So-net無料ブログ作成
検索選択

来年もやっぱりハムスターといっしょ♪ [ごま&えい太]

年の瀬も押し迫ってまいりましたね~。
皆さんもきっと大掃除にお正月準備にとお忙しいことでしょう。
キリギリス一家な我が家ももちろん、尻に火がついて
やべぇお年玉用の千円札用意してない~年賀状出してない~
年末のゴミだしはいつまでだ?って今日の午後4時までだって!
・・・などと大騒ぎしております。

人間たちがせわしなく家の中を動き回っている間も
ハムたちは変わりなく日常を過ごしています。
ごまちゃんは相変わらず給水ボトルさんにラブラブです。

DSC_0013.JPG

夢中になってかじりついてます。
飲んでる・・・のだろうか?
水しぶきを激しく飛ばしてますが、最近はいつもこんな感じです。
おかげで水滴にピントが合っちゃったよ・・・。

DSC_0016.JPG

がんばってごまちゃんにピントを合わせてみました。
スマホのカメラなのでこんなレベルでご容赦を。
しかも先日機種変更したばかりで操作も慣れてないです。
今回アップロードしようとしたらサイズが2M超えててビビりました(笑)

ごまちゃん、28gくらいしかないので、ほんとに軽くて
体もちっちゃいです。
でもそのおかげで?未だに若々しい姿を保っています。

IMG_20161229_061001.jpg

昨夜のごまちゃん。
まだまだ回し車も走っちゃいます。

IMG_20161229_060933.jpg

すぐ止まりますけどね。

この回し車、うちにいたロボロフスキーたちが使ってたやつなので
普通のジャンガリアンには小さいサイズですが
ごまちゃんはずーっとこれで大丈夫でした。
むしろ今の方が、立ち止まると背中が丸まっているので
中央のでっぱりにぶつかってそうに見えますね。
実際に見ると余裕があるので、ご安心ください(^^)
もともとあまり回し車で走らないんですけどね、ごまちゃんって。
回し車が苦手だった歴代ハムといえば、ゆきちゃんがダントツでしたが
ゆきちゃんよりは回すかな・・・3日に1ぺんくらい?

ごまちゃんは高齢なので少し心配していましたが、無事元気に
来年を迎えることができそうです。
病気療養中でなく、元気でいるというのが 何よりですね。
若いえい太くんと比べたら食べる量は少ないし、水を飲む量は多いけど
まあ年相応だと思います。

2年前の10月、ペットショップでひろすけと運命の出会いをして
我が家にやってきたごまちゃん。
あの時最後まで迷っていたコは どこかで元気にしているかなぁ?

来年の2月のひろすけの誕生日、いっしょにお祝いしたいな。
元気な姿でお祝いできたらいいね。

給水ボトルにしがみつく姿がほんとにキュートで、
昨夜の姿には、普段ハムスターとかかわらない旦那も
「かわいいなぁ。」と言ってしばし眺めていたほど。
おばあちゃんとは思えないよ、ほんと(^^)

皆さんのハムちゃんも、そしてもちろん皆さんも
来年も元気に過ごせますように。
良いお年をお迎えください。
今年1年、拙ブログにご訪問いただき、ありがとうございました。


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

冬眠の準備!? [えい太]

先週末に掃除&健康チェックをしていたのに、
ブログを書く暇がないままどんどん日が経ってしまいました・・・

なんだかんだ忙しいですよねぇ。さすが師走です。
年内にあれもしなきゃ、これもしなきゃと思っているのに
家族のスマホがトラブルで死亡してしまって
ついでに全員で機種変更となり、
アプリ入れなおしやら設定しなおしやらなにやらで
丸1日以上潰れてしまったりしております。

スマホ買い替えってほんとめんどくさいっすよ・・・
本体の中身だけでも面倒なのに、カバーだフィルムだ充電コードだ
ついでにSDカードも買い替えだ~とか、付随するヤボ用も色々発生します。
そしてデータ移動はなぜに必ず何かしらでエラーが出るのだろうかっ。
時間を置いたり再起動したりしてやり直すとスムーズにいったり
やっぱりダメだったりするのも解せんっ。ただただめんどくさいぞっ。

さてさてここはハムスターブログ。
先日、ひさぁ~しぶりにチャームさんでおかいものしました。
多頭飼育してた頃は2カ月おきぐらいに頼んでた気がしますが
今はスリムな2匹のみ、消費量もかわいいもんです。
となるとなかなか送料無料まで欲しい品がなかったりして、
最近はAmazonさんで他の品とあわせ買いすることが多かったかな。

マルカン ぱりぱりサラダ MR-529

マルカン ぱりぱりサラダ MR-529

  • 出版社/メーカー: マルカン
  • メディア: その他



あわせ買い対象ですが、この記事書いてる時点で¥434ですから
実はチャームさんより安かったりします。Amazonもけっこう便利です。

でもやっぱりまとめて頼みたいときはチャームさんが品揃えも豊富ですよね~。
発送も迅速だし、ほんとありがたいお店です、チャームさん。

2匹の健康チェックの結果ですが、
ごま・・・28g
えい太・・・41g でした。

えい太くんの体重増加にびっくりですが
理由はなんとなくわかるような。

IMG_20161215_171044.jpg
(お掃除前日のえい太くん)

えい太くんのむこうに写っている、コーン。
これのせいじゃないかと思います。

以前あげたときはそんなに興味を示さなかったんですが、
今回またプレゼントしてみたら わりと楽しそうに戯れてました。
コーンのお弁当がたくさんほっぺたに入ってたんじゃないかと・・・。

IMG_20161215_171208.jpg

コーンと戯れてるえい太くんのプリケツ。
コーンと大福ではございませんよ。

ともあれ、順調すぎる体重増加の結果を踏まえ、コーンは一時撤去。
まぁそれでも41gくらいなら十分普通なんですけどね。

IMG_20161219_071638.jpg

「コーンが葉っぱになったよ」

ブロッコリーの葉っぱと蕾、ハムずはもれなく大好きですねぇ。
夢中で食べてるえい太くんです。

IMG_20161216_075945.jpg

そしておうちの屋根は今日もすっ飛んでいると(笑)

この屋根のすき間から顔を出して ごーりごーりと削ってます。
おうちの中が木くずだらけになりそうだけどね?

ごまちゃんも、変わらず元気にしております。
写真もけっこうたまってしまっているので、
今年中にもう一度ぐらい記事を更新できるといいんだけど・・・^^;


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

元気いっぱいのおばあちゃん。 [ごま]

先週末はハムずのお掃除&健康チェックでした。

ごまちゃん・・・29g
えい太くん・・・36g

ま、2匹ともほぼ変化なしですね。

2匹の見た目も暮らしぶりも、今までと変化はありません。
ごまちゃんはもうすぐ2歳3ヵ月になりますが、元気いっぱいです。
相変わらず、給水ボトルさんに張り付いてます。

IMG_20161207_022028s.jpg

最近はさすがにボトルをよじ登るまではいかなくなりましたが、
ここから両足をもちあげて飛びつく位のことは まだまだやってます。

IMG_20161207_022043.jpg

そこからお水は出ないからね^^;

いーっつも給水ボトルにしがみついているので、
傍目からみると相当お水を飲んでるように見えるのですが
よく見るとこの状態。そ、水を飲んでるわけじゃないのですね。

そろそろおばあちゃんになるはずですが、見た目もまだピチピチで
元気いっぱいです。
るーちゃんの記録2歳5ヶ月7日を 超えられちゃったりするかもね?
その時が楽しみだなぁ~(*^_^*)


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット