So-net無料ブログ作成
検索選択

滞空時間? [ごま]

えー、るーちゃんは無事に2歳4ヶ月を迎え、今日も元気に過ごしています。
18日にはコロの記録を抜きます。16日の今日の時点で元気にしているので
まず間違いなくコロを抜いてジャンガリアン長寿No.1になれるでしょう(^^)

で、今日はるーちゃんの上の階の住人にズームイン!(古っ)

ごまちゃんは最近、給水ボトルにつかまってる時間がだいぶ長くなりました。
下手すると1分ぐらい空中にいます。指1本でぶらんぶらんしてたり。
面白いのでちょっと動画に撮ってみました。

これを延々と繰り返します。元気が有り余ってるようです。

ごまちゃんも1歳半の熟女ですけど、まだまだま~だ元気いっぱいです♪
こんな感じでちっともじっとしていないので、写真に撮るのが難しくて
ごまちゃんがブログに登場する回数、どーしても少ないんですよね^^;


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

女子大生だ♪ [ごま]

るーちゃん、ごまちゃん!
キミたちの飼い主のひろすけ、無事志望校に合格しましたよ!
4月から花の女子大生ですよぉ~!ヽ(^o^)丿

IMG_20160130_211547.jpg

・・・そのお祝いがいつものキャベツとはどういうことだ、という無言の抗議を感じます^^;
ごめんね、人間だけ とっておきのワインで乾杯させていただきましたよ♪

入試と合格発表の合間に、ハムずのお掃除&健康チェックをすませてました。
るーちゃん・・・33g
ごまちゃん・・・39g
目だった減少はないものの、るーちゃんはすこーしずつ小さくなってますね。
もうこれは自然に任せるしかないので、食べたいものを好きなだけ食べてもらえばいいかと。
るーちゃんはえり好みせず何でもたくさん食べるので、その点は安心です(^^)

今回驚いたのは、ごまちゃんのケージ。
トイレをおうちにしてる割には、ジャングルジムの中にもよくいるなーと思ってましたが
なんとまあ・・・

IMG_20160218_144815.jpg

ひっくり返してみたら、こんな芸術的なことになってました!
るーちゃんのように派手にかじってないように見えて、実は結構やってたね!?

おかげで今回の掃除では、床材に木くずがたっぷり混入していて
ほそーくながーい木くずはふるいにかけても目に詰まるばかりで 大変でした^^;
給水ボトルも相当削れてるし、ごまちゃんもかなりのかじり魔なんだよねー。

ひろすけの入学式までるーちゃんが元気でいてくれたら、
我が家のご長寿ハムNo.1も夢じゃなくなるんだけどな。
ハム友さんがくれたペット護符の霊験あらたかに
るーちゃんがこのまま 無病息災で長生きしてくれますように(^^)
女子大生ひろすけの門出をいっしょに祝おうね、絶対にね!

最後になりましたが、ひろすけの受験を気にかけてくださっていた皆様、
おかげさまで第一志望に合格できました。高校受験のリベンジができました。
ありがとうございましたm(__)m


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

細かいよね。 [ごま]

ごまちゃん、先日の大掃除の後 なぜかトイレにお引越ししました。
今までも掃除の直後はトイレにいったん落ち着くことがありましたが
1~2日でやっぱりジャングルジムの中に移動していたので、
今回もそうだろうと思っていましたが なんと1週間以上経っても
まったく移動する気配がありません。

1年で一番寒いときだから、せま~いトイレの中があったかくていいのかな?

IMG_20160130_210925.jpg

ほぐしたティッシュの横でおやすみ中。

・・・しかしさ。
ごまちゃんって、ティッシュ、めっちゃ細かくほぐすよね!

ティッシュをこまーかくするのはロボロフスキーが大得意で、
ジャンガリアンは割と大雑把にくしゃくしゃっとする程度だと思ってたよ。

たとえばほら、我が家の三代目ジャンガリアンのコロなんか・・・

IMG_20160130_211023.jpg

IMG_20160130_211023.jpg

こんな感じだったもん。
ティッシュなんて、体の下にありゃいいよ。ってくらいテキトーに敷いてたよね・・・。

コロのこの大雑把さを見たあとで、ごまちゃんのティッシュを見ると

IMG_20160130_211023.jpg

とても同じ種類のハムとは思えないよね・・・^^;

ほんっとに、ハムスターも十ハム十色。ハムの数だけ個性がある。
「ジャンガリアンは割と大雑把にティッシュを扱う」という私の思い込みは
我が家七代目のハムによって、見事打ち砕かれたのでした。

ね、だから、数匹ハムを飼ったくらいでハムのことわかった気になるのは
おおーきなカン違いだったりするのですよ。
ハムスターって 想像よりはるかにバラエティに富んだいきものです(^^)


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

まんまるたまご♪ [ごま]

飼い主の気配を察知したごまちゃんは、
一刻も早くおやつをもらおうと ジャングルジムを1階ずつ登ってきます。

IMG_20151109_072229.jpg

まずはここにちょこん。
ごまちゃんの背中、まんまるたまご形だね(^^)

IMG_20151109_072215.jpg

最後はここでスタンバイ。
「ひま種は まだですか!?」

今日はひま種じゃなくて 飼い主自作のかぼ種ですよ~。

かぼ種だと ひま種よりちょっとだけテンションの下がるごまちゃんです。
ひま種はやっぱり ハムスターにとって最高のおやつなんでしょうかね(^^)

今日も元気いっぱいの ごまちゃんです♪


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

しらばっくれる、おてんば娘。 [ごま]

給水ボトルが大好きな、ごまちゃんです。
今日もボトルさんと戯れたくなったようです。

IMG_20151028_175302.jpg

とりあえず、周囲の安全を確認しているようです。
「よし、邪魔者はいませんね・・・」

IMG_20151029_040846.jpg

「あむ♪」

いきなり幸せいっぱいの笑顔でかじりつきました。

IMG_20151029_040859.jpg

愛するヒトを抱きしめるがごとく、両手を一杯に広げて
ガジガジと給水器(の、ふた)を齧っていきます。
こんな様子を見せられたら、怒る気も失せるというものです。

IMG_20151029_040923.jpg

ごまちゃんは一箇所からだけ齧るのではありません。
給水ボトルの周りを自ら回転しつつ、まんべんなく齧っていきます。

IMG_20151029_041042.jpg

まもなく半周するかというその時。

IMG_20151029_041032.jpg

「はっ!」

おもむろに、給水ボトルにぶら下がるごまちゃん。
そうです、ボトルを登ろうとしているのです。

IMG_20151029_041107.jpg

「ふんぬっ!」
完全に両足が浮いています。登る気まんまんです。
かじりついている場所も、ふたの下部から上部へと移動しました!

IMG_20151029_041112.jpg

「ふぬぬぬぬー!!」

登る、登ってやる!
必死の形相から、ごまちゃんのそんな思いが伝わってくるようです。
みよこの開脚!体操の内村選手もびっくりの懸垂です。

給水ボトルの向こうには、まだ見ぬ世界が待っている(かもしれない)!
前人未到の高みを目指して、ごまちゃんは挑戦した!

・・・

IMG_20151029_041122.jpg

・・・落ちました(^_^;)
落ちた反動でよろけておっととと・・・とここにたどり着き
「どうかしました?」みたいな顔をして すましてるごまちゃんです。

いーえ?別に何もありませんでしたよね?
飼い主はなーんにも目撃してませんよ?
どてぇん~っと落下してバウンドしてた姿なんて、いっさい見てませぇ~ん(笑)

IMG_20151029_041131.jpg

とってつけたようにかわいいポーズとっても無駄だから(笑)
むしろそんな格好、普段したことないだろうが(笑)

ごまちゃんはこの日、あくなき挑戦を小一時間繰り返しておりました。
その努力がいつか実を結ぶ日が来て・・・は困るので、
後でこっそり給水ボトルの高さをすこーしあげた飼い主です。

だって、ごまちゃんが登頂に成功する前に、ボトルが噛み切られるよ・・・

ごまちゃんは、あのジャングルジムの一番上から、
斜め上に向かってジャンプします。
放物線を描いて落下していくのです。
ごまちゃんは床に降りたくてジャンプしているのではないのです。
彼女が目指すのは、給水ボトルの上、回し車の上。
きっと気分はムササビ状態なのでしょう・・・。

こうやって放物線を描くジャンプをするコは、過去に1匹だけいましたね。
ゆきちゃんですね。
彼女はそれをやりすぎて、目を怪我したっけなぁ・・・
そういやボトルを壊したことあるのも ごまちゃん以外にはゆきだけだ。
うちのおてんば娘は元気だなぁ!ひろすけの小さい頃にそっくりだ(笑)

うちにいた♂は、二匹とも齧らない脱走する気ゼロのおっとりハムだったのにな。
ゆきもごまちゃんも、体重50gを超えたことがない体形だから、
ちっちゃい頃の身軽な自分のままなのかもしれませんね(^^)


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

なるほどね~。 [ごま]

ごまちゃんが今使っている給水ボトルは、
ドギーマンの30ccのちっちゃいタイプです。

 

小動物用 ドリンクボトル 30cc

小動物用 ドリンクボトル 30cc

  • 出版社/メーカー: ドギーマンハヤシ
  • メディア: その他

うちではほとんどのコがルックルックの給水ボトル↓なんですが


SANKO ルック・ルック ボトル

SANKO ルック・ルック ボトル

  • 出版社/メーカー: 三晃商会
  • メディア: その他


ごまちゃん、このボトルの白いキャップを齧りまくって
破壊してしまうので・・・ごまちゃんだけ特別です。
でも、このドギーマンのボトル、30ccと量が少ないので
元々そんなに水量が必要ないハムスターにはぴったりです。
細部まで分解できて熱湯消毒できるのもいいと思うし。
軽いので吊り下げ式だとケージの中でふらふらしちゃいますが
金網式や、ケージに穴を開けられるのなら 外から固定できます。
角度によって水が出ないということもないので、
私はこのボトル けっこう気に入ってます。
(値段も安いので 買い替えも気軽にできるところも好き♪)

ところが、このドギーマンのボトルにしてから、
ごまちゃんがいつ水を飲んでいるのかさっぱりわからなくなりました。
というのも、あの「かちゃかちゃ・・・」という音が
ごまちゃんのケージから 全然聞こえないのです。

ドギーマンのボトルは飲み口がプラスチックですが
中にちゃんとステンレスのボールがふたつ入っているので
飲み方はルックルックなど一般的な給水ボトルと同じです。

るーちゃんは、ちゃんとかちゃかちゃ言わせてお水を飲みます。
でもごまちゃんは、ちゃんとボトルのお水は減っているのに
いったいいつ飲んでるのか?ずっと不思議だったのです。

ところが先日、ついにごまちゃんがお水を飲む瞬間をとらえました。

IMG_20150723_114248.jpg

なんとごまちゃん、飲み口の中のステンレスボールを
舌ではなく、手で押し込んで飲んでいました!
ふつうのコは、このボールを舌でぺろぺろっとなめるから
舌がボールを押し込むたびにかちゃ、っと音がするけど
ごまちゃんは手でずっと押し込んでいるから、無音だったのです!

これでちゃんと飲めるのか?と思ってしばらく見てたんですが
ちゃんと飲み口の中を空気の玉がぽこっ、ぽこっと上がっていきました。
その間、ごまちゃんの手はずっとボールに触れたまま。
ちょこっと押し込んでいるので、お水が少しずつ手のほうに漏れてくるようで
それを口に受け止めて飲んでいます。
つまり、ごまちゃんの舌はボールよりむしろ自分の指をなめている。

このボトルはごまちゃんの前にも、主にロボたちが使っていましたが
こんなふうに飲むコはいませんでした。
ごまちゃん、あんたかしこいな!(笑)

・・・ところが、最後はやっぱりごまちゃんで。

 IMG_20150723_114302.jpg

ついー っと、上のほうへ移動。
どーしても、このへんが齧りたくなっちゃうみたいでした^^;
かわいい顔していたずらっコだよねぇ、ごまちゃん!

・・・・・

週末のお掃除&体重測定。

るーちゃん・・・47g
ごまちゃん・・・47g

えっ。

まさかまさかの、2匹同じ体重でした。
ごまちゃんは前回並みだけど、るーちゃんが減りすぎ?
思わず再測定しましたが、やっぱり47gでした。
るーちゃんのときだけはかりが壊れたってことはないだろうし
うーん、るーちゃん ダイエットですか?

食欲や排泄物などは 今までと変化ありません。
毛並みなど見た目も問題なく、相変わらずまるっとしてます。
老齢のせいで自然に体重が落ちていってるんだと思いたいですが
真夏でもあるので、ちょっと注意して観察していきます・・・。


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

悩殺ポーズ。 [ごま]

はじめての夏を迎えているごまちゃんは、まだ生後9ヵ月のピチピチギャル。

床材を掘ったり、あちこち齧ったり、ケージ内を走り回ったり、
毎日元気いっぱいです。

ごまちゃんのお気に入りスポットはいくつかありますが、
最近気に入ってるようなのが 瓶のお砂場。

IMG_20150612_064614.jpg

ほりほりほり・・・
どうやら、新たな貯蔵場所にしたいみたいです。

IMG_20150612_064633.jpg
「なにやら視線を感じます・・・」

IMG_20150612_064628.jpg

くるっと向きを変えて、

IMG_20150612_064609.jpg

今度は反対側をほりほり。

IMG_20150612_064450.jpg

ぴょこっと顔を出し、しばし飼い主と見つめあうごまちゃん。
おやつをくれる気配がないと察すると、

IMG_20150612_064423.jpg
ふいっと行ってしまいました。

この瓶買ったときにはまだまだ余裕のサイズだったけど
ごまちゃんもすっかり大きくなったね(^^)


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

ごまちゃん大忙し。 [ごま]

我が家のハムずはブロッコリーが大好き。
他の野菜のときより、確実にテンションが高くなります。

るーちゃんは、満足するまでその場でじっくり食べ続けますが
ごまちゃんは、食べながらどんどん興奮していっちゃうようです。

IMG_20150525_062326.jpg

葉っぱと、蕾の入れてあったキャップをひっくり返してしまいました。

IMG_20150525_062340.jpg

「もしやこっちにも美味いものが!?」とばかりに
チェックしにいく ごまちゃん。
いやいや、今あげたのはブロッコリーだけですよ~。

IMG_20150525_062410.jpg

「もしかしてここ!?ここにおやつがあるんじゃない!?」

ごまちゃん、目が飛び出てますって^^;
目を皿のようにして探すって言いますけど、
ごまちゃんは出目金状態にして探すんだね~。

・・・こうしてケージ中をチェックしまくった後
ひっくり返したブロッコリーはそのままに
おうちに引っ込んで行ってしまった ごまちゃんです。

その間もるーちゃんは もくもくと食べ続けているのでした(^^)
ハムずそれぞれに個性があって ほんと可愛いです♪


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

奇跡の一枚。 [ごま]

久しぶりの更新になってしまいました~。
るーちゃんもごまちゃんも、飼い主たちも、
変わらず元気に過ごしております。

先週末のお掃除&健康チェックでは、
るーちゃんが53g、ごまちゃんが48gと
ちょっとふっくらさんになっていました。
でもこのくらいの数値ならぜーんぜんOKさ!
かぼ種の量を少し減らしましょうかね、ふたりとも(^^)

ハム飼いの皆様なら大いに同感していただけるかと思いますが
ハムずはお掃除されるのが嫌いですよね。

るーちゃんもごまちゃんも、もちろん嫌いです。
ケージに戻ると、大急ぎであちこち点検してまわり、
貯めこんでたごはんがないっ!
ティッシュをほぐして作ってあったベッドも全部ないっ!とばかりに
抗議の?ハウスひきこもりや、回し車で大暴走をいたします。

IMG_20150421_013858.jpg
あちこち点検中のごまちゃん。

IMG_20150421_013903.jpg

いつもはここでごはん待機なう。してくれるのに
今日はかわいいハムケツをこっちにむけているばかり。

IMG_20150421_014051.jpg

そしてここで飼い主と目が合い、しばし動かず。
「侵入者発見!」とでもいいたげな瞳です(笑)

このほかにもたくさん写真を撮ったのですが、
おてんばごまちゃんにピントがかろうじて合ったのがこれぐらいで。
あとは灰色の物体がすみっこのほうを横切ってるような写真ばかりでした^^;

が!
なんとその中で1枚、奇跡的にばっちり撮影できたものがありました!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

IMG_20150421_014103.jpg

ごまちゃ~ん!・・・どこ見てるのかな?^^;
視線の先に別の人やおやつがあるわけでもないんですが。

とにかく、ごまちゃんをこんな近距離で撮影できたのは初めてかも?
スマホで撮影してるので ピントが合うまで数秒時間がかかるのに
これだけの静止画像が撮れるなんて、ごまちゃんにしては奇跡です!

ひきこもりがちなるーちゃんと、元気すぎるごまちゃんは
ふたりともなかなか気難しい被写体ですが
できるだけ画像つきで記事をアップしたいと思ってます。
なので更新頻度もかなりゆっくりなブログとなっておりますが
皆様のお暇な時に 気が向いたら遊びにいらしてくださいね(^^)


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

睨まれてる。 [ごま]

ごまちゃんにおやつをあげたら・・・

IMG_20150403_182417.jpg

こそこそ隠れて食べだした^^;

すっごい見えてますけど~、ごまちゃん?

IMG_20150403_182407.jpg

こっちをガン見しながらおやつ食べてます。
いやあの、取ったりしないから 堂々と食べていいんだよ?

結局、食べ終わるまでずっとこの顔のままでした(笑)
にらみをきかせるごまちゃん、それはそれでかわいいね♪


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット