So-net無料ブログ作成

ダイソーでハムスターハウスが♪ [ごま&えい太]

お掃除&健康チェックの週末。

ごまちゃんもえい太くんも35gという結果でした。
えい太くん、前回と変わってなくてびっくり。
ごまちゃんは1g減、ゆるやか~~~に減っていってるかな、という感じです。

しかし、我が家にいるハムが2匹とも30g台だなんて・・・信じられないっ。
太らない体質なのかな~、うらやましいです。^^;

お掃除が終わってから、飼い主はそそくさと街へお買い物へ。
目指すは駅前のダイソー(そこが周辺で一番規模が大きいダイソー)。

実は、ダイソーに再びハムスターのハウスが売られているという情報を
ハム仲間さんから教えていただきまして。
今回のは底がないよ、と聞き、それは欲しい!と思ったのでした。

お店に行ったら3種類ほどありましたが、うち2つはコーナー用の三角形で
ジャンガリアンでも大きくなったら手狭になりそうな雰囲気だったので、
普通の四角いタイプのおうちを買ってきました。
底がないだけでもうれしいのに、なんと屋根まで外れる仕様になってました~!

IMG_20160626_181944.jpg

じゃんっ。
これが100円とは、うれしいじゃ~あ~りませんか!(古っ

しかしえい太くん、このハウスを初めて見て 最初にしたことは・・・
おうちの中を探険することではありませんでした。

IMG_20160626_181949.jpg

かじる。

IMG_20160626_181815.jpg

乗る。

IMG_20160626_181855.jpg

中に入ってもかじる。

IMG_20160626_181930.jpg

そこらじゅうをとりあえずかじる。

・・・ダイソーハウス、やわらかい木材でできているので
いったいいつまで無事でいられるやら・・・^^; ちと心配です。

でも、ダイソーのペットコーナーからハムスターグッズが消えて久しかったから
またこうして作ってくれて、しかも機能も改良されて復活だなんて
うれしくてしょうがないです!
陶器のおうちもまた出してくれないかなぁ~。出たら買いだめますよっ。


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

芋虫発見! [えい太]

えい太くん、我が家に来てひと月半経ちました。
もうすっかり環境にも慣れたようで、
外にいるのを見かけることがかなり増えました。

IMG_20160616_000254.jpg

トイレの中でお昼寝してたり。

IMG_20160618_180450.jpg

給水器の下でじーっと動かずにいたり。

でも、えい太くんはとても敏感なコなので、
写真を撮ろうとする私の気配を少しでも察知すると、ひゅっ!と逃げちゃったり
来るかおぬし!みたいに体勢を変えて身構えちゃったりするので、
こうして写真を撮る時は 気配を悟られないようにするのが大変です。

が、今日のえい太くんは いつになく油断していたようで・・・

IMG_20160624_184556.jpg

回し車の後ろで、爆睡中。
かなり深い眠りだったのか、私がひょいっとのぞいてもまるで起きる気配がなく
えっ、まさか死んじゃってないよね!?と驚いた私が至近距離で覗き込んでも
この姿のまま お腹の上下もほとんどない状態で 眠り続けてました。

しかしこの姿・・・白い芋虫にしか見えないぞ(笑)

実はえい太くん、男の子のシルシがかなり立派でして^^;
あまりに立派すぎて、しっぽが隠れちゃうくらいなのですね。
上からみても、いつもオシリがこんな感じにとがってて、
いわゆる「ハムケツ」とはかなり異なる風体をしています。

里親さんのおうちで初対面のときから、すでにそうだったんですけどね~。
うちに来てもその特徴は変わらないどころか、大人になってきて
ますますご立派になってる気がします^m^

芋虫えい太くん、この夏たくさん見られる予感がします。
我が家では久々の野良寝BOYの登場に、わくわくが止まりません♪


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

・・・ごまちゃん!? [ごま]

先日のお掃除前、ごまちゃんのケージの中では・・・

IMG_20160612_172950.jpg

なぜか、トイレがこんなことになっておりました。
ごまちゃん、自力でふたをあけちゃったみたいなのです。

いったいどうやって外したのか?まったく謎なのですが
中でがちゃがちゃやってるうちに、偶然外れちゃったんだろうね~と
ムスメと話していたのです。

・・・で、先日お掃除して、ふたたびトイレをセットしておいたのに。
その翌日。

こんなことになってました・・・。

IMG_20160614_170938.jpg

わかりますか?
ふたが完全に裏返って、重なってるんです。

IMG_20160616_000214.jpg

こっちのほうがわかりやすいかな。
もう、見事にきれーに重なってます^^;

ごまちゃん、いったい何をどうやるとこうなっちゃうの?
お掃除の後、たしかこの中にティッシュを運び込んでたよね。
今この中にティッシュがひとつもないということは、お引越ししたんだろうけど
そのときに・・・どう動くと 外れちゃって重なっちゃうの??

このトイレ、使ってる方も多いと思いますが
両側のかちっとはまるところ、割と固くできてますよね。
そんな簡単に外れないと思うんですが・・・。

とりあえず、こんな短期間に2度も外してしまっているので
これを使い続けるのは難しいかなと。
違うトイレに換えとくね、ごまちゃん!


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

意外と軽かったね^^; [ごま&えい太]

先日のお掃除&健康チェックで、2匹の体重をはかってみたら。

ごま・・・36g
えい太・・・35g

でした。
えい太君はもう少し重くなってると予想してたので、
前回からそんなに増えてなくてびっくりです。

それにしても、我が家にいるジャンガリアンが
2匹とも30g台だなんて・・・
70g超えがごろごろいたあの時代はいったい何だったんだろう^^;

ペットはスリムに進化しているのに・・・
飼い主一家はなぜ一向に体重が減らないのだろう(T_T)おうふ。

IMG_20160606_082353.jpg

えい太くん、今のサイズはこんな感じです。
たしかに、この容器からあふれんばかりに育っていた歴代ハムず、
「スフレ焼き上がり~」なんていわれてたあの豊満ボディとは
まったく違いますね♪

えい太くん、やっぱり手は嫌がります。
ほいほいと手を出すと寄って来ますが、おいで~と触ろうとすると
まるでバレーの回転レシーブのようにくるっ!と体をひるがえして逃げます^^;
み、身軽だなおぬし。さすが35g。

ごまちゃんは相変わらず抵抗なしで手に乗りますが、
乗ってからあちこち甘噛みしてくるのも変わりません。
えい太くんとはじめて触れ合った時、私の指をかぷかぷしてきましたが
ごまちゃんはちょうどその時と同じくらいの強さで噛んできます。
なので痛くはないんですけどね~。

ハムスターに血が出るほどかまれたことは、実は今まで一度もありません。
そうなる前に私が触るのをあきらめるからですが。
ハムと人間との距離は、人間が努力すれば必ず縮むというものではないし
このコはこういう距離が保ちたいんだな、と理解してあげて
その距離を保ってあげるのが ハムにとって一番ストレスが少なくて
結果として長寿につながるかな、と考えてます。

えい太くんは 我が家に来てまだ1ヶ月たったばかり。
今後どうなるかまだまだ未知数ですが、程よい距離を保っていきたいと思います。


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

謎めいた格好。 [えい太]

えい太くんが、くしくしと体のお手入れをしています。

が、どうも様子がおかしい・・・。

IMG_20160530_090543.jpg

そんなポーズでお手入れするコ、はじめてみたよ。
バランス崩してるよね??

IMG_20160530_090550.jpg

やっぱり、ぱたっとこけました(笑)
こけてもそのままお手入れし続ける、おもしろえい太くんです。


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

お好みですか。 [えい太]

えい太くん、コーンがとてもお気に召した模様。
すっかり丸裸になりました。

・・・が。

IMG_20160603_015454.jpg

どうやら、黒いコーンはお気に召さない模様です。

実はもう1本あるコーン、全体が黒いのなんですよね・・・
ここまで見事に黒を残されてると・・・どうしたもんだか。

IMG_20160606_082418.jpg

もりもり食べて、こんなに大きくなったよ~♪


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ここが気になる・・・ [えい太]

えい太くん、だいぶ我が家での暮らしにも慣れてきた様子です。
お迎え当初は巣にこもってじっとしているばかりでしたが、
最近はケージの中をうろうろしている姿をよく見るようになりました。

IMG_20160530_085501.jpg

おうちの脇のわずかなすき間が気になるみたいです。
ババババと掘ってます。

IMG_20160530_085510.jpg

入れるようになったかい?

IMG_20160530_085520.jpg

じぃ~っと空間を見つめるえい太。

IMG_20160530_085529.jpg

おもむろに、入っていきました^m^

IMG_20160530_085537.jpg

すき間、気に入ったかい?(^^)

えい太くん、だいぶ大きくなりました~。
こんど体重はかるのが楽しみです♪


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット