So-net無料ブログ作成
検索選択

ビン詰めふたつできあがり~♪ [ごま&えい太]

梅雨が明けたと思ったら、いきなり真夏がやってきましたね!
お昼前から34度とか、もう勘弁してくれって感じです・・・。

でも、ハムずのお掃除にはお天気はもってこい♪
木製のグッズを水洗いしても、すぐ乾いてくれますからね~。

さてそんなわけでお掃除&健康チェック。

ごま・・・32g
えい太・・・34g

ごまちゃんは微増、えい太くんは復活モードかな?
ごまちゃんはもうすぐ1歳11ヶ月、こんな感じで体重推移しているほうが
かえって安心です。急な増加は「腫瘍!?」って心配もあるから。
えい太くんはこれぐらいの体重ですっかり落ち着いた感じですね。
30g台で落ち着くのかぁ・・・。すごいなぁ・・・。

人間でいえば9号が難なく着れる体型ですかね。
うらやましい限りですなぁ・・・ほほほほほ・・・^^;

さてそんなごまちゃん&えい太くんですが、
どうやら夏が来たのを敏感に感じ取っているようです。
いつもなら、ごまちゃんもえい太くんも 巣材のティッシュを
おうちの中に一目散に敷き詰めていくのですが、
今日は様子が違いました。

ごまちゃんは、ビンのお砂場の中にティッシュを詰め込み、
最後に自分も詰まっちゃいました。

IMG_20160730_194317.jpg

どこが顔やらしっぽやら(笑)

ちなみに、床材を敷いていないわけではありません。
ごまちゃんがものの数十分で見事にどかしてしまいました。
そして今、ビンの周囲は ごまちゃんのトイレの形跡がいくつか・・・。

ごまちゃんよ、飼い主がこの床材を使ってる理由を根本から覆す
その暮らしっぷりだけは 勘弁しておくれ・・・(~_~;)

IMG_20160730_230526.jpg

別角度からアップで撮影してみましたよ。
ようやく顔が判別できますね~。

IMG_20160730_230620.jpg

薄目を開けて寝てる^^; 砂、冷たくて気持ちいいかい?

そして、えい太くんのほうは・・・

今日は巣材のティッシュをめっちゃ適当にトイレに詰めたと思ったら
ほんの少しだけのティッシュを持って、おうちの脇に。

IMG_20160730_194409.jpg

伸びてますね。やっぱり暑いのかな~。

IMG_20160730_194414.jpg

撮ってるのがバレてしまいました。
「な~んかちょろちょろしてんなぁ・・・」って表情でこっちを見てる~。

で、次に見たときには やっぱりビンの中にIN。

IMG_20160730_230656.jpg

IMG_20160730_230702.jpg

やっぱり、ちょっとめんどくさそうな顔して こっち見てますね^m^
眠いところを邪魔してごめんね。ゆっくりお休み~。

かくして、かわいい壜詰めのハムがふたつできあがりました。
木製の巣の中より見やすくて、飼い主的には大歓迎でーす♪(^^)


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

おや?夏バテかな? [ごま&えい太]

世間はポケモンGO!で大騒ぎですね~。
ハムスターもポケモンみたいにかわいい存在だなぁと思う今日この頃です。

週末のお掃除&健康チェック。
えい太くんを手のひらに載せるチャレンジを続けているひろすけ、
今日は1回がぶっとやられましたが、最後は両手ですくいあげることに成功。
私は一度かまれたら当分手は出せないヘタレなので、
ひろすけのハムスターへの接し方には感心しちゃいます。

「なんかあったとき、手で持てないのは色々大変だからね」

はい、その通りです。お医者さん連れてくにも、
手に慣れてないコはそれだけでストレスMAXだしね。

さて2匹の体重は。

ごま・・・31g
えい太・・・32g

あれっ、2匹とも減りましたね!?
2週間で4g減とは、ちょっとびっくりです。

・・・夏バテ?するには、東京はわりと涼しい日が続いてるし
うーん、原因は何だろう?
ごはんの減るペースはいつもと変わらないので、
しばらく様子見したいと思います。

えい太くんは、ダイソーのハムスターハウスを気に入って
前回の掃除後からずっと住みかにしていますが、
毎日ガリガリといい音を立ててかじってます。

IMG_20160724_154943.jpg

お掃除前の様子。屋根がい~い感じにかじられてます。
おうちの周りをトイレにしているようですね。

うす~い板でつくられてるハウスなので、ハムスターが本気でかじれば
あっという間に使い物にならなくなるだろうなという商品ですから。
2週間でこの程度なら、ぜーんぜん驚きませんよ。
予備もいくつか買ってあるし、どんどんかじっていいからね、えい太くん!

IMG_20160724_171116.jpg

掃除が終わったケージに帰った直後のえい太くん。
しゅっとした顔なので、いかにもねずみっぽいフォルムがたまりませんが、
おしりにまるでうさぎのシッポのようにまる~いものが
くっついているように見えますねぇ・・・^^; 重くないのかしら。

IMG_20160724_171121.jpg

にゅる~んと回し車から降りても、重そうなところがまだ残ってます。
ほんとおもしろい体型^^;こんな形に見えるコははじめて~。

・・・それから、元気な熟女のごまちゃんは。

IMG_20160724_171017.jpg

お掃除が終わったケージに帰されると、何を差し置いてもまず取り掛かるのが
撤去された巣材をもう一度おうちの中に敷き詰めること。
ほっぺたにパンパンに詰まっているのは、ご飯ではなく巣材のティッシュです。
おうちに持ち帰る途中、ごはんが投下されてるのに気づいて、
思わず寄り道して食べちゃってる ごまちゃんです。


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

その野良寝姿はヤバい。(*^_^*) [えい太]

蒸し蒸しじめじめしたお天気が続いておりますね~。
飼い主は温度より湿度が高いほうが苦手なので
この時期はほんとに苦手です。
「今日はほっとする涼しさですね」なんていわれる日でも、
湿度が高ければ エアコンのスイッチは迷わずオンです。

でも、汗のかけないハムスターはもっと大変だろうなぁ・・・。
えい太くんは野良寝OKなコのようで、最近はよく巣を出て
外でごろんと寝ているのを見かけるようになりました。

今日はトイレの砂の上でごろんとおやすみ中のようですよ。

IMG_20160711_233640.jpg

お手手を胸の前で揃えて、かわいいですなぁ。
そして・・・なんとまぁ、ご立派ですこと(笑)

ここのブログには ハムスターを飼っている小さなお友達も
きっと遊びに来てくれていると思うので、
こういう画像からも ハムスターの個性や習性を学んでください。

えい太くんのおしり、赤くなってるけど これは病気じゃないんですよ。
男の子にしかないものが えい太くんは 普通より大きいみたいなのです。

ゴルハムやロボハムの♂は これぐらい、いやもっと大きいコもいるけれど
ジャンガリアンの中では えい太くんは大きいほうじゃないかな~。
我が家にいた歴代♂ハムの中では 間違いなくNo.1です。^m^

皆さんのおうちの♂ハムちゃんが、もしこういう状態になっていても
びっくりしてあわてて病院に連れて行く必要はないですよ。
(ただ、万が一病気の可能性も捨ててはいけないので、
ひとりで判断せず おうちの人と一緒に確認してくださいね)

それにしても、我が家ではひさびさの野良寝BOYです。
もう少し仰向けになってくれると 完璧へそ天なんだけどな~!
両手両足を折り曲げたカブトムシ姿、期待してるよ、えい太くん!!


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

消えるひまわりの種。 [ごま&えい太]

隔週のお掃除&健康チェック~。

ごま・・・35g
えい太・・・36g

ついに、えい太くんがごまちゃんを追い越しました。
そりゃそうだ、1歳10ヶ月を過ぎた熟女と 3ヵ月の育ち盛りBOYだものね。
でも、えい太くんの体重はこの辺で落ち着きそうな気配があります。
歴代♂ハムたちは 30g台なんて数日で飛び越えていったのになぁ・・・。
理想的な体重で すばらしいね、えい太くん!

IMG_20160705_000451.jpg

ごまちゃんは、相変わらず給水ボトルLoveな日々を送ってます。

IMG_20160705_000519.jpg

あなたがいなきゃ生きていけないの♪ってか?

IMG_20160705_001251.jpg

・・・で、ずりっと落ちて ここで丸くなる。
今日も給水ボトル君は自分を登らせてくれなかったようですね(笑)
下階で、瓶の中に丸まって寝てるえい太くんが写ってます~。

さてさて、飼い主がズボラなテキトー人間だということは
読者の皆様ならとっくにご存知だと思いますが、
飼い主、先月園芸用のひまわりの種をたくさんいただきまして。
発芽用の薬がついてるということで、ハムずにはあげられなかったので
庭に放置されている土だけ入った鉢にいくつか埋めてみました。

IMG_20160708_091105s.jpg

それが今、こんな感じに発芽して育ってきています。
農薬とか肥料とかちーっとも構わない飼い主なので、どこまで育つか?ですが
ひまわりの花が咲いてくれたらなぁ~と 淡い期待を寄せています。

種がたくさんあったので、鉢だけでは植えきれず、地面にも直接植えました。
歴代ハムずの眠っているお墓の周りにも、たくさん埋めました。
双葉がでたところを食べに来る虫やなめくじなどもいるので、
にっくきそやつら対策の薬だけは ちゃんと蒔きました。

・・・が。
なぜか、ハムずのお墓のまわりのひまわり 発芽も生育もいまいちなんです。

IMG_20160708_091202s.jpg

10粒以上埋めたはずなのに、出てきたのはこれだけ。
しかもこの貧弱な育ちっぷり・・・^^;

歴代ハムたちよ・・・

君ら・・・ひま種、食べたでしょ!?^^;
土の中で「やったー♪」って言いながら おいしく食べちゃったでしょ!?

なんとか育っている2本は るーちゃんと ゆきのお墓のそばのもの。
あぁ・・・その2匹なら 食べずにいられそうだ・・・。
他のコたちは、あげればあげただけ食べちゃう性格だったもんなぁ~。
なんだか妙に納得してしまうのでした。

キミたちのお墓の周りにひまわりが咲いたら きっと喜んでくれるだろう。
と 飼い主は思ったんですよ。
これじゃ咲いてもひょろひょろだろうけど、でも 咲いてほしいな。
お墓の周りの雑草ぬきも がんばるからね☆

さぁて、少し涼しくなってきたみたいだし、選挙でも行って来ますか~。


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

そこにいるのはわかってるけど・・・ [えい太]

ここ数日の東京はやたら暑いですね~。
夕方に突然雷雨がきたりして、もう梅雨が明けたかのようです。

我が家のハムずはリビングで暮らしているので
エアコンのきいた室内で快適に過ごしているはずですが
やっぱりちょっと暑いのか?
巣の外で見かけることが増えました。

IMG_20160704_235832.jpg

えい太くん、トイレの中でお休み中です。

IMG_20160705_000026.jpg

パシャッ!というスマホの撮影音で、ぴくっと反応しました。
でも、やっぱり眠かったみたいで・・・

IMG_20160705_000540.jpg

あ、つぶれた(笑)

IMG_20160705_000653.jpg

思い切って天井の網をもちあげて、瓶の中のえい太くんをぱちり。
普段ならびくっ!と反応して、すかさず臨戦態勢をとるえい太くんですが
今日は 眠気に負けて動けないみたいです。

そこにいるのはわかってるんだけど・・・という目で
じぃーっと見つめてくる えい太くんでした。
かーわいい(*^_^*)


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット