So-net無料ブログ作成

寒中お見舞い。 [るぅ&ごま]

大寒も過ぎ、今が1年で一番寒い時季。
あと少しで節分が来るよ、春がそこまで来ているよ!
~と思っても寒い!寒いもんは寒い!

週2でプール通ってますが、帰りは体温まってるからいいんですが
行きの寒さが半端ないです。
こんなくそ寒い中水着で泳ぐなんてバカじゃないの私。って思います。
いえもちろん温水プールですけどね。

イヤでもなんでも行かねばならぬ、ダイエット必至の飼い主とは違い
我が家の熟女ハムずは、徐々に体重が減っていってます。

恒例の掃除&健康チェック。
るぅ・・・35g
ごま・・・38g

るーちゃんをもちあげると、ちんまりしてて、まぁかわいいこと。
おまえかわいいなぁ~!!って、ひろすけがデレデレになってました。
ごまちゃんは相変わらず手の平の上だと甘噛みしようとするので
噛まれる直前にこちらも手を動かして対応。
ま、あくまで甘噛みなので、噛まれても大して痛くないんですけどね。

るーちゃんが足腰弱ってきているので、2階でごはんの2階に
ごはん皿をセットするのをやめて、地上におろしたのですが
るーちゃん、人間の気配がすると、条件反射で2階にのぼっちゃうようです。
その都度「あれ!?お皿がない!」という動作をするのが面白い^m^
その時に地上のお皿にごはんを入れると、るーちゃん大慌てで
2階でごはんの階段も使わずに転げ落ちて来てしまうので、
ひま種を見せながら ゆっくり階段を誘導してあげてます。
2歳2ヶ月と半月。今の様子だと、2歳3ヵ月も無事迎えられそうです。

ごまちゃんは相変わらず給水ボトルにクライミングし続けてます。
キャップをかじってかじって、でこぼこしたところに足をかけて
さらに上を目指していきます。前足はボトルについてるラベルを
爪で削ってできたでこぼこにひっかけてるようです。
しかしまぁ、器用に登りますねぇ・・・。
今のところ登れるのはそこまでで、やがて ぼてっ、と落ちるんですが。

IMG_20160127_155112.jpg

左がるーちゃんの給水ボトル、右がごまちゃんのです。
同じルックルックのボトルとは思えない・・・(新型と旧型の違いはありますが)
ごまちゃんのキャップ、内側の黒いゴムが透けて見えてきたので
そろそろ新しいボトルを準備したほうがよさそうです。

白菜をあげたら、今日もるーちゃんのほうが先にぺろりと完食してました。
ごまちゃんは白い葉脈は残すんですが、るーちゃんは葉脈から食べる派。
彼女にとって大切なのは「歯応え」なのかもしれませんねぇ・・・^^;

SANKO ルック・ルック ボトル

SANKO ルック・ルック ボトル

  • 出版社/メーカー: 三晃商会
  • メディア: その他



amazonはこんな用品も意外と安いので重宝してます。
ほかのものを買うついでに、ペレットを1袋だったり、給水ボトル1本を、ぽちり。
ハム用品だけで5千円以上買うのが大変なときは、迷わずamazon!
大抵プリンターのインクとかとあわせ買いしてます(^^)


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

人間はわちゃわちゃしてるけど。 [るぅ&ごま]

ひろすけのセンター試験無事終わりました。
翌日の首都圏は大雪で大混乱。駅に入場するのに3時間待ちとか!
いやー、センター当日でなくてよかった!
と、受験生とその関係者が全員思ったことでしょう。
一生を左右する試験、会場にたどり着けないなんてことになってたら
後悔してもしきれないですもんね。

今日は我が家も大雪に翻弄されてへとへとになりましたけど、
ハムずはいつもと何も変わらない様子で暮らしてます。
その姿に癒されるんだけどね♪

そうそう、前回の健康チェックの体重を書いとくのを失念してて
正確な数字を忘れちゃいました。
2匹とも前回より少し減ってたのは覚えてるんですが・・・
問題ない程度の減少なので、まぁいいか!

IMG_20160108_143237.jpg

ごはんのお皿に頭をつっこんだまま動かないるーちゃん。
・・・ね、寝てる?^^;

しかし相変わらず、この歳になっても
同じ量のごはんを先にからっぽにするのはるーちゃんなのですよ。
ごまちゃんもかなりアクティブだから、よく食べるほうだと思うんだけど
るーちゃんの食欲はその上をいくのでした。

それだけ食べられてれば、まだまだ大丈夫だね(^.^)

るーちゃんは今日も元気に、2階でごはんの後部入り口の
拡張工事に精を出しております。
あの見事なねずみ穴、まだ広げるつもりらしい^^;

ごまちゃんは給水ボトルをよじ登る腕に磨きがかかってきました。
空中で腹筋を使いながら何度も体をボトルに巻きつけて
上をめざしていく姿は 見ていてほんとに感心します。
私にもあの腹筋が欲しい・・・(笑)

ひろすけの受験は続き、人間はまだまだわちゃわちゃしますが
受験真っ最中でもハムのお掃除はサボらずすすんでやるひろすけ。
神様、ハムを愛するひろすけに 幸運をお恵みください♪


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

嬉しい贈り物。 [るぅ&ごま]

ハム友さんから、嬉しい贈り物が届きました!

ペットと参詣できる神社として有名な、東京・市ヶ谷の亀岡八幡宮の
「ペット護符」!

IMG_20160114_205945.jpg

去年の忘年会に集まったハム友メンバー全員の分を
いただいてきてくださったそうなんです!
なんていい人だぁーっ ヽ(^o^)丿

さっそくケージの脇におそなえさせていただきました。
これでるーちゃんもますます長生き、ごまちゃんも病気知らずで
元気に過ごせることうけあいですね(^^)

ありがとうございましたーっ!

IMG_20160111_153540.jpg

「ありがとうなのです」

優しい心遣い、きっとハムずにも伝わってると思います。
感謝感謝なのです♪


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

年が明けても元気です。 [るぅ]

今年最初の更新がこんなに遅くなってしまいました~。
成人式とセンター試験という迫りくる二大イベントに気もそぞろで
正月早々、やけどやらすり傷やらあちこち作ってる飼い主です(>_<)

なんだか気持ちが浮わついてる人間たちを尻目に、
我が家の熟女ハムたちは今日もマイペースに過ごしています。

IMG_20160108_143208.jpg

るーちゃん、明日で2歳2ヶ月。元気です。

IMG_20160108_143202.jpg 

でも腰は相当曲がっちゃってるのです。
「よいしょっと・・・」 ごはん皿につかまりながらの、お食事タイムです。

でも食欲は旺盛ですよ~。
未だに、ごまちゃんよりハイペースで食べちゃいます。
えり好みもほとんどせず、ペレットも野菜も残しません。
頼もしいね、るーちゃん(^.^)

ひろすけはいよいよ来週がセンター試験。
今週のハム掃除は免除しようか?と思ったけど
本人はうちのハムずよりさらに上を行くマイペース娘なので
たぶん、ちゃんと掃除はするんでしょう。
母としては、勉強が気になって掃除なんて手につかない・・・とか
ちらりとでも言ってほしいな~ と思うけど
ま、ひろすけの性格じゃ~ありえないな^^;

ひろすけにサクラサクまで、るーちゃん、元気でいてね(^^)


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット