So-net無料ブログ作成

寄せすぎです。 [ごま]

るーちゃんがいなくなって、ハムマンションには
ごまちゃん1匹だけという ちょっぴりさびしい状況な我が家です。

るーちゃんのおうち、しばらくそのままにしていたのですが
先日きれいに片付けました。

IMG_20160424_145827.jpg

るーちゃんの最後の作品。
ほんとに、お見事でした。(^^)

・・・・・

ごまちゃんは相変わらず マイペースに元気一杯過ごしています。

彼女の最近のブームは、床材を寄せ集めること。
いや、掘り返しているうちに寄ってしまうのかもしれないけど
その寄せっぷりが 半端ないのです。

IMG_20160422_020245.jpg

床面積の半分以上、露出しちゃってるんですけど。

ジャングルジムの中も空っぽ。いったいどうやって掘り出したの!?
ごはん皿の中には床材がINしてないあたり、
かなりのワザを用いて掘り返している気がします。

けどねぇ、プラスチックの床こんなに出しちゃって、
けっして歩きやすくはないだろうにと思うんですけどねぇ・・・?

この状態、別にごまちゃんがこれでいいなら放置しとくつもりだったんですが
さっき、見つけちゃいました。

IMG_20160428_231251.jpg

おぉ~い。その透明な水たまりは・・・!

ごまちゃーん!!
何のために飼い主がこの床材を使っているとお思いですかーっ(~_~;)

どうりで最近、そこはかとなく良いカホリがするなぁと思ってたんですよ。
暖かくなってきたからかな~?でも1匹だけになったんだから
ニオイが薄まるならわかるけど、変だな~?と不思議だったんですよ。

キミのせいだったのねー、ごまちゃんっ!!

IMG_20160423_193820.jpg

我関せず、とカブの葉っぱを食しております。
今はジムの中を住まいにしているくせに、やっぱり中を掘り返してるし・・・
実はこのジムの右側、出口になってるんですよ。
ごまちゃん、たまにここから にゅるん~と出てきます(笑)

ふと気づいたんですけど、ごまちゃんももう1歳7ヶ月を半分過ぎているのに
背骨が曲がってないんです。
1歳半にもなれば、ほとんどの子が老化の兆しを見せる頃なのに。

「毎日給水ボトルにぶら下がってるからねぇ~、
そりゃ~背骨もピーンと伸びるよね」とは ひろすけの弁。
そういえば人間にも ぶら下がり健康器なんてグッズがありましたなぁ・・・

そんなごまちゃん、先週末の体重は38g。
今年の9月で2歳になる熟女だってことを すっかり忘れそうになるほどの
お転婆娘、いやお転婆おばさんです(^^)


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

旅立ちました。 [るぅ]

るーちゃん、17日の午前に お空へ旅立ちました。
2歳5ヶ月と1週間の一生でした。

最後まで、お別れのきざしをいっさい見せずに逝きました。
前日まで回し車を走ってたんだもの。
ペレットもぽりぽり、ひま種もちゃんと殻をむいて食べてたんだもの。
まさかこんな突然お別れのときがくるとは、思ってもいませんでした。
前日の夜、そのうちまた 回し車を走る姿を動画で撮影しなきゃなぁ~、
るーちゃんに見つからないようにこっそり撮るの大変なんだよな~と
とてとて走るるーちゃんの姿を思い出しながら にやけてたくらいです。

回し車の後ろに横たわってました。
最近はそこがトイレの場所だったから、トイレに出てきて、
そのままぱたりと倒れたのかな、って感じです。
苦しんだ様子もまるでなく、おだやかな顔をしてました。

おじいちゃんがいつもの部屋で横になってると思ったら、息してない。
みたいな感じの 大往生だったようです。
何日も飲まず食わずで苦しんで、ひき付けを起こしながら
旅立つハムに比べたら、るーちゃんは幸せな最期だったんじゃないかな。

外は暴風が吹いていましたが、幸い雨が降る前だったので
庭のみんなのそばに穴を掘って埋めてあげました。
日曜だったので、旦那がお仕事休みで家にいたので
深いところまで穴を掘ってくれました。
女子大生ひろすけは月曜~土曜までずっと授業があって
それも火曜以外はすべて1限からびっしりなので
今日じゃなかったら、埋葬に立ち会えなかったです。

るーちゃんの周りにはたくさんの先輩ハムたちが眠っていますが
不思議と、どの子も「今日は埋めてあげられない」と困ったことがありません。
どの子もみんなタイミングをはかったかのように、梅雨の合間の晴日だったり
ムスメが長期合宿に行く前日だったり、たまたまダンナの休日だったり
そういう日を選んで旅立っていきます。
朝から忙しくて、庭に出て埋めるなんてとてもできない日のほうが多いのに。

今日も、埋葬してから一時間もしないうち、外は台風のような暴風雨になり
窓を開けるのすらたいへんな状況になりました。
るーちゃんもやっぱり 今日のこのときを選んで旅立ったんだなぁと
荒れ狂う樹木の枝のしなりを見ながら しんみりしました。

るーちゃんは人間の手をほとんど煩わせない一生を送ったんだから
最後ぐらい迷惑かけていったっていいのにね。
さいごの最後まで、るーちゃんらしく旅立っていったようです。

生後1ヵ月で我が家に来てから2年と4ヵ月以上の時間を
いっしょにすごすことができました。
こんなに長くいっしょにいてくれてありがとう。
るーちゃんが削りだした数々の芸術品、忘れないよ(^^)

IMG_20160410_140519.jpg

専用の出入り口からちらりと見える るーちゃんの鼻先が、大好きでした。

最後になりましたが、こんないい子との出会いをくれた
ふらふらさんに改めて感謝申し上げます。

るーちゃんを愛してくださったたくさんの皆様も、ありがとうございました。


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

2歳5ヶ月、なんのその。 [るぅ]

るーちゃん、4月10日に2歳5ヶ月を迎えました。
我が家の歴代ハム最長寿記録をあっさり更新しちゃいました。

IMG_20160412_004559.jpg

そして、今日も元気です。
よたよた歩く割には、良く食べ良く飲み、回し車も毎日走ってます。

ハムアパートの2階でごまちゃんが回す ごーっ、という音とは違って
からからからから、と まるで風車がゆっくり回ってるときのような
のんびりしたスピードです。
でも、毎日とっとっと・・・と 走ってます。
回し車に乗るのも大変そうなのに、走るのはやめないんだね~。

ドラえもんのマグカップのお砂場を長いこと使っていましたが、
2歳4ヶ月を過ぎたころから あの高さを登れなくなっていたので
前回のお掃除の時に撤去しました。
かわりに、トイレと同じ容器に砂を入れて設置してあります。
トイレと砂場が同じ容器になっちゃいましたが、使い分けてるようです。
ていうか、あのピンクのトイレも よっこいしょ、って何度か挑戦しないと
中に入れないくらい 足腰弱ってるんですけどね。

歩いてる姿だけ見ていると、あぁぁ~弱っちゃってかわいそうに~、
そのうち動けなくなっちゃうのかな?と不安になるんですが
よっこらせ、と入ったごはん皿の中でばりばりと食べてる姿を見ると

あ、まだまだ全然大丈夫だな。(^^) と安心します。
ほんとに見事な食べっぷりです。野菜もバリバリ食べるし。
キャベツもブロッコリーも、葉脈、茎から食べるほど
歯ごたえのあるものがいまだに好きなようです。たいしたもんだ。

という感じで、るーちゃんはま~だまだしばらく我が家にいてくれそうです。
こうなったら一緒に夏を越しちゃおうね、るーちゃん!


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

飼い主は、見守るのみ。 [るぅ]

るーちゃん、見事我が家の歴代ハムご長寿No,1記録更新しましたヽ(^o^)丿!
病気もせず、介護食も必要なく、すばらしい人生ハム生です♪

今日もごはん皿に入って、縁をカカカカ・・・とやってました。

IMG_20160405_235153.jpg

この高さを乗り越えるのも一苦労なのに、カカカカ・・・のペースは昔と同じ。
ほんっとに歯が丈夫なんだねぇ~。

IMG_20160405_235209.jpg

こんな間近でずーっとカカカカしてくれてたので、気が済むまでパパラッチ。
静止画で撮ると まるでこの姿で寝てるみたいだね(^^)

静かにゆったりと、2歳5ヶ月を迎えようとしている るーちゃんです。


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

入学をいっしょに祝えました。 [るぅ]

4月3日、ひろすけは無事大学の入学式を迎えました。
るーちゃんも元気にこの日を迎えることができました(^^)
いっしょに女子大生ひろすけを祝おう、って願い 叶ったよ~!!

IMG_20160318_230418.jpg

だいぶ足元がおぼつかなくなってしまいましたが、
ひま種ばりばり、ペレットもぼりぼり、野菜もしゃくしゃく食べています。
介護食を毎回作るのはけっこう飼い主にとって時間的に負担がかかるので
この歳になっても若いころと同じものを同じように食べてくれるのは
ほんとうにありがたいなと思います。

先日はひさしぶりにごはん皿をカカカカしている様子が見れました。
あっ、この音!と思ってケージをみたら、るーちゃんお得意のポーズが・・・
ごはん皿を乗り越えるのも大変そうなほど足をひきずっているのに、
中に入ってしまえば 相変わらずのるーちゃんなんだね(^^)

ひろすけもなんとか頑張って女子大生してます。
予想通り、化粧はめんどくさがってしていきませんが^^;すっぴん女子大生。レア(笑)

がんばってるひとりと1匹とは対照的に、飼い主は実はダウンしています。
ひどい風邪をひいてしまって、たんの絡んだひどい咳&鼻水が止まらない状態で
よろよろとひろすけの入学式に参列してきました。
大学の卒業式は参列しないだろうし、入社式ももちろんだと考えると、
子供の式に出られるのはこれが最後だと思って・・・
休日診療にかけこんで薬もらって飲んで、副作用の眠気とも戦いながら。
カバンの中にはティッシュとマスクをいっぱい詰めて行きましたよ^^;

そんな状態でしたけど、キャンパスは桜が満開で、とてもいい雰囲気でした。
いいなぁ大学、戻りたいなぁ~。

10日でるーちゃんは2歳5ヶ月になります。
てことはその2日前に、我が家の最長寿記録更新となります!
今の様子を見る限り、更新できるのは間違いなさそうなので
盛大にお祝い・・・できるよう、まずは飼い主の風邪をなんとかして治さねば。

鼻かみすぎて鼻の下が痛い(>_<) ぼろぼろの飼い主でした。
あぁ、私は長生きできそうもないなぁ・・・。


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット