So-net無料ブログ作成

ごまちゃん、旅立ちました。 [ごま]

2月28日の朝。
明日で3月だね、と 声をかけようとしたら
ごまちゃん ジャングルジムのおうちの中で 動かなくなっていました。

大きな目が開いたままでした。
苦しそうというよりは、あれ?というような顔をして 横たわってました。
その瞳の中心は白く濁っていて、あぁやっぱり白内障が進んでいたなぁ~と
よくわかりました。
埋葬のとき、さわってごめんね~と声をかけながら
ゆっくりまぶたをおさえて 何度めかでどうにか目を閉じてやれました。

ひろすけはサークルの行事で出かける日でしたが、
いつもは朝声をかけてもなかなか起きないのに
「ごまちゃんが…」と言ったら 一瞬で事態を察して 飛び起きてきました。
パパさんが庭の先輩ハムたちのそばに穴を掘ってくれたので
家族みんなで順番に土をかけて、埋葬しました。

2014年9月中旬生まれ、としかわからないごまちゃん。
11~20日の間に生まれているので、真ん中をとって15日だとすると
2年5ヶ月と13日。
我が家の最長寿記録、更新です。
たとえ中旬として最後の20日だったとしても、2年5ヶ月8日。
るーちゃんが2年5ヶ月7日だったので、それでも1日更新してます。
間違いなく最長寿ハムとなりました。

2年4ヵ月前に、ショップでごまちゃんにハートを射抜かれたのは ひろすけ。
「電車の中で泣いちゃったらどうしよう」と言いながら 出かけていきました。
実は亡くなる前の日、ごまちゃんがごはんのお皿の中で
お腹を見せて横たわっているのを ひろすけは目撃していました。
びっくりして覗き込んでいたら むくっと起き上がって
何事もなかったようにおうちに戻っていったので ほっとしたんだよ、と
そんな話をひろすけから聞いた 翌朝のお別れでした。

生前のごまちゃんの最後の写真です。

DSC_0081.JPG

いつもは給水ボトルの下にまっすぐ立って水を飲むのに、
この日はずいぶん反り返った姿でした。

DSC_0067.JPG
(これがいつもの飲み方)

最後の写真を撮ったときはすでに、
まっすぐ立つのも難しくなっていたのかもしれませんね。

このボトルと、おうちにしてたジャングルジムは
ごまちゃんの愛情を一身に受けて ボロッボロになってます。
ごまちゃんと一緒に その役目を終えさせます。
主にこれだけ愛されれば、飼育グッズとして冥利に尽きることでしょう。

ごまちゃん、3月になったよ。
あと少し、せめて私の誕生日までいっしょにいてほしかったけど・・・

長い間いっしょにいられて、思い出をいっぱいありがとね、ごまちゃん。

1416375264890s.jpg
(はじめて我が家にきた日のごまちゃんです。初日から手乗りハムでした)


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 4

みぃにゃん

ごまちゃんのご冥福おいのりします。ハムちゃんの寿命は短いですね。私も昔キンクマちゃんを飼っていて2年足らずでお空にいっていまったので・・・。寒しいですね。
by みぃにゃん (2017-03-02 11:45) 

みのん

ごまちゃん…旅立ってしまったのですね…。これを打ち込みながらも目に涙が溢れてきます。ひろすけチャンがひとめぼれして、ひろみか家に来た時もブログ拝見してましたから、ホントに寂しい限りです。

ごまちゃん いっぱい長生きしてくれて、最期まで毛づやがよくて愛らしい姿をありがとう。

御冥福をお祈りいたします。

by みのん (2017-03-02 14:10) 

たればうあー

文面から察するに病気で苦しむこともなく、元気な状態で天寿を全うした様子ですね。
ごまちゃんも、まだまだ大丈夫と思ってたのではないでしょうか。
寂しくなります。
ごまちゃんのご冥福をお祈りしています。
by たればうあー (2017-03-03 22:37) 

ひろみか

お言葉をくださった皆様、そしてここを読んで心を寄せてくださっている皆様、ほんとうにありがとうございます。
ほんとうにハムスターの寿命は短くて、いっしょにいられる時間は人間からするとほんのわずかですよね。こんな短い間にたくさんの思い出を残してくれる存在、かけがえないものだと思います。

主のいなくなったケージを片付けるのは、何度やっても気の重い作業ですが、元気に逃げ回りながらも ひま種ほしさに近づいてくるえい太くんの存在が 心を癒してくれました。
しばらくはえい太くんの一挙手一投足を堪能したいと思います(^.^)
by ひろみか (2017-03-06 01:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。