわりポーズのまま倒れてるので・・・


DSC_0778.JPG


三つ指ついて、あやまってるみたいです・・・ぷぷぷ^m^


DSC_0779s.jpg


平身低頭で平謝り?の、はなちゃんでした。
これにて失礼いたしまする~。


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 

困ったちゃん。 [はな]

徐々に、じょじょに、個性を発揮しだす ハムずたち・・・。


はなちゃんは最近 これにハマってます。↓


DSC_0767.JPG


そう、土台のプラスチックをガジガジです。
ここね~、好きな子はほんとかじるんだよね~^^;


しかしはなちゃん、今までのコとはちょっと違います。
なんと、音もなくしず~かにかじります。
今までのコは、特にプラスチックは ごりごり・・・という音がしてました。
はなちゃんは、ほとんど音を立てずに 気づくとここでかじっているのです。


はなちゃん!それはかじってもいいことないんだよ。
せめて音を立ててかじってくれると 飼い主も気づきやすいんだけどな~。
音がしないから いったいいつからそこをかじってたのかわからなくて
飼い主は心配になっちゃうよ!?

DSC_0772.JPG


何のことやら、さて次は白菜でもかじりますかね。・・・って感じです。
はなちゃんのわが道を行く暮らしぶりには 飼い主もひろすけも ただただ感服です^^;

 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0) 

こちらは大物。 [はな]

新入りマロンくんは びびりながらも手に飛びかかってくる
元気な男の子になっております。


DSC_0653.JPG


うちに来たときに入れてたペーパー、わりと放置されてます^^;
これキッチンペーパーなんですが、後からあげたティッシュのほうが
ほぐしやすくて気に入ったみたいで、そっちが巣に詰められてます。


DSC_0658.JPG

回し車もよく走ってます。


DSC_0659.JPG

私の気配がすると ぴたっと止まってこちらを警戒。

DSC_0657.JPG

一応走りを再開しますが、どうみてもこちらを伺ってます^^;


まだまだ行動がすばやくて、警戒してるなぁ~という感じ。
私の気配がすると近寄ってくるし、手から種も受け取ってくれるんですけどね。
種じゃなくてペレットを投下したりすると、種を出せ種を!って感じに
ペレットを踏みつけながら私の手に向かってきます。


えい太くんもこんな感じだったなぁ~。と しみじみしつつ
早く慣れてね~(^^)と願ってるのでした。


ハムスターといえば最初はそんな感じが普通なのですよ。
それが徐々に慣れてくれる様子をみれるのが嬉しいわけで。
ねえ、はなちゃん?


DSC_0662.JPG

「何のことかしら」

・・・そうでした。あなたは初日から大物感たっぷりでしたっけ。
今日ものんびり こちらを向いてお食事中です。

DSC_0664.JPG

ぱりぱりサラダの中の、えんどう豆が好物です。
手に持ってくるくる回しながら ここで1つ食べきってました。


DSC_0666.JPG

同じような画像に見えますが、実は持ってるものが変わってます。
ぱりぱりサラダのえんどう豆の次は にんじんに手を出してました。


ぱりぱりサラダ、緑のえんどう豆はどの子もよく食べますが
にんじんはがっつり残す子が多いんですよね~。
はなちゃんはにんじんも食べてくれるようです。よしよし(^^)


マロンくんの警戒モードと好対照の はなちゃんの動じない様子が
なんともいえない状況になっています。
マロンくんとも早く はなちゃんみたいに触れ合いたいなぁ~。

 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 

すっかり大きくなったね。 [はな]

はなちゃんのお掃除&体重測定をしました。
先週の日曜にしたのに、一週間遅れでようやく記事にするという^^;


DSC_0522.JPG


お掃除前のはなちゃん。
こっち向きで気持ちよさそうに寝てますね~。


体重は32g。すっかり大きくなりました。
もうオトナだね、はなちゃん♪


IMG_20170815_020222.jpg


ごはん容器と比べても、この大きさ。
ここにみっちりはまってスフレみたいになってた
歴代ハムずのようにまでは、大きくならないでね(笑)


はなちゃんは、ケージの中に手を入れると寄ってくるので
私も最近は はなちゃんをひょいっとすくえるようになりました。
まだ手の上で触れ合う時間は短くしてますが、
やっぱり手乗りになってくれるのはうれしいですね。
手の上で食べるのは抵抗ないようです。
歴代の子の中には、手にはすぐ乗るのにそこで食べることは全力で拒否するという
おもしろい子もいました。大好物のひま種だって手の上では食べなかったな。
ほっぺたに入れることすら拒否してたなぁ…ゆきちゃん、懐かしいなぁ。


ゆき以来のパールホワイト♀ジャンガリアンが、はなちゃん。
これからますます我が家に慣れて、いろんな姿を見せてくれるといいな(^^)

 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)