So-net無料ブログ作成
検索選択
るぅ&ごま ブログトップ
前の10件 | -

もうすぐ2歳4ヵ月(^^) [るぅ&ごま]

この週末の予定は、ひろすけの高校卒業式と、ハムずの掃除でした。
ひろすけ無事に高校を卒業しました(^^)

ハムずの健康チェック&大掃除では
るーちゃん・・・35g
ごまちゃん・・・38g
という結果でした。

ごまちゃんはともかく、るーちゃんは増えてますが
左のほっぺだけやたら膨らんでいたので、その分かと・・・^^;
お掃除の間退避しているプラケの中で、
相変わらず脱走しようとふたをカリカリし続けるごまちゃんとは対照的に
るーちゃんはすみっこで横たわって寝てしまいます。
その横たわりっぷりがなんとも心臓に悪い寝方で、
掃除しながら気になって何度も覗いてしまいました。

10日うまれのるーちゃん、あと4日で2歳4ヵ月です。
左足がうまく動かないようで、よたよたと歩いています。
二階でごはんの上り下りも難しくなっているのですが
二階でまったりするのが好きみたいで、今もよくたたずんでます。
ごはん皿はもうずいぶん前から下におろしているんですけどね。

人間の手に抵抗するようすはすっかりなくなりました。
もちろん、触られるのが好きになったわけではないだろうから
手のひらの上で遊ばせたりはしませんが、
ひょいっと持ちやすくなった分、健康チェックはしやすくて助かります。
・・・ずいぶん細くなりました。

でも、相変わらず食欲は旺盛なんですよ。

IMG_20160229_214849.jpg

大好きなブロッコリーの葉っぱを食べてます。
るーちゃんは、葉っぱよりも茎のところのほうが好きなようで、
必ず茎から食べだします。この写真でも茎から食べてますね(^^)
この歳になっても茎を食べられる丈夫な歯があるから、長生きできるんだよね~。

ごまちゃんも相変わらず給水ボトルやジャングルジムをかじりまくっているので
あの調子なら彼女も長生きできること間違いなしです(笑)
今日も私がわきの下あたりをつまんで健康チェックしていたら、
私の爪をあむあむあむ~と甘噛みしてきました。
ごまちゃんはがぶりと噛まないことはわかっているので、「こらこら、噛むなぁ~」と
声をかけながら落ち着いて下ろせますけど。
ごまちゃんも2歳を過ぎるくらいになったら、噛まなくなるかなぁ。
あむあむっと甘噛みしてくるのがなくなるのも、それはそれで寂しい気もします。

るーちゃんはあと2週間で、我が家のジャンガリアンの長寿記録更新です。
ロボのすずの記録を抜くには、まだあと2ヶ月以上頑張ってもらわなきゃいけませんが
るーちゃんの食べっぷりを見ていると、記録更新も夢じゃない気がします(*^_^*)


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

寒中お見舞い。 [るぅ&ごま]

大寒も過ぎ、今が1年で一番寒い時季。
あと少しで節分が来るよ、春がそこまで来ているよ!
~と思っても寒い!寒いもんは寒い!

週2でプール通ってますが、帰りは体温まってるからいいんですが
行きの寒さが半端ないです。
こんなくそ寒い中水着で泳ぐなんてバカじゃないの私。って思います。
いえもちろん温水プールですけどね。

イヤでもなんでも行かねばならぬ、ダイエット必至の飼い主とは違い
我が家の熟女ハムずは、徐々に体重が減っていってます。

恒例の掃除&健康チェック。
るぅ・・・35g
ごま・・・38g

るーちゃんをもちあげると、ちんまりしてて、まぁかわいいこと。
おまえかわいいなぁ~!!って、ひろすけがデレデレになってました。
ごまちゃんは相変わらず手の平の上だと甘噛みしようとするので
噛まれる直前にこちらも手を動かして対応。
ま、あくまで甘噛みなので、噛まれても大して痛くないんですけどね。

るーちゃんが足腰弱ってきているので、2階でごはんの2階に
ごはん皿をセットするのをやめて、地上におろしたのですが
るーちゃん、人間の気配がすると、条件反射で2階にのぼっちゃうようです。
その都度「あれ!?お皿がない!」という動作をするのが面白い^m^
その時に地上のお皿にごはんを入れると、るーちゃん大慌てで
2階でごはんの階段も使わずに転げ落ちて来てしまうので、
ひま種を見せながら ゆっくり階段を誘導してあげてます。
2歳2ヶ月と半月。今の様子だと、2歳3ヵ月も無事迎えられそうです。

ごまちゃんは相変わらず給水ボトルにクライミングし続けてます。
キャップをかじってかじって、でこぼこしたところに足をかけて
さらに上を目指していきます。前足はボトルについてるラベルを
爪で削ってできたでこぼこにひっかけてるようです。
しかしまぁ、器用に登りますねぇ・・・。
今のところ登れるのはそこまでで、やがて ぼてっ、と落ちるんですが。

IMG_20160127_155112.jpg

左がるーちゃんの給水ボトル、右がごまちゃんのです。
同じルックルックのボトルとは思えない・・・(新型と旧型の違いはありますが)
ごまちゃんのキャップ、内側の黒いゴムが透けて見えてきたので
そろそろ新しいボトルを準備したほうがよさそうです。

白菜をあげたら、今日もるーちゃんのほうが先にぺろりと完食してました。
ごまちゃんは白い葉脈は残すんですが、るーちゃんは葉脈から食べる派。
彼女にとって大切なのは「歯応え」なのかもしれませんねぇ・・・^^;

SANKO ルック・ルック ボトル

SANKO ルック・ルック ボトル

  • 出版社/メーカー: 三晃商会
  • メディア: その他



amazonはこんな用品も意外と安いので重宝してます。
ほかのものを買うついでに、ペレットを1袋だったり、給水ボトル1本を、ぽちり。
ハム用品だけで5千円以上買うのが大変なときは、迷わずamazon!
大抵プリンターのインクとかとあわせ買いしてます(^^)


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

人間はわちゃわちゃしてるけど。 [るぅ&ごま]

ひろすけのセンター試験無事終わりました。
翌日の首都圏は大雪で大混乱。駅に入場するのに3時間待ちとか!
いやー、センター当日でなくてよかった!
と、受験生とその関係者が全員思ったことでしょう。
一生を左右する試験、会場にたどり着けないなんてことになってたら
後悔してもしきれないですもんね。

今日は我が家も大雪に翻弄されてへとへとになりましたけど、
ハムずはいつもと何も変わらない様子で暮らしてます。
その姿に癒されるんだけどね♪

そうそう、前回の健康チェックの体重を書いとくのを失念してて
正確な数字を忘れちゃいました。
2匹とも前回より少し減ってたのは覚えてるんですが・・・
問題ない程度の減少なので、まぁいいか!

IMG_20160108_143237.jpg

ごはんのお皿に頭をつっこんだまま動かないるーちゃん。
・・・ね、寝てる?^^;

しかし相変わらず、この歳になっても
同じ量のごはんを先にからっぽにするのはるーちゃんなのですよ。
ごまちゃんもかなりアクティブだから、よく食べるほうだと思うんだけど
るーちゃんの食欲はその上をいくのでした。

それだけ食べられてれば、まだまだ大丈夫だね(^.^)

るーちゃんは今日も元気に、2階でごはんの後部入り口の
拡張工事に精を出しております。
あの見事なねずみ穴、まだ広げるつもりらしい^^;

ごまちゃんは給水ボトルをよじ登る腕に磨きがかかってきました。
空中で腹筋を使いながら何度も体をボトルに巻きつけて
上をめざしていく姿は 見ていてほんとに感心します。
私にもあの腹筋が欲しい・・・(笑)

ひろすけの受験は続き、人間はまだまだわちゃわちゃしますが
受験真っ最中でもハムのお掃除はサボらずすすんでやるひろすけ。
神様、ハムを愛するひろすけに 幸運をお恵みください♪


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

嬉しい贈り物。 [るぅ&ごま]

ハム友さんから、嬉しい贈り物が届きました!

ペットと参詣できる神社として有名な、東京・市ヶ谷の亀岡八幡宮の
「ペット護符」!

IMG_20160114_205945.jpg

去年の忘年会に集まったハム友メンバー全員の分を
いただいてきてくださったそうなんです!
なんていい人だぁーっ ヽ(^o^)丿

さっそくケージの脇におそなえさせていただきました。
これでるーちゃんもますます長生き、ごまちゃんも病気知らずで
元気に過ごせることうけあいですね(^^)

ありがとうございましたーっ!

IMG_20160111_153540.jpg

「ありがとうなのです」

優しい心遣い、きっとハムずにも伝わってると思います。
感謝感謝なのです♪


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

いっしょに年越し。 [るぅ&ごま]

ひゃー、気づけばもう明日で今年が終わりですよ!
今年もハムスターといっしょ♪な毎日を満喫した1年でした(^^)

年内最後のお掃除&健康チェックでは、
るーちゃんもごまちゃんも揃って41gという結果に。
るーちゃんが40g台に戻ったのは喜ばしいことかな~?
2匹とも健康に問題はなさそうですが、
るーちゃんの背骨はだいぶ曲がってきています。

IMG_20151227_123841 (1).jpg

るーちゃんのルーティン、食器のふちをカカカカ・・・を終えて
ふるふるっと首を振ってる るーちゃん。
揃えたお手手がなんとも可愛いです(^^)
けど、こんなぶれた写真でも、くの字の背骨がよく見える・・・。

るーちゃんが我が家に来てから2年が過ぎました。
どうやらいっしょに年越しできそうで、ほっとしています。
足取りはだいぶおぼつかなくなっていますが、
相変わらずこの食器カカカカと、おうちガジガジは健在。
ひま種も上手に剥くし、野菜もしっかり食べられているので
歯が丈夫なのでしょう。てことは、長生きできるね(^^)

今日はたまたまムスメとペットショップに行く用事があり、
吸い寄せられるようにハムスターコーナーに行って来ました。
いやー、生後1ヵ月ってちっこいですねぇ~!
そのちっこい体で、ほっぺたぱんっぱんにしてもぞもぞしてる姿に
母娘で萌えてきました(*^。^*)

来年もハムスターといっしょのひとときを楽しみたいと思います。
ひろすけ、それにはまず大学受験をがんばるのだっ!
とにかく今年で受験生を終わらせろよぉ~~~っ(切実)。


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

好きなだけかじるがよい! [るぅ&ごま]

るーちゃん、ごまちゃん、お掃除&健康チェックのお時間ですよー。

るーちゃん・・・38g
ごまちゃん・・・41g

おお、るーちゃんついに30g台に突入しちゃいました。
ちっちゃくなったねぇ~と思うし、嫌そうながらもあっさり捕まる姿に
寄る年波はどんな生き物にも平等なんだなと しみじみします。

るーちゃんも41g、ちょっと軽めの数値ですね。
でもこちらは相変わらずよく食べてるしよく齧ってるし^^;
取り替えたばかりの給水ボトルにも元気によじ登ってるので
健康にはまったく問題なさそうです♪

さて先日、久しぶりにチャームさんで色々買い物したのですが
我が家のかじり姫たちに、はじめてのものをプレゼントしました。

IMG_20151206_165543.jpg

コーンです。
これなら好きなところを好きなだけ、存分にかじっていいよ!!

るーちゃんは早速興味を持ってかじりだしました。
2歳1ヶ月目前でも、歯はまだまだ丈夫のようですね~。
体重も減り気味だし、これからは栄養があって美味しいものを
好きなだけ食べていいと思うので、コーンの量は制限せずに
しばらく入れっぱなしにしておこうと思います。

ごまちゃんも興味を持ってあちこちかじりだしました。

IMG_20151206_165603.jpg

そうだよごまちゃん、それの方が絶対給水ボトルよりおいしいから(笑)
好きなだけかじっていいんだよ~。

IMG_20151206_165612.jpg

・・・あまり、お気に召さなかったようです^^;
そういえばごまちゃんは、「かんな」をかけるようにかじるんだった。
コーンはそうやってかじれないもんね~。

るーちゃんもごまちゃんも、数箇所かじった後は、放置されてます。
気が向くとかじってるみたい。ていうか、コーンと戯れてるみたいです。
まあそれはそれでいいんじゃないかしら。
おうちとか給水ボトルとかかじるより、コーンの方が安心だよ☆

このコーンも、好きなコは1日で半分ぐらいかじっちゃうのになぁ。
うちで今までこれが好きだったのは、ゆきと・・・ロボのそう君も好きだったな。
そう君がお気に入りのボトル瓶のお砂場で眠ってるとき、
足元にこのコーンがたくさん貯蓄してあるの 覚えてるなぁ~。

ほんとに、ハムの数だけ個性がありますね。
前のコが好きだったからって知識は 通用しないことが多い。
だからこそ、何匹飼っても 1匹として同じ印象のコはいなくて
それぞれに違う思い出がいっぱいあるんですが。

るーちゃんといっしょにいられる年月、あとどれぐらいなのかな・・・
でも、コーンがかじれるうちは、歯が丈夫ってことだから、まだまだ元気。
これは、たくさん飼ってきたからこそ得られた経験値なので
多くのハムにあてはまる知識だと思ってます。
食べることは生きることだよね、るーちゃん♪ (^^)


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

順調です♪ [るぅ&ごま]

るーちゃんが2歳になって はじめての大掃除&健康チェックです。

るーちゃん・・・41g
ごまちゃん・・・43g

2匹とも、前回より1g減でした。順調だねぇ♪

ごまちゃんは、ついに給水ボトルを壊しました。
カバーを齧りきり、中のゴムまで削れていたので、もう限界と判断です。

IMG_20151122_135249.jpg

中の黒いゴムが見えてるの、わかりますか?
これはロボが我が家にいた頃に使っていた給水ボトルなんですが、
ロボが何匹も使ってた頃だって 全然壊れなかったのに
ごまちゃんは1年持たせられず、おしゃかです。

新しいボトルはとりあえず家にあった ルックルックのボトルにしましたが
ごまちゃん、過去に同じボトルのふたを齧りきったことがあるので
おそらくごまちゃんはあと1~2こ ボトルを破壊すると思われます・・・。

ほんっと、おてんば娘・・・^m^

るーちゃんも順調に破壊活動にいそしんでます。

IMG_20151122_140320.jpg

2階でごはん、だんだんつなぎ目があやしくなってきました。
ボンド塗って重石を乗せて・・・なんてことも考えたのですが
こうなったら、ぶっ壊れるまで存分に破壊していただこうかと思います^^;

るーちゃん、もうすっかり 手でひょいっとつかめます。
でも、人間の手の上が好きになったわけでは決してなさそうなので
普段はおやつを手渡しする程度の触れ合いです。
健康チェックのときだけはね、おなかや爪なんかも見たいし、
短い時間だけ 体持たせてね、ごまちゃん♪


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

2歳おめでとう! [るぅ&ごま]

11月10日、本日るーちゃん2歳になります。
この時間だとまだ産まれてなかったかな?
今日は後でおいしいものプレゼントしようと思います(^^)

先週末は、2歳前最後のお掃除&健康チェックでした。

るーちゃん・・・42g
ごまちゃん・・・44g

いつの間にか、ごまちゃんより小さくなったるーちゃん。
ちょっと足元がおぼつかない感じもありますが、
トンネルやおうちをガジガジする様子は 若い頃と変わりません。

IMG_20151109_092641.jpg

今日はお皿のふちを高速カカカカ・・・やってました。
これやってるの久しぶりに見たなぁ~。
ほっぺたにごはんを沢山詰めた状態でカカカ・・・とやってるので
なんだかバランスが悪くて 前のめりに落っこちちゃいそうでした^^;

ふらふらさんのおうちでちろるママに育てられてから今まで、
病気も怪我もいっさいなく2歳を迎えられて ほんとによかった。
人間の手を怖がって逃げ回っていたるーちゃんでしたが
昨日の健康チェックのときは ごまちゃん並にあっさり捕獲されて
ああ、歳とったのね・・・と かえってさみしく感じました。

お掃除中のプラケの中でも、相変わらず一切の抵抗を見せず
でれ~んと溶けたように寝そべっていた るーちゃん。
掃除終わったよ~と声をかけてふたを開けても 動こうとせず、
寝そべったままだったので ちょっと心配しちゃいました。
プラケを斜めにしたらやっと起きてくれましたけどね・・・

でも、床材にまぎれた木くずとトンネルの紙くずの量は、全盛期並み。
まだまだ若いもんには負けないよね(^^)元気に冬を越そうね!

そしてごまちゃん。こちらは44gと順調そのものです。
日々かじられまくっている給水ボトルはもう虫の息です^^;
これ壊れたら三代目だぞ。ゆきでさえ壊したボトルは1つだけなのに
まだ1歳2ヶ月のごまちゃん、2こ壊して新記録樹立する日は近そうです。

IMG_20151109_072157.jpg

ジャングルジムの上を見上げるごまちゃん。
その金網の向こうから でっかい飼い主が「「ごぉ~まちゃ~ん♪」と
ねこなで声でおやつを差し出してくるのを待っているのでしょうか・・・

甘いなごまちゃん!飼い主はこんな角度からパパラッチしてるのだ!(笑)

IMG_20151109_072126.jpg

ずごごごごご・・・と 床材を掘りまくるごまちゃん。
ごまちゃんはあっちこっち掘るのが好きです。在りし日のゆきに似てます。
ボトルを齧るのも、ケージの中から平地をなくしちゃうほど掘るのも、
そういえばゆきにそっくりだなぁ・・・。人間の手も一切嫌がらないのも同じ。
あとは、手のひらを甘噛みさえしなければ、まるでゆきの生まれ変わりだね♪

飼い主は仕事のピークも無事すぎて、なんとか平和に過ごしてます。
来年になったら成人式だセンター入試だ私立受験だで、いきなり大嵐な日々に突入。
嵐の前のつかの間の静けさを 今のうちにせいぜい味わっておきます・・・。
るーちゃん、ごまちゃん、我が家が嵐に巻き込まれるときも、
そこで今と変わらぬ姿で見守ってておくれね。みんないっしょに春を迎えようね!


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

保温?保冷? [るぅ&ごま]

長袖以外の選択肢ないだろ~!と感じるほど肌寒い日もあれば
なんだか蒸し暑くてエアコンで除湿したくなる日もあったりして

ハムずたちも体調崩しちゃうんじゃないかと心配な陽気が
関東地方では続いております。
人間は着るもので調節できるけど、ハムずはできませんからねぇ。

さて今週末は隔週のお掃除の予定でしたが、管理人ヤボ用のため
都民の日で学校おやすみのひろすけを誘って
フライング気味のお掃除&健康チェックをしました。

るぅ・・・45g
ごま・・・40g

るーちゃんが4gも減らしててびっくりです。
ひょいっとるーちゃんをもちあげたひろすけによると
今までより皮の内側の脂肪が減った感じがするとのこと。

るーちゃんも来月には2歳だもんね・・・早いねぇ。

私もるーちゃんをひょいと持ってみました。確かに軽いかも?
でも、私の親指に両手をかけてきょとんとしてる様子が
めっちゃくちゃかわいかったです(*^_^*)
ようやくるーちゃんも 人間の手の上でびくびくしなくなったね。
そうなったらもう2歳だなんて ちょっとさびしいなぁ・・・。

IMG_20150906_172653.jpg

お掃除前ですが、白菜を食するーちゃんです。
これぐらいの葉っぱだと彼女は数時間のうちにぺろりですね。
さすがに一度で全部は食べませんが、2回で食べきるかな。

そしてごまちゃん。こちらは1g減ですが、まぁ頬袋の誤差の範囲でしょう。
るーちゃんに比べると拍子抜けするほどあっさり手の平におさまってくる
ごまちゃんですが、乗ってからが大忙し、うろちょろじたばた大変です。
まだまだ若くて元気だもんね、そりゃ~暴れるよね(^^)

IMG_20151002_062948.jpg

こちらはお掃除後、ブロッコリーの葉っぱを食すごまちゃん。
ごまちゃんは野菜もちまちま食べます。野菜の味に飽きちゃうのかな?
るーちゃんより2倍以上の時間をかけて、ちょこちょこ食べる感じです。

ごまちゃんは相変わらず木のおうちをしゃー、しゃーと削っているので
床材の中には とげのように細ーくほそーく削られた木屑がいっぱい。
その1本の長さが2~3センチあります。
るーちゃんや今までのコの木屑はせいぜい1センチくらいの長さだったので
ごまちゃんのこの長い木屑にはいつも驚かされます。
どうやって削ってるんだろう??

爆弾低気圧が来たり、その後はまた30度近くまで気温があがるというし
人間にもハムにもちょっとしんどい季節ですが
どうぞ、体調には十分お気をつけくださいね。
愛ハムの様子もいつも以上に注意して見守ってあげないと、ですね(^^)


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

食欲の秋だもんね~。 [るぅ&ごま]

シルバーウィーク中、ハムずの大掃除&健康チェックをいたしました。

るぅ・・・48g
ごま・・・41g

まずは、ごまちゃんの体重減少がストップしたことに ホッとしました。
るーちゃんも増えも減りもせず、最近ずっとこれぐらいですね。

2匹ともすこぶる健康ということで(^^)安心して大丈夫みたいです。

IMG_20150926_104707.jpg

1歳過ぎても 元気いっぱい。
手乗りするのに一切の抵抗を見せないけれど、
乗ったら落ち着きなく動き回って 甘噛みしてくるごまちゃんです。

飼い主のほうは 新しい車もようやく決まりました。
車そのものはもちろん大事だけど、営業マンとの相性も大きいですよね。
今回契約したお店の担当の人は 質問もしやすく、その答えも明快でした。
飼い主一家は目下 希望ナンバーを何番にするか 悩みまくってます^^;


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - るぅ&ごま ブログトップ