So-net無料ブログ作成
検索選択
ごま&えい太 ブログトップ
前の10件 | -

いろいろな変化 [ごま&えい太]

仕事がプチ繁忙期で更新が停滞しております。
受験生の皆さんは本番真っ只中ですね。試験終わった人も多いのかな。
去年の今頃、ひろすけが合格して家族でヽ(^o^)丿してたのが
遠い昔のことのようです。いやー、がんばれ受験生。春はすぐそこだ!

さてお掃除は先週末のことでした。もう1週間経っちゃう^^;
ごまちゃん、26g。えい太くん、41g。重さはほぼ変化なしです。

えい太くんは順調におうちの屋根を削り取っていて、
今はもう かぶせるだけ無駄なくらいにまで小さい屋根になりました。

DSC_0076 (1).JPG

この屋根、壁より内側にしか届かなくなっていますから
最近のえい太くんは かじり方も変化させました。

おうちの中で立ち上がり、壁と屋根のすき間に顔をつっこんでかじるのです。

がーじがーじがーじ・・・と盛大に音がするけれど、ちらっと見ても
えい太くんの姿は巣の周りに見当たらず。
どこ?と思うときは、間違いなく巣の中から 鼻先だけ出した姿でガジガジしてます。

おかげで最近の巣の中は、天井から光が差し込む
たいへん日当たりの良い住まいになっているようです(笑)

えい太くん、最近は巣から出入りするのに 正面じゃなくて
屋根のこの狭い隙間を通ろうとするので、その都度屋根がすっ飛んでいて
見ると必ずひっくりかえった屋根が床材の上に転がってるんですけどね。
その転がった屋根も、がーじがーじと楽しそうに齧る えい太くんでした。

ごまちゃんは、歩き方が急によたよたしてきました。
よいせっこらせっおっととと・・・という感じで移動してますが
そんな状態でも回し車で走っちゃうのは ハムスターの悲しき習性ですかね。 

DSC_0078.JPG

ごはんの容器、このふちを乗り越えて中に入るのに
ふちにかけた手を滑らせたり、後ろ足がふちを超えられずに壁面を蹴ってたりすることも。

ふちの低い平らなお皿にすると、お皿の上に乗って食事したときに
のせたごはんが全部お皿の外にこぼれてしまうので、あまり意味がないんですよね。
ある程度の重さがないとひっくり返してしまうし、ふちが低けりゃいいってわけじゃない。
ロボロフたちもこの容器で最後までがんばってたから、ごまちゃんもがんばれ!
と思いつつも 何かぴったりな容器がないかなぁ~と お店でお皿をチェックしたりしてます。

もうひとつ気になる変化が、この散乱したティッシュ。
ごまちゃんといえば「おまえはロボロフスキーか!」って突っ込みたくなるくらい
このティッシュをこま~かくこま~かくちぎって巣に敷き詰めるので有名でしたが
今月に入ったあたりから、その作業をしなくなっています。

お掃除から4日たった今も、このティッシュはこのまま。
巣に持ち帰られることすらなく放置されているのが なんとも寂しいです。

3月を迎えたら、我が家のご長寿記録を塗り替える ごまちゃん。
その日がくることを信じて疑いませんが、
日々の細々とした変化に 心がきゅっと痛くなる 飼い主です。


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

今年もやるよ♪ [ごま&えい太]

2017年、関東のお正月はおだやかなお天気でしたね(^^)
皆様いかがお過ごしでしたか?
ひろみか家は帰省&初詣&温泉旅行…
それらにもれなくショッピングがついてました。あぁ~散財した☆

さて今年初のハムず宅お掃除&健康チェック。

ごまちゃん、28g。
えい太くん、38g。

ちょうど10g差でございました。
うむ、問題なし!

えい太くんは、ひろすけに掬い上げられるのにだいぶ慣れた模様。
掬われた後も、ひろすけの手を噛むことはありません。
「よしよし、だいぶ慣れたね」

ママも持ってみる?噛まないよ。とひろすけが言うので
私もひさ~しぶりにえい太くんを手の上にお招きしましたところ、

えぇ、見事にかぷかぷされましたとも。

まるで「この手じゃねぇ!」とでも言われているようでしたよ。
ひろすけの手は噛まないのに私の手は躊躇なく噛むとは…

じゅうはちの手とよんじゅうななの手はそんなにちがうのか(笑)

何が違うんだ。シワ加減か?においなのか!?あぁ!?

…ま、えい太くんもお年頃のBOYなので
若い娘が好きなのは 致し方ないことですわね。ふんっ。

DSC_0042.JPG

えい太くんのダイソーのおうち。だいぶ齧りました。
屋根と壁のあいだにすき間があいちゃってますね~。

なにせ108円、ストックは豊富に用意してあるから
好きなだけかじるがよいぞ!
でも、飼い主の手はかじらないで欲しいぞ!

まぁ、齧られたと言っても 血が出るようなものではなく
ピンセットでつままれたような感じなんですけどね。
いてっ、いてっ、痛いってばえい太くん!と言いながら
ひろすけの手の上にゆっくり戻せるぐらいでした。

そうして戻したひろすけの手はやはり噛まないというね。
やっぱりじゅうはちの手とよんじゅうななの手は(以下略

あ、ごまちゃんも元気です。今日も給水ボトルさんとラブラブでした。
28gのロボサイズなごまちゃんが給水ボトルにぶらさがって
ぽてっ、と落ちる姿は いつまでも見ていたいぐらいのかわいさです(^^)


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

来年もやっぱりハムスターといっしょ♪ [ごま&えい太]

年の瀬も押し迫ってまいりましたね~。
皆さんもきっと大掃除にお正月準備にとお忙しいことでしょう。
キリギリス一家な我が家ももちろん、尻に火がついて
やべぇお年玉用の千円札用意してない~年賀状出してない~
年末のゴミだしはいつまでだ?って今日の午後4時までだって!
・・・などと大騒ぎしております。

人間たちがせわしなく家の中を動き回っている間も
ハムたちは変わりなく日常を過ごしています。
ごまちゃんは相変わらず給水ボトルさんにラブラブです。

DSC_0013.JPG

夢中になってかじりついてます。
飲んでる・・・のだろうか?
水しぶきを激しく飛ばしてますが、最近はいつもこんな感じです。
おかげで水滴にピントが合っちゃったよ・・・。

DSC_0016.JPG

がんばってごまちゃんにピントを合わせてみました。
スマホのカメラなのでこんなレベルでご容赦を。
しかも先日機種変更したばかりで操作も慣れてないです。
今回アップロードしようとしたらサイズが2M超えててビビりました(笑)

ごまちゃん、28gくらいしかないので、ほんとに軽くて
体もちっちゃいです。
でもそのおかげで?未だに若々しい姿を保っています。

IMG_20161229_061001.jpg

昨夜のごまちゃん。
まだまだ回し車も走っちゃいます。

IMG_20161229_060933.jpg

すぐ止まりますけどね。

この回し車、うちにいたロボロフスキーたちが使ってたやつなので
普通のジャンガリアンには小さいサイズですが
ごまちゃんはずーっとこれで大丈夫でした。
むしろ今の方が、立ち止まると背中が丸まっているので
中央のでっぱりにぶつかってそうに見えますね。
実際に見ると余裕があるので、ご安心ください(^^)
もともとあまり回し車で走らないんですけどね、ごまちゃんって。
回し車が苦手だった歴代ハムといえば、ゆきちゃんがダントツでしたが
ゆきちゃんよりは回すかな・・・3日に1ぺんくらい?

ごまちゃんは高齢なので少し心配していましたが、無事元気に
来年を迎えることができそうです。
病気療養中でなく、元気でいるというのが 何よりですね。
若いえい太くんと比べたら食べる量は少ないし、水を飲む量は多いけど
まあ年相応だと思います。

2年前の10月、ペットショップでひろすけと運命の出会いをして
我が家にやってきたごまちゃん。
あの時最後まで迷っていたコは どこかで元気にしているかなぁ?

来年の2月のひろすけの誕生日、いっしょにお祝いしたいな。
元気な姿でお祝いできたらいいね。

給水ボトルにしがみつく姿がほんとにキュートで、
昨夜の姿には、普段ハムスターとかかわらない旦那も
「かわいいなぁ。」と言ってしばし眺めていたほど。
おばあちゃんとは思えないよ、ほんと(^^)

皆さんのハムちゃんも、そしてもちろん皆さんも
来年も元気に過ごせますように。
良いお年をお迎えください。
今年1年、拙ブログにご訪問いただき、ありがとうございました。


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

元気いっぱい。 [ごま&えい太]

ずーっと仕事でまるで浮上出来てない飼い主です。
家でただひたすらPCに向かって仕事してるので、外気温がわからず
気がつけば冬になってるじゃないですか…寒いっすよ。

ほんとに家の中にいると外の温度の変化がわからなくて、
我が家のハムさんたちも ごまちゃんなんか未だに野良寝してるし
えい太くんもおうちの横に巣材ひっぱりだしてそこで寝てたりしてます。

暖房の心配がいらないのは安心なんですけどね。
まぁ、ハムスターには、季節感なんてないほうが暮らしやすいだろうし…

飼い主のお仕事は高校生の模試の時期とリンクするので
11月が終わる頃には一息つけそうです。
そしたらもう街はクリスマスなのね。。。

ハムずのお掃除&健康チェック。
ごまちゃん・・・27~28g
えい太くん・・・36~37g でした。
数値が2匹ともぶれてた。はかりの電池がなくなってきたかな^^;

2匹ともそれなりの体重かなという感じです。
ごまちゃんも気づけば2歳2ヶ月。
今でも給水器にとびついてるし、回し車も毎日走ってるし
高さのある瓶も難なく出入りしているので、
けっこうなおばあちゃんだということをつい忘れてしまいますが
今回、ごまちゃんをひょいとすくいあげたひろすけが
「あぁ…なんか肋骨っぽいのに触れた気がした…痩せたねぇ」と
しみじみしてました。
27gくらいでも、食べて飲んでるから今のところ心配はしてないです。

えい太くんは元気いっぱいで何の問題もないです。
相変わらずダイソーのおうちの屋根だけをがーりがり齧ってます。
トイレと砂場には床材のペレットを運び込んでます。
食材の貯蓄は巣材のティッシュの下にちょこっとする程度です。

IMG_20161107_120346.jpg

ぱりぱりサラダのにんじんを食べてるえい太くん。
ぱりぱりサラダは、にんじんだけ残すハムスターが多いけれど
ごまちゃんもえい太くんも好き嫌いなく食べてくれます。
好き嫌いなく適量食べられるコって、太らないんだよなぁ…

そうか飼い主が太るのはうまいものを食べ過ぎてるからか。いや知ってたけど。

昨日お掃除したら、ごまちゃんは再びマグカップの住人になりました。
また数日でどこかに移動するのかな?
えい太くんはトイレに仮住まいみたいですが、今回は迷ったのか
砂場にもティッシュが少し残されてます。
今朝はダイソーのおうちの屋根がすっ飛んでたし、あちこちうろうろしてる?

さて飼い主はまた仕事に戻ります(^^)


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

季節ガン無視。 [ごま&えい太]

お掃除&健康チェックの週末。

ごまちゃん・・・29.5g
えい太くん・・・35g

ごまちゃんがついに30gを切りました。
といっても、29と30の数値をいったりきたりだったのですが…
2歳を超えたので、すこーしずつ体重が減るのも 自然の摂理かな。

手付かずのひま種がいくつか落ちてたのが気になりました。
歯が弱くなってる?見たところ異常はないのですが。
ペレットは問題なく食べられているし、キャベツなどの野菜もしゃりしゃりと
小気味よい音を立てて食べているので 大丈夫だとは思います。
ひまわりの種の殻を割れなくなったとしても それらが食べられていれば
栄養面では問題ないですからね。

えい太くんは、人間の手が前から迫ってくると 警戒モードになりますが
下からすくい上げられることに関しては まるで警戒していないようです。
今回も、ひろすけの両手にひょいっとすくい上げられて、
きょとん?という顔をしながら ひろすけの手の上を うろうろしてました。
一旦手の上に乗ってしまうと ごまちゃんみたいに甘噛みもせず
ただうろうろするだけです。
えい太くんとの触れ合い方のコツがつかめてきたぞ♪ と
ちょっとうれしい飼い主たちです。

IMG_20161022_130931.jpg

掃除中、プラケの中で爆睡するえい太くん。
相変わらず、シッポまわりは立派ですよん^m^

さてお掃除後、今回は2匹とも いつもと違う場所に巣を作りました。

ごまちゃんはこんなところに。

IMG_20161022_222204.jpg

トイレの中でした!
ということは、このマグカップの高さをを簡単に乗り越えられる
脚力と体力がまだまだあるということですね(^^)

そして、えい太くんもトイレの中に。

IMG_20161022_222215.jpg

白いから、ティッシュと見分けがつかないね(*^。^*)

そうそう、ダイソーのハムスターのおうち、
えい太くんはかなり気に入って使ってくれてます。
最近は屋根をごーりごーりと削るのが楽しいみたいで
屋根だけが削れていってます。
…が、そのペースは 歴代かじり屋ハムと比べたら非常にゆっくり。
ごまちゃんがジャングルジムを削るペースよりはるかに遅いので
もう、どうぞどうぞ好きなだけかじっておくれ~という感じです。
スペアはいくつも買ってあるしね!

…そして一夜明けて。

ごまちゃんは、やっぱりいつものジャングルジムの中へお引越し。
やっぱりそこが一番落ち着くんだね(^^)

IMG_20161024_075857.jpg

トイレにはもうティッシュは一枚もありません。
ここでひま種を食べるのが いつものごまちゃんだよね♪

そして、えい太くんはなんと…。

IMG_20161024_075828.jpg

まさかの野良巣。
今朝、多摩地域は11℃くらいまで気温が下がったんですよ!?
えい太くん、季節間違ってませんか!?大丈夫!?

IMG_20161024_075834.jpg

「ここはあったかいぞ」

…そうだね、リビングの室温は外気にあまり左右されないもんね。
ということは、このリビングは彼らにとって快適な室温なのだと
そう理解することにしよう…。

外気がそんなに下がっても、マンションはほんとに気密性が高いらしくて
飼い主一家は未だに半袖膝丈パンツの部屋着で過ごしてます。
実は真冬でもコタツぐらいしか暖房器具使わないんですよね…
なので、ハムスター用の保温グッズも、実は何も使っていない我が家です。
せいぜい床材や巣材の量を気持ち増やしたりしてるぐらいかな。

※飼育環境はほんとうに人それぞれだと思うので
「ハムスターに防寒用具は要らない」って主張してるわけではないですよ。
夏場も同じように、おうちによって暑さ対策は様々なレベルで必要かと思います。
誰かがこうしているからうちもそれと同じでいい、とはいかないのが
ペットを飼う難しさであり、また醍醐味でもあるのかなと思います(^^)

ごまちゃんは相変わらず給水ボトルにじゃれついて、
えい太くんはやっぱりトイレと砂場に床材をいくつも運び込んでます。
秋が深まっても、冬が来ても、彼らのそんな日常がずっと続きますように。
気づけば今年もあと2ヶ月ちょっと。
一緒に年を越したいね、ごまちゃん♪


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

秋深し、となりは何をするハムぞ。 [ごま&えい太]

おお~寒いねぇと感じる日もあれば、まだまだ半袖大活躍の日もあって
でも確実なのは 日が短くなっていることですかね。
北海道からは初雪の知らせも届いて、街路樹のハナミズキも赤く色づいて
くだもの売り場にはみかんが並んでいるのを目にするようになりました。

うーん、秋深し、ですなぁ。

飼い主はここ数日やたら眠いです。
暁を覚えないのは春のはずなのに~、やたら眠いのはなぜだろう。
陽気がいいと眠くなるものなんですかねぇ?

IMG_20161019_082609.jpg

ここにも眠そうな人、いやハムがいましたよ。
トイレの中で、床材を枕に どんどん丸まっていくえい太くんです。

IMG_20161019_082621.jpg

あ、起きちゃった。
相変わらず 人間の気配には敏感だよねぇ~。

えい太くん、このときは相当眠かったみたいで
ここから出てくることもなく また目を閉じて寝てしまいました。

写真には写っていませんが、オシリのあたりの毛の色が
少~し濃くなって、冬毛にはえかわっているようです。
えい太くんは背中のラインも目立たない真っ白ハムだから
グレーの冬毛がよく目立つよね☆

ごまちゃんは、ジャングルジムのおうちの中で
いつもぺったんこになって寝ています。
我が家に来てから2年経ち、寝ている姿をよく見るようになりましたが
起きてるときは相変わらずアクティブなごまちゃんです。

あ、飼い主もまた眠くなってきた…ではでは、本日はこの辺で。


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

千葉っこの証し? [ごま&えい太]

急に季節が変わりましたね~
10月なのに暑いと言ってたのに、最近はセーターを引っ張り出してます。
ところが来週はまた暑くなるんだって…体がついていかない~。

ハムスターにとってもここまでの陽気の急変はこたえそうですが
我が家の2匹はまずまず元気です。

先週末のお掃除で計った体重。
ごまちゃん・・・31g
えい太くん・・・35g

よしっ、えい太くん、体重戻りましたね。
もともと小柄だけど、やっぱり減るのは心配だからね(^^)

そのお掃除から数日経った彼女たちのケージの中。

まず、ごまちゃんのおトイレ&砂場をみてみましょう。

IMG_20161014_160903.jpg

↑トイレです。
ごまちゃんはここでよくひまわりの種を食べてます。
なので、殻のかすが落ちていることはありますが、基本きれいです。
(だってトイレとして使ってないからね…^^;)

IMG_20161014_160921.jpg

↑お砂場です。
(実はここの周辺がごまちゃんのトイレ場になってたりします)
砂場の中も、基本何も持ち込まないごまちゃん。
いつもこんな感じですっきりしてます。

ひるがえって、えい太くんのトイレ。

IMG_20161014_160952.jpg

大量の床材持ち込み~。

えい太くんは、ここをトイレとしても使うので、
固まった砂と、ほぐれた床材とで、トイレの中はしばしばカオスに。
今回撮影してませんが、お砂場もこんな感じで床材どっさりです。

ごまちゃんは床材をいっさい持ち込まないのですが、
えい太くんはお掃除が終わるとその日のうちに数個運んでます。
その後も、床材は毎日少しずつ増えていくのです。

食べるペレットとカン違いしているわけでもないのに、
なぜか必ずこれぐらい持ち込むんです。
この謎の行動、歴代ハムずの中でも かなり珍しいです。
今までこの行動をやったコは、るーちゃんしかいませんでした。

ん?まてよ?るーちゃんとえい太くんだけ?

・・・るーちゃんとえい太くんの共通点といえば、
同じ里親さん宅出身だということ。
そう、2匹とも千葉のふらふらお母さんのおうちから来たコです。

るーちゃんが床材をトイレに持ち込む~って話をしたときに
ふらふら宅に残留したるーちゃんのきょうだいたちも
同じことやってるよーって ふらふらさんが言ってたっけ。

ということは、この行動は 「ふらふら宅」産の証し?
千葉っこだという証明なのかな~♪ おもしろいなぁ。^m^

床材を持ち込むえい太くん、ティッシュを粉々にするごまちゃん。
ほんとにジャンガリアンは個性豊かですよねぇ♪


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

お久しぶりです。 [ごま&えい太]

1ヶ月近くブログ放置してしまいました・・・お久しぶりです。

以前からここを覗いてくださってる方は予想がついてるかもですが
夏の終わりは 飼い主のお仕事も 1年で一番忙しい時期です。
飼い主の仕事は学生が相手なので、
この夏がんばった学生さんたちからの提出物が
うぉりゃー!! と 届いてくる時期なのであります。

みんながんばったねぇ。みんな志望校合格してね!
この3月まで受験生を抱えていた我が家ですから
学生さんを応援したい思いもひとしおなのでした。

※ちなみに「ひとしお」は「一入」と書きます。「一塩」は間違いです。
染物をするとき、染料に染めたいものを「一」度「入」れることが語源です。
学生さん向けのミニ知識でした!

脱線話はこれぐらいにしよう。ここはハムスターブログだっ。

さて夏も終わりが見えてきましたが、ごまちゃんえい太くんは元気です。
食欲も毛並みも変化なくいつも通り。
先週末のお掃除&健康チェックでは
ごまちゃん・・・31.5g
えい太くん・・・36g
でした。その2週間前のときもほぼ同じ体重です。

夏バテもなく、たいへん元気でよろしい!ですね。

この夏の、えい太くんのマイブーム。

IMG_20160813_155445.jpg

トイレの固まった砂を、盛大にまき散らかします。
ちなみにこれは二泊三日の旅行から帰宅したときの状態。
「飼い主、はよ片付けろ」って無言で言われてるみたい。^^;

トイレやお砂場に床材を持ち込むの、るーちゃんとそっくりです。
里親さんが同じだからかな・・・?^m^
千葉のおうちでは、ふかふかな床材のおうちにいたんだよね~。

夏の旅行で産直の野菜と果物をたくさん買ってきたので
ハムずにももちろんおすそわけしました。

IMG_20160820_201201.jpg

うす~くスライスされた梨を食べてるところです。
人間用に剥いた梨の皮から、さらに実をそぎ落としてあげてます。
ハムたちにはこれでも十分すぎる量なのですよね。

ごまちゃんにももちろんあげたんですが
ごまちゃん、おうちの中に梨を引き込んでものぐさ食い。
それじゃ写真が撮れないよ~^^;

出てきたときのごまちゃんは、相変わらず給水ボトルと戯れてます。
この9月で2歳になりますが、まーだまだ元気いっぱいです。

飼い主の忙しい日々は9月いっぱい続く予定なので
またしばらく更新ができない日が続くかと思いますm(__)m
暇を見つけて書くつもりですので、気長にお待ちください~。


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

お暑うございます・・・ [ごま&えい太]

立秋も過ぎ、もう季節は秋へと向かうはずですが
いや~、連日あっついですね!THE・夏。って感じです。

リビングはエアコン効かせておりますが、
ハムさんたちはやっぱり暑さには敏感な様子。

IMG_20160808_162534.jpg

いつも必ずおうちの中で寝てるごまちゃんが、
珍しく!めずらしく!外で寝てました。
つぶれたように倒れて寝てるから、一瞬どきっとしたよ^^;

IMG_20160808_162615.jpg

えい太くんは、最近ここと回し車の裏が定位置です。
けどえい太くん、そこトイレにもしてる場所だよね・・・^^;

実はえい太くん、先週3回ほど おうちの屋根をすっ飛ばしました。
朝リビングに来てみると、見事に外れてることが続いてました。
3度目を見たときは、これはさすがに屋根に重しをつけないと
ダメかなぁ~と思ったんですが、結局何も対策していません。

なぜなら、その日ぐらいから えい太くんが野良寝をはじめたから。
おうちの中にいない=屋根も飛ばない わけです。
屋根が外れるのは 下から押し上げてるせいだから、
そもそも下で暮らしてないのに 外れるはずもないと。

というわけで今は平和なケージ内ですが、少し涼しくなってきて
えい太くんがまたおうちの中で過ごすようになったら
屋根飛ばしも復活するかもしれません。
それまでに、重し対策 どうにかしようと思います・・・。

庭に蒔いたひまわりの種ですが、
プランターに蒔いたほうが 先日ついに開花しました。

IMG_20160804_172404 (1).jpg

地面に蒔いたほうは 開花までまだもう少しかかりそうです。
ハムずのお墓の周りのひまわりは 相変わらずひょろひょろ~とした育ちっぷり。
ハムスターが興味があるのはひまわりの種だけで
花も葉っぱもどうでもいいんでしょうけどね^^;
キミ達のお墓の周りにひまわりの花がたくさん咲いたら素敵だなぁ~って
飼い主の妄想は どうやらほんとに夢で終わりそうです・・・。

気温も、オリンピックも、暑い熱い夏がまだまだ続きそうですが
皆様体調にお気をつけて 元気にお過ごしくださいね。


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(12)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

ビン詰めふたつできあがり~♪ [ごま&えい太]

梅雨が明けたと思ったら、いきなり真夏がやってきましたね!
お昼前から34度とか、もう勘弁してくれって感じです・・・。

でも、ハムずのお掃除にはお天気はもってこい♪
木製のグッズを水洗いしても、すぐ乾いてくれますからね~。

さてそんなわけでお掃除&健康チェック。

ごま・・・32g
えい太・・・34g

ごまちゃんは微増、えい太くんは復活モードかな?
ごまちゃんはもうすぐ1歳11ヶ月、こんな感じで体重推移しているほうが
かえって安心です。急な増加は「腫瘍!?」って心配もあるから。
えい太くんはこれぐらいの体重ですっかり落ち着いた感じですね。
30g台で落ち着くのかぁ・・・。すごいなぁ・・・。

人間でいえば9号が難なく着れる体型ですかね。
うらやましい限りですなぁ・・・ほほほほほ・・・^^;

さてそんなごまちゃん&えい太くんですが、
どうやら夏が来たのを敏感に感じ取っているようです。
いつもなら、ごまちゃんもえい太くんも 巣材のティッシュを
おうちの中に一目散に敷き詰めていくのですが、
今日は様子が違いました。

ごまちゃんは、ビンのお砂場の中にティッシュを詰め込み、
最後に自分も詰まっちゃいました。

IMG_20160730_194317.jpg

どこが顔やらしっぽやら(笑)

ちなみに、床材を敷いていないわけではありません。
ごまちゃんがものの数十分で見事にどかしてしまいました。
そして今、ビンの周囲は ごまちゃんのトイレの形跡がいくつか・・・。

ごまちゃんよ、飼い主がこの床材を使ってる理由を根本から覆す
その暮らしっぷりだけは 勘弁しておくれ・・・(~_~;)

IMG_20160730_230526.jpg

別角度からアップで撮影してみましたよ。
ようやく顔が判別できますね~。

IMG_20160730_230620.jpg

薄目を開けて寝てる^^; 砂、冷たくて気持ちいいかい?

そして、えい太くんのほうは・・・

今日は巣材のティッシュをめっちゃ適当にトイレに詰めたと思ったら
ほんの少しだけのティッシュを持って、おうちの脇に。

IMG_20160730_194409.jpg

伸びてますね。やっぱり暑いのかな~。

IMG_20160730_194414.jpg

撮ってるのがバレてしまいました。
「な~んかちょろちょろしてんなぁ・・・」って表情でこっちを見てる~。

で、次に見たときには やっぱりビンの中にIN。

IMG_20160730_230656.jpg

IMG_20160730_230702.jpg

やっぱり、ちょっとめんどくさそうな顔して こっち見てますね^m^
眠いところを邪魔してごめんね。ゆっくりお休み~。

かくして、かわいい壜詰めのハムがふたつできあがりました。
木製の巣の中より見やすくて、飼い主的には大歓迎でーす♪(^^)


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - ごま&えい太 ブログトップ