So-net無料ブログ作成
お嫁ちゃんズ ブログトップ

偉大な母、旅立つ。 [お嫁ちゃんズ]

7月21日はちろの誕生日でしたが
もうひとつ、大きな出来事がありました。

あいのちゃんが、旅立ちました。

前日、ちょっと動きがおかしいな・・・と思いましたが
まさか、翌日に逝ってしまうとは思いませんでした。

そう君も異変に気づいてから早かったですが、
あいのちゃんも あっという間に 逝ってしまいました。

トイレの中で次第に動かなくなっていくあいのちゃんを、
すずが一生懸命 ティッシュで隠すようにして
トイレの入り口もティッシュでもっこもこにふさいで
すずはあいのちゃんに覆いかぶさるようにしたり
周囲の砂を掘ってみたり・・・

まるで、あいのちゃんを 敵から隠そうとしてるみたいでした。
決して弱った母を攻撃しようとしているのではなかったです。
同居しているハムスターが 最期にどんな行動を取るのか、
今回初めてみることになりましたが
すずは・・・お母さんを、一生懸命世話してたんじゃないかな。
私には、そしてムスメにも、そう見えました。

ちろの誕生日の記事で、すずがひとりでお豆腐を食べていたのは
あいのちゃんがすでに旅立った後だったからです。

超びびりのすず、ひとりになって どうなるかな。
ますます引きこもりになりそうで ちょっと心配です。

あいのちゃん、うちに来て おと君と暮らして 子供を産んで。
立派な子育て、立派な母となってくれました。

ほんとうに、偉大な母でした。
ごくろうさまでした、ありがとう。感謝の気持ちでいっぱいです。

ムスメがあいのちゃんの体を念入りに整えて、
おと君の隣 ちびの後ろに 埋葬しました。

あいのちゃんの一生を思うと 感慨無量です。
みもたん、かぶとくん、そしてすずたちを産んでくれてありがとう。
おと君と ちびと一緒に、空からみんなを見守ってください。

7月21日、我が家にとって 悲喜こもごもな一日でした・・・。


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

・・・!産まれてます! [お嫁ちゃんズ]

夕方、何気なく おとカップルのケージを見たら、
お嫁ちゃんが トイレ巣から せっせとケージの隅っこへと
巣材のティッシュを運んでいました。

月曜日に大掃除をしたあと、おとカップルは再びトイレを巣にしていて
ずっとふたりで仲良くトイレに詰まって寝ていました。

お嫁ちゃんがせっせと運び出している間、おと君はトイレの中で
運び出されるティッシュを なにやってんの・・・?という表情をしながら
眠そうに眺めているだけでした。
あらま、またお嫁ちゃん 巣材抱えて家出かしら・・・^^;

そのときは、100%それ以外の理由は考えていませんでした。

が。

それから小一時間ぐらいして。

ケージの隅っこに詰まれたティッシュの上に・・・

DSC04487.JPG

( д) ゜゜

えぇぇぇぇぇぇ!?

Σ(^∇^;)えええええええええ・・・・・・・・えぇーっ!?

なんと。赤ちゃんがいるではありませんか!
てことは・・・てことは・・・えぇと・・・えぇとじゃなくて・・・産んだのね!

つうか妊娠してたのねーーーーーーーーー!?Σ(・ω・ノ)ノ!

・・・・いやいやもう、こちら、まったく心の準備ができていなかったので、
ほんとに目が飛び出てしまうほどおどろきました。

いやまていやまて、おと君一緒にいるんですけど?いいのか?
あせる私たちの目の前で、おと君が生まれたばかりのBABYをぱくっとくわえて
違う場所にひょいっと移動させたりしています。

ノ( ̄0 ̄;)\そんなことしていいんですかーーーっ!!

ジャンガリアンの妊娠・出産とはあまりに様子が違うので、
すっかり戸惑う飼い主とムスメ。
とにかく、静かにそっとしておいてあげたいという思いと、
おと君このまま一緒にしといたらやばいんちゃうかという思いが交錯し・・・

結局、おと君をかぼちゃの種で誘い出し、すいっとケージから回収(笑)
ただいま、急遽作った新居に住まわせて にわか別居中です。

その後、できるだけそっとしてある お嫁ちゃんのケージからは
きゅいきゅいきゅい・・・と 時々BABYの鳴き声が聞こえてきます。
お嫁ちゃん、結局最初に産んだ子とともに トイレに引っ越しました。
そこでお産の続きをしたようです。

さきほど、巣からいったんお嫁ちゃんが出てきたときに
おなかにくっついていたBABYが振り落とされていきました。
お嫁ちゃんがケージの反対側に行ったすきに すかさず撮影。
DSC04488.JPG
3匹?・・・いや、4匹かな?
じっくり見ている隙はなかったので、この写真で想像するだけです。

トイレの中とはいえ、ちゃんとティッシュを十分に敷いた上のようなので、一安心。
お嫁ちゃんはそのときを除いて、ずーっと赤ちゃんの上にいます。
振り落とされたとき、おっぱいに吸い付いている様子がわかったので、
ちゃんとお母さん役ができているようですね(^^)

今日はほかの子への世話も最小限にして、なるべくそーっとしておきます。
次に写真が撮れるのはいつかな?
生まれて2~3日くらいを生き抜けば その後の生存確率もぐっとあがると思うので
今はただ、みんな元気に育ってくれるよう 祈るばかりです。

・・・

みどり机さーん!!うまれましたよーーーーーっ。\(^o^)/
東京はむストーリーplus!」 おめでとうのポチをお願いいたします。

にほんブログ村 ハムスターブログ ロボロフスキーハムスターへ
にほんブログ村


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

ラブラブなのか・・・な? [お嫁ちゃんズ]

昼下がりのひととき。
すっかりふたりの世界ができあがっている おとカップルは・・・

DSC04476.JPG
ぼさカップルになっておりました(笑)

DSC04477.JPG
たれぱんだみたい・・・。
上に乗ってるのが お嫁ちゃんですね。

ちなみにこの写真は先週のものなので、今は普通の毛並みに戻ってます。
なぜぼさぼさになるのかは 未だもって 謎のままです・・・。

DSC04482.JPG
見ている間にもころころ変わる、ふたりの寝相。
これはどっちが上になってるんだろう?

ちょっと焦げたみたらしだんごが 重なってつぶれてるぞ。
サイズ的にも、ほんとにそんな感じです。

一方、そうカップルは・・・
DSC04470.JPG
昼下がりのキス。あらまぁ仲がいいこと・・・

・・・のように見えますが、これ実は けん制しあってる最中です^^;
お嫁ちゃんがお水を飲んでたら そう君がちょっかい出しにきたんですね。
この後、後ろのトンネルに お嫁ちゃんが逃げていきました。

どーもこのふたりは 追いかけっぷりや逃げ回りっぷりが激しすぎて
見守るこちらは しょっちゅうハラハラします。
おとカップルの どっしりとした仲のよさとは 対照的なふたりって感じ。

DSC04471.JPG
そう君から逃げきって、トンネルで一息つくお嫁ちゃんです。
 
↑間違えました。これはおと君から逃げてるお嫁ちゃんです。
おとカップルも、相変わらず毎日回し車できゅいーちぃーとやりあってるのですよ。
まぁ、そうカップルと比べたら、断然安心してみていられるふたりなのですが。 

週末の掃除のときに体重を量ったら、おとカップルは27gと23g。
そうカップルは25gと20gでした。
おとカップルはお弁当がかなり入っていた様子ですが、お嫁ちゃんが少し大きくなった?
おと君と体格差があまりなくなっている気がします。
そうカップルは毎日追いかけっこで体力の消耗が激しいのか^^;体重まったく変わらず。

仲がいい・・・のか、悪いのか、きゅいきゅい~ちぃちぃ~ちちちちちぃー!と
いつもにぎやかなロボ達のケージです。


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

果たして、お嫁ちゃんの体重は。 [お嫁ちゃんズ]

本日大掃除Dayです。
今日の大掃除のミッションは、「ロボチームの体重をはかれ!」

というわけで、お嫁ちゃんズが我が家にやってきたときの
みどり机さん特製?の、立派なお輿・・・いや、プラケースに入っていただいて
はじめての体重測定をしてみました。

まずはおと君カップル。
おと 24g
お嫁ちゃん 20g

ふむ。なんというかまぁ予想通りというか、体格差どおりの体重でした。

つづいてそう君カップル。
そう 22g
お嫁ちゃん・・・

お嫁ちゃん、諸事情により 計測を断念しました。
理由はこちら↓
DSC04313.JPG
ものごっつい、コブラ。
おしりのサイズと上半身のサイズ、ふたまわりぐらい違いますけど。

これで計っても・・・あまり意味がないと思われ^^;
普段は、お嫁ちゃんズは2匹ともおなじぐらいの体格なので、
おそらく20gぐらいということにしておきます。

今のところ、妊娠の兆候はまったくわかりません・・・
お嫁ちゃんズ2匹とも、我が家に来て ちょっとふっくらしたような気はしますが、
これはたぶん 飼い主がごはんをあれもこれもあげちゃうせいだと^^;
このごろようやく、お嫁ちゃんズもかぼ種を手渡しで食べてくれるようになりました。
最初は2粒ともそう&おとがもらいにきちゃって、あげられなかったんですよ。

ジャン父娘もお掃除完了ですっきりです♪
DSC04308.JPG
あ、これはお掃除前ですが。
チョロ、ケージが狭くなったおかげか?よく外に出てくるようになりました。
今までは広すぎて怖かったんか!?
DSC04309.JPG
くしくし中なので、微妙にブレてます。
せっかくベストショットが撮れるチャンスだと思ったのに・・・
DSC04310.JPG
ふががががっ!と 頭をくしくし。さらにブレブレです。
シャッタースピードがめっちゃはやいカメラでも買おうかなぁ・・・。

今日の明け方、そう君がお嫁ちゃんのおしりを追いかけたら
いつになくつよい声で「ちちちいっちちぃーー!!!」と 拒否られてました。
今日はお嫁ちゃん、その気がない日みたいだねぇ・・・
まぁ、明日もめげずにがんばるのだ、そう君!


お嫁ちゃんズの体重が標準値で 実はかなりほっとしている飼い主に
「あんまりおやつあげちゃだめだよー」と諭しのクリックをお願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ロボロフスキーハムスターへ
にほんブログ村

あいのちゃん&ゆいちゃんのホームタウン、
みどり机さんの「東京はむストーリー plus!」では
カツゲン君がついに男子の本懐を遂げたようでございます!?


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

おしりを凝視。 [お嫁ちゃんズ]

みどり机さんが、あいのちゃんとゆいちゃんの見分けポイントは
「おしり」だと教えてくれました。
より丸いほうがゆいちゃんなんだそうです。

そーか、おしりか♪どれどれ、どっちのおしりが丸いかな・・・

・・・・・・・・って、別々のケージにしちゃったから 比較できなーい!^^;
いや、しようと思えばできるかもしれないけど、かなり難易度が高い。

最初にうかがっておくんだった・・・後悔先に立たずなのでした。

と、がっくりうなだれる飼い主を哀れに思ったのか、
そう君のお嫁ちゃんが ケージのど真ん中でぴたりと動きを止めてくれました!

DSC04293.JPG

んおぉぉっ!?このおしりは・・・どっちだぁ!?
わからないからズームしてもう一枚!

DSC04294.JPG

・・・やっぱり、並んでくれないとわからないですね^^;
ちなみにこのとき、向こうを向いて 乾燥おとうふをさくさくと食べてます。かわいい~♪

このとき床にとっちらかってるティッシュですが、今はすっかり巣の中にひっぱりこまれてます。
ちなみに私、
ロボがティッシュを口にくわえて「ふんにーっ」とほぐす姿が めっちゃ!好きです。
あの姿を見れただけで、ロボ飼ってよかった・・・と満足できちゃいます(*^_^*)うふ。

DSC04299.JPG
こちらは、たった今撮影した おと君カップルです。
この2匹はもう・・・昼間はずーっとこんな感じです。すっかり相手に気を許して寝てますね。
・・・でも夜中は、回し車を取り合って たまにバトルしてますよ。
まるで、犬も食わない夫婦げんかみたい。
仲のよさはばっちりなんですけど、子作りのほうはどうかなぁ~?
結果は神のみぞ知る、ですね(^^)


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット
お嫁ちゃんズ ブログトップ