So-net無料ブログ作成
コロ&チョロ ブログトップ

貯蓄の秋。 [コロ&チョロ]

コロ&チョロにごはんをあげました。

チョロは頬袋いっぱいに収めたペレットを、ケージのあちこちに隠しだしました。
DSC03755.JPG
こことここと・・・

DSC03756.JPG
おうちの裏側にも忘れずに蓄えとかなきゃね♪

コロも、まずは頬袋いっぱいに収納します。
DSC03749.JPG
いびつに膨らんだスフレが・・・^^;

DSC03752.JPG
ぶれちゃいましたが、無事コブラになったようです。

コロはどこに貯蔵するのかと思ったら・・・
DSC03757.JPG
いつもはトイレにしている、巣とは反対側のすみっこでした。

今回のお掃除後、なぜかコロはお*っこする場所を少し変えたので、ここがきれいなままだったのですね。
そして本人は、お引越しするのかと思いきや・・・

DSC03761.JPG
今日もまだトイレの中です。
今回はずっとここに決めたのかな?
トイレの中に詰まったティッシュも、だいぶ細くほぐれてきました。

・・・ぴょこんと飛び出たしっぽに萌える飼い主でした(*^_^*)


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

衝撃の一枚、撮影成功! [コロ&チョロ]

チョロはとってもビビリな♀ハムちゃん。

でっかい図体に似合わぬ めっちゃ小心者。

だから、仰向け寝の姿なんて なっかなか 見せてくれません。

でも、巣の入り口からそっとのぞくと どうやら巣の中では あおむけで くーすか寝ている様子。

・・・

やってしまいました。
飼い主親子、巣をぱかっと持ち上げる係とカメラを構える係に分かれて 衝撃の一枚の撮影に挑戦!

チョロに聞こえないよう 小声でそーっと「いくよー、せーのぉ・・・」

ぱかっ!

DSC03360.JPG

じゃーん。
チョロの完全へそ天姿、初めて撮影に成功しました!

・・・この後、なにやら気配を察したチョロは「・・?」と目を開けて、・・・少しの間、自分がフルオープンな場所で仰向けになっていることが理解できないようすでした。
その直後、あわわわわっ!!と あわてて寝返って ぼーぜんとしてました。
ごめんごめん、飼い主 いたずらしちゃったよ。声をかけつつ、巣をそっと戻してあげました。

・・・しかし、さすがは巨体の持ち主。
完全仰向けなのに、手足が胴体を覆えず カブトムシ姿になれていません^^;
しかもこのときは ほっぺたに相当ごちそうが詰まっていたようで・・・。

PCのマウスをひっくり返したみたいな形になっちゃってますね^^; さすがマウスだけに^^;

・・・いたずら好きな飼い主でごめんね。もうこんな撮影はしないからね~。

と、チョロに謝りつつ、隣のコロのケージをのぞくと・・・コロは野良寝でへそ天でした。
しかも普通ならカブトムシ姿なのに、この日は両手両足がぴくぴく震えながら あっちこっちに伸び放題!
なんじゃその寝相は~っ(笑)と、こちらも思わずパチリと撮影。

DSC03361.JPG
ほんと変な寝相(笑)
コロの撮影では遠慮のない私たち、笑いながらもう一枚撮影を・・・とやっていたら、どうやら目覚めたようす。
「なんだ!?人間がふたりも覗き込んでるぞ?・・・ごはんか!ごはんなのか!?」とでも思ったのでしょうか。

DSC03362.JPG
体をねじって、大急ぎで起きようとしました。
ところが寝ぼけてるから、体がうまく動かせないらしく。
体の模様を見ればおわかりかと思いますが、上半身と下半身が全然連動していません。
だから、右側にねじれても起き上がれず、左にねじれても起き上がれず。

しばーらく、あたふたしていました・・・(笑)

2匹には、快眠を邪魔してごめんね、と、ひま種をプレゼントしておきました。
チョロは巣の中で、コロは野良で、またすぐ眠ってました。
もう邪魔しないから、ゆっくり休んでね~。

ゆきは巣の中でもへそ天で寝ていません。
ゆきが使っている「2階でごはん」という巣は、入り口がかなり広いので、中の様子がのぞけます。
残念ながら、野良寝で見せてくれる横向き以上の姿で寝ている様子はありません。
ゆきは飼い主の手のひらの上でも、仰向けにされるのを「ものすごく」嫌がるので、仰向け寝はしない主義なのかもしれません。

まぁ、ゆきの場合は 野良寝姿を見せてくれるようになっただけで十分です。
なにしろ寒くなると、おまえは蚕か?繭作ってるんか!?と突っ込みたくなるほど、巣材で巣の天井までもっこもこにしてしまいますから。
そうなったらもう、寝姿を見るなんて 夢のまた夢になってしまいます。
今のうちに 野良寝ゆきも、トイレでたそがれるゆきも、いっぱい見ておかなきゃ♪

それにしても、チョロの仰向け姿は 衝撃的でした☆
おそらく二度とない 貴重なショットとなりました・・・。


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

寝ぼけ眼。 [コロ&チョロ]

コロがお水を飲んでいます。
DSC03307.JPG
このときは、給水器の下で野良寝していて、目覚めたばかりだったようです。
目が半開きですよね(^^)

コロはあんまり水を飲みません。3匹の中で、一番給水器の水が減らないハムです。
コロは今のところ 体調面で不安はないのですが、もう少しお水を飲んでくれたら お*っこの臭さが緩和されるのではと・・・なにしろ、3匹の中でダントツの臭さですから^^;

給水器の下にちょこっと巣材が見えていますが、コロは巣の中とここと、だいたい半々ぐらいの割合で寝ています。
コロは恐れるものは何もない、くかぁ~っと 豪快に野良寝してくれるので 観察し放題です。
油断しきった顔が なんともかわいい、おっさんハムです(笑)

そして、外に巣材を持ち出すなんてありえない!性格の、チョロは・・・
DSC03303.JPG
今日は巣の中であおむけ寝してました。
寝ているチョロの撮影は、息を殺してそぉーっとシャッターを切ります。
でないと気配で飛び起きてしまうのです。

・・・その白いおなかに、マジックで「ビビリ」と落書きしてやろうかしら(笑)

性格が正反対な父と娘が、ケージを並べて暮らしています。
寝方は真逆だけど、ごはんの食べ方は そっくりです!
 


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

贅沢な食べ方だねぇ~。 [コロ&チョロ]

庭の夏野菜は、台風の被害を少し受けたけれど おいしく育っています。
今日はキュウリの輪切りをプレゼント。
それと、お夕飯の支度のときに出た にんじんの端っこも・・・。

コロとチョロは、ごはんが投入されたら すぐさま巣から飛び出して食べだします。

チョロはこんな感じ。
DSC03233.JPG
にんじんよりもキュウリが人気なのは、3匹共通です。

ゆきはマイペースなので、自分の食べたいときに食べます。
今回はおなかいっぱいだったのか?撮影時にはまだ手をつけていませんでした。

ではコロはどうかなと思ったら・・・

DSC03232.JPG
まぁ、なんと贅沢な食べっぷりでしょう!!
人間でもしないぞ、キュウリの皮残すなんて・・・^^;

でもこの後、皮も含めて全部食べきってありました。
夏野菜いっぱい食べて、元気ですごそうね~。


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

シンクロ父娘。 [コロ&チョロ]

コロとチョロのケージをふと見たら、すごいものを発見してしまいました。

DSC03192.JPG

同じ場所で同じ方向を向いて、同じようにぼーっとしています(笑)

しかしこう見ると、娘のチョロ(右側)のほうが一回り身体が大きいのがよくわかる・・・。
先日体重測定したところ、コロは53gでした。チョロはコロ+20g以上なので、ほんとはふた周りくらい大きいです。

コロとチョロは、実は普段もよくシンクロしています。
えさをあげたとき、えさ入れに対してまったく同じ角度から同じポーズで顔を突っ込んで食べるのです。

ちなみに、ゆきとは一度もシンクロしたことはありません^^;

行動も、食の好みも似ているこの父娘。
父に習って、娘もそろそろやせてくれるといいんですけど!?

チョロの誕生日は7月9日。もうすぐ、1歳です。


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

普通に撮るのが難しい。 [コロ&チョロ]

ブログを書いてて常々感じているのは、
チョロの写真が 他の2匹と比べて 圧倒的に少ないなぁと。

理由は明快なのです。
チョロが、写真を撮らせてくれないからです。

なにしろ、ビビリ王ですから、普段の行動も 常にダッシュ。
コロのように、あけっぴろげ~だと 写真もほんとに撮りやすいんですが、チョロは野菜を巣の入り口までずるずる引っ張り込んで、姿を出さずに野菜を食べるような奴ですから、カメラの向けようがないというか・・・。

でも、美人なんですよ。
ノーマル特有のラインが濃くて、大きめの目は顔の中央寄り、人間風に言えば「現代風の小顔」タイプです。
カメラに向かってちょっとだけ静止してくれたら 美人顔が撮影できるのになぁ。
だけど、たまに撮影できても、前回のように 視線さえもらえない始末です。^^;

で。先日、ひろすけと協力して 強制的に撮影してみました。
「チョロの視線をいただくぞ!」と意気込んでみたのですが、

DSC03056.JPG
一枚目は あえなく失敗。
どーしても止まってくれません。

普段、ハムの撮影にはなるべくフラッシュをたかないようにしているんですが、
チョロをブレずに撮影するには仕方ない。と、2枚目。
DSC03058.JPG
やった。撮れました!
・・・と思ったけど、やっぱり視線がもらえてない^^;

普段は、ちゃんと黒目が前を向いて、しゅっとした顔なんですけどね・・・。
私は「ウルトラマンぽい」と言ってます。中央に入ったラインの両脇に、つり上がり気味の真っ黒い目。
だけど、この写真じゃ そのニュアンスさえも伝わりませんね・・・。

いつの日か、ウルトラマンチョロを 皆様に紹介するぞ!(笑)

その頃、「写真写りが(実物より)いい」と評判のコロさんは、
DSC03059.JPG
ずだだだだだ、と、回し車の真っ最中。

DSC03060.JPG
「疲れたから休憩しよ・・・」

いや、まだ3周くらいしか回してないから。ダイエットのために頑張りなさい~!^^;


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

スフレふたつ焼き上がり♪ [コロ&チョロ]

どこまでもあけっぴろげなコロと、どこまでもビビリなチョロ。
性格は正反対な2匹ですが、そこは親子。そろってメタボ(笑)なところ以外にも、そっくりなところがいっぱいです。

2匹に同時にエサをあげると、同時に同じように容器の中に顔を突っ込んで、同じようにまず鳥のエサを頬袋に吸引します。ほんとに、掃除機のように、みごとに他のエサの間を縫って 粟などの小さな粒だけを吸い込んでいきます。
そして次は、ぱりぱり野菜などを食べだすのですが、ここでもう 勢い余って、2匹ともエサ入れの中に体ごとINしてしまいます。
2匹とも横綱級の体格なので、よくあの小さなスフレ容器に収まるなぁと思うのですが・・・。

ビビリのチョロも、無我夢中で食べている間は、ちょっとだけ警戒心が解けるようで。
DSC03042.JPG
普段は絶対 こんなショットは撮らせてくれませんが、食べてるときは別のようです。
カメラを見てないのがよくわかります・・・。
カメラを持った人の手という、普段のチョロなら「警戒心MAX」で立ち向かう(いや、逃げ回る)べきものが ケージの中に侵入してきたというのに、それに視線を合わせることもなく お食事に夢中になっているというわけですね^^;

いやしかし、すごい表情です^^; 一心不乱に食べるとはこのことか。

そしてチョロの父・コロは、食い意地にかけてはチョロにひけをとりません。
えさを入れた容器をケージの中に置こうとすると、勢い余って飼い主の手にとびついてくるほどです。
びっくりするからやめてくれ・・・(~_~;)
DSC03050.JPG
ケージの外から撮影しているので、ちと画像が不鮮明ですが、まさにチョロと同じ姿です。

我が家では、このスタイルを「スフレ焼き上がり」と呼んでいます(笑)
「今日もスフレがふたつ焼きあがった~」って。

ちなみに、ゆきさんは こんなポーズは一度もとったことがありません。
エサは大抵3匹一緒に与えますが、コロとチョロは待ちきれずに飛び出してくるけれど、ゆきは巣箱に入ったままか、気配を察して巣箱から鼻面だけちょこっと出してくる程度です。そしてまた巣箱の中に戻ってしまいます。

※ちなみに、野菜を入れたときは、ゆきは巣箱に戻らずに喜んで食べだします。
ゆきは乾燥野菜やペレットより、生野菜や煮干、ヨーグルトなどが大好きです。

エサに対するこの反応の差。これこそが、メタボとナイスバディの差の要因ではないかと思われます。
コロとチョロにはぜひとも ゆきの態度を見習って欲しいのですが、こればかりはどうしようもありません・・・。

エサをあげるのは私のことが多いのですが、春休みに入ったひろすけが 久しぶりにエサを与えたところ、
十数分後に私がのぞいたときに「あれ、エサあげた?2匹ともエサ入れ空っぽだけど」という状態でした。
「ついさっき いっぱいあげたばっかりだよ!?」と それはそれは驚くひろすけでした。
ひろすけ、コロとチョロのおそるべき食欲を知らないな・・・?

ほんとに、よく食べる2匹です。
体重は微増したりしなかったりで、高値安定中。でも、2匹ともあと5gは減らしたいところです。
2つのスフレよ、・・・しぼむのだ!(笑)


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

お掃除への抗議行動? [コロ&チョロ]

三連休を利用して、ハムのケージを大掃除しました。
ハムスターって、大掃除されるのを嫌がりますよね~。
うちのハム達は、きれいになったケージに戻されるや否や、普段あまり乗ることもない回し車に乗り込んで大爆走します。
そして飛び降りてケージ中をダッシュで点検、また回し車に飛び乗って大爆走、飛び降りて点検・・・を繰り返します。
で、どの子も最後は巣に篭城するんですが。

ハム達にとって、巣材や溜め込んであったエサまできれいさっぱりなくなっちゃう大掃除は、天変地異の大事件なんでしょうね。自分のニオイもほとんど消えちゃうわけだし、時にはレイアウトまで変わっちゃうわけだし。

で、今回の大掃除では、なんとビビリのチョロがお引越しをはじめました。
DSC02991.JPG
今までほとんど使っていなかったトイレに、せっせとティッシュを敷き込んでいます。
つうか、掃除したばかりなのにごはんばらまかれてるし・・・(-_-;)

もちろん、今まで使っていたガレージタイプの巣もおいてあるのですが。
また気が向いたら そっちに移動するのかな?
このトイレは全然トイレとして使ってくれないので、今はトイレ砂じゃなくて砂浴び用の細かい砂が入れてあります。
まさか、巣にした途端 ここでお*っこするようになったりして・・・。
・・・ありえる。^^;

そしてコロのほうは、こちらは今回はお掃除しても巣を移動したりせず いつもの巣にティッシュを運びました。
DSC02993.JPG
相変わらず、実にてきと~うな敷きっぷりですが。

しかし、翌朝起きてきたら、
DSC02995.JPG
こうなってました。
「なんで天井が開いてますかね?」とでも言いたそうな顔してますが、吹っ飛ばしたのは君ですから。

ゆきさんは、ケージに戻るや否や 巣の周りの床材をがががががーっ!と掘り返して、背後にあるごはん容器の中に大量の床材をナイスカップイン!してましたし。(~_~;)

せっかくきれいに大掃除しても、数時間後には ケージの中はいつも通りの散らかりっぷりとなるのでした。

・・・飼い主の家とおんなじだわ^^;うちのリビングは 散らかった状態で形状記憶されてますから^^;^^;

それにしても、3匹分のケージを一度に大掃除すると、かなり疲れますね~~~!


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

新春に新居のプレゼント。 [コロ&チョロ]

あけましておめでとうございます。
我が家のハムは、全員元気に新年を迎えました(^^)

・・・で。
年越しで懸案事項となっていた チョロの新居ですが、
年末年始でホームセンターや大型スーパー、ドラッグストアなどに行くたびに ペット用品売り場や収納道具売り場にちょちょっと寄り道して いいのがないかな~と探していました。

なるべく透明で。サイズは縦か横のどちらかが40センチ以下(じゃないと、今の場所に2つ並べて設置できないので)。で、なるべく大きい床面積のもので、できれば高さは30センチは欲しい。

これが、ありそうでなかなかない。
サイズばっちり!だと、透明じゃなかったり、床面積はOKなんだけど高さが足りなかったり、サイズも色もOKなんだけど、・・・予算オーバーだったり。

そして昨日、ついに見つけました!
ゆきの衣装ケースと同じぐらいの透明度で、40×50センチ、高さ30センチのケース。
いそいそと買い込み、さっそくセッティング~♪

DSC02921.JPG
右がチョロ、左がコロの部屋となりました。
チョロのおしりがちらっと見えてます(*^_^*)

コロのほうだけにトンネルが入っているのはなぜかというと・・・チョロは太りすぎて、このトンネルはきついようなのです^^;
おかげでチョロのケージはずいぶんすっきりです。

今年もPET FORESTさんでハムスターの千円福袋を購入。
チョロの巣は去年の福袋、コロの巣は今年の福袋に入っていたものです。
コロは今までルックルックの2階スカイルームを巣にしていたので、狭いかな?と思いましたが、やっぱりハムは狭いところが落ち着くようですね~。

今から網を買いに行って、この上に簡易フタをつける予定です。
脱走はできそうにない高さですが、念のため・・・。

この2匹がハムマンションの1階に降りたので、ゆきは2階へお引越しです。
目の高さでゆきが壁をぺろぺろなめています。うーん、舌が赤い・・・(笑)
ゆきは1月5日で、我が家に来て1年となりました。元気でなによりですっ!

それでは、今年も宜しくお願いいたします~ m(__)m


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット
コロ&チョロ ブログトップ