So-net無料ブログ作成

お名前決定♪ [マロン]

お迎え当日は 環境の変化にびっくりしたようで
回し車の後ろに隠れてたり おうちの中にこもってたりでしたが…


だんだん好奇心が勝ってくるようで 少しずつ外に出てきました。


DSC_0564.JPG 

お水も上手に飲めますね。


DSC_0565.JPG


下にあったティッシュで、お口を拭くようなしぐさでした♪


ママといっしょに暮らしていたときに使っていた回し車と
同じものが我が家にもあったので、
ちょっと古いものでしたが設置しておいたら
初日の夜からしっかり走っていました。

見覚えのある形だったから 安心して乗れたかな?


そして、名前が決まりました。

「マロン」くんです。


カフェラテのような、キャラメルのような、マロンクリームのような、
この美しい色合いをどう表現すればいいかな…。
クリーミーサファイアの毛色にふさわしい名前…。


けっこう悩みましたが、結局そのまんまな名前に落ち着きました^^;


はなちゃんと、マロンくん。
はなマロコンビを どうぞよろしくお願いいたします!

 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ようこそ♪ [マロン]

飼い主ひろみか、昨日はおでかけです。


普段は完全にノーメイク、すっぴんで街を出歩く私ですが
今日はお会いする方に失礼の無いように、久々に化粧。(笑)


お久しぶりでした、YORIさん!

ちろの時以来なので、5年ぶりぐらいです。


そして、いっしょに我が家に帰ってきたのは・・・


DSC_0556.JPG DSC_0559.JPGDSC_0561.JPG DSC_0562.JPG


クリーミーサファイア色の、かわいい男のこ(*^_^*)

眼もくりっくりですよ~☆


今、合宿に行ってるムスメが帰ってきてご対面を果たしたら、
名前を考えようと思います。


さて飼い主今日から仕事に忙殺されます・・・

せっかくお迎えしたのに、しばらくは更新頻度が下がるかもです。
でも更新なくてもハムずとでれでれ遊んでるのは間違いないです~(笑)

 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

それはお盆の頃に・・・

ここにきてようやく夏らしい陽射しと暑さがやってきた東京地方。
いや~、どんだけ雨が続いていたかって、我が家はこの夏、


庭に一度も水撒きしてない!


例年なら毎日夕方にホースで水撒きするのに。
ただの1日も撒いてない!

ていうか、雨ばっかりで庭に出てません!

(洗濯物すら室内干しばかり)


おかげで庭は現在、適度すぎる湿り気と気温のおかげで


雑草茂り放題


恐ろしいことになっております。
例年なら、ここまで茂る前にちょこちょこと抜いてるんですよ。
今年は本気で庭に出てないので、一本も抜いてないから
本気でやばいことになってます。


それでね、お盆の頃に、歴代ハムずのお墓のあたりを
家の中から窓越しに見つめてましてね。
窓からだと木々に隠れて埋まってる地面は直接見えないので
きっと雑草ぼうぼうだろうな~、抜いてあげたいのにこの雨じゃな~、と
ため息ついていたら・・・


お墓のすぐそばに 白いきれいなテッポウユリが咲いているのに気づきました。


DSC_0547.JPG
(このときはすでに1輪枯れちゃってますが、私が気づいたときは
まだ3輪以上 きれいに咲いてました)


窓越しだとこんな感じにしか見えないんですが、
このちょうど下あたりが 歴代ハムずの眠っているところなんです。


このフェンスがお隣さんとの境界なので、
「お隣さんユリ植えてたんだ~、きれいだな~♪」なんて思ったのですが


よく見ると、茎がうちの庭側に生えてる・・・。


え?待ってユリって球根から生えるんだよね?
ユリの球根なんかいっさい植えた覚えないけど・・・??


頭の中が???でいっぱいになって、慌ててネット調べてみたら
なんと外来種のユリに 種を飛ばして増える種類があるそうです!


「タカサゴユリ」という品種だそうで、台湾が原産だとか。


テッポウユリ」←Wikipedia


ネットには、同じように「庭に突然ユリが生えてきた」という疑問が
たくさんありました。意外とあちこちに生えているようですね~。


おそらく我が家にも種が飛んできて育ったのだと思いますが、
それがなんとハムずのお墓のところ、しかも花開いたのが
ちょうどお盆の時期というのが なんともうれしい偶然だなと思いました。

お盆だというのに庭に出て手を合わせることもしない薄情な飼い主なので
神様がハムずをかわいそうに思って きれいなユリを手向けてくれたのかな。


飼い主、実はちょっと体調不良が続いておりますが
元気いっぱいのはなちゃんに癒されて なんとか頑張っております。
明日は楽しみなお出かけだし♪元気にならなきゃ!


DSC_0532.JPG 回し車もすっかり得意になったね♪

 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

すっかり大きくなったね。 [はな]

はなちゃんのお掃除&体重測定をしました。
先週の日曜にしたのに、一週間遅れでようやく記事にするという^^;


DSC_0522.JPG


お掃除前のはなちゃん。
こっち向きで気持ちよさそうに寝てますね~。


体重は32g。すっかり大きくなりました。
もうオトナだね、はなちゃん♪


IMG_20170815_020222.jpg


ごはん容器と比べても、この大きさ。
ここにみっちりはまってスフレみたいになってた
歴代ハムずのようにまでは、大きくならないでね(笑)


はなちゃんは、ケージの中に手を入れると寄ってくるので
私も最近は はなちゃんをひょいっとすくえるようになりました。
まだ手の上で触れ合う時間は短くしてますが、
やっぱり手乗りになってくれるのはうれしいですね。
手の上で食べるのは抵抗ないようです。
歴代の子の中には、手にはすぐ乗るのにそこで食べることは全力で拒否するという
おもしろい子もいました。大好物のひま種だって手の上では食べなかったな。
ほっぺたに入れることすら拒否してたなぁ…ゆきちゃん、懐かしいなぁ。


ゆき以来のパールホワイト♀ジャンガリアンが、はなちゃん。
これからますます我が家に慣れて、いろんな姿を見せてくれるといいな(^^)

 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

はじめてのくだもの。 [はな]

なんだか夏っぽくないお天気が続く関東地方ですね~。
外気温25度とか、じゃあエアコン要らないな~とスイッチを切ると
もわ~っと蒸し暑くて 結局またエアコンをつけてます。


湿度が高いのはハムちゃんには辛いそうですしね。
でもはなちゃんよ、我が家に来たからには安心してよいぞ。

飼い主もハムスター並、いやそれ以上?に湿度が高いのが苦手だ!(笑)


・・・そんな中、我が家の庭に植えてあるほったらかしのブルーベリーが
今年もけなげに実を付け ちゃんと熟して色づきました。


DSC_0519.JPG


30粒ぐらいかな? 今年初収穫です。


ブルーベリーって自家受粉が難しい?とかで、
ちゃんと実をつけさせるには 異品種を2本近くに植える必要があるとか。


しかし我が家の庭のブルーベリーは1本のみ。
パパさんが仕事の関係で親しくなった花屋さんが、
売り物にするにはちょっと枝振りがよくないから、と くださった鉢植えを
そのまんま庭に植えちゃって そのまま肥料もやらずにほったらかしなのです。
なので毎年 この容器なら1杯とれるかどうか、って量しか 実をつけませんが
ほったらかしでこれだけ収穫させてもらえたら 十分有難いのでございます♪


と、いうわけで。
ハムスターにブルーベリーは食べさせてOKなのか?調べたら大丈夫なようなので
はなちゃんにあげてみました。記念すべき初くだもの!

自家製なので甘さはほんのりだけど、間違いなく無農薬で安心だよー!


・・・はなちゃんの目の前に置いたところ、すんすんとにおいをかいだものの
まるで食べ物と認識せず ほいっと放置でした^^;

ふたたび顔の前に持っていっても無視。


食べ物とわかってもらうべく、ちょっとだけ潰して果汁を出してから
もう一度顔の前に差し出してみたところ、ニオイがしたのか近づいてきました。
私の指に手をかけながらぺろぺろっとなめ、「・・・!」という反応。
自分の手に付いた汁を猛然と舐めだしました。
食べ物だってわかってくれたみたい(^^)


それから、床に転がしてあげたら、すぐに寄ってきて。
ぺろぺろぺろぺろ・・・と しば~らく 舐めてました。


食べてる時のはなちゃんは カメラを向けてもぜんっぜん大丈夫なので
はなちゃん史上初(笑)の シャッターチャーンス!!

飼い主、大興奮で撮影しまくりました!


DSC_0541.JPG DSC_0543.JPGDSC_0544.JPG DSC_0545.JPG


は~なちゃあ~ん!!


ついに、ついにあなたの顔をこんなにはっきり撮影できたわよ!!!

飼い主は興奮しすぎてスマホを持つ手が震えました(そしてピントがブレる)


はなちゃんはこの後、出ていた果汁を舐め終えたのか
ブルーベリーを齧ることなく ぽいっと放置していっちゃいました。
それ齧るとまた美味しい汁出てくるよ~。また後で食べてねぇ~。

いや~うれしかったです。これでようやくはなちゃんの画像が作れそうです。
はなちゃん、次は何のくだものにしましょうね~♪

 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

お気に入りの場所 [はな]

はなちゃん、今日もトイレでこっくりこっくり。


DSC_0489.JPG


今日は背中を瓶に預けて、おすわり状態で寝てました。
でも頭はかっくん、かっくんしちゃうのね^m^


DSC_0488.JPG


最近ここがお気に入りの場所みたいです。
あんまり居心地がいいからか?う*ちがいっぱい転がってます^^;


実ははなちゃん、回し車でう*ちしちゃうんですよ~。
今のところ、踏まれて潰れて汚れちゃうようなやわらかさではないので
自然に乾いて、はなちゃんが回すと飛ばされてなくなりますが
はなちゃんが回すまではしっかりくっついているので
点々とくっついてるう*ちの数に驚くことがよくあります。


お野菜は、葉っぱよりにんじんやブロッコリーのつぼみのほうが好きみたい。
葉っぱ好きなほうが体重の心配がなくていいんだけどなぁ?
ヨーグルトや生のおとうふなどはまだ未体験です。

 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

なぜそこで。 [はな]

ふと見たら、はなちゃんが給水ボトルの下で丸まってました。


1502091094171.jpg


お?どうしたのはなちゃん。

えい太くんが最後、こんな姿で丸まって旅立ったので、
この姿で静止されてると ちょっとびっくりします。


声をかけるも反応なし。
お~い、はなちゃ~ん・・・?


1502091116017.jpg


・・・寝てました(笑)
時々 かくん、かくん、と 頭が揺れるので
もう少しででんぐり返しできそうでした^m^


はなちゃん、これぐらいの距離でパシャーっと音立てて撮影しても
ぜーんぜん気にしません。
食べてるときは周りで何をしようといっさい反応しないし。
(食べ終わると寄ってくる)はなちゃん、やっぱり大物です。

 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ガラス越しの寝顔。 [はな]

はなちゃん、トイレで寝ています^m^


DSC_0484.JPG


最初はトイレの入り口のニオイを嗅ぐだけで、中に入ろうとしなかったけど
すっかり慣れたようですね。


DSC_0486.JPG


半透明のケージ越しなので見えづらいですが、横からパシャリ。

安心しきった顔で寝てますね(*^_^*)


はなちゃん、おやすみ♪ 起きたら飼い主と少し遊んでね~。

 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

改めましてはじめまして? [はな]

はなちゃん、キャベツ初体験です。


DSC_0414.JPG


おお!?これは、ピントが合うかもしれないぞ!?


DSC_0418.JPG


なんとか、横顔にピントが合いました~!

改めて皆様、こちらが新顔のはなちゃんです(*^_^*)


チャームポイントは、ペンで前髪を描いたようなおでこです♪

ちょっとだけ左に流れてる感じだよね☆


ひろすけはもうためらい無くはなちゃんを手乗りにしてます。
私は乗せるまでがちょっとびくびく。
乗ってからも、甘噛みされる前に ほいっとひろすけに渡しちゃいます。
ほとんど噛まないんですが、少し長いこと手の上に乗せてると
たまにかぷっとやってくるそうです。
ひろすけがそのたびに「噛んじゃだぁ~めぇ~」って言い聞かせてます(笑)
慣れてくれたらだんだん噛まなくなってくるかな。
嬉しいことに、敵という認識はもたれてないようです。


DSC_0482.JPG


先日あげたキュウリ。おっ、皮を残すこの食べ方は・・・!?
コロの再来か!と喜んだのですが、この後ちゃんと皮も食べてました。
コロみたいに見事に皮を残すコ、また現れないかな~。

 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット