So-net無料ブログ作成
検索選択

好きすぎて。 [ごま]

ごまちゃん@もうすぐ1歳9ヶ月 です。
人間の年齢に換算すると、だいたい還暦を過ぎたあたりらしいです。
人間の女性もそのあたりからやたら元気だったりしますけど
ごまちゃんも、濡れ落ち葉な亭主もいない独身貴族ですし
まーだまだ元気いっぱいです。

IMG_20160530_085408.jpg

ごまちゃんの彼氏は給水ボルト(笑)くんです。
起きてる間、気がつけば彼にアタックしています。
かなり惚れこんでいるようです。

IMG_20160530_090447.jpg

気持ちが高ぶると、こんな姿ですがりついちゃいます。
金属の飲み口を脇に挟み、細い脚をケージの側面に突っ張って、
どうにかして落とされまいと 滑る脚を何度も持ち上げて
この姿をキープし続けます。

そんなごまちゃんの強烈過ぎる愛のおかげで、
給水ボルト(笑)くんは あっちこっち満身創痍です。
次のボトルはいつでも交代できるように準備してあるから
好きなだけ愛をぶつけるがいいよ、ごまちゃん♪


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ぽいっちょ。 [ごま&えい太]

えい太には、ちょっと困った癖があります。
巣の中に敷きこんだティッシュの上を トイレにしちゃうのです。

我が家はハムスターをリビングで飼育しているので、
においは出来る限り発生させたくありません。
そのために、ペレットタイプの床材を使い続けているほどです。

なのに、ティッシュの上にお*っこされちゃうと
せっかくの床材もまったく意味を成さず・・・。
ティッシュにするとニオイがなかなか強烈で、いきなり困り果てました。

初回の掃除の時に、とりあえず定石のワザ:
「お*っこのニオイのしみついたものをトイレにいれておく」作戦を挙行。
みごとに変色しているティッシュを トイレの砂の上に置いておきました。

さて、えい太はトイレでお*っこしてくれるかな・・・?

結果は。

掃除を終えてケージに戻されたえい太は、新しい巣材のティッシュを
猛然と巣の中に運びだしました。
そうそう、そうやって新しいきれいなティッシュを巣の中に敷き詰めて、
お*っこはトイレでしておくれねぇ~♪ と思ったのですが。

えい太、トイレのティッシュを見つけた途端

「ここにも巣材があった!」とばかりにがぶっと口にくわえて
そのまま巣の中へ持っていっちゃいました・・・・・・・Orz

ちがうそうじゃなーい!と 小さな声で叫ぶ飼い主を尻目に
えい太は相変わらず 巣の中でお*っこしちゃってるみたいです。

とはいえ、お迎え当初よりは少しにおいも和らいできたので
おうちの外でもお*っこできるくらいには 慣れてきたのかな?
そう思ってケージをのぞいてみたら・・・

IMG_20160526_093129.jpg

固まったトイレ砂、発見。
どうやら、自分で瓶の中からぽいっちょと出したようです。
えい太ーっ、トイレでもちゃんとお*っこできるんだねー!(*^_^*)

今のところ、床材が盛大にほぐれている箇所はみあたらないので
巣の中かトイレか、いずれかでお*っこしてる可能性が大です。
徐々にトイレだけですませるようになってくれたらいいなぁ~☆

IMG_20160526_093108.jpg
「トイレなんてフリーダムでいいのよ」 BYごまちゃん。

ほんとにそうみたいだね、写真左上部分の床材が
みょ~うに細かくほぐれているのは きっと気のせいだよね~!?

・・・とはいえ、リビングで飼育する以上 ニオイは防ぎたいので
もう少し試行錯誤してみようと思ってます。
えい太と信頼関係を築くことも 引き続きがんばります♪


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

順調すぎ・・・? [ごま&えい太]

週末は大掃除&健康チェックでした。
えい太にとってははじめての体験です。

手には乗ってくれなかったので、プラケを直接ケージに入れて
えい太が自らプラケに入る形で 外に出しました。

プラケの重さはちょうど200g。さて、えい太の体重は・・・?

IMG_20160522_143722.jpg

31g!
順調すぎる、増えっぷりでした。
うちに来たときは20gあるかないかぐらいだと聞いていたのに、、、
さすが我が家に縁あって来たコだわ^^;将来有望。

ごまちゃんは36gでした。ちょっと減ったかな?
2匹が5gしか違わないのにびっくりです。
顔は大人と子供みたいに違うのに・・・!

えい太が順調に大きくなっているのは、
こんなのも原因のひとつかもしれません。

IMG_20160521_164145.jpg

コーンをあげたら、たいそう反応がよろしくて。
しばらく夢中でかじってました。
このときばかりは、私の存在もさほど気にしていない様子だったので
相当お気に入りみたいです。

えい太がコーンを夢中でかじっている間、その上では・・・

IMG_20160521_164201.jpg

ごまちゃんが給水ボトルに夢中になっておりました(笑)
コーンにかじりついてるえい太の姿がちらりと下のほうに写ってますね。

そういえばごまちゃんは このコーンにあまり興味を示さなかったなぁ。
好きなコは一晩でかじり切っちゃうくらいなのに、
ハムの嗜好も人間並みにバラエティに富んでるようです。

IMG_20160521_164235.jpg

ついにはコーンを組み敷いたえい太。
うん、キミはやっぱり 歴代の先輩と同じ巨大化の可能性が大だね!
楽しみだね~♪ ^^;


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

えい太の本性? [えい太]

えい太君……

IMG_20160521_015642.jpg

わりと、かじり屋さんかもしれない。
はががががが~っとここを齧ってるの 見ちゃったよ~ん。

IMG_20160517_131210.jpg

まだまだ色々癖を持ってそうな、えい太くんでありました。


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

えーた君の心境は。 [えい太]

えい太君が我が家に来て一週間が経とうとしております。

里親さんからの事前情報では、ジジっと鳴く子だよ~と言われてましたが
対面したときはなぜか全く鳴くことはなく、差し入れた私の手に近づいてきました。
しかも指にかぷっと噛み付いてきたりして、でもちーっとも痛くなくって、
うはあ~(*^_^*)ちっこくてかわいいー(*^_^*)(*^_^*)!!
このコかなぁ~と縁を感じて 連れ帰ってきました。

生まれ育ったおうち、一緒に育ったきょうだいと離れてのはじめての長旅で
さすがにびびってしまったらしく、初日は完全に警戒心MAX。
その後も、私の手に近寄ってはくるものの ハムパンチを繰り出しながらで^^;
えーた君の中では完全に ファイト!のゴングが鳴ってたみたいです。

とりあえずおいしいものを手渡して。
最初は受け取ってもくれなかったけど、長さのあるココナツからはじめて
かぼ種、ひま種、乾燥とうふと 徐々に小さいものを渡すようにしたら
今は私の声がすると巣から出てくるまでになりました。
おやつも一瞬で指から奪っていき、その場ですぐ食べだします。

よーしよーし、指が怖くなくなってきたかな~? と ちょこっと指を動かすと
またすぐ ハムパンチモードになっちゃうんですけどね^^;
でも、最初はハムパンチどころか すっ飛んで逃げて行っちゃってたので
パンチで向かってくるだけでも おお、慣れてきたねぇと喜ぶ飼い主です。

IMG_20160515_005352.jpg

うちに来て2日めかな? じぃーっとこっちを見てます。
十分警戒しているように見えますが、初日はこんなもんじゃなかったです。

IMG_20160517_131129.jpg

これが5日目くらいかな?
ケージの外にいる私に気づいてます。
耳をぴーんと立てて音をきいてるみたいですね。
でも、表情がだいぶやわらかくなってきました。

IMG_20160517_131001.jpg

このとき、ケージの左側でみずぴぃが指を振ってえい太をかまってます(笑)
このケージから外を気にするハムってあまりいなかったのですが
えい太君、指の上下にちゃんと反応します。もしや目がいいのかも?

一週間で、ちょっとぷっくりしてきました(^^)
おやつで仲良し作戦してるからね^^; ついついあげちゃうのよね^^;

ごまちゃんに比べると、まだまだちっちゃくて子供っぽい顔をしています。
少しずつ大きくなって、少しずつ我が家に慣れて、
少しずつ心も開いてくれたらいいなぁと思ってます(^^)


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

名前決定。

お迎え初日、長旅だったせいか かなりの警戒モードだった おちびちゃん。
里親さんのおうちでは手に乗ってきてくれたけど、
我が家では指に向かってネコパンチならぬハムパンチを繰り出してきます。

恐がらせてごめんね。ここは安全な場所だって だんだんわかってくれるといいなぁ。

IMG_20160514_002300.jpg 

巣の中に落ち着いてからは、少しずつケージ内を探検しています。
そう君やくーかいコンビが使っていたお砂場でぼけーっとしてました。
うーん……まさしくロボサイズだね(^.^)
いや、30gあったそう君よりよほどちっちゃいね!

名前ですが、「えい太」に決めました。
四月(エイプリル)生まれなのと、我が家の八番目(エイス)のジャンガリアンなので。
そしてひさびさの男子くんなので、「~男」か「~太」と名づけたくて。

たぶん、普段は「えーたく~ん♪」と呼ばれるだろうと思います。
るぅもずーっと るーちゃんって呼ばれてたもんね~。

初日は警戒して受け取ってくれなかったひま種、今日はちゃんと
手から受け取って食べてくれました。
ココナツは実家の香りを思い出す?のか、初日からぱりぱり食べてたなぁ。

安心安全な場所、おいしいものを運んでくる手。という刷り込みができるまでは
最低限のお世話で そっとしておいてあげるつもりです。
えーた君、早く慣れてまた手の上をうろちょろしてね♪


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ようこそ、ひろみか家へ。

むふふふふ・・・

New Faceが、我が家にやってきました。

IMG_20160512_200627.jpg 

白くてちっちゃな、男の子です。
回し車がめっちゃ大きく見える!(^_^;)

長旅に揺られて初日は警戒モードだったので、そっとしておきました……

さてさて、どんなコになるのやら?
ひろみか家、ただいま名づけに奮闘中です。 

早く落ち着いて、我が家に慣れてくれるといいな(^.^) 


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

芸能人?は、歯が命。 [ごま]

1匹しかいないなんて信じられない~。と思うほど、
毎日にぎやかーな音が聞こえてくる ハムラック。

ごまちゃんは目覚めると、床材をがらんがらんと掘り返し
がりがりがり・・・と プラスチックのトイレの脚を削りだし
そしてジャングルジムの内側をしゃーりしゃーりと「かんな」がけをして

そしておもむろに、給水ボトルにとびつきます。

そこからは数十分のアクロバット技が炸裂。
ボトルに飛びついて宙に浮くのは、一瞬の早業です。
白いキャップに歯をたて、ボトルに爪を立て、片脚をひっかけて
もう片脚をぶらぶらさせながら勢いをつけ、えいっと振り上げて
どうにかしてボトルをよじ登ろうとします。

いやー、とてもまもなく1歳8ヶ月には見えません……。

そして、人の気配がすると ジャングルジムのてっぺんにすちゃっと登り
きょろきょろ見回しながら おやつ待ち。
彼女はけっこう好き嫌いがあって、ひま種と乾燥とうふには飛びつきますが
ココナツやかぼ種は 絶妙な「視線逸らし」をして
「欲しいのはこれじゃない」アピールをしてきます。

ま、ペレットもよく食べるから いいんですけどね~。

野菜で食いつきがいいのは なんてったってブロッコリーです。

IMG_20160430_123115.jpg

この日も、ケージに入れた途端にひゅんっとやってきて 茎から食べだしました。
茎も葉っぱも蕾の部分も、ブロッコリーなら全部好きみたいです(^.^)

スポーツウーマンなごまちゃんは 活動中の写真はブレちゃって
とても撮影できたものではないですが、こうして食べているときは
なんとかこの程度には撮影させてくれます。
でもごまちゃん、食べるのに飽きるのも早いんだよなぁ……すぐどっか行っちゃう。

手のひらの上でも、抵抗なくのっかる割には 5秒もするとカプっと甘噛み。
ふれあう機会はあるけれど、長くふれあうのは難しいです。
とにかくじっとしていられない性分は 一生かわらないんだろうなぁ~。


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット