So-net無料ブログ作成
検索選択

えい太くん、飼い主の様子をうかがう。 [えい太]

ご無沙汰してしまいました~。
GWはえい太くんにお留守番をしてもらって、旅行に出かけてました。
その後はお仕事がどーんと来ていて、更新が止まってしまいました。


えい太くんは変わらず元気です。
先週末のお掃除&健康チェックでは、46gを記録。
あれ?ちょっと増えたね。
お留守番のときにちょっと多めにごはんを用意していったから
そのせいもあるかもしれません。
でもまぁ、46gなら、問題ない体重なので、いいでしょう。


DSC_0284.JPG

かぼ種に夢中なえい太くん。まん丸大福だぁ~♪


DSC_0285.JPG

上からのシャッター音に気づきました。耳がぴんと立ってます。


DSC_0286.JPG

「なんだ飼い主、なんか用か」


DSC_0288.JPG

「もしかしてまだおいしいものをくれるのか?ひま種か?」


DSC_0290.JPG

期待度MAXでこちらを見上げ続ける えい太くん。
カメラは動かしていないのに、どんどん背が伸びてきてます^m^


DSC_0291.JPG

「…くれないのか」

えい太くん、シュンッと縮んじゃいました。あきらめたのね^^;


えい太くんは、かぼ種やひま種を複数与えてもいっぺんに食べることなく
貯蓄ができるハムなので、えい太くんには種は一度に数粒あげています。
現時点で肥満ではないので、たとえ気が変わって一度に食べたとしても
いきなり健康に悪影響が出ることはないと思うので。


歴代ハムの中には、あげたらその場で全部食べちゃうコもいました。
そういうコや、肥満体型のコには、与えたとしても1粒。
あげる間隔も 一週間に一度とか。
多頭飼いしていたときは、みんな性格がばらばらだったので
このコにはあげてOK、このコには今日はあげないでおこう…って
気をつけるようにしてました。
今はえい太くんだけしかいないので、そういう注意も不要ですが
普段おやつをあまりあげられないコに、たまに与えたときの
ふがががっ!とわき目も振らず喰らいつく姿が 忘れられません。


人間だって 甘いもの断ちしてた後のケーキとか たまらないもんねぇ。
えい太くんはそういう思いをしないで済む体で よかったね(^^)


飼い主は残念ながら そういう思いを目一杯味わわなきゃいけない体なので
今日もプールでがんばって泳いできますよ~。
一回2キロ、25mプールなので40往復です。それを週に2日がノルマです。


なのになぜ痩せない!(TOT)


飼い主の体はプディングハムスターも真っ青な肥満遺伝子でできているのかな。
とかいいつつ、やっぱり美味しいおやつには目が無いんだから
そりゃ痩せないよ、と 後ろで家族が申しております…。

太らない&食事量を調節できるえい太くんが うらやましいなあ~~~。

 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。