So-net無料ブログ作成

主のいない部屋。 [チョロ]

我が家のハムマンションに、
また、主のいない部屋ができてしまいました。

DSC05105.JPG

今日のお昼ごろ、砂場で丸くなって、虫の息になっているチョロを発見しました。

看取ってあげたかったけれど、午後はひろすけと学校見学会に行かねばならず
お別れを告げてから 家を出ました。

帰宅したときには、チョロはもう息を引き取った後でした・・・。

最期にいっしょにいてあげられなくて、ごめんね。
でも、きっと ゆきママやコロパパが迎えに来てくれてたよね。
両親に連れられて、穏やかに逝っただろうと信じています。

うちの子たちは、日にちをわきまえて逝くんでしょうか。
昨日の夜まで我が家は大忙しのスケジュールでした。
昨日だったら 埋葬してあげる時間的余裕がまったくなかった。
そもそもひろすけが塾で、帰宅は9時ごろだったし・・・。
(まさか深夜に庭に穴を掘って・・・というわけにはいかないし)
今日は今日で、昼間はマンションの大規模修繕がおわり
我が家の庭はちょうど 足場解体作業の真っ最中。
たくさんの作業員さんと、大量の鉄板などが庭を常に行きかい、
庭に埋葬どころか、窓を開けるのも無理な状態でした。

さらに、今日は私が仕事で身動きが取れない日だったので、
パパさんが学校説明会に保護者として参加してくれてて、
おかげで夕方 いつもだったら絶対にいない時間に家にいた。
明日も我が家の庭は立ち入り禁止ですが、
今日の作業が終わって静かになった庭に パパさんが穴を掘ってくれて
夕闇迫る中でしたが、陽のあるうちに埋葬してあげられました。

別れはつらいから、埋葬は先延ばししたいという思いもありますが
なにしろ真夏ですから、できるだけ早く埋葬してあげないとかわいそう。
きっとチョロは、昨日まで大騒ぎだった家の空気がふっとゆるんだ
今日という日を選んで逝ったんだと思います。

我が家で生まれ、2年1ヶ月と13日。
チョロは我が家の空気しか知らずに 一生を終えたんですから。
誰よりも我が家の空気を知っているハムだったんですから・・・。

最期、砂場の中で亡くなったチョロは
体のあちこちに砂がたくさんくっついてしまっていました。
目のまわりとか、おしりとか、粘膜のところは特にたくさん・・・。
ひろすけが、亡骸をティッシュにのせたあと
その砂をひとつひとつ ていねいにていねいに取ってあげていて。
「よーしよし、きれいになったよ~」なんて話しかけながら・・・
わが子ながら、そのやさしさに感動しました。

生きている間も、私はチョロにほとんど触ったことがなかったけれど
ひろすけは臆せずつまんで手に乗せて 健康チェックもしてくれました。
晩年、チョロの爪にゴミが詰まってしまったときも
ひろすけがひとりで手のひらに乗せて、ビビるチョロをなだめながら
片手ずつ そっと掃除してあげていたのです。

私は飼い主なんて名乗るにはまだまだ未熟ものだなぁ。
ほんとうに動物が好きなのは、ほんとうにハムスターが好きなのは、
間違いなくひろすけだと思います。

ひろすけが「ゆきとコロの2世がみたい!」と言ったことから生まれたのが
チョロたち4匹の子供でした。
とうとう、おべさん家に行った トト君だけになってしまいました。

チョロ、飼い主の作った変な巣箱やへっぽこ回し車を
誰よりも上手に使ってくれて ほんとにありがとう。
もう少し触れ合いたかったけど・・・思い出はいっぱいです。

ばいばい、ありがとう、チョローっ!!


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

2歳1ヶ月でございます。 [チョロ]

いや~昨日は大騒ぎでございましたね。
ケータイやらメールやらで、「直ってないよー!」「変なところに行っちゃうよ!」と
たくさんの方からご連絡いただきました。
こんなときに皆様のやさしさを感じて、思わずにやけるわたくしです。
ありがとうで~す☆  ドモ♪ヾ(^◇^ ) ( ^◇^)ゞドモ♪

さて、では今日もいつもどおりの更新とまいりましょう。
今日は8月9日。長崎原爆記念日。これもとても大事な日ですが
我が家のチョロも、無事2歳1ヶ月を迎えた日となりました。

今朝、レスリング金メダルを全部観て寝不足の管理人が
寝ぼけ眼でケージを覗いてみたところ、チョロみんは・・・
DSC05050.JPG
ぐっすりお休みチュウでした。
ジャンガリアンならではの テケトーなティッシュの使いっぷりは 健在ですねぇ。

最近は、寝てばっかりです。順調におばあさん化してますね。
でも、さっき見たら 元気に回し車を回してました!
DSC05054.JPG
もともと、あまり回し車を回さないチョロですが、
一日に一度は のんびりペースで走ってます。
のんびりだけど、さすがに写真に撮ると ブレちゃうね^^; そりゃそうか。

DSC05056.JPG
ぴた!っと止まって 周囲を見回すこの姿が 好きですよ~。
まだまだ ゆきママとコロパパは 迎えに来てないと思うから
元気に走ってね、チョロ。

昼間はみ~んなでぐっすり寝ていて、
この時間になると 三々五々 活動を始めるハムたち。
チョロも巣の奥で なにやらごそごそとティッシュをかき分けているのが見えます。
貯蔵してあるおやつでも食べてるのかな?

飼い主は今日もオリンピック観戦で 寝不足となる予定です。
ハムも人間も この平和なひとときが できるだけ長く続きますように・・・。


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

チョロ!? [チョロ]

巣の中が見えるようになって、良かったんだけど・・・

ふと見たら、チョロがこんな格好で横たわっているではないですか!
DSC05049.JPG
手足を硬直させて横たわるのはやめてー!!
(思わず写真のサイズ特大でお届け中です)

・・・いきなり逝ってしまったのかと、めっちゃびっくりしました。
心臓に悪いから、チョロ、その寝方は勘弁してちょうだい。

ただでさえ 連日のオリンピック観戦でドキドキしっぱなしなんだから
飼い主の心臓は だいぶ参っちゃってますよ~。


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

チョロ、2歳おめでとう♪ [チョロ]

はっぴぃばーすでーとぅーゆー♪

チョロ、9日をもって 無事2歳を迎えました!おめでとー!

・・・おめでとーってばー!
めでたい日ぐらい、引きこもってないで顔見せてぇー!^^;

・・・というわけで、チョロ誘引作戦(ゴキブリかっつうの)開始。
といっても、そこはほら、お誕生日ケーキの差し入れです。

コロ翁のときと同じ、おとうふにかぼ種挿してプレゼント。
チョロらしく、差し入れてしばらくは巣から出てきませんでしたが、数分後・・・
DSC04963.JPG
誘引成功ー!

DSC04960.JPG
横顔しか撮影できませんでしたが、元気な様子 伝わるでしょうか。
直前まで寝ていたのか、ほとんど開いてない目と
すごくギリギリなとこにある前足が 気になって仕方ないです^^;

目やにが出ていた目は反対側のほうですが、ほとんど気にならないまでに回復しました。
DSC04934.JPG
やっぱりルックルックのほうが飲みやすそうだね、チョロ♪

こうして水を飲みにきた一瞬とか、ごはんを食べてる背中とか、
そんなところしか撮影できない とことん引きこもりのチョロですが・・・

DSC04965.JPG
おしりからパパラッチ♪
1年前は71g超の巨体だったとは思えないほど、すっきりしましたねぇ。
今は40gありませんから・・・ほぼ半分のサイズになったんだ(゜o゜)!

チョロも、父親のコロも、1歳のときは紛れもなく肥満体でしたから
まぁ長生きは無理だろうと思っていたんですが、
まさか2匹ともご長寿組になるとは。ほんとにうれしい誤算です。
一度も太ったことのないゆきがいちばん短命だったんですから 不思議ですねぇ・・・。
なんだか、飼い主も長生きできるような気がしてきましたよ(笑)
え?それにはそろそろ痩せないとだめ?あちゃー、仰せのとおりでございます(>_<)

他のハムにも、おとうふのおすそわけ。
DSC04962.JPG
父さんもまだまだ若いもんには負けないようです。


こちらは、生後1ヶ月になったばかり。
DSC04966.JPG
はじめてのおとうふに、おそるおそる近づいています。

チョロももう、チョロ嬢というより チョロ婆さんと呼ぶべき年になりましたが・・・
そこは女性ですから、チョロ女史とでも呼びましょうか?
でもやっぱり、「ひき子ー!」と呼ばれるのが一番似合ってる チョロなのでした。

※そうそう、チョロの兄弟、トトくんも 元気にこの日を迎えられたそうです!
HI3H0322.jpg
うひょー、コロパパそっくりだぁ。
トトくんも1歳のときは チョロを超える巨漢っぷりだったようですが
しゅ~っと小さくなって 今はこのサイズで落ち着いているそうです。

2年前、ちっちゃくてころんころんしていた トトくんやチョロたちの様子 思い出すなぁ・・・。
亀千代ちゃんとちもちゃん、そしてゆきの パールホワイト母子は 空に還ってしまったけれど
色つき組(笑)は まだまだ元気で がんばろうねー!


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

熟年父娘も元気です。 [チョロ]

このところ、ロボカップルの記事ばかりアップしていますが・・・
ジャン父娘も、かわらず元気にしています。

チョロには、そう君とケージの交換をしてもらいました。
お嫁ちゃんがくるのに、狭いケージではかわいそうだったので。
いや、みんな広いケージにしてもよかったんですけど、
チョロはあまりケージの中をお散歩しないので、
小さいころに一時期使っていたこの水槽に また戻ってもらうことにしたのです。

おかげで、ひき子のチョロが 少しだけ撮影しやすくなりました。
DSC04292.JPG
くかーっと、お休み中。
めずらしく顔出しです。えぇこれで、かなりめずらしいレベルの顔出しですよ。

あるときは、カブの葉っぱを無視してにゅいーんと伸びて・・・
DSC04289.JPG

飼い主特製の回し車に乗り込んで、かくれんぼでしょうか(笑)
DSC04290.JPG
きちんと揃えたお手手がかわいいですけど。
でも、顔くらいみせてくださーい、チョロさーん。

DSC04291.JPG
・・・ちらりと、顔半分だけ 見せてくれました。
なんか目障りなのがいるわねぇ・・・って表情ですね^^;

DSC04296.JPG
で、結局葉っぱは巣にひっぱりこんで食べる、とことん引きこもり~なチョロでした。

でも、普段なかなか姿を見せてくれない子が、こうしてちょっとだけオープンに出てくると
それだけで飼い主は (ノ∀`*)タハー になっちゃうんですよね。
ビビリでひき子のチョロ、でも飼い主は君が大好きだよ。
だから長生きしてねっ!(*^_^*)

あ、今回 コロじいさんの画像がありませんが、
彼は目が見えないのでケージを変えたりすることもせず、
いつもどおり元気にしてます。ご長寿めざしてがんばれ、じいさん~♪


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

小心者なんだからねっ。 [チョロ]

そう&おと兄弟や、コロの巣の様子は 手に取るようにわかるのに、
チョロの巣はほんと~に奥のほうにいるようで、なっかなか見ることができません。

昼間はほぼ、いるのかいないのか?生きてるのか~?ってくらい、気配もないチョロ。

深夜電気が消えてから、ようやくそ~っと出てきて
ひかえめ~に回し車を回して あっという間にまた巣に戻っていくチョロ。

それでもトイレの砂をぜんぶ後ろ足で掻き出すことはやめないチョロ。
そんな引きこもりなのに、いったいいつの間に掻き出してんだ~っ。(~_~;)

どうしても出番が少ないチョロなので、
今日はひさしぶりにカメラを差し入れて パパラッチしてみました。

DSC04194.JPG
そ~っとカメラをおろして、画面をのぞけないままシャッターを切っているので、
ピントが床材にあってしまっていますが^^;
なんか、わりかしテケトーに ティッシュが丸め込まれています。
・・・父娘のDNAってやつですか!?

DSC04195.JPG
もう一枚、と構えていたら、鼻面だけぬぅっと出てきました。
「な・・・なんか用!?」って雰囲気です。微妙に距離をとられています。

いえいえ、なんでもございませんよ。・・・早々にひきあげました。

チョロも来月には1歳9ヶ月になりますが、
いまだにベストショットと呼べるような写真を撮れていません。
BABYの頃は 他の子の下敷きになってたし・・・
食べるのも他の子が食べ終わる頃にようやくそ~っと出てくるような子だったし・・・
一人暮らしをはじめたら、見事なひきこもり~だったし・・・

コロ父みたいに、明るいところでのほほんとごはんを食べたり、
ぼけーっとしながら座ってたり、という行動は 一度もしたことがありません。
なのに ゆき母みたいに 人の手をみたらいそいそ乗り込んでくるようなところもないから
下手すると、ごはんを食べに出てくる以外は ずっと姿を見れません。

他の子は、警戒しているなら、あんな近距離でカメラを構えたら
そのカメラにとびかかってくる、あるいは好奇心むき出しでカメラにつかまりにきます。
チョロは巣という安全地帯の中から鼻だけ出して、様子をうかがうだけ。

あとどれぐらい チョロと一緒にいられるのかわかりませんが、
せめて手のひらの上から後ずさりで逃げようとするのが直ってくれたらなぁと
ため息ついてる飼い主なのでした。

夜通し走り回って踊り狂ってるロボを ちっとは見習ったほうがいいぞぇ・・・!?


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

おひさです。 [チョロ]

なにやら ハムケージのほうから ざっざっざっざっ・・・という音がします。
音の主は・・・チョロだね?

DSC04001.JPG
「なんか、回し車に砂が乗ってるんです・・・」

いやいや。
君がさっき、トイレから豪快にざっざっざっざっと蹴り出した砂でしょうが。
飼い主はちゃんと聞いてましたよ!
トイレの砂をぜんぶ蹴り出しちゃう癖、いいかげんどうにかなりませんかね。

DSC04005.JPG
「てへぺろ(・ω<) 珍しく全身ショットのサービスするから許してね☆」

いやいや飼い主はそんなことではごまかされませんぜ。
君ってばご飯皿の中のものもみんな周囲にすっ飛ばすでしょ!
このごろは体重も減って、体がご飯皿からあふれるようなこともなくなったのに
どーしてすっ飛ばしは健在なんですか!?
ほらその、君が今乗ってる巣の前にも、すっ飛ばしたんだか貯蔵したつもりなんだかわからない
ペレットと乾燥野菜が散らかってますよ!

DSC03989.JPG
「給水器てへぺろ☆
(・ω<)」

くぅぅ、ケージ越しで撮影すると、せっかくの君の姿がボヤボヤだぜ。
両手で壁をしゃかしゃか掻きながら飲んでる姿がとってもかわいかったのに・・・。
君のケージのその位置は いちばん光が当たらないとこなのよね。
(光がよく当たる場所だと、そのひき子っぷりに拍車がかかるから
1階の奥で暮らしている チョロなのです。)

しかし、こう見るとまだまだ体格がよく見えるのに、今は41gしかないんだよね。
去年の夏は71gを超えてたなんて・・・どんだけ脂肪がつまってたのかしら。

そんなチョロ、本日午後5時をもって 生後1歳7ヶ月となります。
ゆきママときょうだいのちもちゃんはお空に行ってしまったけれど、
君はひき子のままでいいから まだまだ元気でいてね。


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

ひき子は深夜に徘徊する。 [チョロ]

久しぶりの更新になってしまいました。
飼い主(わたくし)、ただいま絶賛風邪っぴき中です・・・。

自分がしんどいときでも、ハムのお世話はちゃんとしてますよ。
先週末はマスクしながらケージの大掃除をしました。
ハムに風邪うつしちゃ大変ですからね~。

おかげさまで、コロとチョロは2匹とも変わりなく元気です。
コロはすっかりトイレの中を巣に決めています。あったかいんだろうな。

チョロは相変わらずのひきこもり嬢です。
ごはんタイムにしか外に出てこないので、それ以外のときは気配すら感じません。
コロは24時間いつでも観察可能なのに、チョロは24時間ほぼ観察不能。

うぬぬ。ならば、ひそかに活動しているはずの深夜にパパラッチしてみよう。
さきほど、午前4時を少し回ったころでしょうか。
遠くの部屋の明かりを当てたチョロのケージを、カメラのズーム機能でのぞいてみました。

DSC03822.JPG

・・・み、見えませんかね^^; 回し車の中に、チョロがいます。
このときは毛づくろいをしていました。
その後、ちゃんと回し車も回してました・・・あっという間にやめてましたが。

一応、普通のハム並みに深夜の活動はしているようなので、安心しました。
昼間は巣でじっとしていて、夜になったら活動開始。そして、人には決してなつかない。

これって、ハムスターとしてきわめて正常な生態ですよね。
チョロって、ある意味野生にいちばん近い本能を持っているのかもしれません。

・・・さて、風邪っぴき飼い主は お弁当作りの前に うがい手洗いを念入りにしてこようと思います。
マスクして料理作ってますが、この姿だと 味見ができないと悟りました・・・^^;


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

フリーズしたふりで逃げるな~ [チョロ]

あっ。リビングが明るいのに、水を飲んでいるチョロを発見!
これは撮影のチャーンス!さっそく激写だ~!

ぱちりっ。
DSC03720.JPG

この後、予想通りというかなんというか やっぱりフリーズしてしまったので、
フラッシュをたいてもう一枚激写してみました。

DSC03721.JPG
あ、微妙に動いたぞ。手の位置が違う~。

チョロはこうやって 相手から目を離さないまま すこーしずつ後ずさりして逃げるのが得意です。
その性格はちいーさい頃から変わってません。

三枚目を激写。
DSC03722.JPG
この直後、ばびゅんっと巣に走り去っていっちゃいました。

ハムスターの可愛い写真というのは、ハムスターと同じ目線かちょっと下くらいの角度から撮るとばっちりなんですが、チョロはこの 真上からの角度しかなかなか撮影できません。
上から取ると目つきが悪くみえるんですよね・・・^^;

チョロの写真、ほんとにこんなのばっかりです。
ゆきのように手のひらの上とか、コロのように食べてる姿を間近で・・・なんて、たぶん一生無理だろうな。

うちで生まれてうちで育って、うちを出たことがない 筋金入りの箱入り娘なのになぁ。
チョロ、もし動物病院にお世話になることがあったら、先生の前でジィ~ジィ~鳴きそうです。
その前に、診察台の上から脱走しちゃったりして?うーん、ありそうで怖い^^;

・・・・

ゆきがいなくなって2週間経ちましたが、男やもめになったコロが なんだか急に老け込みました。
背骨の曲がりっぷりが目立ちます。身体も一回り小さくなったような。
今までどおり食べてますし、今日あげたヨーグルトも見事に平らげてましたが、やっぱり年には勝てないね。
でもコロ、奥さんの後を追いかけなくていいんだよ。のんびりゆっくり暮らしていこうね☆


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

不思議ふしぎのダイエット。 [チョロ]

チョロも9日で1歳2ヶ月となります。
去年の夏、ポークビッツみたいな赤ちゃんだったのに(笑)ほんと早いなぁ。

我が家に一匹残留となってから、むくむくと太って、最高記録は73gだったか?75だったか?
ジャンハムの体重とは思えない重量をどっしりキープしていたチョロ。

・・・ところが、夏の終わりごろから なんとなく、ちょこっとだけ、小さくなったような気がしていました。
コロとケージを隣り合わせているので、同時にごはんを食べている姿を見ると、
以前は コロ:チョロ=1:1.5 ぐらい、大きさに差があったんですが。
なんだか最近、そこまで差を感じなくなったのです。

ひょっとしてチョロ すこーしやせたかもね。
・・・と、ひろすけと話していたのです。

そして今日、ひろすけが「なんかほんとにコロと大して大きさ変わらないよね?まさかコロがまた太ったのかなぁ?」と言い出したので、じゃあ体重計ってみよう!ということになり。
例のごとく、ひろすけが「金魚すくいで網から逃げる金魚」状態のチョロと しばらく追いかけっこをして、最後にはひろすけが「チョロ・・・いいかげん、手に慣れてくれてもいいんじゃないかな」と ため息までつきながら、どうにか捕獲。
用意したはかりに乗せるも、すぐさま脱走。4度ほどチャレンジして すべて即座に脱走されたので、仕方なく瓶を用意して測定してみました。(瓶に入れると、チョロは恐怖のあまりビビリお*っこをしてしまうので できれば瓶を使いたくないのです・・・)

で、測定結果です。
DSC03387.JPG
わぁーお!
まさかの63g!!
最盛期より10g以上減量できてます!!!

驚きの数字が出たので、このあと数回計りなおしたのですが、62になることはあっても、それ以上の数字は出ませんでした。
チョロ、ビビって目がぎょろりと飛び出し気味になってますが、私たちも目を見開いちゃいました。

・・・減量できたのはめでたいことだけど、こう急にすとんと落ちると、理由が知りたくなっちゃいます。
先週末にケージの大掃除をしましたが、排泄物の量や形に変化はありませんでした。
食べる量もいつもどおり。

あ!そういえば、8月のはじめごろから、ペレットをニッパイのソフトタイプに替えました。
【ハムスターフード スペシャル ソフトタイプ】日本配合飼料 ハムスターフード スペシャル ソフトタイプ 600g 【ニッパイ ハムスターフード♪】


これです。
コロとチョロはずっとハムセレを食べていたんですが、ハムセレは太るという噂を聞き、比較的評判のいいニッパイのペレットをお試しであげてみました。
ほんとうはハードタイプがいいらしいんですが、コロがいまいち歯が丈夫ではないようなので(かぼ種・ひま種を剥くのに苦労しています)ソフトタイプをチョイス。
ところが、あげてみたらコロはこのペレットに見向きもしませんでした。もちろん最初だからハムセレと混ぜたりの工夫はしています。
ゆきはハムセレをまったく食べないのですが、これはなんとなく食べてました。
で、一番問題なく食べたのが チョロだったのです。
さすが図体でかいだけあってなんでも食べるのね~と(笑) 失礼なことを言いながら、以来チョロのペレットはハムセレとこのニッパイソフトを混ぜながら、徐々にニッパイの方に完全移行させていきました。

あとの食事はなんにも変わってません。ぱりぱりサラダや、小鳥のえさ、にんじんやきゅうりの切れ端、お掃除後のごほうびにかぼ種、こりこりコーンなんかも・・・。夏前と同じように与えています。

・・・ペレットだけで10g減は ちょっと考えられないけどなぁ?

そういえば、コロも1歳すぎたあたりで すーっと10gくらいやせたことがありました。
62g以上あったコロ、今は53g前後をキープしています。
このときは、ちょうどかぼ種やひま種の皮が剥きづらそうな様子を見せた時期と重なっていたので、歯が悪くなって、そのせいで食事に時間がかかるようになって、それでやせたのかな?なんて思ってました。
でもチョロは歯が悪そうな気配なんてまるでありませんし・・・。

なんだろう、親子そろって。1歳過ぎるとすとんと体重が落ちるようになってんのかな??
そんな遺伝子持ってるなら うらやましすぎるぞ(笑)

ふと気づけば、コロも1歳半をすぎ、ゆきなんか1歳9ヶ月を過ぎました。
人間に換算すると ゆきはもう還暦を迎える年だそうです。
チョロはあともう少しやせていいけど、もうみんな中年を迎えるお年頃ですから、
より一層ハムたちの様子の変化に注意を払っていきたいと思います。

何はともあれ、チョロ、やせられてよかったね!(^^)♪


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット