So-net無料ブログ作成

はじめてのお掃除 [はな]

はなちゃんが我が家に来て2週間。
初めてのお掃除をしました。


大きくなったな、と思いながら 体重を量ったら 27g。
まだまだ小粒ちゃんですね(*^_^*)


床材をふるいにかけ終えたあと、プラケからはなちゃんを出して
ふるいの上に。


DSC_0475.JPG

しゅたたたっと壁沿いに走り出しました!

DSC_0476.JPG

コーナリングも上手!(笑)

DSC_0477.JPG

まったく止まらず、ずっと走ってました。
たまに外に出そうになるので、手のひらで壁を高くしてブロック。
するとまた走り出して・・・。ほんとに元気なコだね~。


そんな感じなので、今日もブレた写真しかありません。
はなちゃんにピントを合わせられる日が来るのだろうか(笑)


5月30日生まれのはなちゃん、今日で生後2ヶ月ですね。
まだ子どもっぽさが残ってて、ただただかわいいです♪

 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

動じないのにじっとしてない。 [はな]

はなちゃんが我が家に来て5日経ちました。


巣から出ているのを見かけたら、はなちゃーん。と声をかけてみますが
ほぼ100% 反応してくれません(笑)

自分のやっていること、興味が向いていることが 最優先みたいです。


食べてるときはさらに無反応です。
かりかりとペレットを食べてるときに、頭を撫でても反応しません。
えい太くんなんか目の前に指が現れただけで「敵機発見!」みたいに身構えて
しゅっ、しゅっ、と ハムパンチを繰り出してきたのに。


ちなみに、指でひま種を持って手渡ししようとすると、
種だけ持っていくことはせず 種から指を外そうとしてきます。
そういうコ前にもいたなぁ、まず自分のテリトリーに確保して
自分の支配下に確実に保持できたのを確認してから食べだすコ。


ハムによっては 私が持ってるのをいいことに
そのままの状態で食べだすコとかもいましたねぇ。
あの…おいしそうなのはいいんだけど、自分で持って食べてくれませんかね(^^;)
ってよくツッコんでたなぁ。


はなちゃん、手のひらに乗りますが ほんとにじっとしていません。

初日、箱の中から出てきたばかりのはなちゃんがこちら↓


DSC_0391.JPG手のひらから

DSC_0392.JPGにゅるんと出ようとして

DSC_0394.JPGこっちだよーと誘導すると

DSC_0395.JPG迷わず乗ってきますが

DSC_0396.JPG一瞬で出て行くはなちゃん。


今、このブログのタイトル部分に ごまちゃんとるーちゃんの
写真を使っていますが、向かって左のごまちゃんの写真は
ごまちゃんが初めて我が家に来たとき、箱から出てきて
初めてひろすけの手のひらに乗ったときに撮影したものです。


普通のコは、まぁだいたいあれぐらい じっとしているんです。
ところがはなちゃんはいきなりアクティブに動く動く!
ピントを合わせて撮影するのを一瞬であきらめました(^^;)


お店にいるときには使っていなかった回し車と給水ボトルも
すぐに使えるようになった はなちゃん。
いつの日か ピントの合ったかわいいお顔を ご紹介できますように!

 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

10年目の新たな出会い [はな]

世の中三連休ですね!
暑い暑い毎日ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?


ひろみか家は いろんなお店のケージの前に出没しておりました。
正確には連休前からですが^m^


最初はお迎えするかどうかは決めておらず、ただかわいい姿を見たくて。
しばらく覗き込んでは かわいい~[ハート]って 癒されてました。
このロボの寝姿、そう君に似てるねぇ。とか
この子かじってるね~、るぅちゃんも真っ青だね!とか言いながら。


そうしているうちに、娘と私の心にすとんと来るコと出会いました。

3匹でいっしょにいましたが、一番小さい体で
耳にちょこっと かじられた?跡が残ってるコでした。


ひろすけの手のひらに来ても まったくじっとしていなくて
腕のほうへとすすす~っと登ってくるような 元気なコでした。


帰宅する車の中では 特に音を立てるでもなく 静かでした…。
大抵のコは 家について箱を開けると 奥のほうで固まっていて
おそるおそる出てくるのが常ですが。
今回もそうだろうと予想して カメラを構えて ふたを開けたら。


DSC_0390.JPG


何のためらいもなく するっと出てきました(^_^;)
ひとりで撮影してたら、いきなり脱走劇がはじまってたかもです。
この後、元気いっぱいに走りまわり、用意したケージにおさまりました。


名前は 花ちゃんです。おんなのこです。
ホワイトのおんなのこは ゆき以来なので、
ゆきと同じように 古典的な名前にしてみました。
雪月花で まずは月ちゃんか?とも思ったんですけど
どうみてもおてんばそうなので 花のほうが似合うかなと。


まだちっちゃくて、すばしっこくて、まともな写真が撮れませんが
少しずつ かわいい姿を紹介できたらなと思います。

私達にも環境にも まだ全然慣れてないのは間違いないのですが
まぁ~・・・ まったく ビビる気配すらありません(笑)
巣の屋根をぱかっとあけても起きないし、壁を揺らしても起きないし
指で軽くなでても、なおしばらく寝てました(^_^;)


ちっちゃい花ちゃん、どんなコになるのかな。
ひろみか家とハムスター 10年目の記念すべき新人さんです。


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

ハムスターのいない2週間 [えい太]

えい太くんが旅立って、明日で二週間になります。


料理していて野菜の端切れが出るたびに、
これをあげられるハムちゃんがもういないんだ、と気づいて
なんともさびしい気持ちになっています。


そりゃそうですよね、我が家にハムスターが来て10年。
10年もそんな暮らしを続けていたんですから
野菜の端切れは 私にとっては捨てちゃだめなものなんです。


昨日もスーパーの中でブロッコリーを選びながら
ああ、今までは立派な葉っぱがついているのを選んでたけど
もう どんなにおいしそうな葉っぱを選んで持ち帰っても
誰も食べてくれないんだな…って しんみりしちゃいました。

売り場に添えてあった 葉っぱを捨てるゴミ箱に
大きな葉っぱを落としてから買ってきましたが
その行為がもうさびしくてさびしくて。

まな板の上で小房に切り分けていても、
今まではこぼれた小さな小さな房を寄せ集めて
ペットボトルのキャップに詰めて ハムちゃんにあげていたので
その行為もしなくていいんだ、こぼれたのは捨てるしかないんだと
実感させられました。


実はひろみか家、6月は人間のほうも色々ありまして、
身内にガンがみつかって緊急入院&手術となったり、
親知らず抜歯&虫歯の奥歯抜歯してそこに親知らずを移植という

なかなかに大掛かりな処置を受ける家族が出たり、
それ以外にも皮膚科内科などなど 全員医者通いしてました。

それはもう、厄払いしたくなるほどに。


その厄が えい太くんにまでふりかかってしまったのか、
はたまた えい太くんがその小さな体で
本当はもっと強力だったはずの厄を引き受けていってくれたのか。


一応、みんな経過は順調です。
えい太くんだけが 還らぬ人、いやハムになってしまいました…。


なんて、スピリチュアルなことを考えたくなるほどに
えい太くんの急逝は 信じられないものでした。


えい太くんの 亡くなる数時間前の写真です。


DSC_0342.JPG


ボトルに張り付いて 気持ちよさそうに寝てるみたいでしょう?
我が家でも最初みんなそう思って、なんてかわいい寝姿!って
のんきに写真を撮ってしまったくらいです。
だってこの前日に元気な様子を見ていたんですから。
ごはんを入れたら、巣から出てきて ひま種まだか?って
きょとんとした顔でこっちを見上げていたんですから…!


たくさんの子を見送ってきましたが
亡くなる数時間前に こんな表情の子はみたことがありません。
もっと苦しそうだし、こんなふうに立ってなんかいられないで
うずくまっておなかを上下させている子がほとんどでした。


まさかこの数時間後に旅立ってしまうとは。
えい太くん、すぐに異変に気づいてあげられなくて ごめんね。


えい太くんは他に6匹のきょうだいがいますが
そのうち2匹が えい太くんより先にすでに旅立ってます。
今頃空の上で再会を喜んでいるかな。
残りのきょうだいが みんな長生きできるように
3匹で見守ってあげてください。

 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

あまりに突然すぎて [えい太]

突然のお知らせです。


えい太くん、6月27日に 虹の橋を渡ってしまいました。


24日にアップしたブログで、かわいく丸まった姿をご紹介したばかり。
あれ苦しんでたんじゃないの!?と思われそうですが
あの後ちゃんと目覚めて 元気に動いていましたし
亡くなる前日にごはんをあげたときも ちゃんとそばによってきて
ひま種よこせ~って顔をしてたんですよ。


当日の朝みたときは もう へたりこんで虫の息でした。
何があったの!?


以前、やはり1歳2ヶ月で急死したそう君も 当日の朝突然異変がおきてました。
あのときと同じ?なぜ?何が原因?


えい太くんも1歳2ヶ月で逝ってしまいました。
突然のさよならに 気持ちがまるでついていけてません。


ひろみか家、この7月で ハムスターといっしょに暮らしはじめて
なんと10年になるところでした。
突然、ハムスターが 1匹もいなくなってしまいました。

ハムスターがまったくいないのは、この10年の間で
初代のモノが病死してから ゆきを迎えるまでの半月だけでした。
あのとき以来の喪失感に襲われています。


空のケージ、みるのもつらい。



 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット