So-net無料ブログ作成

ガジガジ健在。 [るぅ]

るーちゃんのケージから、ガジガジガジガジと音がします。

IMG_20151018_095738.jpg

トンネルと格闘中でした。

これは筒の外から齧りついてる状態です。
筒の半分以上が消えてなくなってますね・・・

いまだに、こうして夢中でかじっているときは
どんなに近づいて写真を撮っても、まったく動じません。
るーちゃんのガジガジ時の集中力はすさまじいのです^^;

ほそーくほそーく削り取るごまちゃんとは違い、
るーちゃんは紙も木もまさに「くず」になるまで細かくきざみます。
おかげで床材にからみまくって お掃除がたーいへーんです(>_<)

でも、いっぱい粉々にしてあるのを見ると、
るーちゃんまだまだ元気だなーって
ちょっと安心したりするのですね。
もし急にかじらなくなったりしたら、それは体の不調のサインかも!?

2歳まであと1ヶ月を切ったるーちゃん。
ちょっと小さくなりましたが、まだまだ元気です。
ペレットも野菜もたくさん食べて はつらつおばあちゃんになってね♪


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

あれから1年・・・ [ちろ&ロボ]

しばらく更新がご無沙汰となっておりましたが、
その間に ちろとすずの命日がありました。

去年の10月9日にちろが旅立ち、
その5日後の14日にすずが旅立っていった、
あれからもう1年かぁ・・・

たくさんのハムちゃんたちといっしょに過ごしてきて、
その分 たくさんの命日があるんですけど
どの日のこともよく覚えています。
お迎えした日と同じぐらい、お別れの日も忘れ難いです。

ちろのぽや~んとした性格とほわほわぷにぷにの体。
今でも私の手のひらの上でくつろいでたあの感触を思い出します。
すずは、自分より小さいあいのママのかげに隠れて
ばびゅんっ!と逃げ回っていた若い頃の姿と、
晩年の ほっぺたの下におーっきなたんこぶぶら下げて
それなのに何事もないかのように過ごしてる姿のふたつが
まるでビデオを見てるみたいに、動いてる姿で思い出せます。

生まれ変わって誰のところへ行っても、間違いなく愛されるだろう2匹。
いつかまた我が家に戻ってきてくれるかな?
こんな飼い主でよかったら、いつでもWelcomeだからね(^^)

DSC05308.JPG

こんな表情で、警戒心ゼロでくつろいでくれた ちろ。

DSC04848.JPG

あいのママに愛情いっぱいに育てられてた、すず。
左下がママ、きょうだいのかぶと君やみもたんもいっしょに写ってるはずだね。

こうして写真でみると、また会いたくなってたまらないなあ・・・
庭の墓標に手を合わせ、在りし日のあれこれを思い返すのでした。
うちに来てくれて、ありがとね。


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

保温?保冷? [るぅ&ごま]

長袖以外の選択肢ないだろ~!と感じるほど肌寒い日もあれば
なんだか蒸し暑くてエアコンで除湿したくなる日もあったりして

ハムずたちも体調崩しちゃうんじゃないかと心配な陽気が
関東地方では続いております。
人間は着るもので調節できるけど、ハムずはできませんからねぇ。

さて今週末は隔週のお掃除の予定でしたが、管理人ヤボ用のため
都民の日で学校おやすみのひろすけを誘って
フライング気味のお掃除&健康チェックをしました。

るぅ・・・45g
ごま・・・40g

るーちゃんが4gも減らしててびっくりです。
ひょいっとるーちゃんをもちあげたひろすけによると
今までより皮の内側の脂肪が減った感じがするとのこと。

るーちゃんも来月には2歳だもんね・・・早いねぇ。

私もるーちゃんをひょいと持ってみました。確かに軽いかも?
でも、私の親指に両手をかけてきょとんとしてる様子が
めっちゃくちゃかわいかったです(*^_^*)
ようやくるーちゃんも 人間の手の上でびくびくしなくなったね。
そうなったらもう2歳だなんて ちょっとさびしいなぁ・・・。

IMG_20150906_172653.jpg

お掃除前ですが、白菜を食するーちゃんです。
これぐらいの葉っぱだと彼女は数時間のうちにぺろりですね。
さすがに一度で全部は食べませんが、2回で食べきるかな。

そしてごまちゃん。こちらは1g減ですが、まぁ頬袋の誤差の範囲でしょう。
るーちゃんに比べると拍子抜けするほどあっさり手の平におさまってくる
ごまちゃんですが、乗ってからが大忙し、うろちょろじたばた大変です。
まだまだ若くて元気だもんね、そりゃ~暴れるよね(^^)

IMG_20151002_062948.jpg

こちらはお掃除後、ブロッコリーの葉っぱを食すごまちゃん。
ごまちゃんは野菜もちまちま食べます。野菜の味に飽きちゃうのかな?
るーちゃんより2倍以上の時間をかけて、ちょこちょこ食べる感じです。

ごまちゃんは相変わらず木のおうちをしゃー、しゃーと削っているので
床材の中には とげのように細ーくほそーく削られた木屑がいっぱい。
その1本の長さが2~3センチあります。
るーちゃんや今までのコの木屑はせいぜい1センチくらいの長さだったので
ごまちゃんのこの長い木屑にはいつも驚かされます。
どうやって削ってるんだろう??

爆弾低気圧が来たり、その後はまた30度近くまで気温があがるというし
人間にもハムにもちょっとしんどい季節ですが
どうぞ、体調には十分お気をつけくださいね。
愛ハムの様子もいつも以上に注意して見守ってあげないと、ですね(^^)


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット