So-net無料ブログ作成
検索選択

約9年間、おつとめごくろうさまでした。 [我が家のハムグッズ。]

週末に、ごまちゃんのいたケージを片付けました。
ほとんどほぐされることなく乱雑に置かれたティッシュが
ごまちゃんの気力と体力がいかに衰えていたかを教えてくれました。

でも最後まで弱ることなく、立派なハムの一生をみせてくれたね。
ごまちゃんといえば、給水ボトルが生涯の恋人だったのと、
歴代ハムずが遊び場として使っていたジャングルジムを
メインの住まいにしていたのが なんといっても印象深いです。

DSC_0088.JPG 

ごまちゃんが最後まで愛用していったこのジャングルジム。
ごまちゃんと共に、今日で引退です。
9年前、はじめてハムスターを飼うことになったとき
まだハムスターの生態も何もわからない状態で 私が作りました。

なんとなく、キャットタワーみたいなのがあると
ハムスターが楽しんでくれるんじゃないかなーなんて思って
幼稚園とかの工作で使う用にとっておいたかまぼこ板を組み合わせて
これぐらいの幅なら通れる?これぐらいならのぼれる?なんて、
まだ見ぬハムスターが楽しそうにこの中を走り回る姿を想像しつつ
実際にはかまぼこ板のサイズにかなり制約を受けながらの、製作でした。

DSC00332.JPG 
初代ハム、モノが使っている様子です。まだキレイだなぁ~! 

当時は運動場と称して、ルックルックのケージの2倍ぐらいの広さの
ダンボールの中にサークルを建て、その中にこれとかトンネルとか
お菓子の箱に入り口を開けたものとか、色々置いて、
好きなときにそこで遊べるようにしてあげてたのです。 
モノはこの中でよくおやつをこそこそと食べてました(^.^)

DSC01641.JPG
へっぴり腰でよいしょとのぼっているのは、我が家に来たばかりのまだ小さなゆき。
ゆきはおてんばだったから、大人になってからは この一番上にのぼって、そこから
ケージの隅に下げてある給水ボトルめがけてジャーンプ!して飛びつくという
おそろしくアクロバティックな遊びを飽きずにやる女のコでした。
それで打ち所が悪くて?目を真っ赤にしたこともあったなぁ…あれは驚いたなぁ。 

DSC02577.JPG 
ゆきと夫婦になったコロは のほほんとした性格。中でよく寝てました…。
DSC02410.JPG 

野良寝しまくりの大らかなパパさんだったので、この中でもへそ天全開でしたね。

DSC02486.JPG
ゆきとコロの子どもたちの子育てでも、ジャングルジムは活躍しました。 
上にいるのが我が家に残留したチョロ、中にいるのは亀千代くん?ちもちゃん?

この後、ジャングルジムはロボロフスキーたちを住人に迎えることになります…
やばい、思い出がだだ漏れてきた。

長くなったので記事分割します。まさかの「続く」!


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(2)