So-net無料ブログ作成

すずともお別れ。 [ロボ]

ちろに続いて、すずも旅立ちました。

あと二日で2歳5ヶ月でした。

おとパパのように、時々両手足をびくびくっとけいれんしだしたので
まさか、おとパパと同じように この状態で三日ほど苦しむのだろうかと
嫌な予感がよぎったのですが、

すずの年齢が そこまで最期をのばさせなかったようです。
そうなってから半日ほどで 安らかな顔で旅立っていきました。

朝になったら、おとパパとあいのママの眠るそばに
埋めてあげようと思います。
おと君、あいのちゃん、娘はこんなに頑張りましたよ。
そっちについたら ほめてあげてくださいね。

・・・・・

これで、我が家からロボロフスキーがいなくなりました。 

しばらくはさびしくなりそうです。


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

ハロウィンの野菜といえば・・・ [ロボ]

かぼちゃのおいしい季節になりましたねぇ。

野菜が高くてげんなりする昨今でも、かぼちゃは比較的お安いし。

我が家では、8月の終わりの旅行で 産直のかぼちゃを買ってきて以来
かぼちゃが常にストックしてある状態が続いています。

まず旅行で大小2個のかぼちゃを買っちゃって。
それを半分ほど消費したところに、懸賞で北海道野菜が当選して
かぼちゃがまるごと2個入ってまして。
かぼちゃだらけじゃ~!と思いながらも 煮物に味噌汁にお菓子にと
なんだかんだ使って、ようやく終わりが見えてきたころに
実家の母から「庭で取れたんよー!」と差し出されたのが
子供の顔ぐらいありそうな 超特大かぼちゃ。

もうかぼちゃはいらーん!と叫びたくなるほど、かぼちゃ尽くしな
一ヶ月を過ごしてきたのであります。

・・・・・

賢明なハムスターの飼い主の皆様ならもうお気づきかと思いますが
かぼちゃを料理すると必ず出るのが そう、種ですよ。
我が家もいつも、種をざるに入れて乾かしてからまとめて保存しています。

この一ヶ月のかぼちゃ祭りで、もちろん種も大量に出まして。
普段ならある程度溜まったところで 数十個単位で殻をむいて、
ジャムなどの小瓶に移して それをハムずにあげるんですけれども。

タイミング悪く、私、8月終わりから今週一杯まで 仕事がトップシーズンで。
さらにまずいことに、先週のはじめあたりから ひどい風邪をひきまして。
5~6年ぶりじゃないかってくらい久しぶりに 風邪で医者にかかりまして。
げぇっほげぇっほしながら仕事をこなすので精一杯で、家事もおろそかで。
そんな中、買い物にいけなくても台所で転がしとけば大丈夫なかぼちゃは
貴重な食材として けっこう活躍してくれたのですね。
けど、そんなわけで、出た種をざるで乾かすのが精一杯で。
乾いたものからとりあえずビニール袋に入れておいたんですよ。

ようやく風邪も治りかけてきた今日、ふとその袋を見たら

DSC00444.JPG

こんなに溜まってましたよ!!!

これ、ハムスタ何匹分のおやつになるんでしょう!?
もし、一日一粒食べたとしても 1匹じゃ一生で食べきれなそう。
つうか普通のハムには一日一粒なんてあげませんから、
10匹ぐらい飼ってたら 消費できる・・・かも?ってレベルの量ですよ。

どーすんだこれーっ。

かぼちゃの種は栄養価が高いので、うちは主に老ハムにあげてますが
老ハムは歯が弱っているので 殻をむいてあげることがほとんど。
現在、殻つきのかぼ種に挑んで食べるコは るーちゃんぐらいですが
るーちゃんは太りすぎないように 週に1個か2個あげればいいほう。

てことは、このかぼ種のほとんどは 殻をむかなきゃならないわけで・・・
ちまちまと殻をむく作業、時間と手間がかかります。
うぬぬ、いったいいつ着手できるやら。

幸い、以前に殻をむいてあったかぼ種がまだ残っているので
現在ちろ達にあげる分は不足していないのですが、
いつかは剥かなきゃならないと思うと ちょっとげんなりです^^;

仕事が一段落して、風邪も治ったら せっせとやりますかね・・・。

そしてそして本日、すずは2歳4ヵ月と8日めを迎えました。
我が家の最長寿ハム、コロと並びましたよ!
こうしている今も、がらんがらんと回し車を回してますし
ずだだだだた・・・と ケージの中を走り回っているので
明日の記録更新は ほぼ間違いないと思われます。

盛大にお祝いしたいところですが、飼い主風邪っぴきですので
老ハムには近寄らないのが 一番のお祝いかな、と思います・・・。

今週末のケージ掃除までに 風邪なおさなきゃ。
仕事もそこまでに終わらせなきゃ!
回復力の衰えをひしひしと感じるアラフィフ飼い主、がんばります。(T_T)


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

2歳4ヵ月! [ロボ]

すず、今日で2歳4ヵ月を迎えます。
ロボロフスキーでこの年齢は、かなりのご長寿さんではないでしょうか。
我が家の歴代ロボの中でも、ジャンガリアンを含めてもNo.2です。
2歳4ヵ月8日生きたコロが最長寿なので、もしかしたら
ロボのすずが その記録を更新しちゃうかもしれません!

DSC00426.JPG
今朝のすずの様子です。
こちらにオシリを向けて、乾燥とうふを食べてるところです。
さくさく王国のとうふ、大好きだよね(^^)

これを撮影する前には、毛づくろいをしていましたが
こぶの上からかかかかかーっと 後ろ足で盛大になでつけていました。
か、かゆいのかい?と思わず見入ってしまいましたが
どうやら、こぶをかいているというより、こぶの上の毛のあたりを
せっせとなでつけていたようです。
かゆくてかいてたら、こぶに傷ができるはずですもんね。
実際、回し車でこすれてるこぶの下側は かさぶたみたいになってるのに
毛づくろいしていたあたりのこぶは きれいなピンク色です。

ちろがあまりによたよたと歩いているので、それと比べてしまいますが
すずは足取りもしっかりしていて、見ていて安心感があります。
かぼ種に歯型を残せるほどなので 歯もまだまだ使えているようだし
このままご長寿路線をひた走ってほしいです(^^)

おとパパ、あいのママ、丈夫な子供を産んでくれてありがとう(^^)
我が家の最後のロボロフスキー、すず。
お別れの日は まだまだ先でよろしく頼むよーっ!


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

記憶の中にもいるからね。 [ロボ]

カメラの中にあった、うみの最後の元気な姿。

DSC00411.JPG

亡くなるちょうど一週間前の様子です。

とても元気そうだったし、ギッシュレベルもいつもどおりだったし
ごはんの量も、お水の量も、異常を感じさせるものは何一つなかったなぁ。

ロボはほんとうに最後の最後まで いつもどおりのことが多いです・・・。

うみとそらの姿は、2匹いっしょにむぎゅむぎゅしている姿であり
「これぞロボロフスキー」という姿でした。
単独飼いではみられない、2匹仲睦まじく寄り添う様子に
どれだけ癒されたことでしょう。

写真もたくさん撮りましたが、私の記憶の中にも
彼女たちの様子は たくさんたくさん残っています。
追いかけっこしたり、回し車を並んで走ったり、
お互い反対向きに回そうとして身動き取れなくなってたり、
先に走ってた1匹が 後から乗り込んできた1匹に追い出されて
ぽぉ~ん! と 吹っ飛んだり。

仲良く並んで巣箱をがりがりがりがり齧り倒したり。
お水を飲む時も2匹で競い合うように飲んだり。
掛け布団と敷布団のようにおなかを重ね合わせて寝ていたり。
お砂場の瓶の中からなかよくこっちを見つめていたり。

ロボのお世話はジャンより大変だったけれど、
そんなことまったく気にならないほど かわいい愛しい姉妹でした。
空の上でまた2匹でむぎゅむぎゅしてるかな(^^)

・・・・・

そして、我が家の最後のロボロフスキーとなってしまった すず。
あと1週間で2歳4ヵ月です。

DSC00414.JPG

ほっぺたのこぶは さらに張りを増したような気もします。
重いでしょう、邪魔でしょうと思うのですが
器用に避けながら毛づくろいをするし、こちら側の頬袋の出し入れもこなします。

DSC00417.JPG

そして、こぶが擦るのも意に介さず 走ります!
けっこうなスピードでぐるぐると。
擦れたところは皮膚が少し厚くなっているようですが
血は出てこないので、大丈夫なのかな。

(健康チェックのときにしげしげと見ているのですが
こぶに触るのはかわいそう&悪い細胞が活発化しちゃったら嫌なので
触らないようにしています)

我が家にロボロフスキーがいる生活は
たぶんあと少しで終わりを迎えますが
最後のその日まで、彼女らしく生きてくれたらいいなと思います。
未だにごはんをあげる私の手にびびって逃げるすずなので
その辺だけでも 彼女らしさは全開なのですが・・・^^;

まずは今まで通りの暮らしをして、
すずの2歳4ヵ月を 無事迎えたいと願っています(^^)


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ぬくもりが残っていそうな・・・ [ロボ]

昨日の涙雨があけて、今日はとっても良いお天気になりました。

先代ハムずが眠る庭の一角、そらの隣、おとパパのそばに
うみを埋葬しました。

穴を掘っていたとき、背中に当たる陽射しがとっても強くて。
最期までうみらしい陽気の中 旅だっていくんだなぁと思いました。

かぼ種たくさん持たせて埋めてあげました。
最後の最後まで、ほんとうにかわいい顔をしていました。
毛並みもきれいだし、悪いところはどこもなさそうなのに・・・

ということは、つまり 天寿を全うして旅立ったということですよね。
2年2ヶ月25日。あと5日で2歳3ヵ月という、ご長寿ロボハムでした。

毎回感じることですが、主を失ったケージの存在感って
どうしてあんなに大きいのでしょう。

DSC00416.JPG
うみが亡くなる数時間前まで ここにいたんですよね。
このくぼみが切なくて、触ったらうみのぬくもりが残っていそうで
(そんなはずはないとわかっていますが・・・)
こんなに上手に寝床を作れるほど元気だったのに、
なぜこんな急に・・・と 思ってしまいます。
でも、大往生で苦しまずにいってくれたんだから
よかったよね、幸せだったねとも思います。 

これで、おとパパを中心にできあがっていたロボファミリーは
すずだけとなりました。
最盛期は、おと&そう兄弟、あいの&ゆい姉妹、
それぞれが産んだ5匹ずつのBABYで 総勢14匹いたのに
さびしくなりました・・・。
でも、ふらふらさんのおうちのみもたんも元気に過ごしているそうですし
すずとみもたんには ご長寿ロボの記録更新を狙ういきおいで
まだまだ長生きしてほしいです。

くーかい、今までほんとにありがとうね!


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

夏の終わりとともに・・・さようなら。 [ロボ]

9月になりました。

ラジオから、「夏の終わり」に似合う曲が流れています。

東京はずっと雨や曇りの涼しい日が続き、
夏の終わりを肌で感じます。

夏といえば、青い空、白い雲、青い海・・・

そうか、あなたの名前は夏が似合うものだったね。

・・・・・ 

うみが、今朝ひっそりと旅立っていきました。

おはようとケージをのぞいたときには、砂場に横たわり
眠っているように 動きませんでした。

脱毛と腫瘍でよたよた歩いているちろより先に。
おおきなこぶをぶら下げて4ヵ月経とうとしている すずより先に。

まさか、うみが旅立ってしまうとは想像もしていませんでした。

昨晩も、元気に床材を掘り返して遊んでいたので
いつもと変わらぬ量のごはんをお皿に入れてあげたくらい。
何の前兆もなく 逝ってしまいました。

そういえば、そらも突然の旅立ちでした。
うみより元気に見えていたから、信じられなかったなぁ。

くーかい姉妹、そらとうみ、夏にぴったりの名前でした。
夏の終わりとともに、彼女たちの一生も終わりをむかえたのですね。

6日に2歳3ヶ月を迎えるはずでした。
でも、きりのいいところでおしまいにしたのですね。

外は涙雨なので、お墓作りはまだできません。
おとパパのそばに埋めてあげたいと思っています。

あんなに小さく生まれてから、2年3ヶ月近くの長い間
ほんとうに よく生きたね、うみ。
穏やかな顔で眠っているようで、最後の最後まで癒しの存在でした。
ありがとう、と手を合わせています。


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

2歳3ヵ月。 [ロボ]

すず、16日に無事2歳3ヵ月を迎えました。

DSC00398.JPG

おできがぷっくりと膨らみだしてから3ヵ月。
もう長くないのか、と思ってから今日まで、
すずの体調は 見た感じ 特に変化はありません。

おいしそうに食べてるし、回し車ぐるぐる走ってるし、
ロボ特有の ケージの中をこま鼠のように駆け回る様子も健在です。

砂場にもすごい勢いで出入りするので、
ときどきおできが入り口にひっかかって
おっととと・・・となったりしてます。
最初のころは、だ、大丈夫なの!?痛くないの!?
おできに悪影響はないの!? なんて心配してましたが
今は、ひっかかったついでに取れちゃえばいいのにねーと
余裕を持ってみていられるようになりました。

最近、お水を飲む量が少し増えたかな・・・と思いますが
だからといって医者に連れて行って治療する年齢でもないし
いつもどおりの日々を過ごさせてあげるのが
すずにとって一番いいような気がします。

DSC00400.JPG
こちらは、すずと3週間ちがいの うみ。
うみも十分おばあちゃんですが、毎日元気に爆走しています。

ロボってジャンガリアンより短命だと思ってたのに
こんなに長生きしてくれて、嬉しい以外のなにものでもありません。
我が家では今のところ 新たにロボを迎える予定はないので
ロボとのお別れの時間をこんなに引き延ばしてくれて
(しかも元気な状態で!)なんていい子たちだろうと思います。

明後日21日には、ちろが2歳1ヶ月になります。
脱毛と腫瘍で、よたよた歩いてるちろが 一番不安要素ありですが
こちらも食欲は旺盛。今日もブロッコリーの葉をおいしそうに食べてました。
食べられるうちは心配ないね、ちろ(^^)

るーちゃんはもちろん元気です。今日もかかかかか・・・と陶器噛んでます。

飼い主はまもなく仕事大量受注となり、うがぁ~っとうめいてるうちに
夏の終わりを迎える予定ですが
長老ハムずはそんな飼い主の脇で 変わらず元気でいてくれそうです。
キミたちの存在が何よりの癒しだよ(^^)ありがとう。


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

こぶがあったって~♪ [ロボ]

今回のタイトルを「苦しくったって~♪」のメロディーに乗せて歌えたあなたは

同世代ですね。

えぇもちろん、ムスメたちには通じませんでした。「何その歌?」

・・・悲しくったって~♪ コートの中では 平気~なの~♪

ワンフレーズ歌っても通じませんよ。岡ひろみって誰?昔のアイドル?

・・・・・

最近出だしが脱線気味です。
飼い主、目下ダイエット中で甘いものを断っておりますゆえ
テンションキレ気味です(笑)嗚呼、アイス食いたい。しくしく。

脱線が止まりそうにないのでハムの話です。

7月21日、ちろが2歳の誕生日を迎えた日は
あいのちゃんの命日でもありました。
なんかもう、とぉーいとぉーい昔のことのようですが
あの日、あいのママを隠すように立ちはだかっていた
娘のすずが 今日もまだ元気で生きてくれていることが
奇跡のように思えます。

DSC00366.JPG
こぶ、こんなに大きいのですが。
気にするそぶりもなく、あちこちに擦りながら 走り回ってます。
よく食べるし、よく飲むし、元気です!

DSC00365.JPG

・・・だから、タイトルの「こぶがあったって~♪」なのです。
すずの生命力には 感心しちゃいます。

しかし、なかなかのギッシュぶりです。
まぁもうおばあちゃんなので、きれいにしてないとモテないよってのも
関係ないからいいですけどね。

おとパパを思い出させるぱっくりギッシュ姿、
それはそれで 感慨深いですよ。飼い主にとってはね♪

ギッシュだろうがこぶがあろうが、かわいいかわいいすずぴょん。
明日もあさってもずっとずっと そのまま元気でいておくれ。
あいのママも、それを望んでいると思うよ~!(^^)


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

2歳1ヶ月。 [ロボ]

すず、無事に2歳1ヶ月の日を迎えました。

DSC00328.JPG
お掃除後、まず野良巣で数日過ごしてからトイレに移動するのも
もうすっかり彼女の恒例行事になりました。
トイレの屋根の上に砂がついてます。
砂場で砂浴びして、このトイレの上も走り回ってる証拠ですね。
まだまだ元気に過ごせているようです(^^)

DSC00329.JPG
ほっぺたのおでき、なんとか撮影できないかな~と思うのですが
ぶれちゃいましたね。
こっち側のほっぺたの下側、ピンク色に写っているのがそうなんですが
これじゃあよくわからないなぁ・・・。
でもほんとに、こぶとりばあさんよろしく ぶらんとぶら下がってる感じです。

この腫瘍をみつけたときは、すずの一生ももう長くないのかなと
覚悟を決めたものでした。
ありがたいことに、すずはこれを邪魔そうにするでもなく、痛そうにするでもなく
無事2歳を迎え、そして昨日 2歳1ヶ月にまで。

ペレットや殻つきの種も カリカリといい音を立てて食べられてます。
キャベツやきゅうりの切れ端なども 上手に齧れます。
このぶんなら お別れの日は まだまだ先じゃないかな?と
淡い期待を抱く飼い主なのでした。

DSC00330.JPG
こちらは、ペレットをおいしそうにカリカリ食べている うみ。
両手でペレット持ってるんですが、ちょっと見えませんね。
ケージ越しなので不鮮明ですが、とってもかわいい姿だったので・・・。

この2匹の異母姉妹、揃ってご長寿記録を伸ばしていってほしいです。
人間も70歳くらいからは 喜寿だ傘寿だ白寿だとお祝いするんだから
ハムも2歳超えたら 毎月の誕生日がくるたびに
こいつはめでたい!って お祝いですよね(^^)


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

2歳、おめでとう! [ロボ]

すっかり更新がストップしておりましたー。
仕事の山と、スマホの操作に、悪戦苦闘しておりました。
要らぬオプションの解約祭り。
ったく、こんなあこぎな商売してるとそのうち痛い目にあうぞ!
おごれるものは久しからず、ってね~。

・・・そんな人間世界のメンドクサイことはおいといて。

くーかい、ついに2歳の誕生日を迎えました。
2年前の6月5日の深夜から、ゆいちゃんの出産がはじまり
日をまたぎながら ちぃ~さなBABYを あちこちに産み落として・・・

トイレの中・・・ごはん皿の中・・・ただの床材の上・・・

ゆいちゃんのあの衝撃の出産から もう2年経つのかぁ。
今思い出しても、よくぞ5匹も生き残ったと思います。

その中で 今日の日を迎えられたのは うみだけなのかな?
みんなどうしていることでしょう。

2歳になりたてほやほやの、うみです。DSC00316.JPG
元気いっぱいにこの日を迎えられて、飼い主もほんとにうれしいよ。

お空の上で、おとパパも そらも お祝いしてくれていることでしょう。
この分だとまだまだ飼い主と一緒にいてくれそうだから、
お空の上の居場所は まだ当分の間 空席にしといてくださいね。

他の子たちも元気です。

DSC00310.JPG
ちろはおうちの前がすごいことになってます^^;
ここまで一箇所に固めてることは 今までなかったけどなぁ?
ちろの性格からして、ご飯もトイレも あっちこっちとっちらかしてたのにね。
この週末掃除してあげるからね、もう少し待っててね!

DSC00314.JPG
すずも頑張ってます。
一時期ぺったんこになっていた右耳ですが、なんと復活しました!
この写真を見ても、向こう側の耳ですが、ちゃんと立ってます。
医者で怖い思いもせず、自力で治したすずに拍手(^^)
そしておでき、これも反対側の頬にあるのですが、
大きさは変わらないまま だんだん垂れ下がってきてる感じです。
もしかして、もしかして・・・そのままぽろっと 取れたりしないかな?
なんて淡い期待をしています。
そしたらすず、医者要らずのミラクルおばあちゃんだね♪

DSC00319.JPG
るーちゃんは、また少しふっくらしてきた感じです。
何しろ食欲がすごい!ちろの倍は食べます。
今ごはん皿に入っている量だと、あっという間になくなります。
(今日はペレットとエン麦だけです・・・これ以上ふっくらはまずいので)
そしてご飯がなくなると お皿の中にすぽっと入り、
縁をかかかかかか・・・・・と噛んで ごはんの催促をしてきます。

かかかかか・・・・とやっているときにごはんをあげると
噛めばごはんがもらえると覚えてしまうので、
噛んでいるときはごはんをあげず、飼い主の姿も見せないようにしています。
そして噛んでいないときを見計らって、声をかけてごはんを投入。
・・・してるんですけど、相変わらず毎日 かかかかか・・・とやってる るーちゃんです。

10日には るーちゃんも生後7ヶ月になります。
そして16日には すずが2歳1ヶ月に。
ちろは21日に 1歳11ヶ月・・・こちらも2歳が見えてきますね。

2歳前後のハムが3匹もいるというのに、
介護食が必要なコが1匹もいないなんて
みんな飼い主孝行で ありがたいです。
手のかからないこのコたちに比べて
わが娘×2は なんと手間も金もかかることか・・・^^;

育てた親がダメなのですね。はい、その通りです。
あいのちゃんもゆいちゃんも、立派なお母さんでした。
ちろのママも た~くさんの兄弟をみんな立派に育ててたし。

季節は梅雨に入り、飼い主の苦手な夏がやってきますが
ハムのお世話は手を抜かず、がんばろうと思います♪


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット