So-net無料ブログ作成
検索選択
ゆき&コロ&チョロ ブログトップ

お別れ。 [ゆき&コロ&チョロ]

日曜日、ゆきを庭に埋葬しました。
時々ぽつぽつと雨が降る中、ゆきに好物をいっぱい抱えさせて そっと土の中に納めました。
土をかけている間、雨粒が少し大きくなってきて。
空も泣いてるねぇ・・・と ひろすけ。

かまぼこ板にアクリル絵の具で「ゆき」と書いた、小さな墓標を立てました。
近くには 先代ハム・モノも眠っています。

それから、ゆきの使っていた道具やケージをきれいに洗いました。
すぐに片付けるのは辛いけれど、最後までおなかがゆるかったので、どんな菌がいるやもしれず。
今元気にしているコロとチョロのことを考えたら、できるだけ早く、全て消毒したほうがいいと思って。

ぜんぶ塩素消毒して乾かして、さきほどきれいにしまい終えました。
ゆきがいた形跡がなくなってしまいました・・・。さみしい・・・・・・・。

でも、ゆきはかわいい子どもを残してくれたもんね。
ねぇチョロ。お母さん死んじゃったよ。さみしいねぇ・・・。

さみし~い飼い主のために、これからは少し姿を見せてくれるようになったりしてくれない?
チョロに声をかけながら、ケージの中にカメラを入れてみると・・・。 

DSC03710.JPG
「・・・・・・・・・・」

急に性格かわるわけないか。^^;
じゃあ、久しぶりに「まるでプリン」をあげるね。
食べるためなら出てくるでしょ?

DSC03705.JPG
「・・・・・・・」

わかったよ^^;わかったから、こっちを気にしながら食べるのはやめなさい^^;

DSC03699.JPG
コロは10センチの接写でも動じないのにね。
おやじになっても相変わらず、写真うつりがいい子です。
奥さんに先立たれちゃったけど、コロは長生きしてね。ひろすけのためにもね。

コロとチョロの存在が、ゆきを失った喪失感をかなり和らげてくれています。
チョロはなかなか姿を見せてくれませんが、コロはまだ野良寝生活なので、24時間ほぼいつでも姿を見ることができます。

考えてみたら、コロもチョロもこの年まで動物病院に一度もお世話になっていないんだわ。
臭くてモサいけど、ひきこもりだけど、2匹とも優秀じゃないの!(^^)
これからは、ゆきに空から見守ってもらいながら、元気に過ごすんだよ~。


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

お留守番ごくろうさま♪ [ゆき&コロ&チョロ]

管理人一家、2泊3日の旅行にいってきました。

ゆきをはじめ、高齢のハムを置いていくのはちょっと不安だったのですが、たくさんのごはんと新鮮な水を用意して、出かけてきました。

帰宅してみたら、みんな元気だったので ほっとしました(^^)

DSC03673.JPG
「しばらく見かけなかったね?」とでも言ってそうな、コロ。
小首をかしげて見上げるポーズ、うーん、臭いおっさんとは思えないほどかわいいぞ(笑)

しかし、今回のお留守番で気づいたことがありました。
留守番中にひもじい思いをさせたくないので、3匹ともにごはんをたっぷりと盛って出かけたのですが、ゆきとコロのごはんは あんまり減っていませんでした。
チョロが一番減っていましたが、これはチョロがまだ若い(といっても もう1歳4ヶ月を軽く超えてますが・・・)からだと思います。
今まで何度か2泊3日で留守番させていますが、もっと減っていましたし、ペレット以外の好物(鳥のエサとか、ぱりぱりサラダとか)は ほとんどなくなっていて、ペレットが多めに残っている感じでした。全部どっさりあげると、えり好みして食べるんだなあ~ってよくわかるような残し方で。
けど、今回は全体的にたくさん残っていたんです。
ゆきもコロも、もうそんなに食べなくなってるんだなぁと、改めて実感しました。

旅行から帰宅した23日、ゆきはいよいよ1歳11ヶ月を迎えました。
このところ、すこーしずつすこーしずつ 小さくなっている印象です。
背骨の湾曲が少しずつ大きくなってるのかな、と思いますが・・・なんというか、おばあちゃんになりました。
といっても 回し車を不器用に回したりする元気は まだあるんですけどね(^^)
※不器用に回すのは 小さな頃からです。ゆきはもともと回し車が苦手です。

ゆきが最高齢なので、ゆきのことばかり心配していますが、コロも1歳7ヶ月。
初代ハムのモノは1歳半を迎えられずに亡くなっていますから、こちらも十分高齢です。
幸いにして、今のところ病気らしい病気もせず、命に関わる怪我もせずに生きてくれてますが、旅行から帰ってほとんど減っていないごはんをみたときは、「ついにコロも歯がだめになったか!?」と思って焦りました。
ついにコロにも ペレット団子、かぼ種団子を一日数回作って食べさせる日が来たか・・・と思って。

翌日みたら、ぱりぱりとペレットを食べていたので、どうやらまだ歯は大丈夫なようです。
心底ほっとしました。
モノが団子しか食べられなくなってからは、どんどん衰えていくばかりだったので・・・。

この先しばらくは 泊りがけの旅行の予定はありませんが、寒くなってくることだし、毎日気をつけてあげようと思います。


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

夏ふたたび?とくれば。 [ゆき&コロ&チョロ]

先週末今週末と2週続けて 学校行事その他でおでかけがあり。
ハムのケージのお掃除ができない~、それは困る、臭い!ということで ひろすけの下校を待って 平日にお掃除をしました。
平日なので時間がとれず、3匹いっぺんは無理で、コロとチョロのケージのみの掃除となりましたが。

コロのケージはとにかく掃除を一日でも遅らせるとそれだけ臭さのレベルゲージがあがってしまいますから、最優先で掃除です。
で、ゆきとチョロどっちにしようかと思ったのですが、実はチョロのケージ ひさびさの「砂まみれ」になってました。

一週間前の掃除のとき、ほとんどなくなっていた砂を補充しておいたら、いつの間にかぐわーっとかき出してしまったらしく・・・なんと、回し車の中がお砂場になっていました(>_<)
「回し車の上にグレーの生き物がつぶれて寝てる!?」のかと、一瞬目を疑ったほど、砂がどっさりとのっちゃってたのです。
ぜんぶ彼女が後ろ足ですっ飛ばした砂でした・・・。
ケージの中も大量の砂が飛び散ってましたが、うちの床材はペレットタイプなので、床材は見事に「ふるい」の役目を果たし、砂は底面にすべて移動。だから床面はいつもどおりで、回し車がそうなっていなかったら 気づくのがもっと遅れたと思います。

いつもは宿題やお夕飯の支度をする時間を削っての、ばたばたの大掃除でしたが、なんとか1時間で終わらせました。

コロはもちろん、大掃除後の恒例行事、寝床移動。
ここ数日まるで夏が戻ってきたかのような暑さ&湿気なので、予想通り 野良寝ベッドを作って寝ています。
チョロは回し車をぶんぶん回しています。
そうだよチョロ、回し車は回すためのもので、砂をためる場所じゃないからねっ!

そして 今回大掃除をパスされてしまったゆきは。
DSC03500.JPG
なんと、トイレ寝を復活です。

涼しくなってからぴたりと止めていたのに、暑くなったら即復活だなんて。
君の体感温度はすばらしい感度だね!
・・・相変わらず、男前の顔して寝てるけどね(笑)

しかしゆきさん、ほんとに真っ白になってきましたよ。
背骨の湾曲っぷりも半端ないし・・・

このトイレ、最盛期のチョロは身体を横にして入れてもはみ出しちゃってたくらいなのに、
今のゆきだとスカスカです。
でも、先日夜中に回し車で走ってるところを発見しました。
ゆきは回し車を汚さないから 乗ってるかどうかわからないんですよねぇ。
チョロなんかすぐわかりますよ。なぜか床材とかう*ちとかが乗ってるから、走るとカランカランうるさいし(笑)

ひろすけも「ゆきが手に乗ってこなくなった~」と 言ってます。
2歳の誕生日まであと1ヶ月と6日。元気でがんばれ、ゆきちゃん!


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

あれ?おとうふ食べないの? [ゆき&コロ&チョロ]

今日は、ハムのケージの大掃除をしました。
涼しくなったので 掃除もだいぶ楽になりました~。

掃除中、新聞紙の上にサークルを立てて、それぞれの巣箱を置いた場所にハムを1匹ずつ避難させるのですが、
サークルの中での3匹の様子は いつも同じです。

うろうろうろうろして、えさを探してみたり、巣箱から出たり入ったり、落ち着きがないのは コロ。

ガジガジガジガジと柵をかじり、しまいには柵を登って、柵の上をスパイダーマンのように移動しては ぼてっ。と落ちるのを繰り返すのは ゆき。

あわわわわわわわとしばらく走り回ったあと、巣箱の中にもぐりこんで じぃーっと息を潜めているのが チョロ。

・・・性格どおりです、ほんとに。

チョロはちなみに、「お掃除終わったよ~」と声をかけながら 巣箱をぱかっ、と持ち上げると、「!!!#&%!!!」というパニック状態になるらしく。上半身はうつぶせで下半身はあおむけという、完全にねじれた格好のまま フリーズします。

なんにせよ、掃除はハムにとってストレスになるのは仕方ないことなので、
大掃除の後はいつも ひまわりの種やヨーグルトなどのご馳走をあげています。
今日はお豆腐をあげました。

DSC03489.JPG
大掃除後のコロの恒例行事、寝床のお引越し。今回はトイレに移動のようです。
にゅるりと出てきて おいしそうに食べてました。

DSC03491.JPG
チョロもおいしそうに食べてます。
一時期よりやせましたが、まだまだ大きい身体ですねぇ~。
今、彼女だけがニッパイのペレットを食べています。ただ今、ダイエットは停滞期に突入中かな?

そして ゆき。
DSC03492.JPG
・・・なんと。
いったん出てきて 豆腐をしげしげと観察したのに、食べずに巣に戻っちゃいました。
えぇ~?お豆腐あんなに好きだったのに、どうしたの??

コロやチョロが豆腐を食べ終わるころになって、ようやくのそのそっと出てきて ペロペロと食べていましたが、半分以上残してまた巣に帰ってしまいました。

おなかいっぱいだったのかな?それとも、お豆腐に飽きちゃったのかな?
・・・でも、乾燥させた「さくさくとうふ」は よく食べるのになぁ?

・・・ひょっとしたら、ヨーグルトじゃないから がっかりしたのかもしれません。

好き嫌いがはげしくなるのも 老化のきざしなのかな。
ゆきは人間にたとえると そろそろ70歳が見えてくる月齢です。
最近、食事の量が減ったなぁ・・・と感じます。
回し車も、最近とんと回さなくなりました。まぁ、もともとそんなに回さなかったけど。

でも、70歳でサークルの上をカニ歩きして落下する元気はあるんですよね~。^^;
少し痩せて身軽になったから、若い頃のように柵を登れちゃうみたいです。
うちに来たばかりの頃は、朝飯前のように登りきってたもんねぇ・・・。

DSC03456.JPG
相変わらず、目は赤いままです。良くもならず、悪くもならず。
身体が一回り小さくなったなーって思います・・・。そうですよね、70になるんですもんね・・・。

DSC03454.JPG
こちらは1歳3ヶ月、まだまだ衰え知らずなチョロです。
73g以上あった頃は、この巣の上に登るのも大変そうでしたが、今はするっと登って ごはんの投入を期待する表情で見つめてくるようになりました。
でもチョロは ここまでのアピールが精一杯です^^;

DSC03487.JPG
そして、トイレにお引越し中のコロです。
引越し作業中に眠くなったようで、あごを乗せて寝てたんですが、撮影したら起きちゃいました。
コロも1歳7ヶ月になりますが、こちらもまだまだ老化の兆しはありません。
相変わらず愛嬌があって、そしてとことんニオうオトコです(笑)

さて、明日は床材とペレットを買いに行かなくちゃ、です!


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

やっぱ汲みたて~♪ [ゆき&コロ&チョロ]

ハムたちのお水を入れ替えたら、珍しくコロがすぐに給水器に近づいてきました。

DSC03369.JPG
普段あまり水を飲まないくせに、この時はやけに長くカチャカチャいわせてました。
まさか、水が出てない?と疑ってしまったくらい。(ちゃんと出てました)

「やっぱり入れたての水はおいしいな~♪」とでも思っているのでしょうかね。

DSC03368.JPG
「この前の水飲みポーズが評判だったから、調子に乗ってるんじゃないかしら」
DSC03367.JPG
「あたしなんか 無防備な姿を世界中に公開されちゃったのに・・・」

・・・女性陣から 飼い主への無言の抗議が送られているようです^^;
いやー、君たちのかわいい姿も ぜひ世界に発信したいと思っているんだよ?
だからさ、すごい形相で一心不乱にかんながけするとか、
キャベツを巣までずりずり引っぱって、奥の方でこっそり食べるとか、
実に撮影しづらい行動を ちょっとは控えてくれるとうれしいんですけど~。

もしもーし。きいてますかー?
DSC03373.JPG
・・・あらま、寝ちゃってました。
これまた無防備な表情で・・・アゴずり落ちてます。
こんな瞬間をみられると、ハムスター飼っててよかったな~と 嬉しくなっちゃいます。

DSC03370.JPG
コロは、まだまだお水を飲んでます。飲み口に対して「はすに構えて」かっこつけてるみたい。
右手をケージの壁について、つるつる滑っちゃうのに 何度も手をつこうとしてました。

外は台風、東京は蒸し暑くていや~な天気。
こんな日は、ハムたちを心ゆくまで観察して かわいいなぁ・・・と目じりを下げるのが 一番ですね(^^)


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

それぞれのおトイレ模様。 [ゆき&コロ&チョロ]

先日の記事で、あまりに不鮮明なチョロの砂場写真をアップしてしまったので・・・

あらためて、3匹のおトイレ事情を撮影してみました。

コロはピンクのトイレです。
コロはプラスチックを噛む習慣はないので、うちに来たときからこれをきれいに使っています。
我が家ではコロだけが、このトイレをトイレとしても使います・・・。
DSC03343.JPG
太っているときは、このトイレいっぱいに体が広がっていましたが、少し隙間ができるようになりました。
顔が入り口いっぱいにふくれているのは、ほっぺたにごちそうが詰まっているからです(^^)

コロはおもしろいことに、自分の巣の入り口をこのトイレで半分ふさぎます。
巣から離して置いても、いつの間にか巣の前に移動して、この広い入り口を半分の狭さにします。
やっぱり巣の入り口は狭いほうが落ち着くんでしょうね~。

次に、チョロです。
彼女はなかなかじっとしてくれなくて、利用しているところを撮影するのが大変です。
DSC03345.JPG
中に入ってるところをすかさず撮影しようとしたら、にょ~んと伸びてきました。
(彼女はフラッシュをたかないとブレてしまうので、彼女だけフラッシュ撮影です。)

チョロも最初はコロと同じトイレの青いものを使っていたのですが、なにしろ70g超の巨体なので^^;
いつしかトイレはパンパンに。
入りきれない片足が入り口からはみ出して 空を泳いでいるのをみたときに、こりゃ替えなきゃ駄目だと察しました。
この瓶、直径10センチはあるのですが・・・チョロにはぴったりサイズです。
チョロ、なかなかやせないなぁ・・・。

最後にゆき。
ゆきはプラスチックをかじり倒す困った大工さんなので、ピンクのトイレの脚をかじり切ってしまい^^;
このトイレを使っている方はご存知でしょうが、これは底が丸くなっているので、足がないとぐらんぐらん揺れてしまって、出入りのたびに中の砂がこぼれてしまいます。
なので今は チョロが使わなくなった青いトイレをあげています。

ゆきが青いトイレであごを乗せてたそがれている写真は先日アップしたので、もうひとつのお砂場を。
DSC03353.JPG
ゆきはこのお砂場で砂浴びしたり、かぼちゃの種を食べてることが多いです。
ゆきだけが、トイレはトイレ砂、お砂場は砂浴び用の砂と 2種類の砂を使っています。
・・・でも、トイレでお*っこしたことは 一度もないんですけどね。
ゆきはトイレ砂では砂浴びしない(けど、なぜかよくトイレには入っている)ので、両方設置しています。

おもしろいことに、う*ちをするのは 絶対にお砂場です。
トイレにう*ちが転がっていることは まず、ありません・・・。不思議だ・・・。

そんな感じで撮影していたら、チョロが巣の上に立って ごはん待ちポーズをしてくれました。
DSC03356.JPG
なかなか美人でしょ?
ちょっと手足は肉布団に埋もれてるけど(笑)顔はしゅっと細面なのです。

チョロがこんな姿を撮影させてくれるのは珍しいです。
正面顔の撮影まで、あと少しか!?その調子でもっと慣れてくれるとうれしいなーっ。

DSC03348.JPG
コロも巣の上でおねだりポーズですが、ごはんが待ち切れず、カメラにぐいっと近づいてきちゃいました。
せっかくかわいい顔してたのに、ブレちゃったじゃないのー。
「食えないカメラじゃなくて、おいしいごはん持ってこい!」って感じでしょうね。

ゆきも、ごはん入れの前にスタンバイして、ごはん投入を待ってます。
DSC03354.JPG
「ゆき~♪」と呼ぶ飼い主の声は聞こえるけど、なにせ片目が見えないから、どこからごはんがくるのかわからないようです。
ここできょろきょろしながら、ごはんを持った飼い主の手の気配を探してます。
最近は、驚かさないように 見えている目のほうから手を近づけるようにしています。

以上、それぞれのおトイレ事情とごはん待ちポーズでした。
この2本足で立つポーズが、ハムスターならではのかわいらしさで たまりません☆


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

寝る・寝る・寝る・・・。 [ゆき&コロ&チョロ]

お盆中、あつ~い日が続いていたころのこと。
ハムたちは、すっかり巣を放置して 野良寝三昧でした。

普段は巣の中できれいなベッドをつくっているゆきも、一度外の涼しさを味わったら もう戻れないようで・・・

DSC03317.JPG
どこにいるかと思えば、こんなすみっこに。
反対側にまわってみたら・・・
DSC03320.JPG
こんな無防備な顔をして、へちゃ~っとつぶれて寝てました。
あまりに脱力して寝ているので、一瞬ドキッとしちゃったくらい。
けど、おなかが小さく上下しているのをみて、ほっとして・・・
そこからは、う~ん かわいいなぁ。と、しばし観察してました。

コロは、いつものように給水器の下で野良寝中ですが、
DSC03321.JPG
だんだん寝相がかわっていって・・・DSC03328.JPG
へそ天~。

ま、コロのへそ天寝は、見飽きるほど見てきているんですが。

DSC03322.JPG
チョロは相変わらず、この程度が精一杯。
このはみだしさえ、涼しくなれば ありえない姿になっちゃいます。

今日はどんな姿で寝てるかな~と、ケージをのぞくのが楽しみな 夏の午後です。


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

お留守番、ご苦労様でした。 [ゆき&コロ&チョロ]

久しぶりの更新となってしまいました。
この間、飼い主一家は2泊3日の家族旅行に出かけていました。
ハムたちにはたっぷりのごはんと新鮮な水をセットして、お留守番をお願いしました。

マンション住まいなので、遮光カーテンをひいていけば、真夏の日中でもそんなに室内温度はあがりません。
逆に夜もさほど気温が下がらないので、まぁハムたちには ちょっと暑いぞ、という程度の温度が続いた3日間なのではないでしょうか。
一戸建てにも住んだことがあるので、マンションのこの機密性というか 外気に影響されない度合いというかは、すごいなぁと思います。あ、学生時代に住んでたワンルームマンション(アパート?)は 暑かったけど・・・。

三日目の夕方に帰宅したら、外は猛烈な暑さでしたが、それに比べたら家の中はずいぶん涼しかったです。
ハムたちはみんな元気にしていましたが、ゆきのおうちに変化がおきていました。

DSC03300.JPG
ハウスの外に巣材をひっぱりだして、野良寝してました。
やっぱり暑かったのかな。

ちなみに、ここにも均等に敷かれていたはずの床材は きれいさっぱり除けられています。
ゆきの脚力をもってすれば、この程度のスペースを作るのは わけもないことのようです。

なんにせよ、野良寝ゆきが見れるのはうれしい(^^)
旅行から帰ってきて、エアコンつけて涼しくなって もう丸二日以上経ちますが、まだ野良寝は続いています。
快適さに目覚めたのかな~。今度、ぜひへそ天で寝てほしい。
ゆきのへそ天寝だけはまだ一度も見たことがありません・・・。

コロは旅行前から野良寝でもなんでも見せてくれていたので、少々環境が変化しようが、暮らしぶりに変化はないようでした。
そしてチョロは・・・?

DSC03299.JPG

ちょっとだけ、巣からはみ出して寝てました。
チョロはこれぐらいが限界?みたいです。

みんな良い子でお留守番していてくれたので、旅先で買ってきた産直野菜をプレゼント。
茎ブロッコリー、みんな夢中でかぶりついてました。
人間もさっそく夕食で食べましたが、やっぱり新鮮でおいしかったです(^^)

まだまだ暑い日が続くけど、みんな元気に乗り切ろうね~!


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

だれるハムたち。 [ゆき&コロ&チョロ]

東京は毎日ひたすら暑いです。
最高気温を出す地域には2・3度届きませんが、夕立も来ないので、夜になっても暑いまま。
うちの扇風機、下手すると24時間動きっぱなしかも・・・^^;

ハムたちもぐったりしています。

DSC03201.JPG
だれる、ゆきさん。
最近は水を飲む量が増えていて、ちょっと心配です。
DSC03204.JPG
でも、ゆきの水のみポーズは やたらかわいいです。
こうやって水の出口を両手でぎゅっとつかんで飲むのは、ゆきだけです。
あとの2匹は 両手はいわゆる「お化けのポーズ」。うらめしや~状態で飲みます。

飲み口はステンレスなので手がすべるらしく、何度もつかみなおしながら飲んでいます。
それがまたかわいい(^^)

しかしこの撮影時は、足元の床材を派手に掘り返した後のようです。
後ろで直径10センチの皿が埋もれています^^;

そしてチョロは、相変わらず巣の中から出てきませんが・・・

DSC03206.JPG
いつもより、ちょっとだけ手前でつぶれて寝ています。
おなかの下には、申し訳程度のティッシュの巣材があるようです。
・・・よく見ると薄目が開いてます。ケージの外から撮影してるのに、警戒されてしまったようです。
この後、もっと奥にひっこんでしまいました。

そしてコロはというと。
DSC03211.JPG
なんじゃこりゃ(笑)

ケージの角とこの陶器の隙間に身体をはさんで、顔と片腕を陶器の中に突っ込んで寝ていました。
陶器の窓枠?を左脇で抱きかかえるような体勢といえばいいのでしょうか。

まぁ陶器を抱えるのは涼しそうではありますが・・・

それならいっそ陶器の中で寝ればいいのにと思うのは、私だけでしょうか。

ゆきとコロは、毛つやがいまひとつで、ぼさぼさ気味になってきました。
背中の丸まりも顕著で・・・チョロと比べると、寄る年波がはっきりわかります。
人間にたとえれば、ゆきはそろそろ還暦、チョロは50代目前ってところですかね。

みんな、がんばって暑さを乗り切ってほしいです。


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

暑いねぇ・・・ [ゆき&コロ&チョロ]

暑い日が続きますねー。
節電したいけど、エアコンを入れたらもう切ることができません。
扇風機だけでがんばろうと思ったら、熱風が吹いてきました^^;

ハムたちも、とてもじゃないけど巣の中にこもっていられないようです。

DSC03181.JPG
コロ&チョロ父娘。
左側にいるコロの下に保冷剤が置いてあるの、見えますでしょうか。
巣が涼しくなるように置いてあげました。
チョロにも同じように巣の下に置いてあげたんですが、給水器の下で伸びるのが好きみたいです。

DSC03184.JPG

コロはその後、保冷剤の上までぐいーんと伸びて 寝てました。
床材もぜんぶ取り除いて、これなら気持ちいいでしょうね(^^)

DSC03186.JPG
ゆきも巣から出てきて涼み中。
ゆきの巣の下にも保冷材を差し込んであります。ゆきも床材撤去して、涼しく寝ているようですね。

飼い主も暑さに負けてます。11時すぎたらもう、何をする気力もなし。
エアコン29度設定で、扇風機回しながら、ほかの電気製品はぜんぶ電源落として、遮光カーテンで太陽光もさえぎって。
節電モードで お昼寝しちゃおうっと♪ この記事UPしたら、PCの電源もオフですね!


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット
ゆき&コロ&チョロ ブログトップ