So-net無料ブログ作成
検索選択

コロ、さようなら。 [コロ]

前回の記事をアップしてから 1時間ぐらいかな、
ひろすけも寝ずにコロを手のひらに乗せて 話しかけたり 体をなでたりしてました。
3時過ぎに、びくっ、びくっ と動き出して(暴れだして)手のひらから落ちそうなほどだったので
そっとケージに戻してあげました。

その後、ケージの中を あっちに行っては ぺたりと潰れて動かなくなり、
と思うとまた違うところに移動して やはりぺたりと潰れて動かなくなり。

トイレ巣にも入ろうとしてましたが、壁を乗り越える気力がないようでした。
頭だけ突っ込んで、足をばたばたさせましたが、すぐにあきらめていました。

そして・・・回し車の脇で、ぺた~んと両手両足を投げ出し、うつぶせの姿になったので、
部屋を暗くして ケージから離れて見守りました。

しばらく、お腹を上下させていましたが、体はもうぴくりとも動かさず。
そして、午前4時になる少し前ぐらいかな。・・・コロは、とうとう 旅立ちました。

初代モノのように やせ細って脱毛も激しい 目を背けたくなるような姿でもなく。
ゆきのように 下痢でお腹を汚しているわけでもなく。
とてもきれいな姿のままの最後でした。

2歳4ヶ月と8日。
たった4日前、チョロの2歳の誕生日を元気に見届けて
おすそわけのお豆腐ケーキをたいらげていたのに・・・。

泣き虫ひろすけは5時半過ぎぐらいまで起きてて、その後7時まで仮眠。
私は早めにお弁当を作りだして、6時からは かまぼこ板にアクリル絵の具で
墓標を制作しました。
そして7時過ぎ
、パパさんに庭に深く穴を掘ってもらって 埋葬しました。
場所はもちろん ゆきの隣です。
コロには きゅうりの端っこを抱えさせて 天国への手土産とさせました。
大好物だったから 向こうにつくころには 「皮だけ」になってるかもしれませんが・・・。

今朝まで雨が降るような予報だったけど、しっかり雨もあがっていたので
朝のうちに埋葬してあげることができました。
数日前だったら ひろすけが定期テストの試験中だったし、
先週だったら 大規模修繕で窓がふさがれていたので 庭に出られなかったし。
来週もまた 修繕でテラスを工事するとかで 外に出られないのです。

コロはすべての時期をみはからって、今日 旅立ってくれたんだと思います。

ほんとうに、いい子でした。思い出がありすぎて、たまりません。

うちに来たときは、たったの19g。
DSC02028s.JPG
身軽なやんちゃさんで、こうしてすぐに脱走して 私たちをびっくりさせたんだよね。

DSC02332.JPG
ぽやんとしてて、あけっぴろげで、隠れることを知らない性格。
ハンサムというより、癒し系のかわいらしさで 私たちをなごませてくれました。

DSC02209.JPG
ゆきと出会って、恋が実って、かわいい子供が4匹も生まれて。
息子トトくんとのツーショット。
DSC02496.JPG

パパになっても、いつしかじいさんと呼ばれる年になっても、
24時間観察可能な あけっぴろげな生活で 私たちを癒し続けてくれました。

2年4ヶ月のあいだ、病気らしい病気は一度もしたことがなく。
その意味でも ほんとに手のかからない、いい子でした。

DSC04371.JPG

・・・ゆきちゃん、コロのこと よろしくお願いします。
コロ、大好きだったゆきちゃんに会えてよかったね。
ふたりでいつまでも仲良くね。

長い間ほんとにありがとう、コロ。


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

どうやら、ゆきが迎えに来たようです。 [コロ]

数日前から 動きがさらに鈍くなってきたな・・・と思っていましたが、

今日のコロは 電池が切れる直前の時計のようです。

トイレから上半身だけ乗り出した姿で ぴくりともせずにいたり。
かと思うと、急に動き出してみたり。

でも、その行動のひとつひとつが弱弱しく、
行動の合間の じっとしたまま動かない時間が とても長くなってきました。

いよいよ、お別れが近づいてきたようです。

手のひらにのせても、されるがままで じっとしています。
DSC04977.JPG

今、ひろすけと私で かわるがわる手のひらに乗せて
最後の挨拶をしています。

ガラス越しですが、娘のチョロとも対面させました。
チョロ、何か察したのか、ご飯時でもないのに 珍しく外に出てきたんです。
ガラス越しでも、コロパパの姿は見えたはずです。
チョロ、コロに近づいてはすぐに離れて、回し車のほうに逃げちゃいました。
でも数回まわしてすぐ降りて、
上を見上げるしぐさを繰り返していました。

あなたのお父さんともうすぐお別れだよ。
立派なお父さんをもって幸せだね、チョロ。

コロは今も、ほとんど動かず、お腹の上下で生存が確認できる状態です。
DSC04978.JPG
このあと、ケージに戻してあげました。

今日は寝ずの番で 看取ってあげたいと思います・・・。
もちろん、回復してくれることも期待していますが
今日亡くなっても 大往生だったね、と声をかけられるほど
とても良い一生だったと思います。

あー・・・コロには 感謝の言葉しかみつからないなぁ。


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

じいさんに悩殺される。 [コロ]

ご無沙汰しております。
GWに遊びほうけたツケで、仕事の山に押しつぶされておりました、飼い主です。
ようやく半身ほど山から脱出できました。でもまだ半身埋まってる。
現実から目をそむけ、いそいそとブログ更新なう。

・・・はい、生まれつきのキリギリス体質ですけど何か?^^;

飼い主がひーひー仕事している脇で、ハムたちはみんな元気にしています。
時々、おおっ!と思うほどかわいい様子をみつけると、とりあえずカメラで撮影してました。
というわけで写真が溜まっています。
仕事の山と相談しながら、ちょこちょことご紹介していくつもりです・・・。

まずは前回の記事でちらっとつぶやいた、コロじいさんのあご乗せ寝から。
DSC04356.JPG
くーすか寝ていたコロじいさんを撮影していたら、目を覚ましちゃいました。

DSC04361.JPG
くぅ~~~っと、伸び。
DSC04362.JPG
「む?なんか気配を感じるぞ?」
DSC04363.JPG
目が見えないから、耳をぴーんと立てて 気配をうかがって・・・
DSC04364.JPG
「おいしいもののニオイもしないし、また寝るか」
お顔に寝癖をつけたまま、コロじいさんはふたたび夢の中へ・・・。

そして、2歳2ヶ月とは思えない 悩殺ポーズを炸裂させてくれました(*^_^*)
DSC04371.JPG
手が、手が~!
DSC04372.JPG
なにその寝方!かわいすぎるんですけど!
・・・と、ひろすけがめっちゃ喜んで ばしゃばしゃ撮影してました。
DSC04373.JPG
「北海道の土産は・・・コーンでよいぞ・・・Zzz」

コロじいさん、2歳2ヶ月を過ぎても まだまだ元気です。
癒し系の、ほんわかおとぼけキャラも変わらず。

病気の子がいると 旅行にいくのも不安でしかたなくなるものですが、
今のところみんな元気でいてくれるので 2泊3日の旅行も不安なく行ってこれました。
てんこ盛りにしていったごはん あっちこっちに貯蔵してあって おもしろかったです♪

DSC04370.JPG
「コロじいさんに アゴ乗せ寝の極意を教わりたいわ・・・」
お嫁ちゃんはこの後 さらにずりずりと落っこちていきました(笑)

みんな元気でお留守番ありがとね♪
では、飼い主はまたお仕事に戻るとします~!!


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

2th Happy Birthday! [コロ]

さて!

いよいよ本日は コロの2歳の誕生日です!\(^o^)/
今日は敬意をこめて じいさんの呼称は抜きでいきます(^^)

夕方から爆睡していたコロ、10時過ぎにようやく起きてきました。
さあさあ祝宴といきましょうかね。
その前に、本日はスペシャルゲストがおふたりもいらっしゃいますよ!?

まずはこの方。
DSC04128.JPG
飼い主のむっちむちの手のひらに乗り、爆睡中のコロのケージをじっと見つめている
毛並みがさらさらを通り越してつるつるなこの方は・・・だれ?
まさかまさか、お嫁ちゃん!?そりゃ加藤茶もびっくりだよ~!?

・・・なーんちゃって。正体はこちら。
DSC04130.JPG
かもめの玉子でした。
いやぁ、食べようと思ったら、あまりに似てたもので、つい・・・(^^ゞ

では気を取り直して。
ほんとうのスペシャルゲストに見つめられながら、
飼い主特製の手抜きバースデーケーキをむさぼるコロです・・・!

DSC04136.JPG

はい、奥さんの特大写真が 誕生日に寄り添いました。
君はひとりじゃないよ、ゆきが見守ってくれてるよ。

・・・って、君の目にはもう ゆきもケーキも 見えてないんだけどね。
でも、思わず腰を上げて立ち上がって食べちゃうほど おとうふケーキ おいしかったかな。

ほんとはね、にんじんを星型にくりぬいたりして、もっとかわいいケーキを作るつもりだったの。
だけどさ、今朝のコロのケージのご飯皿の中・・・
DSC04127.JPG
ここまであからさまに「にんじん嫌い」をアピールされたら さすがににんじん使えないよ^^;
まぁ年も年だし、おとうふにかぼ種さして 胃に優しいケーキにしといたよ☆

おいしいか~い?
DSC04133.JPG
「む、なかなかよろしい」

刺してあるかぼ種には目もくれず、おとうふをがんがん食べていくコロでした。

あのねぇコロ。
このブログを見てくれてる皆さんからも、お祝いコメントがいっぱい届いてるんだよ。
皆さんにありがとうを言いましょう。
では、決め決めの一番かっこいい顔で、どうぞ!

DSC04140.JPG
コロ2歳、平均寿命達成。
現時点で特に問題ある症状などもなく、元気いっぱいです。
我が家のご長寿記録をどんどん伸ばしてね~~~!

<おまけ>
コロのケーキのおこぼれにあずかった 他3匹のハムたち。
みんなおいしそうに食べていましたが、
先日ケージを分けたばかりで ちいさなお皿のストックがなかった そう君。
ペットボトルのふたでおとうふを差し入れたところ・・・

DSC04145.JPG
にょい~ん。
な、なぜそこから食べるの・・・苦しくないんか?
しかも毛並みボサボサだし。どうしちゃったんでしょう~^^;
たぶん寝起きでぼけーっとしてたんでしょうが、
そんなんじゃお嫁ちゃんに嫌われちゃうぞ・・・?(^v^)
 


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

プリティじいさん。 [コロ]

コロじいさんがお水を飲んでいました。
DSC04094.JPG
お得意の 寝起きの水飲みです。
耳もぺたんこ、目も半開きですが おいしそうですね。

今日は毛並みもよろしくて、もうすぐ2歳とは思えませんね、コロじいさん!
・・・ていうか、コロのことじいさんと呼ぶのは この家で私だけですけどね^^;
だって生まれてこの方 病気も怪我もしたことのない 健康優良じいさんだもの!
どうかこのまま 元気なじいさんとして ご長寿でいておくれね。

目は衰えたけど、耳はばっちり聴こえているようで、
人間の話し声や物音を察知すると すぐにトイレから飛び出してくる 元気なコロ。
最近ますますかわいくなってきたような気がするのは、
ちょっとずつスリムになっているせいもあるのかな?

そんなコロじいさんは むかしっから毛づくろいがへたくそで。
毛づくろいが終わると、きまって頭頂部(耳と耳の間)の毛が ぼっさぼさになるんだよね。
巣材のティッシュの扱いがいちばんへたくそなのも コロだし。
いつの日か、虹の橋の向こうで 奥さんのゆきと再会したならば
毛づくろいの仕方と 巣作りの仕方を ちゃんと教わるんだよ~!

2年前の春からずっと、のほほんとした性格で 私たちを癒してくれている コロじいさん。
ロボ兄弟にアイドルの座を奪われるかと思いきや、ロボとはまた違う愛らしさで
私たちの表情を緩ませ続けてくれるのでした。

3月5日、盛大にお祝いしようね!(^^)


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

大寒ですよ!? [コロ]

日本には二十四節気というのがあってですねぇ。
今、一年で一番寒い、大寒っつう時季なんですよ、コロ。

東京でもほら、雪降って積もっちゃったぐらいで。
外はとっても寒いんですよ、ねぇコロ爺さん。

なのに・・・なぜ?
ここにきて、なぜ突然のおひっこし?
しかも、場所が・・・

DSC03979.JPG

まさかの 野良ですか!?(゜o゜;)

コロ、どうしちゃったんでしょう。寒くないんでしょうか。
去年の暮れから、ずーっとトイレを巣にしてたのに。
大掃除をなんべんやっても、必ずトイレにこもってたのに。

今日、とつぜんここにすべての巣材を運びだし、おなかを見せてくーすか寝てました・・・。

まぁ 元気だからいいんですけどね。
ほんとに、あと10日もすれば1歳11ヶ月になりますけど、すこぶる元気で。
食欲もあるし、回し車も絶好調で回しているし。

背骨は曲がっちゃいましたけど、相変わらず おおらかな性格で。
ひろすけは君を愛してやまない状態ですよ。

ロボたちのはちゃめちゃっぷりを見ていると、コロじいさんも若いときこうだったなーって
ちょっと しみじみしちゃいます。
1年以上かけて、コロの生活様式と飼い主のお世話のペースとが かみ合ってきたね。
今、とっても平和に なんの問題もなく暮らせているもんね。
いまだに病気も怪我も未体験のコロじいさん、どうかどうか長生きしてね。

だからこの時期、野良はちょっと・・・どうなのよと思うんだけど(^_^;)

まぁ、おおらかなコロ爺さんのことだから・・・ちょっと気分を変えたかっただけで、
気が変わったら、またトイレに戻るのかもしれません。

コロ、その愛すべきのほほんとした性格。
毎日、ロボのかわいさに見とれていても、君のいとしさはそれとは別物ですよ。
そう、たとえひき子でも、チョロもかわいいように。どの子もみんなかわいい。
みんなちがって、みんないい。 ってやつですね(^^)


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

ま、松の内が終わってしまう。大急ぎであけおめ、ことよろ。 [コロ]

あわわわわ、今年になってからぜんぜん更新できていませんでした。
気がつけば正月飾りもそろそろ外そうという日じゃないですか。
みなさま、遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

DSC03842.JPG
コロも1歳10ヶ月を迎えました。まだまだ元気です。

DSC03845.JPG
相変わらず、トイレで寝ています。24時間観察し放題な暮らしっぷりは不変です。
しかし・・・こんなに小さくなったのに、(=脂肪も減っただろうに)寒くないのかな?
飼い主の心配とはうらはらに、ティッシュを半分くらい蹴り出してしまった、元気なコロじいさんです。

チョロも新年のご挨拶をさせたいのですが、こちらも引きこもり~は変わりません。
お正月になって以来、何分彼女の姿を見れたかしら・・・。
そうそう、去年の暮れも押し迫ったとき、チョロをつかまえて健康チェックをしていたひろすけが
「これ、ちょっと爪が伸びすぎだなぁ」と。

しかし・・・極度のビビリの彼女の爪を切るのは とんでもなく大変なことなのです。
今までも数度トライしたことがありますが、1本切れれば御の字でした。

でも今回の彼女の爪は どの指もかなり伸びてしまっていて、1本切れればなんて言っていられる状態ではありませんでした。このまま放置して、どこかにひっかけて爪がはがれたりしてしまったらかわいそうです。

意を決して、超ハイスピードですべての爪を切ることにしました。
ひろすけが体と腕を押さえ、私がものすごい勢いで、しかし血が出ないよう細心の注意を払いつつ切りました。
自分でも「こんなに早く切れるんだ・・・」と驚くほどのスピードで切りましたよ(笑)
こんなもんかな、大丈夫かななんて思ってたら、チョロの腕がしゅっと縮んでしまうので、彼女の恐怖心がMAXにならないうちにとにかく早く、迷わずパチン!あっ、今のちょっと長すぎた、もう1ミリ切りたかったと思っても、その爪はもうあきらめて次の指の爪を切りました。
チョロが体を動かせないけど、痛いとは思わない程度の力で押さえながらの作業。いやー、短時間でしたが汗をかきそうな集中力を要する作業でした。

そんなわけですので、当然写真など撮れるはずもなく。
チョロとはそんな感じで触れ合っています・・・。まったく、手間のかかる子ほどかわいいと言うけれど。

そんなチョロも、9日で1歳半になります。
年末に体重をはかったら52gでした。コロは41g。
2匹とも最盛期から20g以上痩せました。年をとると自然に痩せるものですね。

この2匹体制がいつまで続くかわかりませんが、長生きしてねと願いを込めて、
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

・・・この2匹体制がいつまで続くかわかりませんが。・・・別の意味でも。

飼い主、ただいま空のケージをながめつつ、悩みに悩み中です。


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

クリスマスはお留守番。 [コロ]

またまた更新の間隔が開いてしまいました^^;
飼い主、師走どまんなかに一週間かぜっぴきで動けなかったツケが回ってきています。
年賀状がーっ、大掃除がーっ!

・・・とか言いながら、クリスマスは信州の温泉でおいしいもの食べて過ごしてたりして^^;
基本的に、「ま、いっか♪」という性格なもので、手付かずの家の中を見わたして・・・掃除は別に年が明けてからでもできるよなぁと・・・なんでこのくそ寒い中、水ぶきとかしなきゃいけないかなぁと・・・

・・・と、去年もおととしも 来年やろ。と思ってたような気がします^^; ←お掃除にがて。

ハムのケージのように、中身をぜんぶうりゃーっと捨てて、丸洗いして、新しい床材をざばーっと入れなおせたら楽なんですけどね。
冷蔵庫の中のもの全部うりゃーっと捨てて、買ってきた食材を詰め直す・・・わけにもいかないし。
洋服たんすの中のもの全部うりゃーっと捨てて、洋服ぜんぶ買い直す・・・わけにもいかないし。
押入れの中のもの全部(ry 子供部屋のがらくた全部(ry

あぁ、以下略の場所が多すぎです。 いっそこの家の中全部リフォームして、いや、新しい家に引っ越して!

・・・夢見てないでお掃除しようと思います。

そんなこんなで(どんなだよ) クリスマスは家でお留守番をしていたハムたち。
クリスマス寒波が来ていたので、寒くないかちょっと心配でしたが、元気にしていてくれました。

コロは年が明ければ1歳10ヶ月になります。もうおじいさんです。
でも相変わらずお茶目で愛嬌たっぷりです。

DSC03834.JPG
ごはんを全部頬袋につめた後、お水を飲みにきたのですが・・・。
コロー、目があいてないよーっ。

こんなブサかわ顔でお水飲まれたら、飼い主はもうメロメロです。かわいすぎるよコロじいさん。

チョロは相変わらず、真夜中にそーっと出てきて 真っ暗な中で活動してます。
でも最近、ひろすけの手から逃げ回ることが減ったような?ようやく慣れてくれた?
・・・単に年をとって 俊敏さがなくなったせいかもしれませんが。

さて、明日はハムのケージも年内最後の大掃除の予定です。
先月から空っぽのままの ゆきのいたケージ。来年は誰か住むことがあるかな?
飼育道具が一式揃っている状態で、ペットショップに行くのは 誘惑が多すぎです~~。


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

腰を伸ばして。 [コロ]

もうすぐ1歳9ヶ月を迎えるコロ。
だいぶ、背中が丸まってきました・・・。

でも、お水を飲むときは 腰をしゃんと伸ばさないとね。

DSC03824.JPG
壁についた手がつるつる滑っちゃうので、飲んでる間ずっと壁をついー、ついーと撫でていて。
まるで窓ガラスの掃除してるみたいでした。(^^)

コロは何枚撮影しても、まったく意に介さず飲み続けてくれます。
ほんとに写真撮りやすいハムです。

相変わらずティッシュはとっちらかっていますが、トイレの中の巣はもう移動しないようです。
この散らかしっぷりがコロクオリティなんでしょうね。たまに、「あれっ、なんでこんなところに巣材が落ちてんだ!?」という感じで、あわててティッシュを口にくわえて巣に戻っていったりします。

飼い主の風邪もようやくほぼ回復。いよいよ、飼い主のおうちの大掃除にとりかかります。
ケージの掃除は一時間もあれば終わるけど、飼い主のおうちは手ごわいよ・・・。


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

お掃除の後は・・・ [コロ]

週末恒例の大掃除のあと・・・

DSC03742.JPG
ほぼ100%の確率で、トイレに引っ越すようになったコロ。
今日は前回よりさらに上手にティッシュを引き込んでいますね~。

そして、数日後にはこのティッシュを全て引き出して 巣の横で野良寝をはじめます。
その確率も ほぼ100%です。

そしてそして、次の掃除の日まで 日々すこーしずつティッシュをほぐして、コロなりの寝床を作ります。
どう見ても ただティッシュを体の下に敷いただけの状態から、すこーしずつ ティッシュがこよりのように細くなっていきます。
なんで細くするのかは謎です^^; ←ゆきもチョロも、ティッシュを「ほぐす」ことはしますが、細くはしない・・・。

先週の金曜日、掃除の前日ですが、その頃にはティッシュはかなり細くなっていました。コロは全身を使ってそれをせっせと掘ったり敷いたり、カスタマイズしていました。

コロ、君もやればできるじゃない。
無頓着なのかと思ってたけど、意外と地道に努力してたんだね!

・・・だけどコロ、言っていい?
細いティッシュと格闘するその姿。
どうみても、蜘蛛の巣にひっかかってもがいてるようにしか見えないんだけど・・・(笑)

ちなみに、ティッシュは縦に細く裂いた後、さらに横を2~3度ちぎってから与えています。
だから1本の長さはコロの身長と大差ないくらいのはずなんですが・・・
なぜにコロが作ると ハムの巣じゃなくて蜘蛛の巣になってしまうんでしょう(笑)

まったく同じティッシュで、チョロは巣の奥のほうに上手におふとんを作ってるんですけどね。
えぇ、巣の奥のほうに。そりゃもう入り口から光が届かないほど奥のほうに!
・・・でも、若い頃はティッシュを汚してしまう癖があったのに、今は汚さなくなりました。
生後1年くらいまでは、一週間も放置しておくと、ティッシュが茶色になってましたが^^;
今はほんとにきれいに使えるようになって。お*っこを巣の外でできるようになったんですね。
外でトイレだなんて、引きこもりにしては立派な行動です!(笑)

ゆきはほれぼれするような巣を作るハムでしたから、コロの不器用っぷりは我が家で際立ってます。
その不器用っぷりがまた、親ばか飼い主にとっては かわいくて仕方ないんですけどね(^^)

ただいま月曜の朝5時半。コロはまだ、トイレを巣にしています。
はたして今週のお引越しはいつになるのかな?今夜あたり、また大移動がありそうです。


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット