So-net無料ブログ作成
我が家のハムグッズ。 ブログトップ
- | 次の10件

ハムのお気に入りの場所。 [我が家のハムグッズ。]

ゆきの運動場には、私が「かまぼこ板」で作った、ジャングルジムのような隠れ家があります。
ハムスターをはじめて飼うことになった去年の夏に、「猫のキャットタワーじゃないけど、運動場の中に、登ったり降りたり隠れたりできる場所があるといいのかな?」と思って、まだ見ぬハムスターが使う様子を想像しながら作ったものです。
前住ハムのモノは好んで使ってくれてましたが、ゆきもなかなかお気に召した様子です。

DSC01710.JPG
ゆきが乗ってる部分の下が入り口です。

DSC01716.JPG
中に隠れてなにかごそごそやってます・・・
前住ハムのモノは、よくここで寝てましたが、ゆきはまだおおっぴらに寝姿をみせてくれません。

DSC01721.JPG
かぼちゃの種をほおぶくろから出して食べてました。
隠れて食べられるので、安心できる場所なんでしょうね。

DSC01747.JPG
「でも時には、こうして3階の屋上で堂々と食べちゃいます♪」

ここは見晴らしがいいようで、夜になわばりを巡回しているときは、必ずここに駆け上がってきます。そして体をぐうっと伸ばして、遠くをじーっと見る仕草をします。

モノもそこまではまったく同じ行動をしてましたが、彼はメタボだったので ここから2階→1階と来たルートを帰ることができず、いつも下にぼてっと落っこちてました。
ゆきは体が小さいので、2階へのルート、2センチ弱しかないすきまを上手に戻って帰って行きます。
痩せてるってすばらしいね☆

ところで、昨日の「綿の木の実」、とうとうケージの半分程度の体積が綿で埋まるほどになってしまったので、空っぽだった2階のスカイルームに綿を3分の1ほど移動させました。
スカイルームは綿でもっこもこです。ゆきはさっそくそこも巣にして、エサを持ち込みながら ぬくぬくと熟睡したりしているようすです。
ゆきって、自分の体の上にも綿を敷き詰める性格のようで、まだ一度も寝姿を披露してくれません・・・。

そして1階はどうなってるかというと。
DSC01741.JPG
まだまだ、綿だらけです^^;
2階も巣も綿だらけで、ゆきがどこにいるのかさっぱりわかりません。
このときも、まず2階をのぞいたけどいなくて、次に巣をのぞいたけどいないので、この綿の中にちがいない!と思い、綿に向かって「ゆきー!ゆきー!おーい!ゆきぽーん!」と 何度も呼びかけたら もそもそっと綿が動いて 出てきました。

DSC01742.JPG
お水飲むスペースもこんなです。ゆきさん、これでいいんですか・・・?^^;

そのうちかまぼこ板の中にも綿を詰めちゃいそうなゆきにワンクリック↓
にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

ハムスターの飼育グッズ [我が家のハムグッズ。]

ハムスターのブログをあちこち訪問していると、みなさん色々工夫されてるなーと感心しちゃいます。
そして、うちのモノすけ(ひろすけの子分なので・・・最近こう呼ばれること多し(^^;)は、今の環境にどれぐらい満足してるんだろう?と、知りたくなります。
PC環境にもなるべくお金をかけないことをモットーとしてきている私。当然、ハムスターを迎える際も、(消耗品は除いて)できる限り安く済ませようと思ってました。

ケージは、ゴールデンハムスター用で、ホームセンターで2980円でした。
ルックルック ゴールデン

ルックルック ゴールデン

  • 出版社/メーカー: 三晃商会
  • メディア:

回し車が大きいほうがいいという情報を聞いたので、そしたらケージからゴールデン用にしちゃっていいんじゃない?ということで。ジャンガリアン用とは、天井の高さと回し車のサイズが違うので、2階にのぼるトンネルが長くなっているのと、給水器の飲み口までの高さがある点が心配でしたが、どちらも初日にあっさりクリアしてました。生後3週間でクリアできたのですから、ジャンガリアンなら問題なく使えると考えていいようです。

砂浴び用のお風呂も一緒に買いました。たしか398円くらい。
DSC00233s.JPG
こうしてよく寝てるので、お気に入りだと思います。砂はほとんど外に飛び散ってません。
コンパクトで場所を取らないから便利です。

それから、室内を散歩させたくないかわりに、運動場を作ったので、そこ用の柵。
ブログ拝見してて、とってもきれいな運動場を作られてる方がいて、そこで使われている柵が売られていたので、同じものを購入しました。980円。

あとは、ダイソーで・・・木製の巣をふたつと、陶器の隠れ家。DSC00324.JPG
ちょっと見づらいですね。モノはここでもそもそと頬袋のエサを食べてたり、毛づくろいしたり、首出して寝てたりしてます。もちろんシッコもしてます(^^;
木製の巣は見事にシッコまみれになり、洗っても落ちないし・・・で、現在退場中。
代わりの巣は、以前TDLで食べた「プーさんのハニープリン」の容器です。
DSC00309.JPG
よくこうして笹かまのようにつぶれて寝てます。
私たちが写真撮ったりしてうるさいときは、ティッシュをいっぱい持ち込んで、入り口にふたをするように詰めて巣篭もりするようになりました。

ケージと運動場はつなげてあります。なのでケージのドアはいつも開け放ってあります。モノはケージと運動場をいつでも好きに移動できます。(最初のうちは閉めていたのですが、なわばりを見回りたいモノがケージの柵をガジガジと噛みまくって出せとアピールし続けるので、脱走できないようにして、開放しました)
運動場で使っているのは、ラップの芯と、お菓子が入っていた紙容器と、ココット容器と、かまぼこ板迷路。
かまぼこ板迷路の全容は、こんな感じです。
DSC00321.JPG
3階建てです。
左下が入り口、奥を回ると、今モノがいる場所に回りこめるようになってます。
そこからは渡り廊下?を通ったりして上まで登れるようになってます。
うちに来たばかりの頃は2階へさえ上がれませんでしたが、今は背伸びすると直接3階の屋根の上まで顔が届きます。この中は大変お気に入りで、持ち上げるとよくペレットが隠してあったり・・・大量のフンがあったり・・・シッコもしてあったり(~_~;)
屋根の上にペレットを置いて、モノを呼んで食べさせたりしていたら、今は毎朝一番に起きるパパさんがリビングにやってくると、その気配を察知して、ケージの中からすっ飛んできて、3階まで登って「エサくれ」アピールをするようになりました。そこに登ればエサがもらえるとわかってるようです。
ちなみに全部かまぼこ板なので、かじり放題です。かまぼこのメーカーは様々です(笑)
まだハムスターを飼ったことがない時に製作したので、ハムスターの行動がわからず、たぶんこれぐらいのサイズだろう、これぐらいの段差は登れる(降りられる)だろうと想像しながら作りました。今だったらもう少し違う形にするかな。でも、かまぼこ板のサイズという制限があるので、なかなか思うようなサイズには作れないんですけどね。
画像に写ってるお菓子の箱にはティッシュが運ばれていて、そこでも楽しそうに過ごしてます。ペレット並べてあったり。なぜかここには一度もシッコをしたことがないので、汚れたらすぐ捨てようと思ってるのに、まだまだ当分使えそうです。
ラップの芯は太くて厚みがあるほうが好きみたいです。よく入ってます。顔だけだして寝てることもしょっちゅう。ラップの出口には大量のフンと穀物の殻が捨ててあります。気づくとそこでもそもそ動いてることが多いです。

トイレをする場所が決まったら、トイレを買ってそこに置こうかなと考えていたら、モノはあらゆるところにシッコする奴でした(^^;まだ生後2ヶ月にもならないし、気長に見守ります。
市販のトイレはすごく大きくて、ケージの中に入れる場所がみつからないので、代わりの容器を物色中です。あるサイトで、スタバのアイスの容器が砂浴び用の部屋にぴったりだというのをみかけたので、運動場にでも置いてみようかなと画策中です。これならタダだし、替えはすぐ手に入るし♪

あとは、床材を、猫用のトイレ砂にでもしようかと思ってます。モノが我が家に来たときに敷かれていたのと同じタイプのを物色中です。なにしろあちこちにシッコしてしまうので、床全部トイレ砂のほうが掃除が楽そう&ニオイがやわらぎそうなので。

以上、飼う方も飼われる方も快適な環境をめざして、試行錯誤中であります☆


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感
- | 次の10件 我が家のハムグッズ。 ブログトップ