So-net無料ブログ作成
検索選択

ごまちゃん2歳です。 [ごま]

雨ですねぇ・・・しかしよく降りますねぇ。
お天道様が恋しい今日この頃。

飼い主は日々パソコンの画面とにらめっこでお仕事中なので
晴れでも雨でも関係ねぇ!状態だったりします・・・。

お仕事トップシーズンが終わるまであと少し。がんばります。

お仕事の合間を縫って、ハムずのお掃除&健康チェックも
ちゃんとやっておりますですよ。

ごまちゃん、31g。
えい太くん、32g。・・・あれっ?ちょっと痩せたね?

夏バテするような陽気はもう終わったはずなのですが、
季節の変わり目で 夏の疲れが出たりしてるのかな?
ハムスターって人間より繊細なのかも(飼い主がニブいだけか?)

ところで、ばたばたしているうちに ごまちゃんが2歳になりました。
ペットショップから来たごまちゃんは 正確な誕生日は不明ですが
(9月中旬生まれ、という書き方をしているショップでした)
だいたい、我が家に迎えた日から1ヶ月前くらいかな~と予測してます。

2歳になって、背骨がぽこっと見えてきたかな~とは思いますが
相変わらず元気なごまちゃんです。

IMG_20160920_173945.jpg

永遠の恋人、給水ボトルさん。

IMG_20160920_173922.jpg

この踏ん張ってる脚が大好きです^m^

最近、ボトルの白いキャップをかじるのが一段落したようで
この給水ボトルさん ぎりぎりのところで命がつながってます。
かじられた箇所からは、内側の黒いゴムがうっすら見えてるのですが
ほんとにぎりぎり かじりきられていないので、漏れないでいます・・・

ジャングルジムといいこの給水ボトルといい、
ごまちゃんが愛し抜いたグッズですから
ぜひ ごまちゃんの寿命が尽きるその日まで 現役でいてほしいな。

ごまちゃんの写真、気づけばこのポーズばかりですが
ほんとにこのポーズばかりしているのですよ^^;
最近は回し車もほとんど回さないし、ボトルと戯れてないときは
ほとんどの時間を ジャングルジムの中で過ごしてます。
相変わらずティッシュはこまか~く裂いて敷き詰めてあります。
床材はケージの床面積の3分の1はきれいに取り除かれてます。

ティッシュ粉々にほぐして、床を3分の1露出させて、ボトルと戯れる。

それこそが、ごまちゃんが元気なシルシです。

・・・まだしばらくは、一緒にいようね、ごまちゃん(^^)


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

いつの間に もう秋! [えい太]

いつの間に もう秋! 昨日は
夏だつた……

と、詠ったのは立原道造ですな。「優しき歌」の「また落葉林で」の冒頭。

「おまへが私のところからかへつて行つたときに
あのあたりには うすい紫の花が咲いてゐた」

おまへ、かへつて行つた、咲いてゐた・・・

嗚呼、文学少女の心をくすぐる麗しき歴史的仮名遣いよ。

こういう文学作品に心が揺さぶられる年の頃に、
こうした作品と触れ合い、解釈を耳にする機会があったのは
幸せなことだったのだなぁと おばさんになった今 しみじみ思いますね。
おばさんになってから初めて読んでたら 抱く感想が違いすぎるね^^;

と、またまたハムスターブログから脱線してはじまりましたが
何しろ今、受験生の国語の答案と日々格闘しております故
普段は縁のない古文漢文や評論文等々で頭がいっぱいです。
中にはね、高校3年でも書き下すのと訳すことの違いがわかってない子もいて
やっぱりそういうのは どれだけ文章に触れてきたかが 大きいのかなぁと。
古文漢文は英語と同じで 文法と単語をひとつずつ覚えながら
より多くの作品を訳していくのが 面倒でも一番の上達法なんだろうなぁ・・・。

帰ってきた模試の答案、ちゃんと見直して復習するんだよぉ~・・・面倒でもね。

さて。

というわけで、飼い主からほぼほったらかし状態にされているハムずですが
ごはんもらえてほったらかされている=この上なく平和、でしょうから
ごまちゃんもえい太くんも 幸せな日々を過ごしていると思います。

時々、仕事に行き詰った飼い主が 猫なで声を出しながら
ひま種やら果物やら野菜の切れ端やらを手に 近寄ってくるので
その時だけ ぴくんと反応してくれますけどね。

IMG_20160826_140112.jpg

飼い主がいたずら心で 回し車の上にひま種を置きました。
見事その場で食べてった えい太くんです。

IMG_20160826_140118.jpg

「飼い主、ここ空だぞ」

写真はいいからさっさと入れろ、という心の声が聞こえてきそうです。

IMG_20160826_140129.jpg

「飼い主、カメラの前にここに入れるもんがあるだろ?」

よい子でスタンバイなう。もそろそろ限界な えい太くんでした。
かわいい表情に飼い主はメロメロです(*^。^*)


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

お久しぶりです。 [ごま&えい太]

1ヶ月近くブログ放置してしまいました・・・お久しぶりです。

以前からここを覗いてくださってる方は予想がついてるかもですが
夏の終わりは 飼い主のお仕事も 1年で一番忙しい時期です。
飼い主の仕事は学生が相手なので、
この夏がんばった学生さんたちからの提出物が
うぉりゃー!! と 届いてくる時期なのであります。

みんながんばったねぇ。みんな志望校合格してね!
この3月まで受験生を抱えていた我が家ですから
学生さんを応援したい思いもひとしおなのでした。

※ちなみに「ひとしお」は「一入」と書きます。「一塩」は間違いです。
染物をするとき、染料に染めたいものを「一」度「入」れることが語源です。
学生さん向けのミニ知識でした!

脱線話はこれぐらいにしよう。ここはハムスターブログだっ。

さて夏も終わりが見えてきましたが、ごまちゃんえい太くんは元気です。
食欲も毛並みも変化なくいつも通り。
先週末のお掃除&健康チェックでは
ごまちゃん・・・31.5g
えい太くん・・・36g
でした。その2週間前のときもほぼ同じ体重です。

夏バテもなく、たいへん元気でよろしい!ですね。

この夏の、えい太くんのマイブーム。

IMG_20160813_155445.jpg

トイレの固まった砂を、盛大にまき散らかします。
ちなみにこれは二泊三日の旅行から帰宅したときの状態。
「飼い主、はよ片付けろ」って無言で言われてるみたい。^^;

トイレやお砂場に床材を持ち込むの、るーちゃんとそっくりです。
里親さんが同じだからかな・・・?^m^
千葉のおうちでは、ふかふかな床材のおうちにいたんだよね~。

夏の旅行で産直の野菜と果物をたくさん買ってきたので
ハムずにももちろんおすそわけしました。

IMG_20160820_201201.jpg

うす~くスライスされた梨を食べてるところです。
人間用に剥いた梨の皮から、さらに実をそぎ落としてあげてます。
ハムたちにはこれでも十分すぎる量なのですよね。

ごまちゃんにももちろんあげたんですが
ごまちゃん、おうちの中に梨を引き込んでものぐさ食い。
それじゃ写真が撮れないよ~^^;

出てきたときのごまちゃんは、相変わらず給水ボトルと戯れてます。
この9月で2歳になりますが、まーだまだ元気いっぱいです。

飼い主の忙しい日々は9月いっぱい続く予定なので
またしばらく更新ができない日が続くかと思いますm(__)m
暇を見つけて書くつもりですので、気長にお待ちください~。


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット