So-net無料ブログ作成

ちろ、ばいばい。 [ちろ]

本日、ちろが息を引き取りました。

朝は元気にきゅうりのはしっこを食べていたんですが、
午後 私がいない間に ひとりで旅立ったようです。

夕方帰宅したムスメが、動かないちろを見つけました。

ちろ、・・・ほんとうに、よくがんばったね。
かわいい容姿、憎めない性格、なにもかも大好きでした。

お空の上で、先にいったきょうだいや 先輩ハムちゃんたちと
楽しく暮らしてください。

ちろならきっと、みんなに愛されるから。
ふっくらきれいな姿に戻って、
むこうで美味しいものたくさん食べてね。

そしていつか生まれ変わって地上におりてきたら
その愛すべきぽやんとした性格で
また飼い主さんをメロメロにしてあげてください。

ちろ、おつかれさま。ありがとう。

最後になりましたが、
こんなにかわいいちろとの時間をくださった
里親のYORIさんに 心からお礼を申し上げます。


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

ちろもがんばってます。 [ちろ]

すずの誕生日が過ぎると、ちろの誕生日がやってきます。
21日で1歳2ヶ月になります。

DSC00430.JPG

お腹の毛はすっかり抜け、細すぎる足がむきだしな状態ですが
ご飯はこうして 健康な時と変わらないものを食べられています。

後ろ足の付け根に大きな腫瘍があり、それが邪魔をしているようで
歩き方はひょこひょこ、よたよたしています。
目の近くにも黒ずんだ部分があり、よく見えていないみたいです。

今日は給水器の先にうまく口が届かなかったらしく、
飲もうとしてよろよろ、ぱたん!と倒れたところを 偶然見かけました。
あららかわいそうに、と思って、給水器を持って
起き上がったちろの口元に飲み口を差し出してあげたのですが
見えていないようで、気づくまでしばらく時間がかかりました。
仕方ないので口に押し付けるようにしたら、ようやく気づいてくれて
そこからはすごい勢いでかちゃかちゃ・・・と飲みだしました。

のど渇いてたんだね、もっと早く気づいてあげればよかったね。

1分ぐらいは飲み続けたかもしれません。
あまりに長いので、水が出ていないのかとチェックしましたが
私が触るとちゃんと出るので、ちろの力が弱っているのかな。
飲み口のボールをしっかり押しこむ力がないのかも・・・。

最後はちろを壁のほうまで誘導しつつ、壁に飲み口を押し付けて
伝い落ちる水滴をちろが舐めるというやり方で飲ませました。
かちゃかちゃやるよりはちろもそのほうが楽だろうと思って・・・。

その後、給水器の飲み口をぎりぎりまで長くセットして
飲みやすい姿勢で口がつけられるよう、壁になるべく近い場所に
ボトルをセットしなおしたところ、ちろが自力で飲んでいる姿を
さきほど見ることができました。一安心です。

せっかく普通にご飯が食べられるんだから、お水もとれないとね。
相変わらずきゅうりやキャベツなどの野菜も大好きなので
野菜からとれる水分も ちろの助けになると思います。

ちろの様子を毎日チェックして、少しでも楽にすごせるよう
色々工夫してあげているつもりですが
昨日まで普通に使えていた給水器が今日は使いづらそうだったり
昨日まで昇れていた階段が今日は無理だったりと
ほんとうに毎日様子が変化するので、気が抜けないです・・・。

そんな弱弱しいちろですが、実は我が家の歴代ハムずの中でも
コロ、すず、うみに続いて すでに長寿第4位です。
ジャンガリアンだけならNo.2!
1歳半すぎから脱毛がはじまったときには、まさかここまで
長生きできるとは思っていませんでした。
おっとり、のんびり、ぽやんとした性格ですから、
病気ものんびり進行してくれてるのかな・・・なんてね。

横になって寝ている姿は痛々しいですが、むっくり起き上がって
しゃくしゃくとキャベツやきゅうりを食べる姿は まだまだ元気!です。
ちろ、その調子でがんばってね!
まずは明後日の2歳2ヶ月を 大好きな野菜でお祝いしようね(^^)


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ゆっくり時間がながれますように。 [ちろ]

ちろ、21日で2歳1ヶ月になりました。

DSC00408.JPG

すっかり痩せて、脱毛もあり、見えませんが腫瘍もあり。

でも、この姿になってからも ちろはずっと小康状態を保っています。
調子がいいわけではなさそうだけれど、悪くもならない。
体重も、食欲も、ある程度減ったところで落ち着きました。

できれば健康体で長生きしてほしかったけれど、
それは今更願っても仕方のないこと。
むしろ、腫瘍や脱毛と上手に折り合いをつけて
今日も明日も元気でいてくれることに 感謝の気持ちです。

いとしのちろりん、まだまだ長生きしてね(^^)


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

2歳になれました! [ちろ]

ちろ、本日2歳の誕生日です。

おハゲや腫瘍をかかえながらも、なんとか2歳を迎えられました。

DSC00371.JPG

ちろ、今日まで生きてくれていてありがとう。

ずいぶん小さくなって、背中も丸まって、回し車もよたよたとしか回せないけれど
野菜は誰よりもおいしそうに食べるし、ペレットも種も食べられるし
まだまだ頑張れそうです。

最近はよくこのトイレから顔だけ出して寝ています。
顔の右側におハゲがあるので、正面からのアングルは避けていて
その様子は撮影できないのですが、とても平和そうな顔で寝ています。
もう2年近く、キミにこうして癒されてきたんだなぁ・・・と思うと
しみじみ~としちゃいます。

ちろが来た時は 私もいろいろストレスフルな日々を送っていて
コロやチョロを相次いで亡くしてもいたし、
ハム友さんや ちろの存在が 大きな救いでした。

あれから2年かぁ。早かったような、長かったような。

ちろとあとどれぐらい一緒にいられるのかわかりませんが・・・
2歳2ヶ月のすず、2歳1ヶ月のうみも元気にがんばってるから
ちろも頑張ってくれたらいいなぁ。
夏が来る前は、この夏を老ハムが越せるのか 3匹とも心配だったけど
この調子なら大丈夫かもしれない♪と 喜んでいる毎日です。


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

やせたね~。 [ちろ]

お久しぶりです~、ちろです。

DSC00228.JPG

最近、2階でごはんの中に引きこもり~になっちゃって
写真が撮れないよ!と 飼い主が嘆いています。

ごはんをあげても、みんな我先にと飛び出してくるのに
ちろはいつまでたってもごはんに気づかず 出てこないし!って。

今日は飼い主、僕が出てくるまで粘ったみたいで
久しぶりだからと ばしゃばしゃ撮影してました。

DSC00235.JPG

どれどれ、僕の好物は入ってるかな?
ペレットは好きじゃないんだよね。
他のものが全部なくなったら、仕方なく食べるからね。

・・・え?なんだか寝癖がものすごいって?
いや~最近引きこもる時間が長くなったからさ。
そりゃ寝癖もつくってもんですよ。

DSC00236.JPG

ほら、眉間なんかとんでもない寝癖がついちゃってさ。
怪我でも脱毛でもないよ、これ、寝・ぐ・せ!
どうやって寝るとそんなぱっくり割れるのかって?
そんなの僕が知りたいよ~。

DSC00232.JPG

お腹もいっぱいになったし、お気に入りの場所でお手入れするね。
オデコもまぁ、気が向いたら手入れしとくよ。

そうそう、僕の「2階でごはん」、新品になったんだ♪
お古はるーちゃんにあげたんだよ。
るーちゃん、大事につかってね!

・・・・・

DSC00247.JPG

「・・・・・がりがりがりがりがりがりがりがりがりがり・・・・・」

・・・もしもし、るーちゃーん?

DSC00246.JPG

かじってます・・・・・。

ひたすらにかじってます・・・。

ついにみずから階段を90度回転させて。
そうまでしてかじりたい場所が そこにあったようです。

るーちゃん、その2階でごはん・・・
ちろはまるで齧らなかったから どこも削れてなかったんだけど。
えーと・・・あとどれぐらいで 解体完了しますかね?^^;

るーちゃんはこの日、この姿しか見せてくれませんでした。
カメラでいくら撮影しても、まったく意に介さず。
齧ってる間は、恐怖心とか どっかいっちゃうみたいです。

51gとスリムになったちろと、ちろより大きくなったるーちゃん。
それぞれの性格をそのままに、のびのび過ごして欲しいです。


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

省エネですかね。 [ちろ]

消費税アップの前に何を買っておくべきか?
なんて特集があちこちのテレビや新聞でやってますけども

はっ!ハムグッズも 買っとけるじゃん!
と今朝気づいた飼い主です。

せっかく思いついたんだから、忘れないうちに注文しなきゃ!
忘れないようにブログに書いとこう(笑)

しかし、3月だというのに寒い日が続きますねぇ。
今日なんか雪がちらつきましたよ。
いや、あれはちらついたってレベルではなかったなぁ・・・

ハムたちは家でぬくぬくと暮らしてます。
お夕飯でおとうふを使ったのでおすそわけ。
この寒いのに 冷奴ですぜぇハムどの!

DSC00065.JPG

ちろ、ものぐさ食いでーす。
そうよね、もうお年だもんね。エネルギーは大事に使わなきゃね(^^)

これアップして気づきましたが、写真の縦横のサイズが
なんか今までと違ってます。
うぬぬ?特になんの設定もしていないはずだけど・・・
まだまだカメラをつかいこなせていないようです。

あ!SDカードも 増税前に一枚買っとこうかなぁ?

・・・皆さんは 増税前に何を買う予定ですか~?


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

噂のココナツ。 [ちろ]

るーちゃんが我が家にやってきたとき、
ふらふらかあさんが お土産として持たせてくれた ココナツ。

ふらふらさんちのハムちゃんたちが、
らっこしながらおいしそうに食べている 例の細長いごちそうです。

これがあれば 上手にラッコさんできますよ~(^^)と
ふらふらさんがくださった、心遣いあふれるプレゼント。

しかぁし。
るーちゃん、ただいま噛みハムちゃんと化しております。
いきなりラッコさんになっておくれ~とやるのは ちと無理そうなので。

まずは、君で試してみようか、ちろ!(笑)

というわけで、飼い主の手でむんずとつかまれても
まーったくビビらない すっかり慣れているちろを手に乗せて、

おもむろにひっくり返して(笑)

なにすんだよー と、ちろがじたばた・・としたところで
すかさず ココナツをプレゼントしてみました。

DSC06495.JPG
ちろ、はしっ!とココナツをくわえて、食べる。

DSC06496.JPG

・・・と思ったら、一瞬にして半分を 頬袋の中にイン!

このまま、ものすごい勢いで 全部頬袋に収納しようとしますが・・・
もちろん、この長さが入りきるはずが無い。

すると、入っていた分を一旦口からずるずるっと出したかと思うと
その途中をあむっとひと齧り。
お見事、長いココナツが半分に折れました。

そのまま、ちろの両側の頬袋に 半分になったココナツが
すすす・・・と 収納されていきました。

その間 ほんの10秒ほどだったでしょうか。
あまりに精力的な行動だったので 写真はすべてブレブレ。
ちろ、食べ物のためなら たいへん機敏に動けるのであります(笑)

ココナツが頬袋に入りきったところで、
もう手の上に用は無いとばかりに ラッコ姿から元に戻ろうとするちろ。
指先からココナツのにおいがしていたようで、
しきりにニオイをかがれました。噛まれそうないきおいでしたよ^^;

そんな感じで、あげた瞬間から頬袋収納まで 一瞬の出来事でした。
しかもその間、ちろはもぞもぞもぞもぞと動きっぱなし。
ふらふらさんは どうやってあんなきれいな写真を撮ってるんだろう?
・・・ちろの食い意地が半端無いだけなのかな?^^;

飼い主が想像していた、手の上でラッコさんになりながら
のんびりココナツをほおばる・・・状況とは 程遠い結果となりましたが
果たして、るーちゃんはどんなふうに食べるのでしょう。
もう少し仲良くなってから 挑戦してみたいと思います。

・・・ところでちろ。
ココナツまるごとあげるつもりはなかったんだからね!
その量、おやつとしては数日分に値するから
しばらく君はおやつ抜きだぞ~! ^^;


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

まんじゅうこわい。 [ちろ]

撮れたて画像です。

明け方 薄暗いリビングにやってきたら・・・

DSC06381.JPG
回し車の上に 怪しい物体発見!
こんなところに大福餅をねじって放置した覚えはないよ~!?(笑)

DSC06382.JPG
その後 ますます怪しい形にねじれていく 巨大白まんじゅうでした。

ちろはあまり回し車の上でたたずんでることがないので
けっこう珍しい画像かもです。はい。

この後私はしっかりちろに見つかり、暗闇の中でごはんをねだられました。
夜にあげたばっかりなので お弁当に使ったきゅうりのはしっこを
特別にちろだけにプレゼントいたしました。
ロボずには内緒よ、ちろ!(笑)

暗闇画像だけでは何なので、くーかいの写真でも。

DSC06334.JPG

ご飯の取り合いにならない 絶妙な距離感で お食事中です。
この後、先に食べ終わったほうが まだ食べてる相手の口元を襲撃します(笑)

すずも1歳半を迎えましたが、元気にしてます~。
飼い主の仕事てんこ盛り月間はまだ続いているので
大掃除はまたも一週間延期です。
というわけで 今週末あたりに すずたちの最新画像を紹介できるかな?

おっとお弁当詰める時間だ~っ。では家事に戻ります!


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

ホームランバー、製造終了。 [ちろ]

ちろ@きゅうりを食し中 です。

DSC06330.JPG
ものもらいは、もうすっかりよくなりました。

DSC06250.JPG
ただ、お鼻の上にポツンとできたおハゲは 直らないみたいです。

かゆがっていないし、今回お世話になった病院では これ以上の治療は望めそうもないし
今後症状が悪化することがなければ このまま様子見を続けようと思います。

ご覧の通り、トイレの位置を派手に動かすのが 最近のツボのようです。
この状態で回し車も回すので、「・・・がんがんがんがん!!」と
回し車とトイレがぶつかるものすごい音を立ててくれます。
どっちか壊れるからやめなさいって。
つうか、そんだけぶつかってるのに平然と回すちろって・・・^^;

トイレがこれだけ移動しちゃうのは、ちろがトイレの中で
盛大に体を動かして 毛づくろいや砂浴びをするからです。
うちの床材はペレットタイプなので、チップタイプのものより
中に設置したものが動きにくいはずなんですが
ちろの体重をもってすれば 砂の入ったトイレぐらい
朝飯前で動かせちゃうようです・・・。

ここにきて一段と涼しくなってきたからか、
つい先日まで毎日みせてくれていた ホームランバー姿を
ぱたりとやらなくなりました。
ちろなりに、季節の移ろいを感じ取ったのかな。
来年も ホームランバー姿、期待してるからね!

DSC06326.JPG
このタイルの上だけは 365日、いつでもお気に入りのようです。
ここでよく毛づくろいをしているので お掃除のときは抜け毛がすごい^^;

爪が伸びていたので、さっきムスメと協力して爪切りをしたのですが
今回はいつになく抵抗されちゃいました。
病院で触られたのを思い出しちゃったかな?
首の皮をつまんだりしないから、おとなしく爪切りさせておくれ~。

そんなちろも いつの間にか1歳2ヶ月を過ぎましたが、
相変わらずぷくぷく、もふもふ君です。
歴代ハムのように 体重は減らないのかなぁ・・・?

ま、元気でいてくれれば 今のちろで十分なんですけどね!(^^)


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

ちろの目・その後。 [ちろ]

すっかり秋ですね~。
異常気象が当たり前のような昨今、
季節がきちんと移ろってくれるのは なんだか嬉しいです。

ムスメたちの制服も10月から衣替え。
冬服準備大丈夫か~君たち!
あれ~リボンどこだっけ?なんて騒ぎも そろそろ卒業しようぜぇ。

さてさてハムの話題に。

先月の再診の際にいただいたお薬も飲み終えて
今は様子見が続いている ちろですが。

現在は こんな感じです。

DSC06233.JPG
眉間にシワを寄せて 思索にふけっているわけではなく(笑)
ただ単に寝癖がついてるだけですが。

左目の目頭にあった 白いかたまりは 消失しました。
目を開けているときも確認しましたが、私もムスメもみつけられなかったので
どうやら順調に回復しているようです。

えいっとつぶすとか、針で刺すとか、恐ろしいことにならなくてよかったね、ちろ!

鼻のわきにぽつんとできてる脱毛部分は、ずっとこのままです。
ここはもう生えてこないのかな?

なんにしろ、目の状態はよくなっているようで 一安心。
このままきれいに直ればいいなーというところです。

相変わらず、痒そうなきざしはまったく見せず、
秋も深まっているというのに ホームランバー状態で寝る姿も健在。
肉布団がたっぷりついてる体には、この程度の涼しさは
かえって気持ちよく野良寝できるのかもしれません(^.^)

そういえば 飼い主もいまだに半そでで外出してるしな・・・
24時間365日、年季の入ったおもた~い肉布団がついてますからねっ!(笑)

病状が悪化することがあったら、そのときはセカンドオピニオンで
また別の医者を探して受診しようと思っていたので、
病状の好転は嬉しい限りです。

若い頃のような パッチリお目目に 戻れたらいいね☆


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット