So-net無料ブログ作成

忘年会withハム友さん [その他]

今年も残りわずかとなりましたねぇ。
例年通り、大掃除も年賀状もまるで手付かずのひろみか家です。

書いてて改めてやべぇと気づく私@主婦業22年目。

いやでもね、そういうめんどくさい行事ばかりじゃなくて
年末には楽しい行事もあるじゃないですか!

そうですよ、忘年会ですよ!
なんとですね、ハム友さんたちの忘年会に参加させていただきました♪

お料理じょーずなハム友さんが、すっごい料理をたくさん作ってくれまして。

kabu.jpg
(蕪とえびの煮物)

IMG_20151213_123530.jpg
(ぶり大根・切干大根とキュウリの中華風サラダ・ロマネスコのサラダ・白菜おかか和え)

IMG_20151213_131232.jpg
(ミートグラタン・スペアリブ←ちらっとしか写ってないけど)

IMG_20151213_131240.jpg
(蓮根と海老のお団子・長芋とキュウリの浅漬けごま油添え)

IMG_20151213_132644.jpg
(ささみフライ)

はれっ、画像がないけれども他に鶏竜田揚げや牛すじ煮込みなども。
次から次へと出てくるごちそうに狂喜乱舞(^◇^)でした。

そしてメンバーさんたちも各々いろんなおいしー品を持ち寄ってくれて・・・

IMG_20151213_133820.jpg
手作りタルタル with鶏竜田揚げ。

IMG_20151213_164053.jpg
前日がメンバーのお誕生日だったので、お祝い。3層のチョコケーキ。

IMG_20151214_051045.jpg
かぼちゃプリン。

もうね、おなかいーーーーっぱいで、鮭と大葉のちらしも準備しててくれたのに
誰も食べられなくて 今回はパス!ということに。
どれもこれもみんな絶品で、幸せぇ~なひとときでしたー。

6時間ぐらいノンストップで ハム話を中心に 大盛会でした。
私ははじめましての方も多くてちょっと緊張して出かけたんですが
ものすごく楽しくて、ためになって、ほんと有意義な1日でした(^^)

・・・・・

るーちゃんとごまちゃんに進呈してあるコーン。
少しずつ、順調に食べているようです。

IMG_20151215_204558.jpg
ごまちゃんの食べっぷり。
キレーに1粒ずつ食べているようですね(^^)

そしてごまちゃんのは・・・

IMG_20151215_204546.jpg
なんと、るーちゃんの倍以上のペースでかじりとっているようです。

けどごまちゃん、食べ方下手っぴぃ・・・子どもが食べたとうもろこし状態(笑)
るーちゃんがキレーイに食べてるので、つい比較しちゃいました。
るーちゃんの歯の使いっぷりがとりわけスバラシイってことかもね(^^)

ひろみか家では忘年会の翌日にパパさんの誕生日ぱーちーもあり
連日ごちそうとデザートがたっぷり。
週2のプール通いでカロリー消費だ!と はりきって泳いでたら
調子にのりすぎたようで この1週間ひざが痛いです(~_~;)
自分の歳をわきまえず、能力の限界を考えず、無謀に頑張ってしまう。
日本には「年寄りの冷や水」という すばらしいことわざがございましたねぇ・・・。

・・・ひざが痛くて大掃除できないってことで ^m^←転んでもただでは起きない。

ハムスターがつないでくれた素敵なご縁に、ただただ感謝なのでした。


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

トトくん、やすらかに。 [その他]

今朝、トトくんの里親さんから メールがありました。

トトくんが亡くなったそうです。

昨日からおかしかった、とのことでした・・・

7月9日生まれなので、2歳3ヶ月と半月。
トトくん、コロパパ並みに 長生きしてくれましたね。

お空の上で 家族全員再会を喜んでいるころでしょうか。
これで ゆきとコロの血縁は途絶えてしまいましたが
みんなの存在が 私や里親さんたちや このブログを見てくれている皆さんを
癒してくれたことは けっして忘れません。

ゆき、コロ、かわいい4きょうだい。生まれてすぐ犠牲になったBABYも含め、
みんなほんとうにありがとうね。

DSC02495.JPG
コロパパと親亀小亀してる 在りし日のトトくんです。
外見もそっくりな親子でしたが ご長寿なのも似てくれましたね。

こんなちっこいけど、癒しパワー絶大なハムスターって すごいですよね・・・!


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

変えてみました ぱーと2。 [その他]

えー、お気づきの方がほぼ全員だと思いますが、
ブログトップの画像を 変えてみました。
 
今までのは So-netブログが提供しているものから選んでたんですが
今回はじめて 自分の写真を使ってみましたぜぃ!
スタイルシートをいじるの初体験。ひゃーどきどきした(^^ゞ

 
あ、ちなみにですが 今回の2枚の写真は 両方とも そう君です。
900×400ピクセルの画像を用意するのに ペイントソフトでがんばりましたぜぃ。
うまくいったようなので 暇をみつけて また違う子を登場させたいと思います♪


・・・と、朝からPCをいじって遊んでいたら。
コロ&ゆきの子供、トトくんの里親さんから 写真が届きました。
タイトルが「パパにならべ!」
・・・そうか!トトくん、今日で2歳3ヶ月ですね~☆
2012-10-09T09_42_10-aa01b.jpg
最近はカメラを向けると逃げちゃうそうですが・・・
トトくん、まだまだ毛並みもよくて 元気そうです(^^)
トトくん、2歳3ヶ月おめでとう!
コロパパに遠慮せず、ますます長生きしてね~♪ 

と、本日2度目の 臨時更新でした♪


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

コロにそっくりだね♪ [その他]

9日の朝、トトくん(ゆきとコロのこども、チョロの兄弟です♪)の里親、おべさんから
「今朝のトトくんです!」と 写真つきのメールが届きました。

HI3H0378.jpg
うはぁ、コロパパにそっくり♪

トトくんは7月9日生まれなので、9日で2歳2ヶ月になったのですね。
写真で見る限り 毛並みもつやつやで とっても元気そう。
トトくん、2歳2ヶ月おめでとう。こんなに長生きしてくれてありがとうね。
そのまま コロパパを上回る勢いで元気に過ごしてね(^^)
そしておべさん、こんなに長寿に育ててくれてありがとう!

・・・・・・

さて、そんなメールをもらった9日の飼い主は。
仕事で徹夜して、そのまま受験生の娘といっしょに某高校の文化祭を見学してきました。
くそ暑い午後1時すぎ、暑い校舎内にうじゃうじゃいる学生(笑)の若さあふれるパワーに囲まれ
寝不足でよれよれのおばさんは 正直頭がなーんも働きませんでした^^;

元気ならほら、模擬店の団子いっこぐらい 並んで食べてみっか?とか思えるんだろうけど
家を出る前に 昼食を無理やり食べてきたような状態だったので
しょうゆの焼けるにおいだけで おなかいっぱーい・・・ でした。

いやしかし、若いっていいなぁ。ぐだぐだも勢いで許される・・・

ムスメ的には、今日の高校はいまいちだったみたいですが。
ま、いまいちだという感触を得られただけでも、出かけてよかったというもんだぁね。

というわけで、大絶賛ご多忙継続中の飼い主です。
皆様へのお返事もだいぶ遅れぎみになってしまっておりますが
そんなときは PCの前で うがあぁぁぁあ~!とうなりつつ仕事してんだろうなと
哀れに思ってやってください。
時給で働いてるんじゃなくて、ひとついくらの請負仕事なもので
依頼が重なるときはとことん重なっちゃうのです。
断ったらその後の受注に響くので、いつも笑顔で快諾するしかなく、
現在 仕事三つも抱えてしまっているのでした。
少々頭を使う仕事なので、たまにこうして休憩しないと
脳みそが ぼんっ!と爆発しちゃいそうです^^;
いやその前に PCを休ませないと 熱暴走しそうで怖い・・・。

でも、土曜日にはがんばってケージの大掃除もしました。
さすがに全部は無理で、そう&おと兄弟は 道具を洗うだけの小掃除のみ。
ごめんね、来週には最優先でケージ洗ってあげるからね。
・・・って、実は来週は 高校の文化祭が目白押しの三連休なんですけどね。
そこは仕事を半分しかいれずに 文化祭シフトにしてあるので、
お掃除する暇もひねり出せるだろうと。・・・たぶん。

そんなずたぼろな飼い主の気配を察してくれているかのように、
ハムたちはみんな さまざまな姿で私を癒してくれます。

DSC05149.JPG
こんなポーズで寝てくれちゃうのは、もちろん そう君。

DSC05151.JPG
あんまり面白い姿だからアップで撮影。
光が顔まであたっていないのが残念ですが、ほけーっとした顔で寝ています。
しっぽの先まで脱力しきっておりますなぁ。

ガラスに顔がくっつく勢いで眺めていたら、むくっと起きたそう君。
DSC05152.JPG
また寝てしまいましたが・・・頭に見事な寝グセがついてます。
どこでどう寝ると そんな寝グセがつくんだろう。ほんまおもろいやっちゃなぁ。

おと君は、砂場にぴたりとはまって熟睡中。

DSC05153.JPG
この砂場、余裕の大きさだったはずなんですけど・・・

そう&おと兄弟、女の子ロボチームよりかなり大きいです。
「ちょっとしたジャンガリアン」ぐらいあります。
そうそう、今回の大掃除で くーかいコンビの体重をはかったら、
2匹とも22gでした。おお、あいの&すず母子と同じぐらいになったのね。
女の子チームはまさに標準というか、ザ・ロボ。という大きさなんですが
そう&おとは「ちょっとしたジャンガリアン」です。

ちなみにうちにいるジャンガリアン@ちろ は、すでに「ぽってりジャンガリアン」なので
「ふつうのジャンガリアン」ではありません。
ちろ、7日にはかったとき49gだったのに、8日の掃除のときは51g。なぬ!?
1g単位でしか計れないので、49.4g→50.5gくらいの変化なのかと思いますが
膨張はいっこうに鈍化する様子をみせておりません。
どこまでふくらむんだ、ちろよ。^^;

そしてそして、徹夜でお仕事してた私は、某ロボ女子の奇行を目撃してしまいました。
でもその様子は 次の記事でご紹介したいと思います・・・

あ~5時半になっちゃう。ではお弁当作ってきます!!


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

毛色の研究 [その他]

突然ではございますが、ジャンガリアンの毛色について 以前から気になっていたので
ちょいと勉強してみました。
ゆき(パールホワイト)とコロ(サファイアブルー)の赤ちゃんは、
パールホワイトとサファイアブルーとノーマルが出てきました。
その理由から、毛色についてお勉強してみようと思います。

まず、私はジャンガリアンの毛色というのは、ホワイトとプディングとサファイアブルーと
ノーマルの4色だと思っていたのですが、
ネットで調べてみたら なんとホワイトは「色」ではなく「柄」の遺伝なんだそうです。
もともと、色としては、「ノーマル(野生色)」と「プディング(イエロー)」。

サファイアブルーというのは、すべての色を薄くする遺伝子だそうで、
ノーマルの遺伝子もプディングの遺伝子もなく、ただこの色を薄くする遺伝子のみ持つ場合
サファイアブルーになるそうです。

メンデルの法則をご存知の方ならわかりやすいと思いますが、
遺伝子は「優性遺伝子」(一個あればその特性が表に出る遺伝子)と
「劣性遺伝子」(他に異なる種類の遺伝子がない場合のみ表に出る遺伝子)がありますね。
人間の血液型がわかりやすくて、A型の両親からO型の子供が生まれた場合、
両親はともに「Ao型」の遺伝子だということになります。
AoとAoをかけあわせると、AAかAoかoAかooになるわけで、
Aの遺伝子が入った場合はoは隠れてしまうのでA型になりますが、
ooの組み合わせになった場合、優性遺伝子がないのでO型となるわけです。

サファイアブルーも同様なんだそうで、つまりは劣性遺伝子です。
だからノーマルやプディングの遺伝子が入れば、そちらが優性ですから
サファイアブルーにはならないと。

次に、柄の遺伝子ですが、ゆきのようなホワイト色は、
「毛色を白くする」遺伝子の仕業だそうです。これも優性遺伝子なので、
この遺伝子がどちらかの両親から引き継がれれば、もれなく白くなると。
ジャンガリアンの白には、背中のラインの濃い「パールホワイト」と
ラインも薄くてほぼ真っ白な「スノーホワイト」がいますが、
これは、もともとの毛色の遺伝子が「ノーマル」に、柄遺伝子「ホワイト」がのれば
パールホワイトになって、もともとが「サファイアブルー」に「ホワイト」がのったのが
スノーホワイトだと考えることができます。
プディングにもほぼ白い子がいますが、これも毛色プディングに
ホワイトの柄遺伝子がのっていると考えれば納得がいきます。

以上のことをふまえて、ゆきとコロの赤ちゃんをみると、
ゆきはパールホワイト(ノーマルにホワイトの柄遺伝子)で
コロはサファイアブルーという組み合わせですから、

コロの遺伝子は サファイアブルー、劣性劣性の組み合わせ以外ありえないわけです。
人間の血液型でいえば、ooですね。
両親から、毛色を薄くする遺伝子をふたつもらってきたと考えられるわけです。

問題はゆきです。パールホワイトですから、元の色はノーマルのはず。
ノーマルになる遺伝子の組み合わせは、ノーマル×ノーマルか、
ノーマル×サファイアブルーか、です。

ここで、2匹の赤ちゃんの毛色に着目すると、「サファイアブルー」が1匹います。
ということは、この子(トトくんですね)は、ゆきとコロからそれぞれ
サファイアブルー遺伝子をもらっているということです。
それ以外の遺伝子があったら、サファイアブルーにはならないのですから。

ということは、ゆきもサファイアブルーの遺伝子を持っていたということになりますね。
つまりゆきの毛色の遺伝子は、ノーマルサファイアブルーということになります。
それに、毛色を白くする遺伝子がのっていたので、見た目はパールホワイトだった
ということになりますね。

4匹のうち2匹、亀千代君とちもちゃんは、ゆきとまったく同じ毛色でした。
コロパパから必ずサファイアブルー遺伝子を受け継いでいるはずなので
元はノーマルサファイアブルーで、毛色を白くする柄遺伝子持ち。

サファイアブルーのトト君は悩むことなく、サファイアブルー遺伝子のみ持ち。
ノーマルのチョロは、ノーマルサファイアブルーの遺伝子持ちで、
白くなる柄遺伝子は受け継がなかったということがわかります。

なるほど!
なんか、めっちゃすっきりしました!(^0^)
私のつたない説明、伝わりましたでしょうか?

ゆきとコロの組み合わせで、あと出てくる可能性があった色あいは、
サファイアブルーの毛色で、かつ毛色を白くする遺伝子を持った
スノーホワイトの子 ということになりますね。
チョロが白くなる柄遺伝子をもらっていたら、パールホワイトになったはずですし。

現実には、クリーミーサファイアのような毛色もあるわけですから
もっともっと複雑な条件が重なり合っているのだと思います。
親の遺伝子がはっきりわからない場合、きちんと見分けるのはかなり難しいようですし。
でもまぁとりあえず、ゆきとコロの毛色の謎はとけたからよしとします(笑)

さらに言えば、柄遺伝子には おなかの色が白くなるのと黒くなるものと、
毛色がまだら模様になるものがあるようです。

さらにさらに言えば、プディングは優性致死遺伝子で、
両親からプディング遺伝子をもらってしまうと 生きて生まれて来れない。
メンデルの法則勉強したとき ハエでそんな遺伝子あったなぁ・・・。
柄遺伝子のパールも、両親からそれぞれもらってしまうと致死遺伝子になるとかで
そういえばゆきのお婿さん探しのとき、ペットショップの人に
ホワイト同士はやめたほうがいい、って言われましたっけ。

プディングはさらに、肥満遺伝子であるとも言われてます。これは有名ですね。
我が家にはまだプディング遺伝子持ちはいないので、どれほどのものなのか?
ノーマルのチョロを71gまで肥やした我が家ですから、
毛色なんか関係なくみんな太らせちゃうかも^^;

なんか久しぶりにお勉強した気分になりました(笑)
高校入って、生物の最初の単元がメンデルの法則で
生物おもしろ~い!と思ったのは この単元までだったなぁと思い出しました・・・
そこから先の単元はひたすらぽかーんとしてました。ひどい点取ったっけ・・・。

「先生、成績には下駄をはかせといてね♪」と言ったら
「下駄ってのは はかせる足があってはじめてはかせられるんだ」と 冷静に返されました。
それはぁ~。手も足も出ないような試験問題を出す先生のせいじゃーん。
私たちも負けてませんでしたねぇ・・・若かったですねぇ・・・しみじみ。

先生、あの時学んだことが 今頃になって役立ちましたよ。
勉強はしておくものですねぇ~!(笑)

<追記>
ちなみにこの毛色の勉強、ひろすけの夏休みの研究です。
受験生なのに夏休みに自由研究させる学校なんですよ・・・^^;
おかげでひろすけ、まだ中学生なのに、メンデルの法則を覚えちゃいました。
今もメンデルの法則って高校で学習するのか?知らないのですが、
ひろすけ がんばって調べたんですから、最後まできちんとまとめられますように。
彼女はまとめる作業がど~も好きじゃないようです^^;誰に似たんかなぁ~?


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

ハムスター時計削除なう [その他]

自分のブログにアクセスしてみたら、怪しいサイトに飛ばされる。

なんじゃこりゃ?とよく見たら、どうやら「ハムスター時計」のURLに似てると気づき。

そういえば最近ずっと表示されてなかったなぁと思い、
さきほどさくっと削除してきました。

ハムスター時計のアプリそのものにはアクセスできなかったので、
このブログに表示するのをやめただけですが。

とりあえず、怪しいサイトに飛ばされることはなくなったので、めでたしめでたし。

「いつまでも 僕たちを登録しないからじゃないかと・・・Zzz・・・」
DSC05016.JPG
いやー、すまんすまん^^; ちと、めんどくささが勝ってさ。

DSC05017.JPG

起き上がろうとするものの、眠気に完全に負けている そう君でした。
今日もりっぱなお座布団でございますことよ(笑)


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

ようこそ。 [その他]

多摩もいよいよ桜が7~8分咲きというところ。
ここ数日強風が吹いてたけど、今日は穏やかでお天気もばっちり、
まさにお花見日和です。

外に出たら、街を歩く人、道を走る車、いつになく多い!
今日外に出ずにいつ外に出る!って陽気だもの、当然でしょうかね。

春ですもんね。我が家の娘っ子たちも学年があがり、クラス替えもあり、
悲喜こもごものドラマがあったようです。
出会いと別れのときですもんね。

・・・そして、我が家のロボたちにも ついにお嫁ちゃんとの出会いのときがきましたよ。

DSC04237.JPG
ようこそ、よくきたね!これからよろしくね。
かわいい、かわいい 仲良し女の子たちです。

・・・ブログ村を巡回されている方なら、あれ?と思われたかもしれません。

そうです。この子達の名前は、
「あいの」ちゃんと「ゆい」ちゃんです。
東京はむストーリー plus!」の、みどり机さんのお嬢様たちです。
このたび、そう&おとのお嫁ちゃん候補として、我が家にやってきてくれました。

さぁ今日から、我が家でカップル成立めざして しばし同居生活です。
あいのちゃんとゆいちゃん、さすがみどり机さんが手塩にかけて育てられただけあって

人間の気配にも、カメラにも、まったく動じません!
そしてひょこひょことあちこちから顔を出して、じぃ~っと周りを見つめます。
ちっちゃなお顔でつぶらな瞳と目が合っても 逃げたりせずにしばし見つめ合えちゃったりして。

げ、激萌えだわ・・・(ノ∀`*)タハハー
萌えすぎてサマンサさんのにせものみたいになっちまいました。

時間が許せばずーっと眺めていたいところなんですが、
今日はどたばたで 明日までのお仕事も抱えてたりして、実は飼い主 だいぶピンチです。

ご対面の様子、その後のロボたちのご紹介は また明日以降ということで・・・

※というわけで、みどり机さん、本日はありがとうございました。
あいのちゃんとゆいちゃん、無事に元気にしていますよ~!


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

ハムの一生はあまりに短い。 [その他]

ふらふらさんのおうちのはむのすけ君が、
2歳のお誕生日を迎えたその日に お星様になってしまったそうです。

はむのすけ君は、ふらふらさんのおうちで ちょこちゃんとカップルになり
ふらふらさんのおうちではじめて 赤ちゃんを4匹も誕生させた お父さんハムです。
そして、ちょこちゃんが先にお星様になってしまったので
奥さんに先立たれた 男やもめなハムくんでした。

そう、コロに境遇が似ているのです。
お誕生日も、はむのすけ君は2010年の2月20日、コロは3月5日(推定)。
半月しか違いません。
コロも我が家でゆきとカップルになり、我が家ではじめて 4匹の赤ちゃんを誕生させました。
そして、奥さんのゆきに先立たれて 男やもめ暮らし、もうすぐ2歳。

毛色も同じ、ブルサファで。お迎えしてからぷっくり太った様子なんかもそっくりで。

ふらふらさんが、「はむくんとコロちゃんに 亡くなった奥さんの思い出話を
させてみたいですね」っていわれたとき、
ほんとにこの2匹なら 尽きることなくお互いの奥さんの自慢話をできそうだなと思って
その姿を想像しては ほのぼのしていました。

はむのすけ君、きっとやさしいちょこちゃんが迎えに来てたでしょうね。
虹の橋を渡るときまで奥さんがお世話してくれるなんて、ほんとうに幸せものです。

コロのときもきっと ゆきが迎えにくるんだろうなぁ。
だらしない、テキトーな性格の旦那のこと よく知ってるはずだから。
しっかりもののゆきが迎えに来てくれるなら、
安心して送り出せそうです。
安心して大泣きしていられそうです・・・。

いかん、想像するだけで 涙腺が。

だってね、コロも はむのすけ君と半月違いなんですから、もうすぐ2歳なんです。
ハムの平均寿命といわれる、2歳。
ゆきはあと2週間というところで亡くなったので、ちょうど今のコロぐらいのときなんです。
でもゆきは、亡くなる1ヶ月くらい前から体調を崩していたので、
今も元気なコロは 2歳を無事迎えられるのは間違いないと思いますが。

でも、そんなコロも 確実に老いています。

たぶん、目はほとんど見えていません。
ごはんタイムのときにわかります。
以前はかぼ種やおとうふを「見ただけで」すっとんできましたが、
今は声をかけてケージに入れても 「におい」はわかるようですが、
どこにあるかわからず きょろきょろしているのです。
顔のすぐ近くに持っていくと、その場で一回転しながらにおいの元を探して、
あ~ここにあったか、というふうに ようやく見つけて 食べだします。

ほかにも、食べる量が減ったり、大好きだったおやつを残すことがあったり、
細かな衰えは あちこちに感じられます。
歯もけして強くないし。
毛つやもなくなってきたし。
体重も すこーしずつ減っていってるし。
・・・それでも、昔の貯金がものをいって、見た目はがっしりしてますが。

DSC04074.JPG
大好きなサクサクとうふを食べる コロじいさん。
目が見えないからか、私がここにとうふを置こうとしているところへ突っ込んできて、
とうふの細かい粉を顔に浴びちゃいました。
目の中にあるように見える白いものは、フラッシュやライトの反射ではなく
上まぶたにひっついてしまった おとうふです(笑)

ひろすけの中学入学祝として、我が家にやってきた コロです。
中学卒業を一緒に迎えることは まず、できません。
せめて3年生に進級するひろすけのことは 一緒に祝えるよね。
1学期にある修学旅行のときも、元気でいてくれるかな。
夏の旅行は・・・今年は控えるから 留守番の心配はないよ。

どこまで一緒にいれるかな。
あぁ、ハムの一生は あまりにも短いです・・・。

最後になってしまいましたが、はむのすけ君のご冥福をお祈りします。


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

食べ方も三者三様。 [その他]

野菜の値段が高騰してて、ハムのエサにも影響が出そうな今日この頃ですが。
大好きなキャベツをハムたちにあげたら、みんな反応が違いました。

DSC02670.JPG
ビビリのチョロは、巣から顔だけ出して ものぐさ食べ。

DSC02671.JPG
ゆきは、キャベツを身体で押さえ込んで食べてます。
誰も横取りしないよ・・・もう、子どもたちもいないし、好きなだけ一人で食べられるよ~。

そしてコロは。
DSC02669.JPG
・・・ぶりっ子食べ。(笑)
ほんとにコロは、くさくてモサいくせに、やることがいちいちかわいいです。
(手前の緑は、陶器の巣です・・・写り込んじゃいました)

キャベツは3匹とも大好きな野菜ですが、一番よく食べるのは ゆきです。
一番食べないのは コロだなぁ・・・。もっと野菜食べてほしいんだけど。

そうそう!そういえば、先日の体重測定で、うれしい結果が出たんです!
コロの体重が減りました~!
DSC02672.JPG
なんと、54g!60gの大台に乗ってたハムとは思えません。
でかしたね~、よかったね♪

チョロは少々太り気味。
DSC02674.JPG
こちらは50gの大台に乗ってしまいました。
でも、頬袋がかなり膨らんでいるような気もします・・・。

ゆきも頬袋にいっぱい入ってるのかな?
DSC02675.JPG
数字が光っちゃいましたが、47gです。

涼しくなってきたので、チョロとゆきは 脂肪をたくわえだしたのかもしれませんね。
すでにたっぷり蓄えているコロは その必要がなかったということか^^;

なんにしても、コロがやせたのは めでたいことです☆

あとは・・・ビビリのチョロの性格が もう少し改善されるといいんですけどね。
この前、ひろすけが手を思いっきり噛まれてしまいました。少し血がにじんでしまったくらい。
そこまで噛まれたのは、初代モノから2年以上の飼育経験ではじめてのことだったので、ちょっと落ち込んでました。
・・・でも、今日もチョロを手に乗せて遊んでましたけどね(^^)めげない奴です。
チョロもまだ生後3ヶ月。気長に接していきたいと思います!


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

子どもたちのその後。 [その他]

ホワイト1号改め亀千代の里親さん:おすしさんから コメントをいただけて 感激のひろみかですが。
なんと偶然なことに、本日 ホワイト2号とサファイアの里親さんからも その後の様子を携帯でご連絡いただいてました!
期せずして、子どもたちのその後が同時に判明しちゃいました♪ うれしいな~(^^)

ホワイト2号は、「ちも」と名づけられ、かわいがられているようです。
「知能犯!」というタイトルで送られてきた動画には、もらわれていったときに入っていた虫かごから 一瞬にしてふたを鼻でもちあげて脱走する ちもの姿が映されていました。
15秒の動画の中で 辺りを見回す余裕までみせつつあっさり脱走してました^^;

ゆきママも、そしてコロパパ(体重がまだ軽かった頃ね・・・)も、縦柵をするする登って脱走する名人だったからなぁ。きっと、運動神経はいいんだろうと思います・・・!

そして、「トト」と名づけられた サファイア。
「なんか・・・でかくなりました」 って。
確かに、添えられた画像をみたら、あらまぁ、今のコロにもひけをとらないくらい大きくなった姿が。
・・・コロパパと取り替えてもわかんないかもね!?(笑)

なんででしょう、サファイアブルーの♂は 太りやすい遺伝子でもあるのでしょうか・・・?
でもコロはペットショップから来るときに「あまり体重の伸びがよくないので」って 数日様子見までして もらってきた子なのになぁ。うちにきたらぐんぐん育ってがんがん太って^^; 初代モノがのりうつったかのような体格になっちゃいました。
トトは 赤ちゃんのうちから、他の子たちより一回り大きかったからなぁ・・・。きっと 食べるのが大好きな子なんだろうな。
トトくん、遠い空の下でコロパパもダイエットしてるから、君もがんばりなさいよ!(笑)・・・って、まだ生後2ヶ月にもなってないのに ダイエットも難しいかな?

送られてきた画像を載せたいくらいですが、里親さんたちの歓声も録音されてるので ひかえときます☆

でも、みんな元気に 愛情いっぱいに育てられてるとわかり うれしいです(^^)
私も、チョロをがんばって育てますよぉ!・・・たとえ噛まれてもっ。(T_T)


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット