So-net無料ブログ作成

季節ガン無視。 [ごま&えい太]

お掃除&健康チェックの週末。

ごまちゃん・・・29.5g
えい太くん・・・35g

ごまちゃんがついに30gを切りました。
といっても、29と30の数値をいったりきたりだったのですが…
2歳を超えたので、すこーしずつ体重が減るのも 自然の摂理かな。

手付かずのひま種がいくつか落ちてたのが気になりました。
歯が弱くなってる?見たところ異常はないのですが。
ペレットは問題なく食べられているし、キャベツなどの野菜もしゃりしゃりと
小気味よい音を立てて食べているので 大丈夫だとは思います。
ひまわりの種の殻を割れなくなったとしても それらが食べられていれば
栄養面では問題ないですからね。

えい太くんは、人間の手が前から迫ってくると 警戒モードになりますが
下からすくい上げられることに関しては まるで警戒していないようです。
今回も、ひろすけの両手にひょいっとすくい上げられて、
きょとん?という顔をしながら ひろすけの手の上を うろうろしてました。
一旦手の上に乗ってしまうと ごまちゃんみたいに甘噛みもせず
ただうろうろするだけです。
えい太くんとの触れ合い方のコツがつかめてきたぞ♪ と
ちょっとうれしい飼い主たちです。

IMG_20161022_130931.jpg

掃除中、プラケの中で爆睡するえい太くん。
相変わらず、シッポまわりは立派ですよん^m^

さてお掃除後、今回は2匹とも いつもと違う場所に巣を作りました。

ごまちゃんはこんなところに。

IMG_20161022_222204.jpg

トイレの中でした!
ということは、このマグカップの高さをを簡単に乗り越えられる
脚力と体力がまだまだあるということですね(^^)

そして、えい太くんもトイレの中に。

IMG_20161022_222215.jpg

白いから、ティッシュと見分けがつかないね(*^。^*)

そうそう、ダイソーのハムスターのおうち、
えい太くんはかなり気に入って使ってくれてます。
最近は屋根をごーりごーりと削るのが楽しいみたいで
屋根だけが削れていってます。
…が、そのペースは 歴代かじり屋ハムと比べたら非常にゆっくり。
ごまちゃんがジャングルジムを削るペースよりはるかに遅いので
もう、どうぞどうぞ好きなだけかじっておくれ~という感じです。
スペアはいくつも買ってあるしね!

…そして一夜明けて。

ごまちゃんは、やっぱりいつものジャングルジムの中へお引越し。
やっぱりそこが一番落ち着くんだね(^^)

IMG_20161024_075857.jpg

トイレにはもうティッシュは一枚もありません。
ここでひま種を食べるのが いつものごまちゃんだよね♪

そして、えい太くんはなんと…。

IMG_20161024_075828.jpg

まさかの野良巣。
今朝、多摩地域は11℃くらいまで気温が下がったんですよ!?
えい太くん、季節間違ってませんか!?大丈夫!?

IMG_20161024_075834.jpg

「ここはあったかいぞ」

…そうだね、リビングの室温は外気にあまり左右されないもんね。
ということは、このリビングは彼らにとって快適な室温なのだと
そう理解することにしよう…。

外気がそんなに下がっても、マンションはほんとに気密性が高いらしくて
飼い主一家は未だに半袖膝丈パンツの部屋着で過ごしてます。
実は真冬でもコタツぐらいしか暖房器具使わないんですよね…
なので、ハムスター用の保温グッズも、実は何も使っていない我が家です。
せいぜい床材や巣材の量を気持ち増やしたりしてるぐらいかな。

※飼育環境はほんとうに人それぞれだと思うので
「ハムスターに防寒用具は要らない」って主張してるわけではないですよ。
夏場も同じように、おうちによって暑さ対策は様々なレベルで必要かと思います。
誰かがこうしているからうちもそれと同じでいい、とはいかないのが
ペットを飼う難しさであり、また醍醐味でもあるのかなと思います(^^)

ごまちゃんは相変わらず給水ボトルにじゃれついて、
えい太くんはやっぱりトイレと砂場に床材をいくつも運び込んでます。
秋が深まっても、冬が来ても、彼らのそんな日常がずっと続きますように。
気づけば今年もあと2ヶ月ちょっと。
一緒に年を越したいね、ごまちゃん♪


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

秋深し、となりは何をするハムぞ。 [ごま&えい太]

おお~寒いねぇと感じる日もあれば、まだまだ半袖大活躍の日もあって
でも確実なのは 日が短くなっていることですかね。
北海道からは初雪の知らせも届いて、街路樹のハナミズキも赤く色づいて
くだもの売り場にはみかんが並んでいるのを目にするようになりました。

うーん、秋深し、ですなぁ。

飼い主はここ数日やたら眠いです。
暁を覚えないのは春のはずなのに~、やたら眠いのはなぜだろう。
陽気がいいと眠くなるものなんですかねぇ?

IMG_20161019_082609.jpg

ここにも眠そうな人、いやハムがいましたよ。
トイレの中で、床材を枕に どんどん丸まっていくえい太くんです。

IMG_20161019_082621.jpg

あ、起きちゃった。
相変わらず 人間の気配には敏感だよねぇ~。

えい太くん、このときは相当眠かったみたいで
ここから出てくることもなく また目を閉じて寝てしまいました。

写真には写っていませんが、オシリのあたりの毛の色が
少~し濃くなって、冬毛にはえかわっているようです。
えい太くんは背中のラインも目立たない真っ白ハムだから
グレーの冬毛がよく目立つよね☆

ごまちゃんは、ジャングルジムのおうちの中で
いつもぺったんこになって寝ています。
我が家に来てから2年経ち、寝ている姿をよく見るようになりましたが
起きてるときは相変わらずアクティブなごまちゃんです。

あ、飼い主もまた眠くなってきた…ではでは、本日はこの辺で。


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

千葉っこの証し? [ごま&えい太]

急に季節が変わりましたね~
10月なのに暑いと言ってたのに、最近はセーターを引っ張り出してます。
ところが来週はまた暑くなるんだって…体がついていかない~。

ハムスターにとってもここまでの陽気の急変はこたえそうですが
我が家の2匹はまずまず元気です。

先週末のお掃除で計った体重。
ごまちゃん・・・31g
えい太くん・・・35g

よしっ、えい太くん、体重戻りましたね。
もともと小柄だけど、やっぱり減るのは心配だからね(^^)

そのお掃除から数日経った彼女たちのケージの中。

まず、ごまちゃんのおトイレ&砂場をみてみましょう。

IMG_20161014_160903.jpg

↑トイレです。
ごまちゃんはここでよくひまわりの種を食べてます。
なので、殻のかすが落ちていることはありますが、基本きれいです。
(だってトイレとして使ってないからね…^^;)

IMG_20161014_160921.jpg

↑お砂場です。
(実はここの周辺がごまちゃんのトイレ場になってたりします)
砂場の中も、基本何も持ち込まないごまちゃん。
いつもこんな感じですっきりしてます。

ひるがえって、えい太くんのトイレ。

IMG_20161014_160952.jpg

大量の床材持ち込み~。

えい太くんは、ここをトイレとしても使うので、
固まった砂と、ほぐれた床材とで、トイレの中はしばしばカオスに。
今回撮影してませんが、お砂場もこんな感じで床材どっさりです。

ごまちゃんは床材をいっさい持ち込まないのですが、
えい太くんはお掃除が終わるとその日のうちに数個運んでます。
その後も、床材は毎日少しずつ増えていくのです。

食べるペレットとカン違いしているわけでもないのに、
なぜか必ずこれぐらい持ち込むんです。
この謎の行動、歴代ハムずの中でも かなり珍しいです。
今までこの行動をやったコは、るーちゃんしかいませんでした。

ん?まてよ?るーちゃんとえい太くんだけ?

・・・るーちゃんとえい太くんの共通点といえば、
同じ里親さん宅出身だということ。
そう、2匹とも千葉のふらふらお母さんのおうちから来たコです。

るーちゃんが床材をトイレに持ち込む~って話をしたときに
ふらふら宅に残留したるーちゃんのきょうだいたちも
同じことやってるよーって ふらふらさんが言ってたっけ。

ということは、この行動は 「ふらふら宅」産の証し?
千葉っこだという証明なのかな~♪ おもしろいなぁ。^m^

床材を持ち込むえい太くん、ティッシュを粉々にするごまちゃん。
ほんとにジャンガリアンは個性豊かですよねぇ♪


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

野良寝る。 [えい太]

雨雨雨の9月が終わり、10月こそからっといい天気になってほしい!

…と思ったら、30度越えの日が続くって どういうことですかね(~_~;)
10月にまたエアコンをつけることになるとは思ってもいませんでしたよ…。

えい太くんも、ついこんなところで野良寝しちゃってます。

IMG_20160921_235026.jpg

あれですね、これはほっぺたに痕がつく寝方ですね。
えい太くんは若いから ついた痕もすぐ取れることでしょう(うらやましい←飼い主心の声)

この半透明の衣装ケース、外からはハムたちの様子がよく見えるんですが
歴代ハムたちは外がほとんど見えない様子で、私達が至近距離から眺めていても
まるで意に介さず 自然な様子を見せてくれていました。

ところが、えい太くんは 外の私達に敏感に反応するんです。
どうも外の様子がわりと見えているらしい。
視力がめっちゃいいんだね、えい太くん!?

なので、この写真もちょっと離れたところからズームで撮影してます。
歴代ハムずなら、ズームなしでこの距離から撮影しても平気でした。
えい太くんはここまで近づくと絶対に気づいて反応しちゃうのです。

ハムによっていろんな能力の差があるなぁとは常々感じていますが
こんなに目がいいと思うコは えい太くんがはじめてです。
ジャンガリアンはほんとに個性豊かだなぁ~。

気温の変化についていけず、飼い主がちょっと風邪気味です。
皆様もどうぞ体調にお気をつけくださいね(^^)


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット