So-net無料ブログ作成
検索選択
ロボ兄弟 ブログトップ
前の10件 | -

その寝姿がたまらない。 [ロボ兄弟]

独身貴族・そう君です。
巷ではジャイアンとか 女の子にも容赦ないとか言われていますが
実は彼、故・コロじいさんにひけをとらない 「あけっぴろげ」な性格です。

一応巣もあるんですが、彼のメインの寝床は トイレの瓶の中。
もしくは、巣の隣で野良寝です。

DSC04614.JPG
ここがメインの寝床。

DSC04635.JPG
気持ちばかりのティッシュをひきこんで、へそ天。

最近得意なのが、この とろりんとした目で見つめてくる 悩殺寝(笑)
DSC04872.JPG

今朝は、こんなでした。
DSC04999.JPG
三つ指ついて謝ってるのか。どんな夢みてるんだろう(笑)
・・・寝癖、ものすごいことになってますね。

野良寝姿もじつにキュートです。
DSC04660.JPG
巣によりかかって寝てます。
どうせなら巣に入ればいいのに、滅多に入りません。

DSC04662.JPG
アップでここまで近づいても爆睡してるのは、そう君ぐらいかも・・・。
いちばんカメラに動じないロボです。

DSC04990.JPG
時には、こんなサルのような顔で寝てるときも。

ここ数ヶ月、ロボBABYの話題ばかりで なかなかブログに登場できませんでしたが
彼は彼なりの 抜群の存在感で BABYとはまた違った癒しを与えてくれます。
兄弟のおと君ともまたぜんぜん違う性格なところが、ほんとにおもしろいです・・・。

ひろみか家のハムたち、ただいま つかの間の平和を満喫中です。
明日また 再同居を試行する予定なのですが
ふたたびバトルの炎が燃え上がるのか、それとも・・・!?

ま、独身貴族のそう君には 関係ない話でありました。(*^_^*)


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

おと君の本音~続き。 [ロボ兄弟]

(ひとつ前の記事の続きです。前から読んできてくださいね。)

ゆいちゃんの出産は、あいのちゃんのそれとはまったく違っていました。
ゆいちゃん、仰向けで堂々と出産しだしたのです。

(おかげで、出産中の様子 写真も動画も撮れました。
でも、血が苦手な方もいらっしゃると思うので 公開は控えようと思います。)

私たちが気づいたときは、もう1匹産み終えて、胎盤を食べているところでした。
おと君はゆいちゃんのすぐ横で BABYを舐めたり、巣材を集めたりと
かいがいしく動いてました。
あいのちゃんのときは ぽん、と産み落とされていたBABYを
なんだこれ・・・?とばかりに ぱくっとくわえて ほいっと移動させたりしてたのに
おと君、2度目の経験で 手伝い方がわかったのでしょうか。
それとも、あいのちゃんとはあまりに違う あけっぴろげな出産に
思わず手伝わずにはおれない状況になっていたのでしょうか?

あいのちゃんは、最初の1匹を産んだあと ケージ内をうろうろ歩いていたので
おと君とあいのちゃんは距離があり、お産中ではない状態で
おと君をそっとケージの外に連れ出すことができたのです。
でもゆいちゃんのこの出産状況では おと君の手助けが必要っぽいし
出産しているすぐ脇にいるおと君をつかまえるのは 出産に悪影響がありそうでした。

というわけで、お産が落ち着くまで 2匹を見守ることにしたのですが・・・
ゆいちゃんの産むBABYが、やたらめったら小さいことに 気づきました。
あいのちゃんは 1匹ずつわりと時間を空けて産んでいたようなのですが
ゆいちゃんは産むペースが早い。それも納得できるような、ミニサイズのBABYなのです。

出産が落ち着いた様子をみせたところで、おと君を外に出しました。
あいのちゃんは 2匹目から5匹目までを ひとりで上手に産んだので、
ゆいちゃんも おと君がいなくても大丈夫だろうと思ったのです。

しかし。

出産後のケージの中は、ありえない状況になっていました。

トイレの中。ごはん容器の中。床材の上。
あちこちにBABYが放置されていたのです!!(>_<)なんじゃこりゃー!

しばらくすると、ゆいちゃんはBABYをくわえて、トイレの中に集めだしました。
よかった、やっと抱いて授乳してあげる気になったんだ・・・と思いましたが
あいのちゃんのときと違って、トイレにはティッシュのかけらもなく、
むき出しの砂があるだけ。
その上に、小さな小さなBABYが、放置されました・・・。

DSC04763.JPG
↑左端にゆいちゃんが写っています。ゆいちゃん、この状態なのにトイレの中に入らないのです。

どうすることもできませんでした。
母乳をあげられるのは、ゆいちゃんだけ。
私がBABYたちをみんなトイレからすくい出して ティッシュの巣の上に置いたとしても
その行為がアダになって ゆいちゃんが完全に育児を放棄する可能性があります。
砂の上で最初は元気に動いていたBABYが、だんだん動きが小さくなっていくのを
ケージに近寄ることも控えて ただ遠くから見守るしかできませんでした。
おねがいゆいちゃん。BABYを温めて!母乳をあげて!
・・・でも、ゆいちゃんは回し車で走ったり、全然違う場所で居眠りするばかり。

1時間以上経っても状況が変わらなかったので、ある決断をしました。

おと君を ケージに戻そう。

おと君がゆいちゃんを追いかけて、ゆいちゃんがトイレに逃げ込むかもしれない。
うまくしたら おと君がBABYをあたためてくれるかもしれない。
なんでもいいから、ゆいちゃんに刺激を与えてほしい。
それができるのは、おと君しかいない!

新居に移ったばかりのおと君を ふたたびゆいちゃんのケージに戻しました。
その際、トイレの前に巣材のティッシュを多めに積み上げておきました。
おと君は ケージの中をうろうろして、ゆいちゃんを軽く追いかけたりして、
そのうちトイレも覗き込みました。そしてびっくりして後ずさるようなしぐさを繰り返しました。
おと君、せめてティッシュをトイレの中にいれてあげて!!

ゆいちゃんとおと君がとった行動は、予想とは違いました。
2匹でティッシュをほぐし出し、トイレの「前に」巣を作り出しました。
そしてようやく、ゆいちゃんとおと君の共同作業で
BABYたちをその巣の中に運び出したのです。

その晩、巣の上に ゆいちゃんとおと君がぴったりくっついて眠っていました。
時々2匹で巣を出て遊んでいることはありましたが、
とにかくティッシュの中にBABYがいるのは間違いありませんでした。
ただ、あいのちゃんが出産直後にしていたような BABYをおなかの下で温めるしぐさはなし。
授乳している様子もみられませんでした。
でもとにかく、トイレの砂の上で放置されているよりは はるかにましだろうと・・・。

人間の気配をなるべく消したくて、ケージを覗き込むことは最小限にしたので
何匹生まれたのか、正確な数さえ数えられませんでした。
でも トイレの中でうねうね動いていたBABYは 少なくとも6匹はいました。

明日の朝起きたら、BABYは全滅しているかもしれないと 覚悟しました。
だから翌朝 巣から小さな鳴き声が聞こえたときは
何匹かわからないけど、とにかく生きてる子がいる!と うれしくて泣きそうでした。
おと君、ありがとう。よくやったよ!
このまましばらく一緒に子育てさせることも考えましたが、
ハムスターは出産後24時間以内に発情する。というのを どこかで読んだことがあり。
ここで再び妊娠はさせたくない!
そしておと君はやっぱり ゆいちゃんのおしりを追いかけてます。
・・・やっぱり、別居しようね。BABYのためにも、ゆいちゃんのためにも。
ということで、ここでおと君は再びケージから出され、正式に一人暮らしとなりました。

そこから先のゆいちゃんの子育ては 以前ちらっと紹介しましたが
母性が目覚めるまで ちょっと、いやかなり、時間がかかりました。
放置されっぱなしのBABYを 何度、何匹、スプーンで巣に戻したことか・・・
今思い返しても よくぞ5匹も生き残ったと 感動を覚えるほどです。

で、一人暮らしになった おと君はというと。
実はもう 我が家の飼育容器の数が足りなくて。
急遽 初代ハムだけが使っていた ルックルックゴールデンを引っ張り出してきました。
回し車も足りなくて、以前飼い主がハンドメイドした タッパーの回し車を再利用。
急ごしらえの住処で、ほんとに申し訳ないと思っているのですが・・・

おと君、中に入れた「2階でごはん」を巣にするのは嫌なようで、
なんと タッパー回し車の中に ティッシュを引っ張り込んで 巣を作り出しました。
DSC04784.JPG
金網越しで見づらいですが おと君が寝てる姿、見えますでしょうか。
これは・・・どうなの?回し車 使うでしょ!?^^;

案の定、翌日には ティッシュがすべて撤去されてました。
夜中に回して えらいことになったんでしょうか(笑)その様子、見てみたかった(笑)

その後、2階でごはんの中に入ったり、外にオープンな巣をつくったりを繰り返しています。
DSC04893.JPG
これは先日、外で野良寝している様子。

金網ケージは ハムが網を噛んでしまってよくないから 私も使わないでいました。
急場しのぎで使っただけなので、すぐに衣装ケースでも買ってこようと思ったのですが

なんと、おと君 金網をまったく噛みません。
そもそもロボだからなのか?噛むどころか、金網に近づいて外を見るのも 恐る恐るでした。
おと君は体が大きい(体重27g!)ので、ゴールデン用のパイプも難なく上下してます。
あれ?ひょっとして しばらくこれでも大丈夫かも?
そのうち あいのちゃんと再同居の予定もあることだし、
まぁそれまでは これで暮らしてもらおうかな?

そして金網ケージって ハムとの距離がすごく近いですね。
横から触れ合えるってすごいな、と 今回改めて感じています。
あのビビリのおと君が、金網越しに かぼ種をもらいにくるようになりました!
今では、私の指を近づけると かぼ種がもらえると思って、金網を登ってきます。
そのおなかをつんつんとつっついても ビビる様子もないのです。
ケージの上から覗き込むだけで逃げ回るロボだったのに、えらい違いだ~!
ロボのおなかをつんつんできるなんて、ロボ飼いの方なら びっくりしますよね!?

※金網ケージは 柵の間に足を挟むなどの危険があることは 間違いありません。
ルックルックは「うんてい」はできない仕様ですが 2階へ行くパイプなど
無用な仕様(メーカーさんすいません、でも本音です)もついているので
注意深く使わなければいけないのは 当然です。
金網ケージ使用を薦めているわけではありませんので ご了承ください。※

そんなわけで、おと君はハーレムの王様どころか あっちこっち移動させられて
カップルになった相手とはなぜか引き離されてばかりの ちょっと可哀想な毎日です。
正式に夫婦となったあいのちゃんと再同居できる日を夢見て、
それまでは飼い主の指と遊んでいようね、おと君!(^^)


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

おと君の本音。 [ロボ兄弟]

さて今日は、あいのちゃんとゆいちゃんの旦那様、おと君をズームアップ。 

ちまたでは「もて男」とか「やるねぇ~♪」とか ハーレムの王様とか
めっちゃ幸せだろうと思われている おと君ですが。

おと君にしてみれば、言われるほど幸せじゃないやい!という感じでしょう。

そう&おと兄弟と あいの&ゆい姉妹のカップリングは、
まず、あいのちゃんとゆいちゃんとおと君の 3匹同居からはじまりました。
2週間ほど なんだかんだと3匹で仲良くしていましたが、
4月下旬、GWが始まるころに 突然 仲の良かった姉妹がケンカをしだして。

どうやらこのあたりで、あいのちゃんとおと君が カップル成立だったようです。
おと君にしてみたら この頃がいちばん幸せだったんじゃないかな~(#^.^#)

そういう状況になったので、ゆいちゃんは 控えに回っていたそう君と同居へ。
水入らずになったおと君とあいのちゃんは 仲良くくっついてる時もあれば
回し車の取り合いで取っ組み合いをしてる時もあったりして。
飼い主は この時点であいのちゃんが妊娠しているとは思いもよらなかったのでした。

そして5月16日、あいのちゃんが突然出産。
まったく予想していなかった事態に、慌てておと君をケージから出しました。
おと君にしてみたら、なんか赤いのが転がってると思ったら
次の瞬間には まったく知らないケージへひとり移されていたわけで
ここはどこ?あいのちゃんはどこ?だったでしょうね。

おと君はそのまま2日ほど 一人暮らしをしたのですが、
ちょうどあいのちゃんが出産する2日前に ゆいちゃんとそう君が別居していたので
フリーになったゆいちゃんのケージに おと君を同居させてみました。
ゆいちゃんとそう君カップルは、そう君がやっぱりジャイアンだったせいで
ずっとケンカが絶えない状態だったのです。
ゆいちゃん 男性不信になってないといいなぁと思いながら
おと君をケージに入れたのですが、そう君とのときよりは
ゆいちゃんの抗議の鳴き声がレベルダウンしたのは わかりました。

おと君は 女の子と暮らすのがうまいのかな、なんて思いましたが
でもやっぱり あいのちゃんと同居してたときに比べると 今ひとつの距離感で。
DSC04505.JPG
↑ゆいちゃんと同居直後のようす。ごはんを独り占めしてるのが、おと君です。
ゆいちゃんがお皿に入ろうとすると、すごい勢いで怒るので、
ゆいちゃんはごはんにありつけず ここでおと君の食事が終わるのを待ってます。
「こら!おと!レディーファーストを知らんのか!」と 私とムスメで怒ってました(笑)

さらにおと君、あいのちゃんと同居してる時は、ケンカしても寝るときは必ず一緒でしたが
ゆいちゃんとは、別々の場所で寝ていることが多かったのです。
DSC04741.JPG
↑トイレにこもってるのが ゆいちゃん。
このときは、ゆいちゃんがおと君を拒否してる感じでした。
もちろん仲良く寄り添ってるときもあるのですが、こうして別々になるときもしばしば。

やっぱり 最初にカップル成立したあいのちゃんほどには 仲良くなれないのかな。
そんなふうに思っていたのですが・・・

あいのちゃんのBABYが 生後3週間ぐらいになろうかという頃。
ゆいちゃんの姿が あれぇ・・・!?と思うほど 変わってきたのです。
DSC04751.JPG
お休み中のゆいちゃん。
下半身が どうみても 尋常じゃない様子です。
乳首が目立ち、おなかがふくらんでるせいで 足が閉じられません。

あいのちゃんのときは 妊娠を完全に見逃していた私。
しかしさすがにこの姿をみたら、妊娠確定だと思いました。
これで妊娠してなかったら えらい重病だよって・・・^^;

ゆいちゃんの出産は 予想より数日早く はじまりました。
おと君と同居をはじめてから 18日目のことでした。
。。。ってことはおと君、同居するなり カップルになってたってことかぃ!(*_*)
いやーびっくりだね。ゆいちゃん、いきなり妊娠してたってことだよね。
だからあんまり仲良くできなかったってことかなぁ?
もうおなかに子どもがいたら、おと君に追いかけられても困るだけだもんね。
いやぁそうだったのかぁ、なんだもう、おと君、やるなぁ~!^^;

・・・・というわけで、おと君はまたしても ケージから追い出され、
再び一人暮らしの身となる・・・はずだったのですが

長くなったので、続きは次の記事で。


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

おと君カップルの様子~GWスペシャルVer.~ [ロボ兄弟]

時間があるときにじゃんじゃか更新しちゃいます♪
そうしないともう、写真がたまってたまって・・・

こんなかわいいロボの様子、皆さんにお伝えしなくちゃもったいない(^^)

というわけで、熟年?カップルの、おと君たち。
お互いのことをすっかり認知しあっているふたりは、今日もおなじみ 回し車の取り合いです。

ふたり一緒に乗り込んで。
DSC04328.JPG

ふたり同時に回しだしたけど・・・
DSC04330.JPG

後ろがブレーキかけちゃったもんだから・・・
DSC04331.JPG

ぼよんっ。むぎゅっ!
DSC04332.JPG

おと君、勢いでお嫁ちゃんに迫りますが・・・
DSC04335.JPG

あっという間に形勢逆転、お嫁ちゃんがおと君を組み敷き。
DSC04336.JPG

「あにすんのよっ!」「ひぃごめんなさい!」というやりとり・・・?
DSC04337.JPG

とうとう、押し出される おと君。
DSC04338.JPG

おと君、すごすごと退散。この勝負、お嫁ちゃんの勝ち~♪
DSC04339.JPG

・・・しかしこの後すぐ、おと君はまた回し車に乗り込んでいき、
再び同じような光景が繰り広げられるのでした。

猫パンチならぬハムパンチ炸裂中↓
DSC04340.JPG
「おふっ!」という声が聞こえてきそうな・・・^^;

ほんと、おもしろいです。
お嫁ちゃんの強さがたまりません(笑)
お腹を見せて降参しているおとを見てるのが面白くってもう・・・^m^

そんな仲良しな(?)ふたりですが、先週 ふしぎなことがありました。
突然、お嫁ちゃんが愛のトイレ巣から家出してしまったのです!
何があったのかわかりませんが、わずかばかりのティッシュをもって
お嫁ちゃんが家出した場所とは・・・!

DSC04345.JPG
・・・路上!?^^;

私がこの様子を発見したとき、お嫁ちゃんはごらんのように熟睡中、
おと君は回し車をひとりで満喫中でした。

でもおと君、ときどきお嫁ちゃんのところへ行って、様子をうかがって?います。
DSC04346.JPG
「どうしたの?」「まだ怒ってる?」「今日はそこで寝るの?」
もう、そんな台詞がぴったりはまりそうな様子ですりよっていく おと君。


が、眠そうなお嫁ちゃんは実に迷惑そうに・・・
DSC04347.JPG
「うるさいわねっ!」「あっち行ってて!」

お嫁ちゃんに追い払われ、またしても「あへー」となっているのが おと君です^^;

なんだなんだ、夫婦喧嘩でキレた妻がプチ家出!?
この日、はたして夫婦は別々の場所で眠るのか、お嫁ちゃんは愛のトイレ巣に戻るのか!?
どきどきして見守っていましたが・・・

それでも何度も寄ってくるおと君を、お嫁ちゃんも追い払わなくなり・・・
DSC04348.JPG

だんだんいつものふたりになってきて・・・
DSC04350.JPG

そして・・・

数時間後・・・

・・・こうなりました。
DSC04351.JPG

な、仲がよろしいことで・・・^_^;
結局、ラブラブ夫婦の共同作業をたーっぷり見せ付けられちゃいました。

(自分たちの周りをぐるりとティッシュで取り囲んでいますが、
飼い主的には ごはん皿にもちょこっと入っているのが ツボです)

DSC04353.JPG

もう、ふたりの好きにしなさい。
お嫁ちゃんのこのかわいい寝顔・・・ティッシュの切れ端をちょこんと頭に乗せたままのおと君・・・

飼い主、萌えすぎてぶっ倒れそうです。
みどり机さんすいません。こんな素晴らしい愛の世界を、ひとりで堪能させていただいてます。
もうね、たまりません・・・興奮しすぎて鼻血出そうです(笑)

飼い主が忙しくてなかなか記事を書けないときに限って、
こぉんな様子をびしばし見せ付けてくれた ふたりなのでした。
リアルタイムでお届けできなかったお詫びに、今回の記事は超特大バージョンです。
読者のみなさまには GW中のスペシャルプレゼントとなりましたでしょうか。

これを書いている間にも、昨日お掃除を終えたそう君カップルのケージから
なにやらお引越しの気配が聞こえています。
あれっ?ピンクのトイレに ティッシュが詰め込まれてるぞ・・・?

GW後半も、それぞれのロボカップルから目が離せないようです。


それぞれのカップルに応援のポチリをお願いいたします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ロボロフスキーハムスターへ
にほんブログ村

あいのちゃん&ゆいちゃんのホームタウン、
みどり机さんの「東京はむストーリー plus!」には
一足先にコウノハムさんがご来訪したもようです・・・!?


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

そう君カップルの様子は。 [ロボ兄弟]

ひさしぶりの更新になっちゃいました。飼い主、GWがらみでちょっと忙しくしております。

さて、ロボカップルですが、このごろ登場のなかった そう君カップルはどうしているかというと。
・・・基本、お嫁ちゃんが回し車を使い、そう君はその周りをバター活動してることが多いです。
そう君は、お嫁ちゃんが回し車を降りたところを襲おうとしては 振り払われて怒られてます^^;

基本的に、そう君カップルは 日ごろの距離感は おと君カップルにはかないませんが
活動量では勝っている、って雰囲気です。

だからなのか、このカップルはごはんの消費量がすごい。
同じ量をあげているのに、からっぽになるのはいつもそう君カップルが一番早いんです。

ごはんをあげた直後のようすは・・・
DSC04341.JPG
こんな感じです。左がそう君、右がお嫁ちゃん。
私の手が怖くないそう君のほうが先に飛び込んでくるのですが、
お嫁ちゃんも負けずに割り込んでます。
楽に食べられるよう、となりにも鳥のえさを置いてあげてるのですが、
それは無視してむぎゅむぎゅになって食べるふたり。

この後、となりの鳥のえさをまたふたりで取り合うのでした(笑)

昨日の大掃除のときに、あらためてそう君のお嫁ちゃんの体重を計りました。
そう君 24g
お嫁ちゃん 20g

・・・おと君カップルとまったく変わりませんね。

変わらない、ってことはお腹に育っているものもない、ってことなのかなぁ。
我が家に来てくれてから3週間経ちました。
順調に馴染んでくれているのはなによりですが、
コウノハムさんは・・・いつ来てくれるかなぁ~?

そしてもう1組、おと君カップルですが。
こちらはもう、しばらく更新できずにいる間に いろんなことがありまして。
あ、残念ながらご懐妊ではありません。
熟年?カップルならではのおもしろい行動がてんこ盛りで、紹介しきれないほど
写真がたまっています。
こちらの様子は次の記事で・・・。


それぞれのカップルに応援のポチリをお願いいたします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ロボロフスキーハムスターへ
にほんブログ村

あいのちゃん&ゆいちゃんのホームタウン、
みどり机さんの「東京はむストーリー plus!」では
クリサファ男子のNew Face登場で、ますます賑やかそうです♪


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

2匹で同時に回し車は・・・。 [ロボ兄弟]

おはようございます。
さきほど、おとカップルのケージから ちぃぃぃー!!という
お嫁ちゃんの怒りの声が聞こえてきたので、
まぁた回し車の順番でけんかしてるのかなーと思ってのぞいたら

回し車の上で、完全に仰向けになって\(~o~)/バンザイ状態のおとくんと
その上に完全に乗っかっておと君のおなかをがしがし踏みつけながら
ちちちちぃぃー!と怒っているお嫁ちゃんがいました・・・。

おと、ビビリう*ちまでしてるし。^^;

。。。おと君、いったい何をしたんだい。
どうしたらそこまでお嫁ちゃんを怒らせられるんだ・・・
回し車の上で無理やり迫ったんか?(#^.^#)

あんまりおもしろい構図だったので、家族の朝食の準備もほっぽりだして
あわててデジカメを構えたのですが、
お嫁ちゃんが「ふんぬっ」と最後の踏みつけをして去っていく瞬間しか
撮れませんでした。
DSC04319.JPG
画像で見ると、お嫁ちゃんが平手打ちしてるようにも見えますな(笑)
仰向けで組み敷かれて「あへー」ってなっちゃってるのが おとです。
「もうっ、いい加減にしてよね!」 って雰囲気でしょうかねー。

今日ほどでないにせよ、このカップルは毎朝 回し車をめぐって小競り合いをしています。
もはや朝の恒例行事のようになってます。
怪我をするような取っ組み合いではないので、毎朝面白く見学させていただいております(笑)

さて、その回し車の取り合いですが、いつもどちらかが乗ってるわけではなく、
たまに2匹いっぺんに乗ることもあります。
2匹で同じ方向をむけたときは、意外なほどスムーズに回ったりしますが、
反対向きになってしまったときは・・・

爆笑もののぐるんぐるんが見られます・・・。

動画で撮影してみましたので、ぜひご覧ください。

まずは、うまいこと回せたケース。

続きまして、お互いのタイミングが合わなかったケース。

最後は、反対向いちゃったせいで 片方吹っ飛んじゃったケース。

ドラム式洗濯機の中の洗濯物状態になっちゃってますよ・・・。

最近はここまでひどく吹っ飛んでる様子は見られなくなりました。
ロボの小さい脳みそなりに、学習したのでしょうか^^;

・・・毎度毎度こんな感じで小競り合いを繰り広げながら、
昼間はぴーったりくっついて 時に相手の毛づくろいまでしている おとカップルです。

そうカップルも昼間は巣の中で一緒にいます。
でも、「2階でごはん」の中だから 様子は見えないのでした。
たまにお嫁ちゃんが回し車を爆走して、そうは回し車の周りを爆走するという

これまたおもしろいことをやってます。


それぞれのカップルに応援のポチリをお願いいたします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ロボロフスキーハムスターへ
にほんブログ村

あいのちゃん&ゆいちゃんのホームタウン、
みどり机さんの「東京はむストーリー plus!」では
カツゲン君がついに男子の本懐を遂げたようでございます!?


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

ふたりの距離。 [ロボ兄弟]

あいのちゃん&ゆいちゃんが我が家に来て、一週間になります。
今週末、いよいよ 2カップル誕生させることにしました。
そう君、ついにお嫁ちゃんと対面です!(^^)

おと君のケージをのぞいたら、
DSC04282.JPG
こんな仲良しな2匹がいたので・・・このカップルはそっとしておくことにして。
(左側の 体が大きいほうが おと君ですね)

外で一人遊んでいた子を そう君のケージに同居させてみました。
DSC04280.JPG
下がそう君です。
パニクって、思わず階段かじっちゃってます(笑)

DSC04281.JPG
そんなそう君を、じぃーっと見つめている この子はゆいちゃん?あいのちゃん?

・・・意外と、女の子のほうが 積極的に近づいてました。
あなたはだぁれ?という感じ。
そう君のほうが、あわわわわっ!という感じで 床をぐるぐる回っちゃったりして
突然のお嫁ちゃん登場に あせってました~。

・・・うちの男の子たち 両方ともオクテだったりしたらどうしよう(^_^;)

それでも、丸一日経ったら そう君がアプローチしてる様子も見られるようになりました。
まだまだ、いきなりは受け入れてもらえないのは おと君のときと同じですが。

でもでも、昼間は巣の中で仲良くくっついて寝ています。
そんな様子も、おと君カップルと同じですね・・・。

ほっぺたいっぱいにお弁当詰めて回し車に乗ってるのが女の子、
その下でどうしていいかわからず 思わずくるんと回っちゃってるのが そう君です。

おと君のケージのほうは、もう1週間いっしょにいるから お互いの存在をばっちり認識できていますが、そう君たちはこれから。
見ていると、熟年夫婦と知り合ったばっかりのカップルみたいで おもしろいです~。

※前回の記事で、私の表現が大げさだったため、
あいのちゃんとゆいちゃんのことを心配された方も多かったと思います。
取っ組み合いのけんかで、ちぃぃー!と鳴いている、と書きましたが
お互いを傷つけるようなけんかではありません。
おいかけて、にげて、威嚇している、と言うべきかな?
おと&そうが同居していたころは、そんなのしょっちゅうでしたが
あいのちゃんとゆいちゃんは当初そんな素振りさえなかったので、
びっくりして あのような表現の記事になりました。

お預かりしている大事なお嬢様たちですから、
もし怪我をするほどのけんかをしそうであれば、すぐに引き離しますし
記事のとおり、今はそれぞれカップリングして 別のケージにいます。
どうぞご安心ください。書き方が悪くて申し訳ありませんでした m(__)m

やっぱりジャイアンはしずかちゃんに弱いのか!?
がんばれそう君、そしておと君! 応援のぽちりをお願いいたします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ロボロフスキーハムスターへ
にほんブログ村

あいのちゃん&ゆいちゃんのホームタウン、
みどり机さんの「東京はむストーリー plus!」にもご訪問されますと、
兄弟のしょう君はじめ かわい~いカップルがラブラブ中ですっ。(*^_^*)


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

3匹の関係に変化が・・・? [ロボ兄弟]

二日ほど前から、不思議なことが起こっています。
深夜、明かりを落として暗くなった部屋で、
おと君は回し車を爆走し、
あいのちゃんとゆいちゃんは、ちぃぃー!と言いながら、追いかけっこをしています・・・

え!?あいのちゃんとゆいちゃんが!?
ちぃぃー!と泣き叫びながら追いかけっこ!?

最初は見間違いかと思いました。
でもどう見ても、回し車の上にいるのは 一回り体の大きい おと。
ということは、ケージの中をずだだだだーっ!とおいかけっこして、
隅っこで取っ組み合いをしている2匹は・・・女の子グループです。

あいのちゃんとゆいちゃんが ケンカしてます・・・!(・_・;)
ちぃぃー!と抗議の声を上げてます・・・。

な、何があったんでしょう。
おと君は時々2匹の間に割って入りますが、またすぐ回し車に。
おいおい、おと、男の子なんだからふたりをとめるんだぁ~!

・・・そんな感じで、夜中に数回 きゅいー!ちぃー!と・・・。

そしてこれが明け方の3匹の様子。
DSC04278.JPG
外に出ているのは、おと君ではありません。
あいのちゃん?ゆいちゃん?どっちだろう・・・。

おと君と女の子1匹が トイレの中に入ってます。
この後一時間以上 この子1匹だけが外をうろうろしてました。

その後、どうにかしてトイレの中に入ったようなのですが・・・
以前のようなみたらし団子に並ぶことはなく、3匹がぐちゃぐちゃとつぶれたり重なったり
のび~っと伸びてたり・・・なんか落ち着いてません。

今のところ、日中はそんな感じでぐちゃぐちゃっとなりながらも
けんかすることはなく、静かにしています。
でも夜になると、また2匹で「ちぃぃー!」と・・・。

おと君がおいかけて拒否鳴きされてるのならまだしも。
おと君は情けなくも、回し車をぶんぶん回すほうが楽しそう。
追いかけてないのに女子同士で追いかけっことはこれいかに!?

どうやら、第2ラウンドに進むときが来ているようです。
そう君、いよいよ出番がくる・かも・よ~♪(^^)


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

トイレで団子三きょうだい。 [ロボ兄弟]

はい、こちらが撮りたてほやほや、現在の3匹の様子です。

DSC04274.JPG
トイレでなかよくみたらし団子になってました。
しかし、ハーレム状態かとおもいきや、おと君はいちばん手前にいますね・・・。

おと君と、あいのちゃんゆいちゃんは、見間違えることがありません。
サマンサさんもご指摘されていましたが、体格がぜんぜん違うのです。

我が家に来た初日に撮影した動画をごらんください。

どれがおと君か、一目瞭然です。
1匹だけでかすぎる!

このときの追いかけっこは、お嫁ちゃんに迫っているというより
食い意地の張ったおとくんが 俺のごはんだぞ!って
あいのちゃんとゆいちゃんを追い払おうとしている感じですね。
おいおい、頬袋パンパンなのにそれ以上ほおばってどうするんだい、おと君・・・。

同居4日目の彼らの様子ですが、
とにかくあいのちゃんとゆいちゃんは仲がいいです。
回し車も、お互いが使っているときは、決して横入りしようとせず、周りをうろうろして
まるで順番待ちをするかのようにしています。
ご飯を食べるときもそうだし、給水器もそう。
お互いが使っているときは、おとなしく待つか、あきらめて別のことをします。

そう&おとの同居中は「おまえのものは俺のもの」的な行動しか見たことがなかったので、
この穏やかな2匹の様子には ほんとにびっくりしました。
やっぱり女の子同士は違うのかなぁ。ほんっとに仲良し姉妹です。

そこへ割って入ろうとがんばってるおと君ですが、
ここ数日で 少しずつ、同居人としては認められてきてる雰囲気です。
冒頭で紹介したように、寝るときはいつも3匹いっしょにくっついてます。
トイレでもそうだし、ジャングルジムの中でも、3匹いっしょ。
狭いだろうにと思ってのぞいてみたら、おとは入り口通路で寝てました(笑)
体全体で入り口をふさいで寝てる姿は、
まるで奥にいるお姫様たちを守ってるナイトみたいでしたけどね♪

・・・ただ、3匹で仲良くすごしてもらうのが目的ではない。
願いはあくまでBABY誕生。
その観点からみると、お友達として仲良くなるのは ちょっと違うんでないかい?

この後、あまりに3匹でほんわか仲良くなってしまうようだったら、
お相手交代、そう君にバトンタッチしようかなと思っています。
おとなしくてかわいいあいのちゃんとゆいちゃんと、ジャイアンのそう君。
ドラえもんの世界では、しずかちゃんには弱いジャイアンですが、
そう君はどう行動するか? 今から楽しみだったりします(*^_^*) 

「おと君はいいお友達よね」と言われちゃうタイプ?
がんばれおと君! 応援のぽちりをお願いいたします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ロボロフスキーハムスターへ
にほんブログ村

あいのちゃん&ゆいちゃんのホームタウン、
みどり机さんの「東京はむストーリー plus!」にもご訪問されますと、
兄弟のしょう君はじめ かわい~いカップルがラブラブ中ですっ。(*^_^*)


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

僕のお嫁ちゃんはどこ? [ロボ兄弟]

今日はそう君が何か言いたいことがあるそうです。

DSC04255.JPG
「ども、そうです。」

DSC04256.JPG
「ご覧いただきますとおり、僕はもうボサ男を卒業したです。
こんなにぷりてぃーにコブラッチになって、ご飯だって食べちゃうです。」

DSC04257.JPG
「なのになぜ、ぼくにはお嫁ちゃんがこないですか!!」


「ぼく、気がついてるですよ。おとのケージから、女の子のにおいがするです。」
DSC04263.JPG
「この前は、かわいい女の子がおとの回し車をまわしてたです。」

DSC04264.JPG
「そこへおとが必死のアピールをしにいってたです。
なんか、まんざらでもない雰囲気だったです。うらやましいです。」

DSC04259.JPG
「ぼくも給水器じゃなくて女の子とチュウしたいです!」

DSC04262.JPG
「いつかきっと・・・ぼくのところにも・・・かわいいお嫁ちゃんがきてくれますように・・・Zzz」
 

そう君にもきっとかわいいお嫁ちゃんがやってくるよ!と 応援のぽちりをお願いいたします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ロボロフスキーハムスターへ
にほんブログ村

あいのちゃん&ゆいちゃんのホームタウン、
みどり机さんの「東京はむストーリー plus!」にもご訪問されますと、
兄弟のしょう君はじめ 複数のかわい~いカップルに会えますよっ。(*^_^*)


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - ロボ兄弟 ブログトップ