So-net無料ブログ作成
ちろ&ロボ ブログトップ
前の10件 | -

あれから1年・・・ [ちろ&ロボ]

しばらく更新がご無沙汰となっておりましたが、
その間に ちろとすずの命日がありました。

去年の10月9日にちろが旅立ち、
その5日後の14日にすずが旅立っていった、
あれからもう1年かぁ・・・

たくさんのハムちゃんたちといっしょに過ごしてきて、
その分 たくさんの命日があるんですけど
どの日のこともよく覚えています。
お迎えした日と同じぐらい、お別れの日も忘れ難いです。

ちろのぽや~んとした性格とほわほわぷにぷにの体。
今でも私の手のひらの上でくつろいでたあの感触を思い出します。
すずは、自分より小さいあいのママのかげに隠れて
ばびゅんっ!と逃げ回っていた若い頃の姿と、
晩年の ほっぺたの下におーっきなたんこぶぶら下げて
それなのに何事もないかのように過ごしてる姿のふたつが
まるでビデオを見てるみたいに、動いてる姿で思い出せます。

生まれ変わって誰のところへ行っても、間違いなく愛されるだろう2匹。
いつかまた我が家に戻ってきてくれるかな?
こんな飼い主でよかったら、いつでもWelcomeだからね(^^)

DSC05308.JPG

こんな表情で、警戒心ゼロでくつろいでくれた ちろ。

DSC04848.JPG

あいのママに愛情いっぱいに育てられてた、すず。
左下がママ、きょうだいのかぶと君やみもたんもいっしょに写ってるはずだね。

こうして写真でみると、また会いたくなってたまらないなあ・・・
庭の墓標に手を合わせ、在りし日のあれこれを思い返すのでした。
うちに来てくれて、ありがとね。


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

2歳2ヶ月になりました。 [ちろ&ロボ]

ちろが21日に 2歳2ヶ月になりました。
見た目はよろよろ、ぼろぼろですが がんばって生きてます。

おやつの梨を おいしそうに食べてました。
好きなものを好きなだけ食べて、苦なく毎日を過ごしてほしいです。

写真はないですが、かわりなく過ごしております。
あれから給水器も問題なく使えているし、ご飯もきちんと食べてます。

ちろとこんなに長く一緒にいられて ほんとうにうれしいです。(^^)
ありがとね、ちろ。

・・・・・

そしてもう1匹、記録更新に向けてひた走るロボがいます。

DSC00433.JPG

すず@お砂場でお昼寝チュウ。
こぶを枕にして寝ているような・・・^^;

この巨大なこぶをものともせず、この高さの瓶を自在に出入りする 
スーパーおばあちゃんです。
たまにこぶが入り口にひっかかって、脱出失敗となることもありますが
すぐにやり直して、次はすんなり出て行きます。
すばらしい運動神経!(笑)

そしてるーちゃんは、今日も元気に巣箱をがーじがーじと
齧り倒しております。
2匹の老ハムが元気なことを確認し、るーちゃんのがじがじ音を聞くと
よし、今日も異常なし!と安心する 飼い主なのでした。


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

愛すべき・・・ [ちろ&ロボ]

ちろの巣箱から、葉っぱが生えました。

DSC06522.JPG

もちろん冗談です。

ちろ、寝床で究極のものぐさ食いです。

 

DSC06403.JPG
ようやく這い出てきて食事するちろのオシリとあんよ。

・・・飼い主はそんな君をつまんで あーんと食べたいぞ。(*^O^*)

DSC06518.JPG
こちらは、カリカリと実にいい音を立ててペレットを食べている そら。
くーかいコンビがペレットを食べるカリカリ音は まさに癒しの音です。
なんといい音でしょう! ってナレーション入れたくなるほどです(笑)

やなせたかしさんの詩にもありますが、食べることは生きること。
食べてる姿は 彼らがそこに生きてるってことがびしびしと伝わってきて
なんとも幸せな気分になります。

たとえ、巣の中で 緑の葉っぱがもぞもぞと動くだけだとしても(笑)
その奥で もぐもぐと食べているちろの姿は 容易に想像がつくのです。

誰よりも早くお皿の中身を食べつくすのは 若いるーちゃん。
ちろはるーちゃんより少ないくらいの量しかあげていませんが
いつもペレットだけが残されてます。
逆にぱりぱり野菜がいつまでも残ってるのは すず。
くーかいは、いつもごはんの取り合いで 取っ組み合い。

5匹のいのちの存在をしみじみと感じつつ、
お別れのその日まで 責任持ってお世話するからね。と
改めて心する 飼い主なのでした。


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

年をとったってぇ~♪ [ちろ&ロボ]

12月6日、くーかい姉妹も無事1歳半を迎えました。
ロボの1歳半といえば もうなかなかのお年ですが
まぁ・・・この2匹は ただただ元気であります。
やせる気配すらないもんなぁ。

というわけで週末お掃除&体重測定。

ちろ・・・62~63g
微増というか、誤差というか、な増え方でした。
実はちろ、今度は反対の目にものもらいができています。
夏にもらったお薬が余っているので、それを飲んでいますが
まぁ・・・夏のときも薬が効いたというより、時とともに治ったので
今回も気休めに飲んでいる程度で、自然治癒を待ちます。

DSC06411.JPG
かぶの葉っぱに夢中。
見えている側の目は、夏に治療して治ったほうです。
今は反対の目の上がぷっくら。

すず・・・21g

1歳7ヶ月まであと10日の熟女さんですが、相変わらず健康です。
くーかいを見てからすずを見ると、その小ささに感動しますが
いやいや、すずのほうが標準サイズなんだと毎回認識しなおす日々です。

DSC06409.JPG
こちらもかぶの葉っぱに夢中。
明るさ不足の画像ですが、すずを驚かせないよう ささっ!と撮影したためです。
のんびり調整なんかしてると すずは逃げちゃうのですな。

そら・・・25~26g
うみ・・・29g

うみ、30gの大台からは降りたようです。
でもまぁ、とにかく大きいことに変わりは無い。

DSC06412.JPG
まだ巣の形をなしていないティッシュと、掃除直後なのに汚れてないか?な回し車と、
無事1歳半になりました くーかい姉妹です。

このかぶの葉っぱは 実家の母の畑から来た 掘りたてのものなので
無農薬で甘くておいしいよ~。
人間が食べる前に、ちょいとちぎってプレゼントです。

来月にはちろが1歳半になる、平均年齢高めな我が家のハムたちですが
どうやら年内には ぴっちぴちのお嬢さんをお迎えできそうです(^.^)
今からとっても楽しみなのでした♪


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

冬が来たって~♪ [ちろ&ロボ]

さぶーい。
朝晩はめっきり冷え込むようになりましたね。

寒さにやられたのは、ハムではなく飼い主でした。
ちと体調不良です。
暑いのも苦手だけど寒いのも駄目になりました。
そんな飼い主にとって、春と秋が短くなった昨今は厳しいっす。
長袖にカーディガンぐらいの季節 もう少し味わいたかったよ~。

弱音を吐く飼い主とは違い、ハムたちはみんな元気です。
今朝の撮りたて画像をどうぞ・・・

DSC06397.JPG
追いかけっこ中のくーかい姉妹。
もはや日々の恒例行事ですね。

そんなに走り回ってるのになぜ痩せないんだい君たちは。

DSC06401.JPG
もぐもぐもぐもぐとひたすら食べ続ける ちろの背中。

おっさんくさくてたまらんです(笑)
このまるっこいもふもふした生き物が、今日も飼い主たちを
たまらなくほっこりさせてくれるのです。

すずの写真も撮ったんですが、回し車を爆走していて
どこにもピントがあいませんでした。
すずの最近のブームは、トイレの内側から壁をしゃかしゃか~!と
高速でひっかくことです。
壁から天井に向けてシャカシャカシャカシャカやっていくので
そのうち仰向けになりすぎて背中から倒れます(笑)
それでもめげずに何度もシャカシャカしてまた倒れる。
それをケージ越しに眺めているのが、至福のひと時です。

年末にむけて忙しくなるばかり、うーん早く元気になりたい。
ほんと最近、体調が崩れてから回復するまでの時間が
やたらゆっくりになりました。若い頃はあっという間に治ったのに・・・

世の中、インフルエンザも流行りだしてきたそうです。
皆様もどうぞ年末に向けて ご無理をなさりませぬようm(__)m


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

まぁまぁ、よろしいんではないでしょうか。 [ちろ&ロボ]

3週間ぶりの大掃除です。
回し車などの小物の掃除はちょこちょこやっていますが
床材と巣材が交換できないで3週間経過しているので
なかなか、すばらしい汚れっぷりでございました。

ちろ・・・61g

おお、3週間前と変わらず、低値安定です。
さすがのちろも、年をとって 体重減少の道をたどり出したようですね。
最近背中がちょっと丸まってきて、あぁ~中年になってきたなと感じます。
とはいえまだ1歳4ヶ月、あと1年だって長生きできるよっ。
相変わらず食欲旺盛で、ケージの中にはペレットのかけら1つさえ
落ちていませんでした。
元気いっぱいで長生きしてくれたら 最高です(^.^)

すず・・・21g
こちらもいい感じの体重だと思います。
すずはケージの隅にごはんを溜め込む習慣がありまして
今回もペレットやかぼちゃの種の半分など、
バラエティにとんだごはんが少しずつ置いてありました。

DSC06385.JPG
お掃除後、新しいティッシュをせっせとほぐして巣作り中。
小刻みに一生懸命動いているので、どうしてもブレてしまいます。

DSC06387.JPG
数時間後。上手にほぐせました(^^)
うとうとしていたところを撮影したら、ん?と 見られちゃいました。

すずも1歳半を過ぎたので、前のように俊敏ではなくなっています。
お掃除中にプラケに入れられると、前はぴょんぴょん飛びまくって
脱走しようとがんばってましたが、今日は何度か飛び上がるとしばし休憩、
また数回飛び上がっては休憩・・・とやっていて、
休んでいる間は ほんとに「ぼぉ~」っと、魂が抜けてるみたいにじっとしていて
その姿がなんとも あぁ、年をとったなぁと思わせるものでした。

今のところ元気で、食欲も変わらず、状態はよいと思います。
ちっこい体でもぐもぐとご飯を食べてる姿は 
かわいい、の一言に尽きます(*^。^*)

そんなすずと 3週間しか生まれが違わない くーかい姉妹。

そら・・・25g
うみ・・・31g

ありゃ?うみの体重が元に戻ってるような。
やっぱりうみはでかい~な~おおき~い~な~♪ でした。^^;

そして2匹ともえらい元気です。
こちらも、ごはん容器の中にちょこっと乾燥野菜が残っていた程度で
ケージの中に貯蓄はいっさいなし!
まぁ、溜め込んだところで 相手に食べられちゃうんでしょうけどね。

DSC06383.JPG
31g、おおき~い~な~ な、うみです。
31gってほんとに ちょっとしたジャンガリアンですよねぇ^^;

DSC06384.JPG
これはそらかな?どちらもまん丸です。

そして、さっき上手に巣を作り終えたすずと同じ時間に撮影した2匹。DSC06388.JPG
左側にいるうみが ちょこちょこっとティッシュをほぐしていますが
そらはもう夢の中みたいです。

一緒に巣作りする仲間がいると思うと、作業をさぼっちゃうんですかね(^.^)
1匹でがんばったすずとはえらい違いの、まだまだテキトーな巣なのでした。

そんな感じで、我が家のハムずは 変わらず元気に過ごしています。
飼い主も仕事一段落で たまった家事をひとつずつ片付け出しました・・・。

あ、扇風機まだしまってないや・・・^^; 


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

減った減った減った!? [ちろ&ロボ]

はっぴーはろうぃ~ん♪
・・・からの~、めりーくりすまーす!って早っ!

なんて世間の流れにまったくついていけないほど
仕事に追われまくっております。

パンプキンケーキくらい焼きたかったぜぇ。
かぼちゃすら買いに行けない日々が続いております。はぁもう疲れた。

しかしハムのケージの大掃除。
先週はムスメがテスト期間直前で、床材交換とケージ丸洗いはできず
回し車などの道具を一式洗って交換する程度でした。
床材交換が一週間延びると、さすがにニオイが・・・なので
私のスケジュール的には今週末もほんとは時間がないのだけれど
どうにかこうにか時間を捻出して、お掃除決行いたしました。
足りない時間、お仕事を手抜きするわけにはいかないので、
しわ寄せがいったのは夕飯の支度です(^m^)THE・テキトーなメニュー♪

さて、掃除といえば体重測定&健康チェック。
このふれあいタイムは どんなに時間がなくても欠かせません。
どれどれ、みんな変わりはないかな?

ちろ・・・62g

え?あれ?・・・もう一度はかってみよう。
ムスメが首をかしげながら再度計量しましたが、やっぱり62gでした。

ずっと67~68gくらいだった ちろが!
突然5g以上のダウンです。
これはあれですか、いよいよちろも 我が家の歴代ハム同様、
1歳過ぎて体重がすとーんと落ちてくる時期にさしかかったってこと?

思わずしげしげとちろを眺めてしまいましたが、
昨晩あげたペレットも野菜も ケージのどこにも残されていなかったので
食欲も今までどおりのようです。
お水の減っている量なども変化はありません。

てことはやはり、歴代ハムと同じように、
体重が落ちる 中年世代にさしかかったということでしょうか。
まぁ、我が家でこんなふうに 1歳過ぎて体重を減らしたハムは
みんな2歳を超えて長生きしているので、
ちろも同じように長生きしてくれるってことかな、と
勝手に予測しています(^^)そうなるといいなー。

次に、すず。体重・・・19~20g。
すずは前回とほとんど変わらないです。
相変わらずビビリんではありますが、ムスメの手を
以前ほど怖がらなくなっている気がします。
巣箱の上や回し車にも ひょいっと乗れる脚力も健在だし
このまま長生きしてくれるといいなぁ♪

DSC06316.JPG
お掃除前のすずです。
すずは巣材のティッシュをこうしてトイレにほとんど入れてくれるので
床材とあまり混ざりこまず、助かります。
本当は、トイレはトイレとして使ってくれるのが一番助かるけど
我が家のハムは誰一人トイレで用を足さないので^^; まぁいいや。

そしてくーかいコンビ。
すずを持った後だと、「明らかにでかい、そして重い」とムスメがつぶやくこの姉妹。
今日はトイレの中で仲良くぐっすり眠っていたので、そこは最後にして
回し車や巣箱、砂場などを順番に撤去していたら、
まずそらが目を覚まして ぬぅ~ん?とトイレから出てきました。
うみは相当熟睡していたようで、寄りかかっていたそらがいなくなったら
支えがなくなって ずりっ、とずっこけて(笑)
でもまだ眠くて目が開かないようで、トイレの中でぼぉ~っとしています。

そんなうみはそのままにして、まずそらの体重を・・・25g。
あら、そらも少し減ってます。
プラケの中で跳ね回るそらとは対照的に、ケージの中のトイレから
ようやく ぬぅ・・・っと出てきたうみ。
ムスメが手を出したら、めちゃくちゃあっさりつかまっちゃいました。
完全に寝ぼけていたようです(笑)

そらのいるプラケの中にうみを入れると、重さは52~53gとなりました。
ということは、うみは27~28g。
あれっ、うみも少しやせたね?

うみの場合は、今までが30gオーバーと かなり重量級だったので
今回の体重減は いい傾向だと思います。
相変わらず良く食べるし、ケージ内のどこにも貯蓄したごはんはないし、
野菜もきれいに食べつくすし、元気いっぱいのようです。

回し車を一日でドロドロにしちゃうのも 相変わらずです。
DSC06353.JPG

土曜の午後から掃除したのですが、この写真は午前中に撮影したものです。
寄り添ってる姿はかーわいーいのに、回し車の汚さがすさまじい・・・^^;
洗っても洗っても、あっという間にこんな感じです。
回し車で走りながらトイレ→ケージ内を走り回り、砂場で砂浴び→再び回し車で爆走。
そして茶色い浴び砂まみれになった回し車が完成するってわけですね。

すずも一時期回し車を汚してましたが、今はすっかり落ち着きました。
(あいのママがいなくなった後、しばらく見られていた「回し車の上でたたずむ」行動は
今はもうほとんどしません。そのせいかな・・・)
彼女のトイレの場所は、回し車とケージの角の隙間に決まっています。
青いトイレの中でもよおすと、わざわざそこから這い出して、
巣箱の中を経由して回し車の後ろを通り、ケージの角までいって用を足し、
また同じ経路で青いトイレまで戻ってきて くつろいでます。

回し車を汚さないので、ギッシュになることもめっきり減りました。
それに比べてくーかいコンビは、・・・未だに仲良くギッシュだったりすることも。
回し車で用を足すのだけは どうにかならんかね~、君たち!?

去年の5月生まれのすず、6月うまれのくーかい、そして7月うまれのちろ。
今月はすずが1歳半になり、来月、再来月と みんな1歳半を迎えます。
ロボずは寿命が気になる頃にさしかかりますが
今の健康状態を一日も長く保てるようにと 願うばかりです。


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

お皿の意味が・・・ [ちろ&ロボ]

そろそろ梨の季節も終わりですかねぇ。
飼い主、梨は「豊水」が大好きなもので、
豊水の前後に出てくる梨は 頂き物以外は食べないのです。

というわけで、ハムたちに梨をおすそわけできるのも
今日が最後かもしれません。

3匹のケージに梨を同時に投入。
今回は全員巣の中にいましたが、
やはり最初に飛び出してきたのは くーかいコンビでした。

DSC06310.JPG
この時点で、もう1匹は1枚をくわえて巣の中に戻ってます。
お互いに独り占め~♪気分で食べてるんでしょうね。

え?梨じゃなくて「がり」にしか見えないですか?^^;
いやいやわたくし、基本的にハムのためだけに食料を用意しないのです。
人間のために梨の皮を剥き、その皮にナイフを横に当てて
ついーっと 実の部分をそぎとったものです。

調子悪いときにやると、自分の指もスライスしますので 要注意です(笑)

梨に限らず、野菜もみんなそうです。人間の使ったものの残り。
にんじんやきゅうりは端っこ。キャベツや小松菜は外側の葉です。
(もちろん、痛んでいる場所は絶対にあげませんよ。
ハムがおなか壊したら 死に直結しちゃいますもんね!)
毎日料理をしていて、あ、ここハムずにあげよう~♪と
思いつくときが 飼い主的に幸せな瞬間だったりします。

差し入れられた梨のお皿を 巣の中からじぃーっと観察して
するする・・・と近づいてきたのは すず。
相変わらず、用心深いというか ビビリな性格満開です。

DSC06313.JPG
「これは食してよいものなのか・・・」

すず、食べ物を目の前にしても 吟味を重ねているようです。
毒は入ってないから食べていいよー!

・・・この後、そーっと食べだしました。^^;やれやれ。

最後に飛び出してきたのは ちろでした。
うまそう!とばかりに飛びついて・・・

DSC06314.JPG

お皿に乗っていた梨を丸ごと引きずりだしちゃいました。
そのまま、何枚も重なった梨をまるごとバクバクと・・・。

ちろ、それだとお皿の意味がまるでないのですが。^^;

ロボたちが食べ飽きて巣に戻ってからも、
しば~らく食べ続けるのが ちろです。
さすがジャンガリアン、とも思いますが
ちろの性格が出てるなぁ、って感じです。

食べるの大好きなんだよね(^^)
普段の食事でも、いつまで~もおいしそ~うに食べる ちろ。
その姿を見ると、ついつい「これも食べる?」と
新しいおやつを差し出したくなるのです。

人間も、おいしそうに食べるリポーターは 人気ですもんね♪

さて、では人間も梨を食べるといたしますか!


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

お掃除タイムは触れ合いタイム♪ [ちろ&ロボ]

このところ更新の間があいてしまっておりますね・・・
特に忙しいわけでもないのですが、やはりデジカメの調子が悪いと
ご紹介したくなる画像も少なくて。

あっという間にまたお掃除の週末がやってきました。
ハムたちの様子はいかがかな~?

DSC06286.JPG
まずはちろ。おっ、67g!

DSC06287.JPG
・・・と思ったら、68g。

ちろや、体重計はね、真ん中に乗らないと正しい数値が出ないのだよ。
端っこに乗って1gでも少なくしたい気持ちは痛いほどわかるけどね(笑)

・・・飼い主も昔、アナログな体重計のはしっこに片足で乗れば
だいぶ誤魔化せるんじゃないかと 無駄な努力をした記憶が・・・^^;

飼い主のことはおいといて、ちろは67.5gということで。
2週間前はすさまじかった抜け毛も 今回はだいぶ落ち着いてました。
もう冬毛に生え変わったのかな?
相変わらずもふもふ、ぬくぬくの ちろです。

次はすず。
普段触れ合えない分、お掃除タイムは貴重な触れ合いタイム。
今日はパパラッチしちゃうよ~♪

DSC06289.JPG
つかまっちゃいましたの。

今日はいつもよりリラックスしているようなので、もう一枚。
DSC06290.JPG
すずをここまで至近距離で撮影したのは はじめてかも。

そうそう、すずは20gでした。
前回と±0。順調ですね(^^)

次はくーかいコンビ。
すずと比べたら、ぜんぜんビビらない2匹・・・
娘の手で「よーしよーし」と体をなでられてるのに、逃げもしません。

まずは、うみから。体重31g。こちらは高止まり!

DSC06291.JPG
すずと比べて、お肉がむちむちしてるのが伝わるでしょうか。
同じ娘の手の中ですが、すずより11gも重たいので
一回りどころでなく大きく、ずっしりしているそうです。

DSC06292.JPG
お袖のお肉の皮も立派だこと^^; たるんたるんしてますね。
毛並みもきれいで、健康そのもの♪って感じです。

最後は、そら。体重28g。こちらも±0、変わりなしです。

DSC06293.JPG
そらもがっしりした体ですよー。
きれいな毛並みで、高級ベルベットみたいな手触りです。

しかしロボずはどうして、つかまると両手を広げるんでしょうね~。

 

DSC06295.JPG
盆踊り踊ってるみたい(笑)

娘によると、くーかいはすずよりはるかに力強いそうです。
最小限の力でつまんでいるので、すずの時と同じ強さで持っていると
あっという間に逃げ出されてしまうとか。

そりゃねえ、10gも違えばねぇ・・・。
すずとくーかいは誕生日が3週間しか違わないのですが、
くーかいのほうがずっと若く見えます。

3匹ともごらんの通り、ギッシュにもならず、元気いっぱいです。
調子悪いデジカメをなだめながらの撮影だったので、ピントもいまいちですが
かわいらしさが伝わるといいな~。

お掃除中、プラケの中でじゃれあうくーかいコンビの様子とか
ほんとにかわいいですよ。
1匹がおなかを見せて、もう1匹がそこにのしかかり、動かない。
プロレスごっこでカウントとってんの?と思います。
プラケから逃げようと壁に沿ってジャンプする1匹の背後から
もう1匹がのしかかって、べたん~と2匹でつぶれていく。
そのままたれロボ~。
かと思うと2匹で並んで毛づくろい。
そしてまたプロレスごっこ・・・。

お掃除用のプラケは透明じゃないので、そんな2匹の様子は
撮影してもほとんど写らず、ご紹介できないのですが。
飼っているからこそ見れるこんな姿、ほんとにかわいいです。

なつかないけど、触れ合いにくいけど、ロボは見てるだけで悶絶できます♪
ジャンとは違うかわいさで癒してくれる、たまらない存在です。

ただいまロボたちのケージでは、そろってティッシュをほぐす姿が。
この巣作りの姿がまたかわいいんだ!!
脚でおさえたティッシュを口にくわえて、ふにーって伸ばす姿は
鼻血でそうなほどかわいいですよ~!

ちなみに ちろのケージは、ティッシュは絶賛放置中です(笑)
ロボはほんとうにこま~かくしてもこもこの巣を作りますが
ジャンはあれですね、敷いてありゃ十分みたいなコが多い。
うちの歴代ハムでは ゆきが唯一、かまくらみたいな巣を作りましたが
あれは多分に ゆき自身の几帳面な性格ゆえだろうなぁ・・・。

お掃除は毎回大変だけど、今日はたくさん触れ合えて
とっても幸せな 飼い主&娘なのでした(^.^)


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

おとうふ~♪ [ちろ&ロボ]

 秋だなぁ・・・と思っていたのに なにやらまた蒸し暑いですね。
湿気が苦手な飼い主は、こういう気候がいちばん苦手です。
公共施設や電車・バスなどは
気温は低いし もう10月なので 冷房は効いていない。
さらに雨模様だったりすると 窓も締めきられていて
そよ、とも空気が動かない中 むわ~んと暖かい空気に包まれて・・・

あぁ、想像しただけでガマの油よろしくだら~りと汗が出てきます(-_-;)
空気が動かないところ、だめなんですわ、私。
密室24度より扇風機の風あり28度のほうが快適なタイプです~。

ハムスターは 扇風機の風じゃ 涼しく感じないらしいですねぇ・・・。
汗をかかないから、気化熱で涼しくなれないのね。

ではでは、涼しくなれるよう 冷奴なんぞどうでしょう?
久しぶりのおとうふを差し入れです。

DSC06266.JPG
最初に飛び出してきたのは そら?うみ?どっちだろう。
もくもくもくもく・・・と 食べてました。
もう1匹は巣の中で寝たままです。

次に出てきたのは、ちろ。
DSC06268.JPG
ロボとは比べ物にならない早さで、おとうふが減っていきます。
ところが、半分ぐらい食べたところで・・・

DSC06269.JPG
「うおりゃあぁぁああぁぁああ!」
突然、容器のキャップと闘い始めました・・・。
なかなかに激しい戦いっぷりでしたよ。ぐるんぐるんとキャップをまわしてました。

DSC06279.JPG
どうやら戦いに勝利したようです。(笑)
満足そうに毛づくろいしています・・・。

すずは眠っていたので、のんびりと登場でした。

DSC06276.JPG
争って食べる相手もいないので、のんびりやってきて、のんびり食べて、
また すぅ~っと 巣の奥へ消えていきました。

みんながすっかり食べ終わった頃に出てきたのは くーかいのもう1匹。
DSC06280.JPG
相棒はもう食べ終わっているので こちらも誰にも邪魔されることなく
心行くまでのんびりと?食べていました。

なんだかデジカメの調子が悪くて、ピントがうまくあいません。
こりゃ買い替えかなぁ・・・。
でも、今のデジカメって 一眼レフとそれ以外という感じですよね~。
「それ以外」のほうは、スマホに取って代わられているので
わざわざ買う人もあまりいないとか。

うちは未だに家族全員ガラケーでがんばってるので
カメラ機能はちょっーっと・・・特にこうして動く被写体は苦手です。
でもなぁ、こんな画像しか取れないコンデジじゃ 携帯以下かも。
とはいえ一眼レフを買うほどのこだわりは持ってないし・・・
スマホを買う予定もないし・・・

もう一度安いコンデジを買うか、いい機会だからスマホにするか?
欲しくもないスマホを買うのは嫌だけど、
コンデジ買いなおした途端に携帯が壊れたりして
やむなくスマホユーザーになる・・・なんてこともあるかもしれず。

しかしコンデジ不調はけっこう前からの症状なので、
どうしたものか 思案中です。


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - ちろ&ロボ ブログトップ