So-net無料ブログ作成
検索選択
ロボ&コロ ブログトップ

まだ5月だというのに。 [ロボ&コロ]

風薫る5月~♪
いいお天気、湿度も低めで 爽やかな風が木々を揺らす音も心地よく
5月最後の日曜日は 実に快適な一日でございました。

洗濯物はぱりっと乾き、お布団もふかふかに干しあがり、
ハムたちもさぞ気持ちよくお昼寝してるだろうとのぞいてみると・・・

うぁ!たいへんだ!だいふくが溶けちゃってるよ!!

DSC05942.JPG
ハムたちの中で唯一、一年中ガラスタイルのプレートが入ってる ちろ。
冬でも時々この上でまんまるくなっていたりするのですが、
でも 普段はもっと「高さ」があるのです。
今日はもう びっくりするぐらい ぺっっったんこですよ~。

DSC05944.JPG
ほら。見事なまでにびろ~~~んと伸びちゃってます。
えぇと・・・ ハムの干物みたい・・・(笑)

体の周りをぐるんと脂肪が縁取っているようなこの姿。
中央だけわずかに盛り上がっています。
・・・こんなメロンパンもあるなぁ(笑)

しかし、見事な脂肪ですねぇ。
そんなちろとおと君は、昨日大掃除&体重測定でした。

ちろ、なんと69g。・・・えっ!
まさかの増量に、もう一度測りなおしましたが やっぱり69gでした。
お弁当詰まってるにしても、急に3gも増えたのはなぜ!?
今までとご飯の量も何も変えていませんが・・・。

お掃除のとき、ケージからトイレや回し車を取り出していたら
ちろ、巣の中に貯蔵していたものを焦って頬袋に収納していたので
いつもよりはたくさんお弁当を抱えてたのは間違いないのですが。

掃除翌日の姿が上の写真ですから、やっぱり少し太った?
夏に向けて、少しダイエットしようか、ちろ。

そしておと君、22g。また少し減っています。
最盛期は28gあったので、すっかり普通のハムのサイズになっちゃいました。
最近は寝ていることも多いです。少しずつ確実に老けていってるなぁ、と。
がんばって夏をのりきってほしいんですが・・・。

おと君の隣のケージでは、娘のくーかいコンビが熟睡中。
DSC05956.JPG
あらまぁ、こっちのみたらし団子も すっかり溶けてぺったんこです。
実に平和なお昼寝姿だ(*^。^*)

そろそろ、ロボずたちにも タイルのプレートをプレゼントする時期かな?
ただロボずたちは もれなくタイルの上をトイレにしちゃうんですよねぇ・・・^^;
ひやっとするから 思わずもよおしてしまうんでしょうか(笑)

今週は梅雨入りするとかしないとか。
風薫る5月ももうすぐ終わり、蒸し暑い季節がやってくるのですね。
湿気がなにより苦手な飼い主には つらい季節の到来だわぁ・・・。


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

視線を感じたハムたち。 [ロボ&コロ]

GWも終わりましたね~・・・
我が家は、どこにもお出かけせずに終わってしまいました。
あ、ちょこっとだけ遠くのアウトレットに買い物に行きましたけど。
で、その近くのホームセンターのペットコーナーでハムスターを見て
親子で (´ω`*) こんな顔してとろけて来ましたよ~♪

ちっこいジャンガリアンが、むぎゅむぎゅっと固まって寝ていたり。
きゃー♪ こっちの隅では 3段タワーになってるぅ~♪ だったり。

やっぱりちっこいコには 特別なかわいさがありますよねぇ・・・。(*^ω^*)

連れ帰りたい誘惑に耐えて帰宅した翌日は、
女子チームの大掃除をしました。

そら・・・24.5g
うみ・・・25.5g

体重計の精度があがったわけではなく、
最初にうみを入れたら 25と26の間を数字が行ったり来たりで。
そらを入れたら、ぴったり50でとまったので、
きっとこういう重さなんだろうなと推測してみました。

ようするに、2匹ともほとんど変わらない大きさだということですね。

あいのちゃん・・・18g
すず・・・23g

こちらも変化なしです。
すずの体重はこのくらいで安定しているので、いい感じではないかと。
あいのちゃんとはまだ5g差があるので、見分けは一発でつきます。

今回は、あいの&すず母娘は すぐにトイレにティッシュを引き込みました。
2匹でぴったり寄り添って寝ている様子をパパラッチしてたら
気配を感知されてしまったようで。

DSC05901.JPG
あいのちゃんに、にらまれました(笑)

やっぱり、こういうときに先に反応するのは あいのちゃんなんですよねぇ。
ママだからなのか、それとも もともとこういう神経質な性格なのか・・・?

そしてこちらは、あいの&すず母娘と深いつながりを持つオトコ、おと君。
相変わらずカメラ撮影が難しい暮らしぶりなんですが、

DSC05899.JPG
カメラ目線 いただきました~。(*^_^*)

ずだだだ、ずだだだと ケージの中を走り回っていたんですが
カメラの気配を感じてか、ここでぴたりと止まって こちらの様子を伺ってます。
この後またすぐに走り出してしまったので 貴重なショット!

背後から撮ると頭のギッシュもなにげに隠れていい感じだね~(笑)

そして、我が家の食べられない柏餅、ちろは。

DSC05896.JPG
トイレの中でまさに柏餅状態となって つぶれておりました。
丸い、とにかく丸い!
誰~!?こんなところに柏餅入れたのはー!!

さっき食べた本物の柏餅の葉っぱでちろを包んで
写真撮っちゃおうか~(*^。^*)なーんて言いながら撮影してたら、

DSC05900.JPG
殺気を感じたのか?(笑) むくっと起きちゃいました。
起きてもやっぱり柏餅に見えますけどね~。

ちろは相変わらず、ムスメや私に 毎日一度は「もふもふ」されてます。
んあぁぁ・・・かわいい・・・。

まだまだ新生活に慣れない日が続き、5月病も心配な時期ですが
このコたちの存在が、ムスメには大きな癒しとなっています。
ありがとね、みんなこれからも元気でいてね!(^^)


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

私もひとつ年をとり。 [ロボ&コロ]

コロじいさんは今日も元気。
DSC04157.JPG
ぶれちゃう勢いで回し車を豪快に走ってます。

あのねぇコロじいさん。
飼い主も、本日またひとつ年をとったんですよ。
日本は、いや世界からも、祈りをささげる日となった今日、3月11日ですが
飼い主にとっては 年に一度の誕生日なんです。

DSC04160.JPG

コロじいさんにとっては、今日もいつもと変わらぬ一日のようです。
そう、それが一番なんですよ。今日も明日も、いつもと同じ 平和な一日であることが。

帰ってこない家族、続く余震、つながらない電話、
「おめでとう」と言われるにはあまりに違和感があった テレビが映す東北の惨状・・・
あんな誕生日は もう二度ときませんように。
今日だけでなく、365日すべての誕生日が 心おきなく祝える日であってほしいよね。

さて。
昨日落ち着きなく走り回っていた おと君は、どうやら巣の中にティッシュを引きいれはじめました。
昨日までは巣にしていたトイレの中には 一枚のティッシュも引き込まれていません。
どうやらうまくいきそうです(^^)

そう君は トイレの中でうつらうつら・・・
DSC04156.JPG
(今日はピントがあった!)
にひひ、かわいいなぁ~と見つめていたら、
DSC04155.JPG
ぱちっ

いきなり目覚めちゃいました。
水槽越しでも 人間がのぞいてる気配は敏感に察知しちゃいます。

それにしても、毎回楽しい寝ぐせがついてる そう君です(笑)

そうそう、昨日の大掃除のときに測った コロとチョロの体重。
コロ 42g(けっこうほっぺたパンパンでしたが)
チョロ 39g

チョロがついに40gを切っちゃいました!びっくりです。
あの、一時期70数グラムまであった 外国人横綱クラスだった チョロが!
最盛時のほぼ半分にまでやせましたよ~!


チョロは二日前、9日に1歳8ヶ月を迎えました。
今年になってから、きょうだいが次々と空にかえってしまいましたが、
チョロはきょうだいの分まで長生きしてもらいたいし
何より、隣に住んでるコロパパより先に逝くわけにはいかないもんね。

コロの体重の減少がストップしてたので、一安心です。
コロはがっちり体型だから あまり体重が減ると心配なので・・・。
40gあたりをキープしてて欲しいです。

・・・私もそろそろ、体重減少の心配をしたいわぁ~(笑)


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

萌えポイント。 [ロボ&コロ]

週末、今年2度目の大掃除をしました。
ロボたちは相変わらず、避難場所のサークルの中で大騒ぎでしたが、
今回は手からおやつを取らなくなるような反応はなく。
掃除終わったよ~、と、水色のトイレを近づけたところ、
おとくんから先にすいっと乗り込んでくれました。

その後、お掃除がまんしたごほうびのおやつを 手からたくさんもらって、
2匹ともみごとなコブラになってました。
その姿を撮影したかったんだけど、掃除されたケージ内を2匹で爆走するので
動画でも撮影無理とちゃうか、って感じでした^^;

DSC03990.JPG
これは掃除前のケージですが・・・
ハムスターのころんとした背中、私の萌えポイントです。ロボの背中もかわゆいよ(*^_^*)

コロ&チョロのお掃除は、もうお互い手馴れたもの。
チョロは新しいティッシュをすぐに巣の中に引っ張り込み、
あっというまにいつも通りの「ひき子」になりました。
差し入れた野菜もみんな巣の中に引き込んで隠してしまうので、
掃除のときにいろいろ出てくるんじゃないかと危惧していましたが
野菜の残りかすなどはまったく見当たらず。
チョロ、ちゃんと食べてるんだ・・・と 安心しました。
でもチョロ、食べてるところをちょっとでいいから見せてくれると、
飼い主はお世話のしがいがあるのだけれど・・・(~_~;)

コロはまた野良寝の続きをするのかと思ったら、
DSC03992.JPG
トイレにみっちり詰まりました(笑)

夜は氷点下になるほど寒い日が続いていますが、
ハムたちはぬくぬくと過ごしているようです。

そうそう、体重測定。コロ39g。チョロ41g。
チョロがずいぶんやせたような気がしますが、
ごはんや水の消費量、食べっぷり、毛つやなど 問題は見当たらないので
年をとって自然にやせているようです。
チョロ、お母さんのゆきみたいに スリム美人になってきたのかな~。

我が家のハム、現在みんな健康に問題なく、元気に暮らせています。
健康が一番いいことですね!(^^)


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

走る走るはしる。 [ロボ&コロ]

今朝のロボたち。

ゆっくりとキャベツを食す、2号くん。

DSC03935.JPG
夜中に延々と八の字ダンスを踊ってることをのぞけば、
非常に落ち着いた性格のハムです。

対して、一号くん。

DSC03936.JPG
走る、ひたすら走る。
たった今洗ってきれいにしたばかりの回し車で、ぶいぶい走る。
あぁ・・・そうしてまた汚してくれるのね・・・^^;

この2匹の性格を現した名前をつけるつもりです。
実は2号くんはすでに決まっているのですが、1号くんで迷いに迷っています。
2匹同時に発表したいからなぁ・・・。もう少々、発表は延期です。<(_ _)>

同じ頃、ジャン父娘はどうしてるかというと・・・。

DSC03939.JPG
コロじいさんも元気に疾走中。ロボ並みの早さなのか、こちらもピントが合いません。
まだまだ若いもんには負けないようです。

コロの回し車がピカピカで・・・あんたエライよ、と、思わず泣けてきました(笑)
そういえばコロは回し車を汚したことないかも。
さすが長老、皆に手本を示してくれているのですね!(^^)なーんて。

コロのケージがくさかったのも今は昔の物語、って感じです。
今はダントツでロボのケージがくさい。
回し車でお*っこして、その液体がケージの壁に飛び散っているという・・・。
それをウェットティッシュで拭こうとすると、好奇心のかたまりの1号くんが
「なにそれおいしいの?」とばかりに寄ってきて、ティッシュを奪い取ろうとします。
こんなもん食べてもおいしくないよ、だって君らの排泄物つきだぞ^^;

・・・え?チョロはどうしたって?
ただいま、差し入れられたキャベツもガン無視して 絶賛ひきこもり中です。
カタリとも音を立てず、のぞいてもティッシュしか見えません。

彼女は、気が向いたときは、巣までキャベツをずりずり引きずっていって
巣の中でもそもそ食べます。
見てると、巣からはみ出たキャベツだけがごそごそ動いてて、
なかなかシュールな光景でございます・・・。

・・・さて、ほんとに名前どうしよう・・・。


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット
ロボ&コロ ブログトップ