So-net無料ブログ作成
検索選択
オールスターズ! ブログトップ
前の10件 | -

いのちの長さは。 [オールスターズ!]

大きな台風が通り過ぎていきましたね。
皆様のところでは、被害はでませんでしたでしょうか?
東京はちょうどお昼ごろに台風一過の晴れ間となり
空がとっても濃い青で、まだ残る白い雲とのコントラストが
とてもきれいでした。

さて、ケージのお掃除と健康チェックの様子ですが。

ちろ・・・41g
るぅ・・・52g
すず・・・22g

数値だけみていると、変化なしで異常なし!と
安心したくなるのですが・・・それはるーちゃんだけで。
ちろもすずも、腫瘍が重くなっているんだろうなぁと
想像せざるを得ません。

特にちろは、お腹の3分の1くらいの皮膚の下が
黒ずんでみえます。
毛があれば気づかなかったと思いますが
なにしろ今はお腹側はつんつるてんなので、
とてもはっきりと色の変化が見て取れます。

ただそれでも、ちろは今も回し車で走りますし
給水器もよろよろしながら飲んでいますし
ひま種は割れなくなったようですが、殻をむいたかぼ種や
えん麦、乾燥とうふ、ココナッツなどのおやつは
喜んで食べています。

ここまで脱毛が進んで、よたよた歩く姿になってしまったのは
初代ハムのモノ以来です。
モノは腫瘍がなかったので、最後は20g程度にまでやせ細り
毛もお腹だけでなく全身脱毛が激しくて、それはそれは
かわいそうな姿での最期でした。
ちろは42gあるので、骨と皮という姿ではないですが
その体重のうち何割が腫瘍の重さなんだろう・・・と
切ない気持ちになる姿です。

でも、それでもまだちろの命は続いている。
とっくに消えてもおかしくない姿になってもう何ヶ月も経つのに
昨日も今日も、そして明日もきっとちろは生きている。

いのちの長さって、あらかじめ定められているのかなぁ。
口元にさくらんぼサイズの腫瘍をぶら下げながら
意に介さないかのように元気に走り回るすずの姿や、
よれよれしながらも生き続けるちろの姿を見ながら
そんなことを思う今日このごろです。

DSC00463s.jpg
(お掃除前の様子です。最近はギッシュになることもなくなりました・・・) 

そして元気印のるーちゃん、気づけばもうすぐ生後11ヵ月。
若い娘の時代もそろそろ終わりに近づいているのですね。

DSC00464s.jpg
ケージ内のレイアウトは瞬時に崩され、床材はトイレや砂場に大量に運び込まれ、
下駄様巣箱はかじられすぎて芸術的な曲線デザインとなって・・・

それでも、このつややかな毛並みをみると、あ~若さっていいなぁーと
しみじみ感じます。このつややかさ、ちろやすずにはありません。

ビビリのるーちゃん、今日の掃除のときに 巣や回し車をひとつずつ撤去されて
最後巣材のティッシュがわずかに残るだけとなりましたらば、

そのティッシュに頭を突っ込んで 必死に隠れようとしていました(笑)
まさに「頭隠して尻隠さず」。
あまりにかわいいその姿に ムスメ@手の怪我もほぼ治りました が思わず
背中をつんつんしましたらば

ジッ!と 小さな声で抗議されました。
だってそこにいたらお掃除できないでしょ?お顔見せて~?と
もう一度背中をつん、とすると また ジッ!。

もちろん、いきなり背中を触ったわけではなくて、
その前にムスメは声をかけて手を見せて、存在を認識させてから
おいで、おいでと そっと手を近づけているんですけどね。

ごはんを持った人間の手からは ふつう~に食べ物を受け取るのに、
こういうときはひょいひょい逃げ回る よく言えば慎重派のるーちゃんです。

ちろの消えそうで消えない命の灯火、いつか消えるそのときまで
ちろが楽に過ごせるよう 引き続き見守っていきます。
もちろん、すずのことも。るーちゃんも。
みんな快適に秋の日々をすごしてね(^^)
 

 


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

さびしいねぇ・・・ [オールスターズ!]

飼い主大忙し中につき、今回は画像なしですm(__)m

うみが亡くなってから初の大掃除Dayでした。

うみのケージ、ずっとそのままになっていましたが、
ようやく片付けました。
他の子達のケージがほどよく汚れているのにくらべ
前回のお掃除後数日で逝ってしまったうみのケージは
床材も、巣材のティッシュも、回し車も、みんなきれいなままで。

汚してくれる存在が消えてしまったことを 改めて実感しました。
さびしいものですね・・・。

さて、みんなの体重。

ちろ・・・44g
るぅ・・・55g
すず・・・21g です。

ちろの44gは、体調が復活して増えたのではなく
おそらく腫瘍の重さだろうと思います。
下半身だけがぷっくらと膨らんできていて、
上から見るとまるでひょうたんのような姿です。
後ろ足の付け根に腫瘍があるので、片足が動かしづらいらしく
ひょこひょこと足を引きずって移動しています。
二階でごはんの上にのぼるのも大変そうなので、
もうお皿は床に置くようにしています。

それでも、そんな状態でも回し車でせっせと走るんですよ。
すごくゆっくりだし、数周でおしまいだけど。
少し休んで、また走り。また休んで、また走り。

いつお別れがきてもおかしくないような姿でありますが
それでもちろは 日々生きています。
ちろの命の火は ほそ~くなが~く燃えているみたいです。
ちろが辛くないのなら、どうかそのままで長生きしてほしいです。

すずもこぶとは別の場所に 赤黒い腫瘍を抱えていますが
連休明けの16日で、2歳4ヵ月です。
このままいったら、我が家で飼っていたハムで最長寿です。
現在の記録保持ハムは ジャンガリアンのコロですから
ロボでこの記録を塗り替えたら ほんとにたいしたもんです。

すずはここしばらく 様子に変化がまったくみられないので
さくっと記録を更新しそうな気がします(^^)
今日もお掃除していたら、すずが半分ほど齧ったかぼ種を見つけました。
まるで葉きり虫が葉を食べた跡みたいに上手にまぁるくかじってあって、
すずの歯型だ!と思ったら なんだかうれしくなっちゃいました。

そしてるーちゃんは 今日もやっぱりムスメの手とバトルを繰り広げ。
手から逃げなくなったのはいいけれど、今度は攻撃してくるように。
しかし、下駄様巣箱をひっくり返して るーちゃんの前に持っていくと
エレベーターかしら♪ とばかりに いそいそと乗ってくるのでした。

55gなのはいい傾向だと思います。
特にダイエットなどはさせていませんが、相変わらず種系は少なめ。
ココナッツももうずいぶんあげてないなぁ・・・。
女の子だし、50gあたりで落ち着いてくれたらいいのですが。

朝晩だいぶ涼しくなりましたね。
飼い主一家はムスメがもらってきた風邪ウィルスが蔓延中です。
私もなんだか鼻づまりが・・・

皆様も、そして皆様のハムちゃんたちも
どうぞ元気にこの季節の変わり目をお過ごしくださいませ。
私も風邪引いてる場合じゃないわ、がんばらなきゃ~☆


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

お掃除と、夏の終わりと。 [オールスターズ!]

飼い主は 年に一度のお仕事トップシーズン真っ只中です。
というわけで今日はちゃちゃっと更新。

先週末の大掃除&体重測定では

ちろ・・・41g
るぅ・・・58g
すず・・・21g
うみ・・・17g

でした。

るーちゃんが60gの大台から降りたことが
特筆すべき変化でしょうか。
直前に飼い主たちが旅行に出かけたので
二日分のごはんをどんっとプレゼントしていったのですが
その割に減っていたので、驚きました。

DSC00405.JPG

かわゆい姿でお水を飲んでいたので、ぱちり。
るーちゃん、ちょっとスリムになって?ますますかわいいね(^^)

るーちゃん以外の老ハムメンバーも、変わらず元気です。
夏が来る前は、いったいこの夏を越えられるのは何匹だろうと
覚悟していたのですが・・・

夏の終わりが見えてきた今、3匹が夏の前と変わらずいてくれることが
信じられない思いです。
変わらずといっても、腫瘍は大きくなっていたり、脱毛が進んだり
ちろは歩き方がおぼつかなかったりしますけども。
それでも、ちろなんかお掃除の後は1時間以上回し車を走ってたし
うみも元気一杯にケージ中を走り回っているし、
すずも回し車にこぶを擦りながら ガンガン走っているし。

食べられて走れる元気があるなら、見た目なんかノープロブレムです。
その調子で明日もあさっても、一ヵ月後も元気でいておくれ♪
今の姿を見ていると、1ヶ月どころかその先まで期待できそうです。
頑張ってほしいです、みんな。

旅先で産直野菜をたくさん買ってきました。
こちらでは高~いキュウリも、3本100円、4本120円という相場。
ハムずにも毎日のようにキュウリの端っこがプレゼントされてます。
それをちろが とーってもおいしそうに しゃくしゃく食べてます。

ぺたんとしゃがんで、もぐもぐと食べてるその小さな背中に
めっちゃくちゃ癒されている 飼い主なのでした。


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

それぞれの夏。 [オールスターズ!]

大きな台風が過ぎ去っていきましたねぇ~。
皆様の地域では被害はでませんでしたでしょうか。
今日の東京は台風一過のピーカン[晴れ]ですが、
まだまだ風がすごいです。
ちぎれた葉っぱがテラスにたくさん落ちてますが
風が止んでから掃除しよーっと♪

台風が来る前の日に ハムずのお掃除&体重測定をしました。

ちろ・・・45g
なんだか微妙に増えてますが、様子は変わりません。
脱毛も腫瘍も相変わらずです。
最近は暑いからか、ぐでーっと横たわったりしていることも多く
そのたびに どきっ!とさせられる飼い主です。

るぅ・・・62g
前回60gの大台を超えた後は、高値安定のようです。

前回与えた下駄様巣箱、使ってもらえていませんでしたが
今回の掃除の後は すんなり奥のほうで巣作りしました。

が、なにぶん奥にいきすぎたようで、
DSC00391.JPG
巣の後ろから常にオシリが見えております。(入り口は右側です)
るーちゃん、いいのかそれで。

そういえば、るーちゃんは我が家に来てから今までずっと
私達に触られることを全力で拒否して、触ろうものなら「ジーッ!」と
激しい拒否鳴きをかましてくれていましたが

なんと今回はじめて、ムスメの手にすんなりおさまってくれました!
ついに慣れてくれたの~!?
ムスメも大感動で、「つまんでも鳴かれなかった~(;O;)」と
大喜びしていました。
我が家に来たころ、ぱつんっと張りのあったるーちゃんの体は
久しぶりに触ったら ぷにっ(笑)としていたそうです。
そうか・・・脂肪のせいでるーちゃんの感覚が鈍ったのかも?^^;

ムスメの手からは逃げようとしていたので、
持たれる事はまだ嫌みたいですが・・・
鳴かずに持ち上げられたってだけで、大進歩です。
るーちゃん、ここまで長かったぜぃ(T_T)
人間の手、こわくないからね。仲良くしようね~。

うみ・・・16g

うみはほんとにちんまりとしてきて、るーちゃんを持った後だと
ひときわ小ささを実感するようです。
ムスメが「うみって・・・スプーンに乗るサイズだね」と言いました。
それから体重をはかったらぎりぎり16gだったので、
まさに大匙1杯サイズだね、うみ!と 笑っちゃいました。
大匙1杯のお水とほぼ同じ重さだなんて、なんて軽いんでしょう・・・。
こんなにちっこくて、こんなに愛らしい生き物を、私は他に知りません。

DSC00392.JPG
そんなうみが ケージのすみっこにちんまり貯めてるごちそう。
ペレットが1個もないあたりに、彼女のこだわりが感じられます(^^)

すず・・・21g
すずも微増傾向ですが、これは腫瘍が重くなってるのかな~。
腫瘍はますますぱつんぱつんに膨らんできたような気がします。
それでもけろりとしながら 元気に食べて走って眠っている すず。
あと5日で2歳3ヶ月。
我が家のハム長寿記録第2位をひた走っています。
ロボではもう、ぶっちぎりの1位です!
・・・けど、すぐ後ろに 健康体のうみが続いてるからなぁ。
最終的にこの2匹がどこまで記録を伸ばしてくれるのか、
ひじょーに楽しみです♪

DSC00393.JPG
すずは下駄様巣箱の入り口ぎりぎりに巣作りをはじめました。
パパラッチ気分でパチリ。

夏休みももう半分以上過ぎてしまいましたね。
学生の皆さん、宿題は順調ですか~?
我が家では 下の娘は夏期講習だオープンキャンパスだで忙しく、
上の娘はバイトもせずにサークル活動ではっちゃけてます(笑)
お盆が過ぎるとふたりとも合宿に出かけるようです。

私は最終週あたりから怒涛のお仕事請負期間がはじまるので
その前にどうにかして一泊旅行ぐらい行きたいなーと思ってますが
家族全員の予定をあわせるのって どんどん難しくなりますね・・・。

高齢ハムずも心配だし、遠出は当分おあずけです。(´ー`)


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

安心あんしん。 [オールスターズ!]

梅雨明けしたらまぁ~~~暑いですね!
エアコンフル稼働なひろみか家です。

・・・だって飼い主たちも脂肪という脱げない毛皮を着てるもんで(T_T)

・・・・・

脱線の兆しがみえてきたのでハムの話題です。
大掃除&体重測定の週末でした。

ちろ・・・42g
あれ、増えましたよ。
増えるのはまぁいいんでないかと思いますが
腫瘍もぷく~っと膨らんできています。
それ以外は変化なし。
食欲などの良い面も、病状の悪い面も、変化なし、です。

ちろが辛くなければ、今のままで がんばってほしいな。
相変わらず野菜は大好物で、野菜の摂取量とスピードは
るーちゃんにもまったくひけをとりません。
歯に問題がないのは 長寿の必須項目だから
ちろがしゃくしゃくと野菜を食べているのを見ると 安心します。

DSC00374.JPG
掃除されてきれいになったおうちの中で なにやらゴソゴソとカスタマイズ中。
野菜をあげると、いつもこの中に引っ張り込んで食べてます。
隠れて食べなくても、誰も取らないよ~(笑)

土曜に掃除して この写真はさっき撮ったんですが
おうちの入り口がトイレと化してるのがよくわかります。
ちなみに巣材のティッシュは、今のところ全部外のトイレに敷かれてます。

るーちゃん・・・62g
はい、軽々と、あっさりと、60gを突破してしまいました。
ちろの1.5倍です。ちろはお腹の毛がないので細く見えるから
実際はもっと差があるように見えます。

DSC00372.JPG
ちろのお下がりだった2階でごはんを見事に破壊してくれたので
我が家の定番、下駄様巣箱をプレゼントしました。
・・・が、なぜかその脇に住居を定めたようです。
これ、70gあったチョロも使えてた高さだから
るーちゃんの体形でも十分巣箱として使えるはずだけどねぇ?

DSC00373.JPG

パシャ、ってシャッター音で すかさず反応です。
おぉ・・・見事な三段腹・・・^^;

うみ・・・18g
前回よりちょっと増えました。まぁ、頬袋の誤差の範囲かな?
今回も、特に病気を感じさせる変化は見当たりませんでした。

DSC00376.JPG
せっかくきれいにグッズをセットしたのに 床材を掘り返し、回し車も移動させ
巣作りも放り出して 爆走していました。
(背後にVAIOが写ってますが これ今は使っていないPCなので
排熱でケージ内が暑くなったりする心配はありません~。)

この写真を撮ってる間、回し車から3回くらい吹っ飛んでました。
体重軽いからか、それは見事に吹っ飛びますね。
でもすぐさま回し車に飛び乗り、また爆走してはぽぉ~ん!と飛ぶ。
うみばあさん、元気有り余ってるんでしょうか・・・^^;

すず・・・21g

すずも、病状も食欲もギッシュもなんもかんも 変化なし!です。

DSC00375.JPG
ティッシュのほぐしっぷりは 相変わらず見事です。
頭髪のぱっくり割れっぷりも 見事に相変わらず・・・^^;

るーちゃんの体重と ちろの腫瘍が ちょっと悪いほうにふれてますが
あとは変化なしで みんななかなか良い感じです。
何より、さぁご飯だよーと 4匹のケージに同じ食料を投下できる、
誰も介護食を必要としていないことに 感謝、感謝です。

8月もこの調子で乗り切ろうね、みんな♪


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

生命力。 [オールスターズ!]

さてさて、健康チェック&大掃除の週末です。

ちろ・・・37g
やっぱり減少傾向は止まりません。
ずいぶんスリムになりました。

「でもちろ、やせてかわいくなったね」と ムスメの弁。
ほんとです、しぐさやたたずまいが ちんまりとしてきて
なんともかわいらしくなりました。

DSC00354.JPG

体の大きさは変わっても、ちろ本来の性格はそのままなので
おっとりのんびりほんわかした ちっちゃいちろは
なんともほほえましいです。
お腹の毛がなくても、腫瘍があっても、かわいいです。

回し車をよたよた走る姿を見ながら、もう少しがんばってねと
祈るばかりなのでした。

るぅ・・・59g
ちろが減った分のグラム数をるーちゃんが吸い取っているような?
そんな感じの増加傾向です。
るーちゃん、でかいです(笑)

1歳になるまでは、すくすくすくすくと成長するのが
我が家に来たハムたちの特徴みたいです。
るーちゃんだけは種やココナツをあげなかったりしているけれど
何しろペレットの減りっぷりも他のハムの倍速なので・・・。

60gの大台がみえてきたるーちゃん、
そろそろ、そろそろ成長期ストップしていいんだよ~?

うみ・・・16.5g
2歳1ヶ月を過ぎても外見上に変化のないうみ。
今回はあっさりと捕まってくれたので、しげしげと健康チェックしました。
爪の長さも問題ない、お腹の汚れも大丈夫、頭はギッシュ(笑)
ムスメの手の中で相変わらず魂が抜けたような顔をしていた うみです。

DSC00356.JPG
ギッシュは治す気ありませんのね。

最近食が細くなっていたので心配していましたが、
前回と比べて体重もほぼ同じだったので 安心しました。
ケージの中にたくさんあった貯蔵も、掃除の時点では見当たらず、
ちゃんと食べられているようです。よかった(^^)

すず・・・19g
すずに腫瘍が!?という記事を書いてから ちょうど2ヶ月経ちました。
ちょっと膨らんでるぐらいだったおできは ぷ~っくり膨らんで
見た目のインパクトはすごいことになってます。

DSC00355.JPG

でも、相変わらず元気に動き、よく食べよく飲む 元気なすずです。
明日で2歳2ヶ月。ほんとうに、すずの生命力の強さには驚かされます。
その調子でがんばれ、すず!

ハムたちはみんな頑張ってるから、飼い主もがんばらなきゃ!
というわけでとりあえず 甘いもの断ちダイエットをはじめました^^;
飼い主もすくすくすくすく(横に)育ちましたもので・・・
るーちゃん、一緒に痩せようぜぃ(笑)


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

元気に生きて。 [オールスターズ!]

今日も我が家のハムずはいつもどおりに過ごしています。
元気なハムも病気もちのハムも、かわりなく。

いい意味でも悪い意味でも、かわりなく・・・。

DSC00346.JPG

るーちゃんは、ぷくぷくです。お皿からはみだしそう。
おっきなスフレが焼きあがり~♪ って、うちの歴代ハムはみんな
こういうぷっくりした時期があったなぁ。
ちろも去年の今頃は るーちゃんなんか目じゃないほど
ぷっくぷくだったなぁ・・・と 懐かしく思い出します。

DSC00348.JPG
そんなちろも 今は脱毛と腫瘍で ちょっとかわいそうな姿です。

ただ、どんな姿になっても 変わらず接するひろすけは えらいと思います。
初代ハムのモノが 最後は体重が20g台になるまでやせ細り
毛も抜けまくって 骨と皮のような姿になりましたが
ひろすけはそんな姿のモノを まったくためらうことなく手のひらにのせて
かわいがっていました。

ちろ、こんな姿ではありますが 食べることは問題ないのが救いです。
ひま種も上手にむいて食べるし、ココナッツもばくばくと食べてます。
もちろん、ペレットもそのままできれいに食べつくします。

ただ腫瘍は小さくなることもなく、その存在を主張しています。
大きくなっている様子もないのを 喜ぶべきなのかな・・・。

DSC00347.JPG

こちらはうみです。
こちらは病気の気配はありませんが、最近食が細くなっている気がします。
すずと同じ量をあげていますが、うみのほうがかなり多く残します。
今週末また体重をはかりますが、減っていないといいなぁ・・・。
回し車はぶいぶい回してますし、ケージの中を元気に走り回っているので
明後日2歳1ヶ月になる割には 元気印なロボばあさんですね(^^)

外見で一番インパクトがある状態なのは、すずです。

DSC00345.JPG

これが噂のおできです。ようやくはっきり撮影できました。
徐々に徐々に垂れ下がってきていて、今は床にこすれるらしく
下側が黒ずんできました。

以前一度ぺったんこになってしまっていた右の耳は、
この画像でもわかるとおり すっかり元通りきれいになったのですが
このほっぺたは なかなか手ごわいです。

いつか張りをなくして しわしわっとしぼんで ぽろりと取れないかなぁ。
そんなことを願っています。

彼らの一生、あとどのくらいあるのかは 神のみぞ知る、ですが
できれば最後の最後まで 辛くなく、元気でいてほしいなぁと思います。
何も食べられず水も飲めず 辛そうに荒い息で何日も・・・というのは
できれば経験せずに一生を終えてほしい。

今日も元気に おいしそうにご飯を食べる4匹を見ながら
この時ができるだけ長く続きますように、と 願うのでした。
(もちろん、回復してくれたら言うことなし!ですけどね♪)


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

またひとつ・・・ [オールスターズ!]

週末の雨は嫌ですねぇ。
まぁ、月曜の朝の本降りよりはましかなぁ・・・
湿気むんむんの満員電車ほど滅入るものはなかった記憶が。
それが月曜だったりするともう 絶望感もひとしおだったなぁ。

あ、新卒で入った会社が苦手でした。2ヶ月で声が全く出せなくなり、
少々心も病んだという くら~い過去がございます。

ん十年前の話はおいといて。かわいいハムずを語りませう。

大掃除&健康チェックの週末でした。
2歳前後のお年寄りが多いので、最近の健康チェックは
これ以上悪いことがおきていませんように、という気持ちで
のぞむことが多いです。

ちろ・・・44g

おハゲは改善の兆し無し。
そして、残念なことに ちろも腫瘍もちとなってしまいました。
1歳11ヶ月。我が家が以前通院していた2軒の動物病院のうち
1軒は 1歳半すぎたら手術などはしないほうがいい、という考え。
2軒目は ハムスターの首の皮をつまんでもちあげようとして
おとなしいちろに「ジッ!」と鳴かれ、すぐに手を離したような先生。
(手術しますといわれても 私が躊躇しちゃいます、あの先生じゃ・・・)

どっちに連れて行っても この腫瘍がどうにかなるとは思えないし
怖い思いをさせたとしても ジャンガリアンの寿命を考えると
手術でどれだけ延命できるのだろうとも思うし
(今見えてる腫瘍を切除しても、別の場所にできる可能性は残るわけです。
ハムスターは腫瘍ができやすい動物なので・・・)
新しく腫瘍ができたらそのたびに怖い思いをさせて切除するべきなのか?
1歳11ヶ月という年齢は、まだ2歳前ともいえるし、もう2歳同然ともいえるし
なんとも悩ましいです。
でも、今は皮膚の状態もよくないので、あまり刺激したくないですね・・・。

(あくまで私の考えなので、高齢ハムでも積極的治療をすることに
異論を唱えているわけではないですよ。
私も、もし通院先の先生が積極的治療派だったら、結論は違ってたかも・・・)

DSC00335.JPG
お掃除後、珍しくトイレに巣材を敷きこんで寝ています。
今見えている裏側、お腹のほうに 脱毛と腫瘍があります・・・。
体重も44g、微妙に減り続けてます。

食欲だけは相変わらず、貯蔵いっさいなしの 元気印です。
飲んで食べることができている間は ちょっと安心かな・・・。

お里のYORIさんのおうちにいた ちろの兄弟のクレス君も
体調不良で5月末に旅立ってしまったそうで、
やっぱりそういう時期なんだな・・・と 覚悟をしています。

るぅ・・・56g
こちらは全身元気印です。
よく食べるし、貯蔵も数箇所にしてありました。

DSC00336.JPG
二階でごはんは床がないので、中央の柱の部分に床から仰向けにもぐりこみ
がーりがーり齧るのが 最近のブームのようです。
完全に仰向けになり、顔だけを柱の下にもぐりこませて齧ってるので
最近たぷたぷしてきたお腹が丸見えで かなり「あられもない姿」です。
中年女がたるんだお腹出して昼寝してるみたいで あまりにデジャヴュだから
るーちゃん、その姿は勘弁して頂戴・・・^^;

うみ・・・17g
なんだか懐かしい数値になってきました。
あいのママやゆいちゃんが いつも16gとかでしたねぇ。
うみは体はなんにも問題ありませんが、
最近つかまえると「チィッ」と鳴くようになりました。
そのわりにあっさりとつかまるんですが。

今日は頭部だけやたらめったらギッシュになってて、
娘が「・・・カッパか?」と突っ込んでました(笑)

DSC00337.JPG
カッパの名残が少々ありますね(笑)
最近はここが定位置で、トイレを巣にすることはなくなりました。
でもトイレはやっぱりトイレとして使われず、今は貯蔵庫になっています。

すず・・・19g

完璧なこぶとりばあさん状態ですが、こちらも残念なことに
お腹にもうひとつ腫瘍をみつけてしまいました。
2週間前にはなかった(見つけられなかった?)ので
新しい腫瘍ですが、それにしては大きいです。
ムスメとふたりで あぁ~・・・ってがっかりしちゃいました。

それでも食欲と水分摂取量に変化がないので、
まだまだ頑張ってくれると信じてます。
最近お砂場の出入りが大変そうになっているので
砂の量を倍にしておきました。
動作は敏捷なので、浅い容器にすると
ケージ中砂だらけにしちゃいそうなので。

そんな感じで、楽観できない状態のハムも多いですが
おいしそうにご飯を食べている姿に ほっと安心する日々です。


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

伸縮自在なの・・・? [オールスターズ!]

さぁ大掃除&体重測定の週末ですよ~♪
人間界の住まいもかなり悲惨なことになってますが
ハム掃除を優先させる えらい飼い主(?)です。

ちろ・・・45g。
微妙に減少傾向が続いています。
ハゲの様子も変化無し。ううむ。

床材をふるいにかけてみて、ごはんの貯蔵がないのを確認。
ということは、あげた分は食べられているんだね。
一日に食べる量が減っているけど、固いものも食べられているし
食事に関してはまだまだ心配なさそうです。

あとはそのおハゲがねぇ。もう少しきれいになるといいね♪
飼い主は、どんな姿になってても ちろのことは大好きだけどね(^^)

るーちゃん・・・55g

おぉう。こちらはまたぼよんと膨らんでます。
るーちゃん、伸縮自在?^^;

前回の記事でも紹介したとおり、るーちゃんの食欲はすごいので
今は大きくなる時期なのかな~と思ってます。
なにせまだ(明日で)生後7ヵ月だもんね!

そして2歳超えロボ女子ず。

うみ・・・17g
うみもちょっと小さくなってました。
でもロボで2歳、これぐらいが普通の体重なのかな。
うみも最盛期は30g以上あったと思うと・・・半分くらいですねぇ。
るーちゃんが今、最盛期にさしかかっているのでしょう。
彼女たちを見ていると、人生、いやハム生のどこにいるかが
手に取るようにわかる気がします。

DSC00326.JPG
一夜明けた今日のうみ。
今回も上手に巣作りできました。

そして、すず・・・19g
うーん。すずとうみ、大きさが2g違うとは思えません。
てことは、おできの重さかな?

DSC00325.JPG
手前のものが写りこんじゃいましたが、撮れたてほやほやのすずです。
向こう側の耳(見えませんね・・・)は完治。
よれよれになってたのが嘘のようにきれいになりました。

おできのほうは、ますます垂れ下がってきた感じです。
まだ張りがあるので、ぽろっと取れるような状態ではありませんが
体の中に入り込まず、外に出てきているのは 不幸中の幸いじゃないかなと
なんとなく、治る可能性が高そうで 期待しています。

成長期のるーちゃん以外は体重減という今回の結果。
気温も上がり、湿度も高くなったので 食欲も減退する時期とは思いますが
何しろ高齢ハムずなので いろんなところに注意して過ごさなきゃなぁ・・・。


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

動きっぷりは元気です。 [オールスターズ!]

先週末の大掃除&体重測定。

ちろ 50g。るーちゃん、46g。
すず&うみ 19g。

体重はみんな、ほぼ増減なしでした。

DSC00288.JPG
背中がぱっっっくり分かれてる、すず。
今回は、お掃除後いきなりトイレの中に巣作りしました。

口の脇のおできは相変わらずです。
そしておできがある側の耳だけ ぺったんこになってしまいました。
反対側の耳は正常なんですが・・・
中でおできがなにか悪さしてるのかなぁ。ちょっと心配です。

すず自身はとても元気です。回し車もぶいぶい回してますし
歩き方もしっかりしています。
よくこのトイレの上にのぼっては、上を見上げてジャンプしてます(^^)

DSC00289.JPG

そのすずとまったく同じ体重にまで軽くなった うみ。
あと半月ほどで2歳です。
こちらは毛並みもよく、どこにも問題は見当たりませんでした。
ただ、すずほどではないけど、ちょっとだけギッシュなんだよね^^;

ちろは顔にぽつんとあったおハゲが ちょっと広がってきちゃいました。
イケメンが台無しだから(笑) 写真はひかえておきます。
るーちゃんは再び「2階でごはん」の巣を与えられ、
さらに前回ぼろぼろにしてくれた階段も投入してあります。
頼むから、ぼろぼろの階段のほうを齧っておくれね!

掃除の翌日からムスメが体調を崩し、めずらしく学校を休んでます。
中学時代は3年間皆勤賞だったムスメ。
去年1日休んでしまったので、今年こそ1年休まず行きたかったようで
がっくり落ち込んでます。
ケージ洗ったり、お掃除で無理させちゃったかなぁ・・・ごめんね。

風邪引いてるからハムたちに触れないのも とっても辛いみたいです。
みんな早く元気になるといいな。
神様、我が家にかいふくのくすりをお願いします~っ。


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - オールスターズ! ブログトップ