So-net無料ブログ作成

謎のいきもの。 [るぅ]

誰だー、るーちゃんのケージにぼたもち落としたのー。

IMG_20151121_205142.jpg

ひっくりかえって変な形につぶれちゃってるじゃないの。

ってもうおわかりですよね、るーちゃん@夢中でガジガジちゅう です。

しかしもうね、こうなってると、どこが頭でどこがオシリやら・・・
ちょっとアップにしてみましょう。

IMG_20151121_205200.jpg

ん、んん~っと、とりあえず手と足は発見したぞ。
でもオシリはどこだ?しっぽはどこだぁ~?

・・・こうして警戒心ゼロでガジガジに夢中になってるときは、
この脚をつんつんしても、ひょいっと指でつまんでひっぱっても、
お腹なでなでしても、まったく気づかずにかじりつづけます。

私とムスメは笑いをこらえながら、交互につんつんして
るーちゃんが「・・・?」と気づくまで ちょっかいを出すのでした。

そういうときのるーちゃんは、いつものビビリさんではなく
ガジガジがいったん止まって、「・・・?」となってから
ゆーっくり体を起こしてきます。
私とムスメはその時すでに手をひっこめているので、
るーちゃんは きょとん?とした顔であたりを見回すんです。
その顔がめっちゃかわいくて(*^_^*)ついちょっかい出しちゃう。
で、るーちゃんは「・・・気のせいか?」みたいな顔で、
ふたたびガジガジに精を出すのです。
で、わたしたちはまたちょっかいを出すのです^m^ごめんねるーちゃん。

このときのるーちゃんは、さしづめ
「志村、後ろ後ろー!」って言ってあげたい状態です♪

そんないたずら飼い主にもめげず、るーちゃんは今日も
驚くほど精力的に回し車で走り、おうちやトンネルをガジガジして、
たくさん食べて飲んで 元気に過ごしてます!
るーちゃん、こんな飼い主だけどまだまだいっしょに暮らそうねーっ(^^) 
 

 


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

順調です♪ [るぅ&ごま]

るーちゃんが2歳になって はじめての大掃除&健康チェックです。

るーちゃん・・・41g
ごまちゃん・・・43g

2匹とも、前回より1g減でした。順調だねぇ♪

ごまちゃんは、ついに給水ボトルを壊しました。
カバーを齧りきり、中のゴムまで削れていたので、もう限界と判断です。

IMG_20151122_135249.jpg

中の黒いゴムが見えてるの、わかりますか?
これはロボが我が家にいた頃に使っていた給水ボトルなんですが、
ロボが何匹も使ってた頃だって 全然壊れなかったのに
ごまちゃんは1年持たせられず、おしゃかです。

新しいボトルはとりあえず家にあった ルックルックのボトルにしましたが
ごまちゃん、過去に同じボトルのふたを齧りきったことがあるので
おそらくごまちゃんはあと1~2こ ボトルを破壊すると思われます・・・。

ほんっと、おてんば娘・・・^m^

るーちゃんも順調に破壊活動にいそしんでます。

IMG_20151122_140320.jpg

2階でごはん、だんだんつなぎ目があやしくなってきました。
ボンド塗って重石を乗せて・・・なんてことも考えたのですが
こうなったら、ぶっ壊れるまで存分に破壊していただこうかと思います^^;

るーちゃん、もうすっかり 手でひょいっとつかめます。
でも、人間の手の上が好きになったわけでは決してなさそうなので
普段はおやつを手渡しする程度の触れ合いです。
健康チェックのときだけはね、おなかや爪なんかも見たいし、
短い時間だけ 体持たせてね、ごまちゃん♪


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

ゆきの夢をみた。 [ゆき]

この前、ハムスターと遊ぶ夢をみました。
真っ白で、私の手にひょいっと乗ってきて、
私はそのコを 腕や胸の上を歩かせて遊んでて。

そんなふうに触れ合えたのは、ゆきだけだったから、
あれはゆきですね。

夢はその後 なんだか全然違う方向へ進んでいって
いつの間にかハムスターもいなくなっちゃってたんですが
そのわけの分からない夢の途中で目が覚めたおかげで
ゆきが出てきた夢のこと、覚えていられたようです。
(普段は、夢を見たこと自体は覚えていても、
夢の内容はあんまり覚えていないタイプです)

久しぶりにゆきと会えた気がして うれしかったです。

そうそう、ゆきとはああして触れ合ってたな~。
腕組みした上とか、胸の上とか、彼女は自在にうろうろして
でもそれ以上行くと落ちる、ってところまでは決して行かない。
だから私も安心して、彼女を腕に乗せたまま室内を移動したりして
「そうだ、ゆき、キャベツ食べようか!」なんて思いついて
ゆきを片腕に乗せたままキッチンに向かって、
水道で片手を洗って、冷蔵庫の野菜室開いて
キャベツ一枚取り出して・・・なんて しょっちゅうやってた。

ごまちゃんは手の上を怖がらないけど、腕に乗せたらきっと
肘まで突き進んで そのままジャンプするだろうし、
胸に乗せたら肩まで上って背中に回っちゃうだろう。
他のコも、手のひらの上までは大丈夫なコが多かったけど
ゆきのようには触れ合えなかったな・・・。

あんなふうに触れ合えたのは、ゆきは絶対に人間を噛まないし
ルートが途切れたら一旦立ち止まってからUターンできる
かしこいコだったから。
ゆきを飼ったのは2匹目だったから、当時は気づかなかったけど
今ならゆきがどれだけ賢いハムだったのか よくわかるよ。

ごまちゃんはゆきみたいだね、なんてブログに書いてたから
夢に出てきてくれたのかな(^^)
ゆきのおかげで、その後もかわいいハムたちとたくさん出会えてるよ。
ゆきのことは、この先も絶対忘れないよ!

また夢で会おうねーっ!!\(^o^)/


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

まんまるたまご♪ [ごま]

飼い主の気配を察知したごまちゃんは、
一刻も早くおやつをもらおうと ジャングルジムを1階ずつ登ってきます。

IMG_20151109_072229.jpg

まずはここにちょこん。
ごまちゃんの背中、まんまるたまご形だね(^^)

IMG_20151109_072215.jpg

最後はここでスタンバイ。
「ひま種は まだですか!?」

今日はひま種じゃなくて 飼い主自作のかぼ種ですよ~。

かぼ種だと ひま種よりちょっとだけテンションの下がるごまちゃんです。
ひま種はやっぱり ハムスターにとって最高のおやつなんでしょうかね(^^)

今日も元気いっぱいの ごまちゃんです♪


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

2歳おめでとう! [るぅ&ごま]

11月10日、本日るーちゃん2歳になります。
この時間だとまだ産まれてなかったかな?
今日は後でおいしいものプレゼントしようと思います(^^)

先週末は、2歳前最後のお掃除&健康チェックでした。

るーちゃん・・・42g
ごまちゃん・・・44g

いつの間にか、ごまちゃんより小さくなったるーちゃん。
ちょっと足元がおぼつかない感じもありますが、
トンネルやおうちをガジガジする様子は 若い頃と変わりません。

IMG_20151109_092641.jpg

今日はお皿のふちを高速カカカカ・・・やってました。
これやってるの久しぶりに見たなぁ~。
ほっぺたにごはんを沢山詰めた状態でカカカ・・・とやってるので
なんだかバランスが悪くて 前のめりに落っこちちゃいそうでした^^;

ふらふらさんのおうちでちろるママに育てられてから今まで、
病気も怪我もいっさいなく2歳を迎えられて ほんとによかった。
人間の手を怖がって逃げ回っていたるーちゃんでしたが
昨日の健康チェックのときは ごまちゃん並にあっさり捕獲されて
ああ、歳とったのね・・・と かえってさみしく感じました。

お掃除中のプラケの中でも、相変わらず一切の抵抗を見せず
でれ~んと溶けたように寝そべっていた るーちゃん。
掃除終わったよ~と声をかけてふたを開けても 動こうとせず、
寝そべったままだったので ちょっと心配しちゃいました。
プラケを斜めにしたらやっと起きてくれましたけどね・・・

でも、床材にまぎれた木くずとトンネルの紙くずの量は、全盛期並み。
まだまだ若いもんには負けないよね(^^)元気に冬を越そうね!

そしてごまちゃん。こちらは44gと順調そのものです。
日々かじられまくっている給水ボトルはもう虫の息です^^;
これ壊れたら三代目だぞ。ゆきでさえ壊したボトルは1つだけなのに
まだ1歳2ヶ月のごまちゃん、2こ壊して新記録樹立する日は近そうです。

IMG_20151109_072157.jpg

ジャングルジムの上を見上げるごまちゃん。
その金網の向こうから でっかい飼い主が「「ごぉ~まちゃ~ん♪」と
ねこなで声でおやつを差し出してくるのを待っているのでしょうか・・・

甘いなごまちゃん!飼い主はこんな角度からパパラッチしてるのだ!(笑)

IMG_20151109_072126.jpg

ずごごごごご・・・と 床材を掘りまくるごまちゃん。
ごまちゃんはあっちこっち掘るのが好きです。在りし日のゆきに似てます。
ボトルを齧るのも、ケージの中から平地をなくしちゃうほど掘るのも、
そういえばゆきにそっくりだなぁ・・・。人間の手も一切嫌がらないのも同じ。
あとは、手のひらを甘噛みさえしなければ、まるでゆきの生まれ変わりだね♪

飼い主は仕事のピークも無事すぎて、なんとか平和に過ごしてます。
来年になったら成人式だセンター入試だ私立受験だで、いきなり大嵐な日々に突入。
嵐の前のつかの間の静けさを 今のうちにせいぜい味わっておきます・・・。
るーちゃん、ごまちゃん、我が家が嵐に巻き込まれるときも、
そこで今と変わらぬ姿で見守ってておくれね。みんないっしょに春を迎えようね!


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

しらばっくれる、おてんば娘。 [ごま]

給水ボトルが大好きな、ごまちゃんです。
今日もボトルさんと戯れたくなったようです。

IMG_20151028_175302.jpg

とりあえず、周囲の安全を確認しているようです。
「よし、邪魔者はいませんね・・・」

IMG_20151029_040846.jpg

「あむ♪」

いきなり幸せいっぱいの笑顔でかじりつきました。

IMG_20151029_040859.jpg

愛するヒトを抱きしめるがごとく、両手を一杯に広げて
ガジガジと給水器(の、ふた)を齧っていきます。
こんな様子を見せられたら、怒る気も失せるというものです。

IMG_20151029_040923.jpg

ごまちゃんは一箇所からだけ齧るのではありません。
給水ボトルの周りを自ら回転しつつ、まんべんなく齧っていきます。

IMG_20151029_041042.jpg

まもなく半周するかというその時。

IMG_20151029_041032.jpg

「はっ!」

おもむろに、給水ボトルにぶら下がるごまちゃん。
そうです、ボトルを登ろうとしているのです。

IMG_20151029_041107.jpg

「ふんぬっ!」
完全に両足が浮いています。登る気まんまんです。
かじりついている場所も、ふたの下部から上部へと移動しました!

IMG_20151029_041112.jpg

「ふぬぬぬぬー!!」

登る、登ってやる!
必死の形相から、ごまちゃんのそんな思いが伝わってくるようです。
みよこの開脚!体操の内村選手もびっくりの懸垂です。

給水ボトルの向こうには、まだ見ぬ世界が待っている(かもしれない)!
前人未到の高みを目指して、ごまちゃんは挑戦した!

・・・

IMG_20151029_041122.jpg

・・・落ちました(^_^;)
落ちた反動でよろけておっととと・・・とここにたどり着き
「どうかしました?」みたいな顔をして すましてるごまちゃんです。

いーえ?別に何もありませんでしたよね?
飼い主はなーんにも目撃してませんよ?
どてぇん~っと落下してバウンドしてた姿なんて、いっさい見てませぇ~ん(笑)

IMG_20151029_041131.jpg

とってつけたようにかわいいポーズとっても無駄だから(笑)
むしろそんな格好、普段したことないだろうが(笑)

ごまちゃんはこの日、あくなき挑戦を小一時間繰り返しておりました。
その努力がいつか実を結ぶ日が来て・・・は困るので、
後でこっそり給水ボトルの高さをすこーしあげた飼い主です。

だって、ごまちゃんが登頂に成功する前に、ボトルが噛み切られるよ・・・

ごまちゃんは、あのジャングルジムの一番上から、
斜め上に向かってジャンプします。
放物線を描いて落下していくのです。
ごまちゃんは床に降りたくてジャンプしているのではないのです。
彼女が目指すのは、給水ボトルの上、回し車の上。
きっと気分はムササビ状態なのでしょう・・・。

こうやって放物線を描くジャンプをするコは、過去に1匹だけいましたね。
ゆきちゃんですね。
彼女はそれをやりすぎて、目を怪我したっけなぁ・・・
そういやボトルを壊したことあるのも ごまちゃん以外にはゆきだけだ。
うちのおてんば娘は元気だなぁ!ひろすけの小さい頃にそっくりだ(笑)

うちにいた♂は、二匹とも齧らない脱走する気ゼロのおっとりハムだったのにな。
ゆきもごまちゃんも、体重50gを超えたことがない体形だから、
ちっちゃい頃の身軽な自分のままなのかもしれませんね(^^)


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット