So-net無料ブログ作成
検索選択

ごまちゃん、旅立ちました。 [ごま]

2月28日の朝。
明日で3月だね、と 声をかけようとしたら
ごまちゃん ジャングルジムのおうちの中で 動かなくなっていました。

大きな目が開いたままでした。
苦しそうというよりは、あれ?というような顔をして 横たわってました。
その瞳の中心は白く濁っていて、あぁやっぱり白内障が進んでいたなぁ~と
よくわかりました。
埋葬のとき、さわってごめんね~と声をかけながら
ゆっくりまぶたをおさえて 何度めかでどうにか目を閉じてやれました。

ひろすけはサークルの行事で出かける日でしたが、
いつもは朝声をかけてもなかなか起きないのに
「ごまちゃんが…」と言ったら 一瞬で事態を察して 飛び起きてきました。
パパさんが庭の先輩ハムたちのそばに穴を掘ってくれたので
家族みんなで順番に土をかけて、埋葬しました。

2014年9月中旬生まれ、としかわからないごまちゃん。
11~20日の間に生まれているので、真ん中をとって15日だとすると
2年5ヶ月と13日。
我が家の最長寿記録、更新です。
たとえ中旬として最後の20日だったとしても、2年5ヶ月8日。
るーちゃんが2年5ヶ月7日だったので、それでも1日更新してます。
間違いなく最長寿ハムとなりました。

2年4ヵ月前に、ショップでごまちゃんにハートを射抜かれたのは ひろすけ。
「電車の中で泣いちゃったらどうしよう」と言いながら 出かけていきました。
実は亡くなる前の日、ごまちゃんがごはんのお皿の中で
お腹を見せて横たわっているのを ひろすけは目撃していました。
びっくりして覗き込んでいたら むくっと起き上がって
何事もなかったようにおうちに戻っていったので ほっとしたんだよ、と
そんな話をひろすけから聞いた 翌朝のお別れでした。

生前のごまちゃんの最後の写真です。

DSC_0081.JPG

いつもは給水ボトルの下にまっすぐ立って水を飲むのに、
この日はずいぶん反り返った姿でした。

DSC_0067.JPG
(これがいつもの飲み方)

最後の写真を撮ったときはすでに、
まっすぐ立つのも難しくなっていたのかもしれませんね。

このボトルと、おうちにしてたジャングルジムは
ごまちゃんの愛情を一身に受けて ボロッボロになってます。
ごまちゃんと一緒に その役目を終えさせます。
主にこれだけ愛されれば、飼育グッズとして冥利に尽きることでしょう。

ごまちゃん、3月になったよ。
あと少し、せめて私の誕生日までいっしょにいてほしかったけど・・・

長い間いっしょにいられて、思い出をいっぱいありがとね、ごまちゃん。

1416375264890s.jpg
(はじめて我が家にきた日のごまちゃんです。初日から手乗りハムでした)


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

おばあちゃんに見えないね。 [ごま]

ごまちゃんはショップからお迎えしたので、正確な誕生日は不明です。
9月中旬生まれとだけわかっているので、一番遅い20日だとしても
2歳4ヵ月と半月を超えました。

我が家の最長寿記録は、るーちゃんの2歳5ヶ月と7日。
ごまちゃん、今のところすこぶる元気なので
記録更新も十分狙えるんじゃないかと 期待しています。

DSC_0060.JPG

今でも、給水ボトルにしがみついて宙に浮くのは朝飯前だし
回し車だって、こうして元気に走っちゃいます。

DSC_0063.JPG

ぐおーっと走る。けっこう速いです。ブレてます。

DSC_0064 (1).JPG

さすがに疲れて降りるのかと思いきや、

DSC_0066.JPG

すぐにまた走り出しました。速いはやい、たいしたもんだ。

(ジャングルジムのおうちにう*ちが1個乗ってますね(*^_^*)ご容赦ください)

DSC_0067.JPG

運動の後はしっかり水分補給。
いとしの給水ボトルさんと しばしラブラブタイムです。

ごまちゃん、目はあまり見えていないようだし、耳も?あやしいです。
目の前で私の手をひらひらさせてもまったく反応がありません。
が、鼻はきくようで、ひま種を持って顔の前に手を持っていくと
「ひま種のニオイ!」とばかりに反応してきます。
もともとハムスターはあまり目はよくないらしいし、ごまちゃんも
現状で特に困ることはなさそうです。
見えてないので段差はよく踏み外してますが、
バリアフリーのために慣れ親しんだケージ内のレイアウトを変えると
それはそれで見えないごまちゃんは戸惑うでしょう。

前回の掃除のときから、ビンの砂場を撤去して
同じ場所にサンコーのハムスターのトイレを置きました。

SANKO ドワーフハムスターの快適トイレ

SANKO ドワーフハムスターの快適トイレ

  • 出版社/メーカー: 三晃商会
  • メディア: その他

このトイレ、キライなハムスターは見たことないですね。
ごまちゃんも以前はこれを使っていたんですが、
お転婆だった彼女は 中で暴れて?ふたを外してしまい
ふたがひっくり返って砂の上に落ちている、ということを数回やったので
(その様子を紹介した記事はこちら→「・・・ごまちゃん?」)
ビンに換えていたのでした。

もうさすがに外すまでの元気はなかろうと思うのですが
まだまだ元気印なごまちゃんなので、もしかしたら再びやらかすかも?
この年で給水ボトルにぶら下がれる強靭な足腰の持ち主ですから
ありえない話じゃないかも、です(^^)

そうそう、先週末の体重も記録しとかなきゃ。
ごまちゃん、26g。えい太くん、40gでした。2週間前とほぼ同じです。
2匹ともいい感じで、春を迎えようね♪


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

迷った末にそこですか。 [ごま]

さぁむいですね~!
この冬最強の寒波が到来中の週末、
みなさま雪に埋もれておりませんでしょうか。

東京はこういうときは晴れ[晴れ]なんですよね。寒いけど。

ハムずは暖かいリビングで変わらぬ1日を過ごしております。
ごまちゃんもそろそろ2歳4ヵ月を迎えますが、
特段の変化もなく 今日も元気に給水器と戯れております。

先日の大掃除後のごまちゃん。

DSC_0043 (1).JPG

ティッシュをくわえながら、ケージの中を走り回ってます。

ごまちゃんはお掃除後 大急ぎでおうち作りをする性格です。
ほかの子はまぁなんとなくトイレにティッシュをひきこんでみたり
とりあえず巣の中にざっと敷き詰めて 後からゆっくりほぐしたりしますが
ごまちゃんはもう、ほかのものには目もくれず
とにかくおうち!私の安息の地をつくるの!!とばかりに
うわああああああ~~~っ、と 場所探しをはじめます。

なぜか安息の地は毎回あちこちに移動して、
マグカップの中だったり、ジャングルジムの中だったり、
お砂場だったり、時には回し車の裏だったりします。

今回はあちこち迷ったようですが、初日の夜はここでした。

DSC_0046 (1).JPG

詰まったね。

このお砂場、28gしかないごまちゃんにとっては結構な高さであり
2歳4ヶ月近いおばあちゃんには 乗り越えるのが一苦労なのではと
先日のお掃除のときにひろすけと話したばかり。
そろそろ平らなお砂場と交換してあげようか、と言ってたところなのですが
ごまちゃん、今回はここに決めた!みたいです。

結局ここで4~5日過ごして、今はまたジャングルジムに引越してます。
最終的にはジャングルジムの中に落ち着くのが不思議です…。

ハムそれぞれのこだわり、今までの子にも何かしらありました。
歴代の子を思い出すとき、それらのこだわりも一緒に思い出します。
ごまちゃんといえばジャングルジムを住まいにした唯一のハム。
それと給水ボトルが思い出のセットになりそうです。

ごまちゃんと一緒にお役御免にすると決めているジャングルジム。
後何回、お掃除できるかな…。
今のところ、まーだまだ大丈夫そうな 元気印のごまちゃんです☆


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

元気いっぱいのおばあちゃん。 [ごま]

先週末はハムずのお掃除&健康チェックでした。

ごまちゃん・・・29g
えい太くん・・・36g

ま、2匹ともほぼ変化なしですね。

2匹の見た目も暮らしぶりも、今までと変化はありません。
ごまちゃんはもうすぐ2歳3ヵ月になりますが、元気いっぱいです。
相変わらず、給水ボトルさんに張り付いてます。

IMG_20161207_022028s.jpg

最近はさすがにボトルをよじ登るまではいかなくなりましたが、
ここから両足をもちあげて飛びつく位のことは まだまだやってます。

IMG_20161207_022043.jpg

そこからお水は出ないからね^^;

いーっつも給水ボトルにしがみついているので、
傍目からみると相当お水を飲んでるように見えるのですが
よく見るとこの状態。そ、水を飲んでるわけじゃないのですね。

そろそろおばあちゃんになるはずですが、見た目もまだピチピチで
元気いっぱいです。
るーちゃんの記録2歳5ヶ月7日を 超えられちゃったりするかもね?
その時が楽しみだなぁ~(*^_^*)


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ごまちゃん2歳です。 [ごま]

雨ですねぇ・・・しかしよく降りますねぇ。
お天道様が恋しい今日この頃。

飼い主は日々パソコンの画面とにらめっこでお仕事中なので
晴れでも雨でも関係ねぇ!状態だったりします・・・。

お仕事トップシーズンが終わるまであと少し。がんばります。

お仕事の合間を縫って、ハムずのお掃除&健康チェックも
ちゃんとやっておりますですよ。

ごまちゃん、31g。
えい太くん、32g。・・・あれっ?ちょっと痩せたね?

夏バテするような陽気はもう終わったはずなのですが、
季節の変わり目で 夏の疲れが出たりしてるのかな?
ハムスターって人間より繊細なのかも(飼い主がニブいだけか?)

ところで、ばたばたしているうちに ごまちゃんが2歳になりました。
ペットショップから来たごまちゃんは 正確な誕生日は不明ですが
(9月中旬生まれ、という書き方をしているショップでした)
だいたい、我が家に迎えた日から1ヶ月前くらいかな~と予測してます。

2歳になって、背骨がぽこっと見えてきたかな~とは思いますが
相変わらず元気なごまちゃんです。

IMG_20160920_173945.jpg

永遠の恋人、給水ボトルさん。

IMG_20160920_173922.jpg

この踏ん張ってる脚が大好きです^m^

最近、ボトルの白いキャップをかじるのが一段落したようで
この給水ボトルさん ぎりぎりのところで命がつながってます。
かじられた箇所からは、内側の黒いゴムがうっすら見えてるのですが
ほんとにぎりぎり かじりきられていないので、漏れないでいます・・・

ジャングルジムといいこの給水ボトルといい、
ごまちゃんが愛し抜いたグッズですから
ぜひ ごまちゃんの寿命が尽きるその日まで 現役でいてほしいな。

ごまちゃんの写真、気づけばこのポーズばかりですが
ほんとにこのポーズばかりしているのですよ^^;
最近は回し車もほとんど回さないし、ボトルと戯れてないときは
ほとんどの時間を ジャングルジムの中で過ごしてます。
相変わらずティッシュはこまか~く裂いて敷き詰めてあります。
床材はケージの床面積の3分の1はきれいに取り除かれてます。

ティッシュ粉々にほぐして、床を3分の1露出させて、ボトルと戯れる。

それこそが、ごまちゃんが元気なシルシです。

・・・まだしばらくは、一緒にいようね、ごまちゃん(^^)


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

・・・ごまちゃん!? [ごま]

先日のお掃除前、ごまちゃんのケージの中では・・・

IMG_20160612_172950.jpg

なぜか、トイレがこんなことになっておりました。
ごまちゃん、自力でふたをあけちゃったみたいなのです。

いったいどうやって外したのか?まったく謎なのですが
中でがちゃがちゃやってるうちに、偶然外れちゃったんだろうね~と
ムスメと話していたのです。

・・・で、先日お掃除して、ふたたびトイレをセットしておいたのに。
その翌日。

こんなことになってました・・・。

IMG_20160614_170938.jpg

わかりますか?
ふたが完全に裏返って、重なってるんです。

IMG_20160616_000214.jpg

こっちのほうがわかりやすいかな。
もう、見事にきれーに重なってます^^;

ごまちゃん、いったい何をどうやるとこうなっちゃうの?
お掃除の後、たしかこの中にティッシュを運び込んでたよね。
今この中にティッシュがひとつもないということは、お引越ししたんだろうけど
そのときに・・・どう動くと 外れちゃって重なっちゃうの??

このトイレ、使ってる方も多いと思いますが
両側のかちっとはまるところ、割と固くできてますよね。
そんな簡単に外れないと思うんですが・・・。

とりあえず、こんな短期間に2度も外してしまっているので
これを使い続けるのは難しいかなと。
違うトイレに換えとくね、ごまちゃん!


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

好きすぎて。 [ごま]

ごまちゃん@もうすぐ1歳9ヶ月 です。
人間の年齢に換算すると、だいたい還暦を過ぎたあたりらしいです。
人間の女性もそのあたりからやたら元気だったりしますけど
ごまちゃんも、濡れ落ち葉な亭主もいない独身貴族ですし
まーだまだ元気いっぱいです。

IMG_20160530_085408.jpg

ごまちゃんの彼氏は給水ボルト(笑)くんです。
起きてる間、気がつけば彼にアタックしています。
かなり惚れこんでいるようです。

IMG_20160530_090447.jpg

気持ちが高ぶると、こんな姿ですがりついちゃいます。
金属の飲み口を脇に挟み、細い脚をケージの側面に突っ張って、
どうにかして落とされまいと 滑る脚を何度も持ち上げて
この姿をキープし続けます。

そんなごまちゃんの強烈過ぎる愛のおかげで、
給水ボルト(笑)くんは あっちこっち満身創痍です。
次のボトルはいつでも交代できるように準備してあるから
好きなだけ愛をぶつけるがいいよ、ごまちゃん♪


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

芸能人?は、歯が命。 [ごま]

1匹しかいないなんて信じられない~。と思うほど、
毎日にぎやかーな音が聞こえてくる ハムラック。

ごまちゃんは目覚めると、床材をがらんがらんと掘り返し
がりがりがり・・・と プラスチックのトイレの脚を削りだし
そしてジャングルジムの内側をしゃーりしゃーりと「かんな」がけをして

そしておもむろに、給水ボトルにとびつきます。

そこからは数十分のアクロバット技が炸裂。
ボトルに飛びついて宙に浮くのは、一瞬の早業です。
白いキャップに歯をたて、ボトルに爪を立て、片脚をひっかけて
もう片脚をぶらぶらさせながら勢いをつけ、えいっと振り上げて
どうにかしてボトルをよじ登ろうとします。

いやー、とてもまもなく1歳8ヶ月には見えません……。

そして、人の気配がすると ジャングルジムのてっぺんにすちゃっと登り
きょろきょろ見回しながら おやつ待ち。
彼女はけっこう好き嫌いがあって、ひま種と乾燥とうふには飛びつきますが
ココナツやかぼ種は 絶妙な「視線逸らし」をして
「欲しいのはこれじゃない」アピールをしてきます。

ま、ペレットもよく食べるから いいんですけどね~。

野菜で食いつきがいいのは なんてったってブロッコリーです。

IMG_20160430_123115.jpg

この日も、ケージに入れた途端にひゅんっとやってきて 茎から食べだしました。
茎も葉っぱも蕾の部分も、ブロッコリーなら全部好きみたいです(^.^)

スポーツウーマンなごまちゃんは 活動中の写真はブレちゃって
とても撮影できたものではないですが、こうして食べているときは
なんとかこの程度には撮影させてくれます。
でもごまちゃん、食べるのに飽きるのも早いんだよなぁ……すぐどっか行っちゃう。

手のひらの上でも、抵抗なくのっかる割には 5秒もするとカプっと甘噛み。
ふれあう機会はあるけれど、長くふれあうのは難しいです。
とにかくじっとしていられない性分は 一生かわらないんだろうなぁ~。


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

寄せすぎです。 [ごま]

るーちゃんがいなくなって、ハムマンションには
ごまちゃん1匹だけという ちょっぴりさびしい状況な我が家です。

るーちゃんのおうち、しばらくそのままにしていたのですが
先日きれいに片付けました。

IMG_20160424_145827.jpg

るーちゃんの最後の作品。
ほんとに、お見事でした。(^^)

・・・・・

ごまちゃんは相変わらず マイペースに元気一杯過ごしています。

彼女の最近のブームは、床材を寄せ集めること。
いや、掘り返しているうちに寄ってしまうのかもしれないけど
その寄せっぷりが 半端ないのです。

IMG_20160422_020245.jpg

床面積の半分以上、露出しちゃってるんですけど。

ジャングルジムの中も空っぽ。いったいどうやって掘り出したの!?
ごはん皿の中には床材がINしてないあたり、
かなりのワザを用いて掘り返している気がします。

けどねぇ、プラスチックの床こんなに出しちゃって、
けっして歩きやすくはないだろうにと思うんですけどねぇ・・・?

この状態、別にごまちゃんがこれでいいなら放置しとくつもりだったんですが
さっき、見つけちゃいました。

IMG_20160428_231251.jpg

おぉ~い。その透明な水たまりは・・・!

ごまちゃーん!!
何のために飼い主がこの床材を使っているとお思いですかーっ(~_~;)

どうりで最近、そこはかとなく良いカホリがするなぁと思ってたんですよ。
暖かくなってきたからかな~?でも1匹だけになったんだから
ニオイが薄まるならわかるけど、変だな~?と不思議だったんですよ。

キミのせいだったのねー、ごまちゃんっ!!

IMG_20160423_193820.jpg

我関せず、とカブの葉っぱを食しております。
今はジムの中を住まいにしているくせに、やっぱり中を掘り返してるし・・・
実はこのジムの右側、出口になってるんですよ。
ごまちゃん、たまにここから にゅるん~と出てきます(笑)

ふと気づいたんですけど、ごまちゃんももう1歳7ヶ月を半分過ぎているのに
背骨が曲がってないんです。
1歳半にもなれば、ほとんどの子が老化の兆しを見せる頃なのに。

「毎日給水ボトルにぶら下がってるからねぇ~、
そりゃ~背骨もピーンと伸びるよね」とは ひろすけの弁。
そういえば人間にも ぶら下がり健康器なんてグッズがありましたなぁ・・・

そんなごまちゃん、先週末の体重は38g。
今年の9月で2歳になる熟女だってことを すっかり忘れそうになるほどの
お転婆娘、いやお転婆おばさんです(^^)


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

かじってるというより、削ってる? [ごま]

ごまちゃんもなかなかの齧り屋さんですが、
ごまちゃんの齧ったあとには、ほそながーい木くずがいっぱい出ます。

ほかの齧り屋さんは、こんなにながーい木くずは出ないのです。
木くずというより、まるで・・・そう、長すぎる「ささくれ」みたいな。
針のようにとがった木くずが 床材に大量にまぎれているのです。

いったいどうやってかじってる、いや削ってるんだろう?
ちょっと動画にしてみました。

・・・やっぱり、よくわかりませんね。
ちなみにBGMは火曜サプライズかなんかの番組です(^^ゞ

るーちゃんが以前のように大胆にかじらなくなってきた今、
我が家で破壊活動にいそしんでいるのはごまちゃんだけとなりました。
これがまた、なかなかの腕前で・・・
ごまちゃんのケージからは、いつもガリガリシャリシャリ?
いろんな音がしてきます。

そうそう、るーちゃんも元気にしてますよ♪

もうすぐ3月も終わり。
ひろすけは4月1日から大学のオリエンテーションが始まります。
とりあえず化粧する気がいっさいないんですが^^; どうしたものやら。
先週、実家に帰省がてら1泊でスキー&温泉旅行に行ってきたんですが
1泊2日家をあけるだけでも、その間るーちゃんが元気でいるかどうか
心配だよぉ~大丈夫かなぁ~(;O;)と騒いでたひろすけです。

口紅とハムスターのおやつが同じ値段で並んでいたら
迷うことなく後者を買って帰ってくるだろうひろすけですが
はて、どんな女子大生になるんでしょうねぇ~・・・。


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット