So-net無料ブログ作成

旅立ちました。 [るぅ]

るーちゃん、17日の午前に お空へ旅立ちました。
2歳5ヶ月と1週間の一生でした。

最後まで、お別れのきざしをいっさい見せずに逝きました。
前日まで回し車を走ってたんだもの。
ペレットもぽりぽり、ひま種もちゃんと殻をむいて食べてたんだもの。
まさかこんな突然お別れのときがくるとは、思ってもいませんでした。
前日の夜、そのうちまた 回し車を走る姿を動画で撮影しなきゃなぁ~、
るーちゃんに見つからないようにこっそり撮るの大変なんだよな~と
とてとて走るるーちゃんの姿を思い出しながら にやけてたくらいです。

回し車の後ろに横たわってました。
最近はそこがトイレの場所だったから、トイレに出てきて、
そのままぱたりと倒れたのかな、って感じです。
苦しんだ様子もまるでなく、おだやかな顔をしてました。

おじいちゃんがいつもの部屋で横になってると思ったら、息してない。
みたいな感じの 大往生だったようです。
何日も飲まず食わずで苦しんで、ひき付けを起こしながら
旅立つハムに比べたら、るーちゃんは幸せな最期だったんじゃないかな。

外は暴風が吹いていましたが、幸い雨が降る前だったので
庭のみんなのそばに穴を掘って埋めてあげました。
日曜だったので、旦那がお仕事休みで家にいたので
深いところまで穴を掘ってくれました。
女子大生ひろすけは月曜~土曜までずっと授業があって
それも火曜以外はすべて1限からびっしりなので
今日じゃなかったら、埋葬に立ち会えなかったです。

るーちゃんの周りにはたくさんの先輩ハムたちが眠っていますが
不思議と、どの子も「今日は埋めてあげられない」と困ったことがありません。
どの子もみんなタイミングをはかったかのように、梅雨の合間の晴日だったり
ムスメが長期合宿に行く前日だったり、たまたまダンナの休日だったり
そういう日を選んで旅立っていきます。
朝から忙しくて、庭に出て埋めるなんてとてもできない日のほうが多いのに。

今日も、埋葬してから一時間もしないうち、外は台風のような暴風雨になり
窓を開けるのすらたいへんな状況になりました。
るーちゃんもやっぱり 今日のこのときを選んで旅立ったんだなぁと
荒れ狂う樹木の枝のしなりを見ながら しんみりしました。

るーちゃんは人間の手をほとんど煩わせない一生を送ったんだから
最後ぐらい迷惑かけていったっていいのにね。
さいごの最後まで、るーちゃんらしく旅立っていったようです。

生後1ヵ月で我が家に来てから2年と4ヵ月以上の時間を
いっしょにすごすことができました。
こんなに長くいっしょにいてくれてありがとう。
るーちゃんが削りだした数々の芸術品、忘れないよ(^^)

IMG_20160410_140519.jpg

専用の出入り口からちらりと見える るーちゃんの鼻先が、大好きでした。

最後になりましたが、こんないい子との出会いをくれた
ふらふらさんに改めて感謝申し上げます。

るーちゃんを愛してくださったたくさんの皆様も、ありがとうございました。


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

2歳5ヶ月、なんのその。 [るぅ]

るーちゃん、4月10日に2歳5ヶ月を迎えました。
我が家の歴代ハム最長寿記録をあっさり更新しちゃいました。

IMG_20160412_004559.jpg

そして、今日も元気です。
よたよた歩く割には、良く食べ良く飲み、回し車も毎日走ってます。

ハムアパートの2階でごまちゃんが回す ごーっ、という音とは違って
からからからから、と まるで風車がゆっくり回ってるときのような
のんびりしたスピードです。
でも、毎日とっとっと・・・と 走ってます。
回し車に乗るのも大変そうなのに、走るのはやめないんだね~。

ドラえもんのマグカップのお砂場を長いこと使っていましたが、
2歳4ヶ月を過ぎたころから あの高さを登れなくなっていたので
前回のお掃除の時に撤去しました。
かわりに、トイレと同じ容器に砂を入れて設置してあります。
トイレと砂場が同じ容器になっちゃいましたが、使い分けてるようです。
ていうか、あのピンクのトイレも よっこいしょ、って何度か挑戦しないと
中に入れないくらい 足腰弱ってるんですけどね。

歩いてる姿だけ見ていると、あぁぁ~弱っちゃってかわいそうに~、
そのうち動けなくなっちゃうのかな?と不安になるんですが
よっこらせ、と入ったごはん皿の中でばりばりと食べてる姿を見ると

あ、まだまだ全然大丈夫だな。(^^) と安心します。
ほんとに見事な食べっぷりです。野菜もバリバリ食べるし。
キャベツもブロッコリーも、葉脈、茎から食べるほど
歯ごたえのあるものがいまだに好きなようです。たいしたもんだ。

という感じで、るーちゃんはま~だまだしばらく我が家にいてくれそうです。
こうなったら一緒に夏を越しちゃおうね、るーちゃん!


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

飼い主は、見守るのみ。 [るぅ]

るーちゃん、見事我が家の歴代ハムご長寿No,1記録更新しましたヽ(^o^)丿!
病気もせず、介護食も必要なく、すばらしい人生ハム生です♪

今日もごはん皿に入って、縁をカカカカ・・・とやってました。

IMG_20160405_235153.jpg

この高さを乗り越えるのも一苦労なのに、カカカカ・・・のペースは昔と同じ。
ほんっとに歯が丈夫なんだねぇ~。

IMG_20160405_235209.jpg

こんな間近でずーっとカカカカしてくれてたので、気が済むまでパパラッチ。
静止画で撮ると まるでこの姿で寝てるみたいだね(^^)

静かにゆったりと、2歳5ヶ月を迎えようとしている るーちゃんです。


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

入学をいっしょに祝えました。 [るぅ]

4月3日、ひろすけは無事大学の入学式を迎えました。
るーちゃんも元気にこの日を迎えることができました(^^)
いっしょに女子大生ひろすけを祝おう、って願い 叶ったよ~!!

IMG_20160318_230418.jpg

だいぶ足元がおぼつかなくなってしまいましたが、
ひま種ばりばり、ペレットもぼりぼり、野菜もしゃくしゃく食べています。
介護食を毎回作るのはけっこう飼い主にとって時間的に負担がかかるので
この歳になっても若いころと同じものを同じように食べてくれるのは
ほんとうにありがたいなと思います。

先日はひさしぶりにごはん皿をカカカカしている様子が見れました。
あっ、この音!と思ってケージをみたら、るーちゃんお得意のポーズが・・・
ごはん皿を乗り越えるのも大変そうなほど足をひきずっているのに、
中に入ってしまえば 相変わらずのるーちゃんなんだね(^^)

ひろすけもなんとか頑張って女子大生してます。
予想通り、化粧はめんどくさがってしていきませんが^^;すっぴん女子大生。レア(笑)

がんばってるひとりと1匹とは対照的に、飼い主は実はダウンしています。
ひどい風邪をひいてしまって、たんの絡んだひどい咳&鼻水が止まらない状態で
よろよろとひろすけの入学式に参列してきました。
大学の卒業式は参列しないだろうし、入社式ももちろんだと考えると、
子供の式に出られるのはこれが最後だと思って・・・
休日診療にかけこんで薬もらって飲んで、副作用の眠気とも戦いながら。
カバンの中にはティッシュとマスクをいっぱい詰めて行きましたよ^^;

そんな状態でしたけど、キャンパスは桜が満開で、とてもいい雰囲気でした。
いいなぁ大学、戻りたいなぁ~。

10日でるーちゃんは2歳5ヶ月になります。
てことはその2日前に、我が家の最長寿記録更新となります!
今の様子を見る限り、更新できるのは間違いなさそうなので
盛大にお祝い・・・できるよう、まずは飼い主の風邪をなんとかして治さねば。

鼻かみすぎて鼻の下が痛い(>_<) ぼろぼろの飼い主でした。
あぁ、私は長生きできそうもないなぁ・・・。


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

るーちゃん、ジャンガリ記録更新。 [るぅ]

るーちゃんは今日も元気に過ごしています。
我が家の歴代ジャンガリアンの最長寿記録を、無事に塗り替えました(^^)

まだまだ元気に通常食を食べられるのが ご長寿の秘訣でしょう。
おうちやトンネルをガジガジすることはほとんどなくなりましたが、
ひま種の殻をむくのは今でも一瞬の早ワザです。

回し車だって元気に走ってますよ~。

スピードはゆっくりですけど、まだまだ現役な走りっぷりです!

この週末には桜も開花するとかで、
るーちゃんといっしょに春を迎えることは達成できました。
ひろすけの大学の入学式まであと2週間ちょっとだから、
女子大生ひろすけをいっしょにお祝いすることもできそうです(*^_^*)

以上、youtubeへのアップロードに四苦八苦している
アラフィフ飼い主がお届けしました。^^;
いやあ、ブログ専用のチャンネルからアップロードしようと思ったら
プライベートのアカウントがどうも邪魔してきて、よくわからんことに^^;^^;
So-netブログに直接アップロードできる動画はサイズ制限があって
すごーく短いのしか載せられないんですよねぇ。
あまりいろんなのに登録したくなくて、今まで動画は載せずにいたんですが
静止画がなかなか撮れないごまちゃんのことも考えたりして、
ちょっと挑戦してみました。

・・・飼い主の熱しやすく冷めやすい性格により、
動画アップロードのブームが去ったら またすっかり
今まで通りの記事内容になるかもしれませんm(__)mあしからず。


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

るーちゃん元気です。 [るぅ]

11月10日生まれのるーちゃん、まもなく2歳3ヵ月半というところ。
背骨も曲がって小さくなりましたが、まだまだ元気です。

ごはんも通常食をカリカリ食べるし、おうちやトンネル削りも健在。
回し車だって、ゆっくりだけど 1日に何度も走ってます。

IMG_20160221_151855r.jpg

人の気配がするとこうして止まっちゃうけど、周囲を確認し終えると
また ててて・・・と走り出します。
若い頃は周りが暗くならないと走らないコだったけど、
最近は昼間もよく走ってますね。

ちゃんと食べられているからか、毛づやもよくて
るーちゃん まだまだ元気に過ごせそうです。

三寒四温の季節の移ろいの中に 春の気配を感じながら
本格的にあったかくなるのを待とうね、るーちゃん(^^)


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

るーちゃん2歳3ヵ月。 [るぅ]

2月10日、るーちゃんは2歳3ヵ月を元気に迎えました。

IMG_20160130_211034 (1).jpg

キャベツもまだまだ上手に食べられます。
トンネルもこんなに噛み千切れるし、ほんと丈夫な歯の持ち主です。

歯が丈夫なコは総じて長生きです。
るーちゃん、パパとママからいい歯をもらってきたんだね(^^)

ちろの記録も超え、ジャンガリアンではコロに次いで
我が家でNo.2のご長寿さんになった るーちゃん。
このまま元気に過ごして 新記録を樹立しちゃっていいからね~♪

2月10日はひろすけの誕生日でもあったので
飼い主たちはお手製ケーキでお祝いしましたよ。

IMG_20160210_220349.jpg
ひろみか家のケーキはアンナミラーズサイズです。でかいぜぇ~。
ちなみに、アンナミラーズのケーキが通じないあなたは若いんです。
アンミラのケーキとウェイトレスのミニスカ、あぁバブルの思い出・・・(笑)

ひろすけ18歳、高校三年生。ただいま大学受験の真っ最中です。
それでも彼女はハムの掃除だけはサボらない。
勉強は適当に手を抜くけど、ハムスターにはとことん真摯に向き合います。
「だってハムスターにたっくさん癒してもらってるから」なんだよね(^^)

るーちゃん元気かな、とケージをそっと覗きこむのが習慣になってます。
ひろすけの女子大生になった姿をいっしょに見ようね、るーちゃん!


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

年が明けても元気です。 [るぅ]

今年最初の更新がこんなに遅くなってしまいました~。
成人式とセンター試験という迫りくる二大イベントに気もそぞろで
正月早々、やけどやらすり傷やらあちこち作ってる飼い主です(>_<)

なんだか気持ちが浮わついてる人間たちを尻目に、
我が家の熟女ハムたちは今日もマイペースに過ごしています。

IMG_20160108_143208.jpg

るーちゃん、明日で2歳2ヶ月。元気です。

IMG_20160108_143202.jpg 

でも腰は相当曲がっちゃってるのです。
「よいしょっと・・・」 ごはん皿につかまりながらの、お食事タイムです。

でも食欲は旺盛ですよ~。
未だに、ごまちゃんよりハイペースで食べちゃいます。
えり好みもほとんどせず、ペレットも野菜も残しません。
頼もしいね、るーちゃん(^.^)

ひろすけはいよいよ来週がセンター試験。
今週のハム掃除は免除しようか?と思ったけど
本人はうちのハムずよりさらに上を行くマイペース娘なので
たぶん、ちゃんと掃除はするんでしょう。
母としては、勉強が気になって掃除なんて手につかない・・・とか
ちらりとでも言ってほしいな~ と思うけど
ま、ひろすけの性格じゃ~ありえないな^^;

ひろすけにサクラサクまで、るーちゃん、元気でいてね(^^)


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

謎のいきもの。 [るぅ]

誰だー、るーちゃんのケージにぼたもち落としたのー。

IMG_20151121_205142.jpg

ひっくりかえって変な形につぶれちゃってるじゃないの。

ってもうおわかりですよね、るーちゃん@夢中でガジガジちゅう です。

しかしもうね、こうなってると、どこが頭でどこがオシリやら・・・
ちょっとアップにしてみましょう。

IMG_20151121_205200.jpg

ん、んん~っと、とりあえず手と足は発見したぞ。
でもオシリはどこだ?しっぽはどこだぁ~?

・・・こうして警戒心ゼロでガジガジに夢中になってるときは、
この脚をつんつんしても、ひょいっと指でつまんでひっぱっても、
お腹なでなでしても、まったく気づかずにかじりつづけます。

私とムスメは笑いをこらえながら、交互につんつんして
るーちゃんが「・・・?」と気づくまで ちょっかいを出すのでした。

そういうときのるーちゃんは、いつものビビリさんではなく
ガジガジがいったん止まって、「・・・?」となってから
ゆーっくり体を起こしてきます。
私とムスメはその時すでに手をひっこめているので、
るーちゃんは きょとん?とした顔であたりを見回すんです。
その顔がめっちゃかわいくて(*^_^*)ついちょっかい出しちゃう。
で、るーちゃんは「・・・気のせいか?」みたいな顔で、
ふたたびガジガジに精を出すのです。
で、わたしたちはまたちょっかいを出すのです^m^ごめんねるーちゃん。

このときのるーちゃんは、さしづめ
「志村、後ろ後ろー!」って言ってあげたい状態です♪

そんないたずら飼い主にもめげず、るーちゃんは今日も
驚くほど精力的に回し車で走り、おうちやトンネルをガジガジして、
たくさん食べて飲んで 元気に過ごしてます!
るーちゃん、こんな飼い主だけどまだまだいっしょに暮らそうねーっ(^^) 
 

 


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

ガジガジ健在。 [るぅ]

るーちゃんのケージから、ガジガジガジガジと音がします。

IMG_20151018_095738.jpg

トンネルと格闘中でした。

これは筒の外から齧りついてる状態です。
筒の半分以上が消えてなくなってますね・・・

いまだに、こうして夢中でかじっているときは
どんなに近づいて写真を撮っても、まったく動じません。
るーちゃんのガジガジ時の集中力はすさまじいのです^^;

ほそーくほそーく削り取るごまちゃんとは違い、
るーちゃんは紙も木もまさに「くず」になるまで細かくきざみます。
おかげで床材にからみまくって お掃除がたーいへーんです(>_<)

でも、いっぱい粉々にしてあるのを見ると、
るーちゃんまだまだ元気だなーって
ちょっと安心したりするのですね。
もし急にかじらなくなったりしたら、それは体の不調のサインかも!?

2歳まであと1ヶ月を切ったるーちゃん。
ちょっと小さくなりましたが、まだまだ元気です。
ペレットも野菜もたくさん食べて はつらつおばあちゃんになってね♪


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット