So-net無料ブログ作成
検索選択

ごまちゃん、旅立ちました。 [ごま]

2月28日の朝。
明日で3月だね、と 声をかけようとしたら
ごまちゃん ジャングルジムのおうちの中で 動かなくなっていました。

大きな目が開いたままでした。
苦しそうというよりは、あれ?というような顔をして 横たわってました。
その瞳の中心は白く濁っていて、あぁやっぱり白内障が進んでいたなぁ~と
よくわかりました。
埋葬のとき、さわってごめんね~と声をかけながら
ゆっくりまぶたをおさえて 何度めかでどうにか目を閉じてやれました。

ひろすけはサークルの行事で出かける日でしたが、
いつもは朝声をかけてもなかなか起きないのに
「ごまちゃんが…」と言ったら 一瞬で事態を察して 飛び起きてきました。
パパさんが庭の先輩ハムたちのそばに穴を掘ってくれたので
家族みんなで順番に土をかけて、埋葬しました。

2014年9月中旬生まれ、としかわからないごまちゃん。
11~20日の間に生まれているので、真ん中をとって15日だとすると
2年5ヶ月と13日。
我が家の最長寿記録、更新です。
たとえ中旬として最後の20日だったとしても、2年5ヶ月8日。
るーちゃんが2年5ヶ月7日だったので、それでも1日更新してます。
間違いなく最長寿ハムとなりました。

2年4ヵ月前に、ショップでごまちゃんにハートを射抜かれたのは ひろすけ。
「電車の中で泣いちゃったらどうしよう」と言いながら 出かけていきました。
実は亡くなる前の日、ごまちゃんがごはんのお皿の中で
お腹を見せて横たわっているのを ひろすけは目撃していました。
びっくりして覗き込んでいたら むくっと起き上がって
何事もなかったようにおうちに戻っていったので ほっとしたんだよ、と
そんな話をひろすけから聞いた 翌朝のお別れでした。

生前のごまちゃんの最後の写真です。

DSC_0081.JPG

いつもは給水ボトルの下にまっすぐ立って水を飲むのに、
この日はずいぶん反り返った姿でした。

DSC_0067.JPG
(これがいつもの飲み方)

最後の写真を撮ったときはすでに、
まっすぐ立つのも難しくなっていたのかもしれませんね。

このボトルと、おうちにしてたジャングルジムは
ごまちゃんの愛情を一身に受けて ボロッボロになってます。
ごまちゃんと一緒に その役目を終えさせます。
主にこれだけ愛されれば、飼育グッズとして冥利に尽きることでしょう。

ごまちゃん、3月になったよ。
あと少し、せめて私の誕生日までいっしょにいてほしかったけど・・・

長い間いっしょにいられて、思い出をいっぱいありがとね、ごまちゃん。

1416375264890s.jpg
(はじめて我が家にきた日のごまちゃんです。初日から手乗りハムでした)


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット