So-net無料ブログ作成

大台到達。 [えい太]

しばらく更新できませんでした~。

先週末、掃除&健康チェックをしたんですが
えい太くん ついに40gの大台を突破してました!

ごまちゃん・・・26g
えい太くん・・・40~41g

ごまちゃんがまた少し小さくなっているのは仕方ないとして。
えい太くんがもうどこから見ても立派な大人の♂ハムになって、
生後1ヵ月のちっこかった頃を思い返すと 感慨無量です。

今回のお掃除では、ごはん皿のふちがいつになく汚れてました。
臭腺のとこが汚れるのは ♂ハムならではだよね。
えい太くん、臭腺を容器のふちできれ~いにこすっちゃうようで
本人の臭腺はぜんぜん汚れてませんでした。
きれい好き・・・なのかな?^^;

DSC_0045 (1).JPG

「ここでこするとおへそがきれいになるんだよ」

お掃除当日なので、そこはまだぴかぴかですよ~。自分のニオイもしないでしょう。
右上のトイレにもまだ床材が1つも運び込まれていません。
掃除の翌日ぐらいになると、ぼちぼち運び込みはじめますね・・・。

4月生まれのえい太くん、1歳まであと2ヶ月ちょっと。
人間に換算すると、30台なかばぐらいでしょうか。
若い女の子には一番魅力的に見える年頃かもね^m^
残念ながらうちの女子は2歳4ヵ月を超えたおばあちゃんしかいませんが・・・。

そのおばあちゃんハム、ごまちゃんも 変わらず元気にしてます。
お掃除後1週間ほどは 瓶の砂場に詰まってましたが、
昨日か一昨日あたりから ジャングルジムに戻ったようです。
やっぱり最後はそこに落ち着くんだね(^^)

1年でいちばん寒い時期ですが、立春ももうすぐ。
あったかい春が待ち遠しいね、ごまちゃん&えい太くん!


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

はい、ポーズ♪ [えい太]

昨夜、がーっといい音を立てて 回し車を疾走していた えい太くん。

ふいに音が途切れたので、ちらっと見てみたら、
回し車の上で フリーズしてました。

DSC_0051.JPG

この状態のまま ピクリとも動かない えい太くんでした。

特に大きな音を立てたとか、急に近くで人間が動いたとか
なかったんですけどね。
しいて言えば、「ナカイの窓」で 近藤春菜がみんなに構われて
素っ頓狂な声をあげてたなあ(笑)

いえ、うちのテレビはわりと音は小さめに設定してますから
春菜さんのせいではないと・・・多分(笑)

でも、このえい太くんの視線の先がちょうどテレビの方向なんですよ。
ほんとに春菜さんの声に反応したのかもしれないな~
え?飼い主の声に似てた?
いやいや、実は飼い主、体型に似合わずソプラノボイスなんでございます♪

ハムスターがこうしてぴたっと動きを止めるの 時々ありますが
飼い主にとっては 願ってもない撮影ターイム!ですよね^m^
十数秒ぐらいのことなので 大急ぎでスマホのカメラ起動しました☆

よく見ると えい太くん、変なところにシッポ生えてない?
と思われる方もいらっしゃるのでは。
いーえ、えい太くんは シッポの下がご立派なので
こんな形になっちゃうのですよー(笑)


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

迷った末にそこですか。 [ごま]

さぁむいですね~!
この冬最強の寒波が到来中の週末、
みなさま雪に埋もれておりませんでしょうか。

東京はこういうときは晴れ[晴れ]なんですよね。寒いけど。

ハムずは暖かいリビングで変わらぬ1日を過ごしております。
ごまちゃんもそろそろ2歳4ヵ月を迎えますが、
特段の変化もなく 今日も元気に給水器と戯れております。

先日の大掃除後のごまちゃん。

DSC_0043 (1).JPG

ティッシュをくわえながら、ケージの中を走り回ってます。

ごまちゃんはお掃除後 大急ぎでおうち作りをする性格です。
ほかの子はまぁなんとなくトイレにティッシュをひきこんでみたり
とりあえず巣の中にざっと敷き詰めて 後からゆっくりほぐしたりしますが
ごまちゃんはもう、ほかのものには目もくれず
とにかくおうち!私の安息の地をつくるの!!とばかりに
うわああああああ~~~っ、と 場所探しをはじめます。

なぜか安息の地は毎回あちこちに移動して、
マグカップの中だったり、ジャングルジムの中だったり、
お砂場だったり、時には回し車の裏だったりします。

今回はあちこち迷ったようですが、初日の夜はここでした。

DSC_0046 (1).JPG

詰まったね。

このお砂場、28gしかないごまちゃんにとっては結構な高さであり
2歳4ヶ月近いおばあちゃんには 乗り越えるのが一苦労なのではと
先日のお掃除のときにひろすけと話したばかり。
そろそろ平らなお砂場と交換してあげようか、と言ってたところなのですが
ごまちゃん、今回はここに決めた!みたいです。

結局ここで4~5日過ごして、今はまたジャングルジムに引越してます。
最終的にはジャングルジムの中に落ち着くのが不思議です…。

ハムそれぞれのこだわり、今までの子にも何かしらありました。
歴代の子を思い出すとき、それらのこだわりも一緒に思い出します。
ごまちゃんといえばジャングルジムを住まいにした唯一のハム。
それと給水ボトルが思い出のセットになりそうです。

ごまちゃんと一緒にお役御免にすると決めているジャングルジム。
後何回、お掃除できるかな…。
今のところ、まーだまだ大丈夫そうな 元気印のごまちゃんです☆


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

今年もやるよ♪ [ごま&えい太]

2017年、関東のお正月はおだやかなお天気でしたね(^^)
皆様いかがお過ごしでしたか?
ひろみか家は帰省&初詣&温泉旅行…
それらにもれなくショッピングがついてました。あぁ~散財した☆

さて今年初のハムず宅お掃除&健康チェック。

ごまちゃん、28g。
えい太くん、38g。

ちょうど10g差でございました。
うむ、問題なし!

えい太くんは、ひろすけに掬い上げられるのにだいぶ慣れた模様。
掬われた後も、ひろすけの手を噛むことはありません。
「よしよし、だいぶ慣れたね」

ママも持ってみる?噛まないよ。とひろすけが言うので
私もひさ~しぶりにえい太くんを手の上にお招きしましたところ、

えぇ、見事にかぷかぷされましたとも。

まるで「この手じゃねぇ!」とでも言われているようでしたよ。
ひろすけの手は噛まないのに私の手は躊躇なく噛むとは…

じゅうはちの手とよんじゅうななの手はそんなにちがうのか(笑)

何が違うんだ。シワ加減か?においなのか!?あぁ!?

…ま、えい太くんもお年頃のBOYなので
若い娘が好きなのは 致し方ないことですわね。ふんっ。

DSC_0042.JPG

えい太くんのダイソーのおうち。だいぶ齧りました。
屋根と壁のあいだにすき間があいちゃってますね~。

なにせ108円、ストックは豊富に用意してあるから
好きなだけかじるがよいぞ!
でも、飼い主の手はかじらないで欲しいぞ!

まぁ、齧られたと言っても 血が出るようなものではなく
ピンセットでつままれたような感じなんですけどね。
いてっ、いてっ、痛いってばえい太くん!と言いながら
ひろすけの手の上にゆっくり戻せるぐらいでした。

そうして戻したひろすけの手はやはり噛まないというね。
やっぱりじゅうはちの手とよんじゅうななの手は(以下略

あ、ごまちゃんも元気です。今日も給水ボトルさんとラブラブでした。
28gのロボサイズなごまちゃんが給水ボトルにぶらさがって
ぽてっ、と落ちる姿は いつまでも見ていたいぐらいのかわいさです(^^)


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット