So-net無料ブログ作成
検索選択

るーちゃん元気です。 [るぅ]

11月10日生まれのるーちゃん、まもなく2歳3ヵ月半というところ。
背骨も曲がって小さくなりましたが、まだまだ元気です。

ごはんも通常食をカリカリ食べるし、おうちやトンネル削りも健在。
回し車だって、ゆっくりだけど 1日に何度も走ってます。

IMG_20160221_151855r.jpg

人の気配がするとこうして止まっちゃうけど、周囲を確認し終えると
また ててて・・・と走り出します。
若い頃は周りが暗くならないと走らないコだったけど、
最近は昼間もよく走ってますね。

ちゃんと食べられているからか、毛づやもよくて
るーちゃん まだまだ元気に過ごせそうです。

三寒四温の季節の移ろいの中に 春の気配を感じながら
本格的にあったかくなるのを待とうね、るーちゃん(^^)


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

女子大生だ♪ [ごま]

るーちゃん、ごまちゃん!
キミたちの飼い主のひろすけ、無事志望校に合格しましたよ!
4月から花の女子大生ですよぉ~!ヽ(^o^)丿

IMG_20160130_211547.jpg

・・・そのお祝いがいつものキャベツとはどういうことだ、という無言の抗議を感じます^^;
ごめんね、人間だけ とっておきのワインで乾杯させていただきましたよ♪

入試と合格発表の合間に、ハムずのお掃除&健康チェックをすませてました。
るーちゃん・・・33g
ごまちゃん・・・39g
目だった減少はないものの、るーちゃんはすこーしずつ小さくなってますね。
もうこれは自然に任せるしかないので、食べたいものを好きなだけ食べてもらえばいいかと。
るーちゃんはえり好みせず何でもたくさん食べるので、その点は安心です(^^)

今回驚いたのは、ごまちゃんのケージ。
トイレをおうちにしてる割には、ジャングルジムの中にもよくいるなーと思ってましたが
なんとまあ・・・

IMG_20160218_144815.jpg

ひっくり返してみたら、こんな芸術的なことになってました!
るーちゃんのように派手にかじってないように見えて、実は結構やってたね!?

おかげで今回の掃除では、床材に木くずがたっぷり混入していて
ほそーくながーい木くずはふるいにかけても目に詰まるばかりで 大変でした^^;
給水ボトルも相当削れてるし、ごまちゃんもかなりのかじり魔なんだよねー。

ひろすけの入学式までるーちゃんが元気でいてくれたら、
我が家のご長寿ハムNo.1も夢じゃなくなるんだけどな。
ハム友さんがくれたペット護符の霊験あらたかに
るーちゃんがこのまま 無病息災で長生きしてくれますように(^^)
女子大生ひろすけの門出をいっしょに祝おうね、絶対にね!

最後になりましたが、ひろすけの受験を気にかけてくださっていた皆様、
おかげさまで第一志望に合格できました。高校受験のリベンジができました。
ありがとうございましたm(__)m


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

るーちゃん2歳3ヵ月。 [るぅ]

2月10日、るーちゃんは2歳3ヵ月を元気に迎えました。

IMG_20160130_211034 (1).jpg

キャベツもまだまだ上手に食べられます。
トンネルもこんなに噛み千切れるし、ほんと丈夫な歯の持ち主です。

歯が丈夫なコは総じて長生きです。
るーちゃん、パパとママからいい歯をもらってきたんだね(^^)

ちろの記録も超え、ジャンガリアンではコロに次いで
我が家でNo.2のご長寿さんになった るーちゃん。
このまま元気に過ごして 新記録を樹立しちゃっていいからね~♪

2月10日はひろすけの誕生日でもあったので
飼い主たちはお手製ケーキでお祝いしましたよ。

IMG_20160210_220349.jpg
ひろみか家のケーキはアンナミラーズサイズです。でかいぜぇ~。
ちなみに、アンナミラーズのケーキが通じないあなたは若いんです。
アンミラのケーキとウェイトレスのミニスカ、あぁバブルの思い出・・・(笑)

ひろすけ18歳、高校三年生。ただいま大学受験の真っ最中です。
それでも彼女はハムの掃除だけはサボらない。
勉強は適当に手を抜くけど、ハムスターにはとことん真摯に向き合います。
「だってハムスターにたっくさん癒してもらってるから」なんだよね(^^)

るーちゃん元気かな、とケージをそっと覗きこむのが習慣になってます。
ひろすけの女子大生になった姿をいっしょに見ようね、るーちゃん!


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

細かいよね。 [ごま]

ごまちゃん、先日の大掃除の後 なぜかトイレにお引越ししました。
今までも掃除の直後はトイレにいったん落ち着くことがありましたが
1~2日でやっぱりジャングルジムの中に移動していたので、
今回もそうだろうと思っていましたが なんと1週間以上経っても
まったく移動する気配がありません。

1年で一番寒いときだから、せま~いトイレの中があったかくていいのかな?

IMG_20160130_210925.jpg

ほぐしたティッシュの横でおやすみ中。

・・・しかしさ。
ごまちゃんって、ティッシュ、めっちゃ細かくほぐすよね!

ティッシュをこまーかくするのはロボロフスキーが大得意で、
ジャンガリアンは割と大雑把にくしゃくしゃっとする程度だと思ってたよ。

たとえばほら、我が家の三代目ジャンガリアンのコロなんか・・・

IMG_20160130_211023.jpg

IMG_20160130_211023.jpg

こんな感じだったもん。
ティッシュなんて、体の下にありゃいいよ。ってくらいテキトーに敷いてたよね・・・。

コロのこの大雑把さを見たあとで、ごまちゃんのティッシュを見ると

IMG_20160130_211023.jpg

とても同じ種類のハムとは思えないよね・・・^^;

ほんっとに、ハムスターも十ハム十色。ハムの数だけ個性がある。
「ジャンガリアンは割と大雑把にティッシュを扱う」という私の思い込みは
我が家七代目のハムによって、見事打ち砕かれたのでした。

ね、だから、数匹ハムを飼ったくらいでハムのことわかった気になるのは
おおーきなカン違いだったりするのですよ。
ハムスターって 想像よりはるかにバラエティに富んだいきものです(^^)


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット