So-net無料ブログ作成

かじってるというより、削ってる? [ごま]

ごまちゃんもなかなかの齧り屋さんですが、
ごまちゃんの齧ったあとには、ほそながーい木くずがいっぱい出ます。

ほかの齧り屋さんは、こんなにながーい木くずは出ないのです。
木くずというより、まるで・・・そう、長すぎる「ささくれ」みたいな。
針のようにとがった木くずが 床材に大量にまぎれているのです。

いったいどうやってかじってる、いや削ってるんだろう?
ちょっと動画にしてみました。

・・・やっぱり、よくわかりませんね。
ちなみにBGMは火曜サプライズかなんかの番組です(^^ゞ

るーちゃんが以前のように大胆にかじらなくなってきた今、
我が家で破壊活動にいそしんでいるのはごまちゃんだけとなりました。
これがまた、なかなかの腕前で・・・
ごまちゃんのケージからは、いつもガリガリシャリシャリ?
いろんな音がしてきます。

そうそう、るーちゃんも元気にしてますよ♪

もうすぐ3月も終わり。
ひろすけは4月1日から大学のオリエンテーションが始まります。
とりあえず化粧する気がいっさいないんですが^^; どうしたものやら。
先週、実家に帰省がてら1泊でスキー&温泉旅行に行ってきたんですが
1泊2日家をあけるだけでも、その間るーちゃんが元気でいるかどうか
心配だよぉ~大丈夫かなぁ~(;O;)と騒いでたひろすけです。

口紅とハムスターのおやつが同じ値段で並んでいたら
迷うことなく後者を買って帰ってくるだろうひろすけですが
はて、どんな女子大生になるんでしょうねぇ~・・・。


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

るーちゃん、ジャンガリ記録更新。 [るぅ]

るーちゃんは今日も元気に過ごしています。
我が家の歴代ジャンガリアンの最長寿記録を、無事に塗り替えました(^^)

まだまだ元気に通常食を食べられるのが ご長寿の秘訣でしょう。
おうちやトンネルをガジガジすることはほとんどなくなりましたが、
ひま種の殻をむくのは今でも一瞬の早ワザです。

回し車だって元気に走ってますよ~。

スピードはゆっくりですけど、まだまだ現役な走りっぷりです!

この週末には桜も開花するとかで、
るーちゃんといっしょに春を迎えることは達成できました。
ひろすけの大学の入学式まであと2週間ちょっとだから、
女子大生ひろすけをいっしょにお祝いすることもできそうです(*^_^*)

以上、youtubeへのアップロードに四苦八苦している
アラフィフ飼い主がお届けしました。^^;
いやあ、ブログ専用のチャンネルからアップロードしようと思ったら
プライベートのアカウントがどうも邪魔してきて、よくわからんことに^^;^^;
So-netブログに直接アップロードできる動画はサイズ制限があって
すごーく短いのしか載せられないんですよねぇ。
あまりいろんなのに登録したくなくて、今まで動画は載せずにいたんですが
静止画がなかなか撮れないごまちゃんのことも考えたりして、
ちょっと挑戦してみました。

・・・飼い主の熱しやすく冷めやすい性格により、
動画アップロードのブームが去ったら またすっかり
今まで通りの記事内容になるかもしれませんm(__)mあしからず。


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

滞空時間? [ごま]

えー、るーちゃんは無事に2歳4ヶ月を迎え、今日も元気に過ごしています。
18日にはコロの記録を抜きます。16日の今日の時点で元気にしているので
まず間違いなくコロを抜いてジャンガリアン長寿No.1になれるでしょう(^^)

で、今日はるーちゃんの上の階の住人にズームイン!(古っ)

ごまちゃんは最近、給水ボトルにつかまってる時間がだいぶ長くなりました。
下手すると1分ぐらい空中にいます。指1本でぶらんぶらんしてたり。
面白いのでちょっと動画に撮ってみました。

これを延々と繰り返します。元気が有り余ってるようです。

ごまちゃんも1歳半の熟女ですけど、まだまだま~だ元気いっぱいです♪
こんな感じでちっともじっとしていないので、写真に撮るのが難しくて
ごまちゃんがブログに登場する回数、どーしても少ないんですよね^^;


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

もうすぐ2歳4ヵ月(^^) [るぅ&ごま]

この週末の予定は、ひろすけの高校卒業式と、ハムずの掃除でした。
ひろすけ無事に高校を卒業しました(^^)

ハムずの健康チェック&大掃除では
るーちゃん・・・35g
ごまちゃん・・・38g
という結果でした。

ごまちゃんはともかく、るーちゃんは増えてますが
左のほっぺだけやたら膨らんでいたので、その分かと・・・^^;
お掃除の間退避しているプラケの中で、
相変わらず脱走しようとふたをカリカリし続けるごまちゃんとは対照的に
るーちゃんはすみっこで横たわって寝てしまいます。
その横たわりっぷりがなんとも心臓に悪い寝方で、
掃除しながら気になって何度も覗いてしまいました。

10日うまれのるーちゃん、あと4日で2歳4ヵ月です。
左足がうまく動かないようで、よたよたと歩いています。
二階でごはんの上り下りも難しくなっているのですが
二階でまったりするのが好きみたいで、今もよくたたずんでます。
ごはん皿はもうずいぶん前から下におろしているんですけどね。

人間の手に抵抗するようすはすっかりなくなりました。
もちろん、触られるのが好きになったわけではないだろうから
手のひらの上で遊ばせたりはしませんが、
ひょいっと持ちやすくなった分、健康チェックはしやすくて助かります。
・・・ずいぶん細くなりました。

でも、相変わらず食欲は旺盛なんですよ。

IMG_20160229_214849.jpg

大好きなブロッコリーの葉っぱを食べてます。
るーちゃんは、葉っぱよりも茎のところのほうが好きなようで、
必ず茎から食べだします。この写真でも茎から食べてますね(^^)
この歳になっても茎を食べられる丈夫な歯があるから、長生きできるんだよね~。

ごまちゃんも相変わらず給水ボトルやジャングルジムをかじりまくっているので
あの調子なら彼女も長生きできること間違いなしです(笑)
今日も私がわきの下あたりをつまんで健康チェックしていたら、
私の爪をあむあむあむ~と甘噛みしてきました。
ごまちゃんはがぶりと噛まないことはわかっているので、「こらこら、噛むなぁ~」と
声をかけながら落ち着いて下ろせますけど。
ごまちゃんも2歳を過ぎるくらいになったら、噛まなくなるかなぁ。
あむあむっと甘噛みしてくるのがなくなるのも、それはそれで寂しい気もします。

るーちゃんはあと2週間で、我が家のジャンガリアンの長寿記録更新です。
ロボのすずの記録を抜くには、まだあと2ヶ月以上頑張ってもらわなきゃいけませんが
るーちゃんの食べっぷりを見ていると、記録更新も夢じゃない気がします(*^_^*)


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット