So-net無料ブログ作成
検索選択
ゆき&チョロ ブログトップ

元気なチョロと、少し心配なゆき。 [ゆき&チョロ]

今日は3匹の体重測定をしました。

ひろすけがチョロをつかまえて体重計に載せたのですが、ひろすけの手がケージに入ってからのチョロの様子が、まるで

金魚すくいで網に追われて逃げる金魚

のようでした。
あわれ捕まえられた後の、あきらめたように動きを止めつつも、隙あらば逃げ出そうとする様子までそっくり(笑)

体重計の上でもまったくじっとしてなくて、何度も計り直しをする羽目に。
ゆきもチョロも一発で計量できるのに、ほんっとにビビリなチョロ嬢です。

ちなみにチョロは72gでした。・・・すこ~し、減ったかな。

そんなチョロですが、この夏は意外な姿をたくさん見せてくれてます。
今日は、巣からずいぶんはみ出して寝てました。

DSC03222.JPG
顔を半分だけ出して寝ています。不思議な寝方するなぁ・・・。

かと思えば、今年2度目のあおむけ寝を披露。

DSC03228.JPG
肩の贅肉が、まさに毛皮をまとった体格の良いご婦人みたいになってますよ。
相変わらず、胸の上でちょこんと揃えた両手がかわいいです(^^)

さて、残りの2匹ですが。コロは55g、ゆきは39gでした。
コロは52~55gあたりをうろうろしている感じです。60g超えてた頃に比べたら、とってもいい感じ。
相変わらず私の手には飛びついてきますが、ひろすけにはあっさりつかまって、されるがままです。
そしてひろすけの手のひらをひたすらなめます。・・・この性格も一生このまんまだろうなぁ~。

ゆきは相変わらず、水を飲む回数が増えています。
水を飲む量はそれほど増えた感じはしないのですが・・・

DSC03218.JPG

体重も39gと、いつもより減っているので、ちょっと心配です。
食欲はあって、元気なんですが。
あと数日で1歳8ヶ月。どこまで長生きしてくれるかなぁ。

そういえば、背中のラインもすっかり消えて、すっかり白ハムになってしまいました。
我が家にやってきたときは、顔に灰色のぶちがあって、そのせいで最後の1匹として売れ残ってたのかい?って思ったほどなのに。この写真見て、ほんとに白くなったなぁと実感しました。

以前怪我をした右目は、あれ以来見えるようにはなっていません。
光が当たると、相変わらずルビーのような赤目になります。
右側からごはんを与えても、身体を回転させて左目で見てから手を出してきます。

目の手術なんかできるわけないですし、薬もほとんど効果がなかったので、仕方ないのですが。
不自由なことが増えてきた今でも、それでもけっして人間を噛まない。そこだけは変わらないゆきさんです。

差し出した手に、いそいそと乗り込んでくるゆきが、できるだけ長生きしてくれますように。


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

密やかに食す? [ゆき&チョロ]

毎朝お弁当を作っているので、いつも野菜の切れ端をハム達におすそわけします。
昨日はキュウリ、今日はニンジンのはしっこをプレゼント。

ビビリのチョロが唯一積極的になるとき、それがお食事タイムです。
ニンジンが投入され、人間の手がケージから出たのを確認するや否や(ここがチョロらしい)
巣から飛び出してきて、すぐさま食べだします。
DSC03172.JPG
おおっ、でたぞ横綱!みごとな三段腹!顔の輪郭も肉に埋もれてわかりません!
どっかり座ったその姿は重量感ありまくりです・・・これは、ヤバいですね^^;

DSC03169.JPG
こちらはゆきさん。お皿の上のニンジンを持ってどこかへ行ってしまいました。
・・・いた!

DSC03170.JPG
なぜそこで食べる!?^^;

実はゆきには小さいころから面白い習性があり、好物を食べるときはなぜか巣の中などの狭い空間に運び込み、入り口に背を向けて こそこそっと食べるのです。
今回も、ごはんはいつもこの反対側からあげているので、本人は背を向けて食べているつもりなのでしょう。
おそらく隠れた秘密の場所で食べようとしているんだと思いますが、人間には丸見えなので^^;
その背徳の香り漂う背中を見ながら いつも笑かしていただいてます。

ペレットは、隠れて食べることはまずありません。面白いですよねぇ~。

そういえばゆき、出産も回し車の後ろでしたっけなぁ。ちゃんと巣材たっぷりの広い巣を与えておいたのに、そこは放置で、回し車の後ろの床材をぜんぶ掻き出して、プラスチックケースの底をむきだしにして、そこでお産したという・・・。
ゆきにとって回し車の後ろは かなり密やかな場所のようです(^^)


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット
ゆき&チョロ ブログトップ