So-net無料ブログ作成

おばあちゃんに見えないね。 [ごま]

ごまちゃんはショップからお迎えしたので、正確な誕生日は不明です。
9月中旬生まれとだけわかっているので、一番遅い20日だとしても
2歳4ヵ月と半月を超えました。

我が家の最長寿記録は、るーちゃんの2歳5ヶ月と7日。
ごまちゃん、今のところすこぶる元気なので
記録更新も十分狙えるんじゃないかと 期待しています。

DSC_0060.JPG

今でも、給水ボトルにしがみついて宙に浮くのは朝飯前だし
回し車だって、こうして元気に走っちゃいます。

DSC_0063.JPG

ぐおーっと走る。けっこう速いです。ブレてます。

DSC_0064 (1).JPG

さすがに疲れて降りるのかと思いきや、

DSC_0066.JPG

すぐにまた走り出しました。速いはやい、たいしたもんだ。

(ジャングルジムのおうちにう*ちが1個乗ってますね(*^_^*)ご容赦ください)

DSC_0067.JPG

運動の後はしっかり水分補給。
いとしの給水ボトルさんと しばしラブラブタイムです。

ごまちゃん、目はあまり見えていないようだし、耳も?あやしいです。
目の前で私の手をひらひらさせてもまったく反応がありません。
が、鼻はきくようで、ひま種を持って顔の前に手を持っていくと
「ひま種のニオイ!」とばかりに反応してきます。
もともとハムスターはあまり目はよくないらしいし、ごまちゃんも
現状で特に困ることはなさそうです。
見えてないので段差はよく踏み外してますが、
バリアフリーのために慣れ親しんだケージ内のレイアウトを変えると
それはそれで見えないごまちゃんは戸惑うでしょう。

前回の掃除のときから、ビンの砂場を撤去して
同じ場所にサンコーのハムスターのトイレを置きました。

SANKO ドワーフハムスターの快適トイレ

SANKO ドワーフハムスターの快適トイレ

  • 出版社/メーカー: 三晃商会
  • メディア: その他

このトイレ、キライなハムスターは見たことないですね。
ごまちゃんも以前はこれを使っていたんですが、
お転婆だった彼女は 中で暴れて?ふたを外してしまい
ふたがひっくり返って砂の上に落ちている、ということを数回やったので
(その様子を紹介した記事はこちら→「・・・ごまちゃん?」)
ビンに換えていたのでした。

もうさすがに外すまでの元気はなかろうと思うのですが
まだまだ元気印なごまちゃんなので、もしかしたら再びやらかすかも?
この年で給水ボトルにぶら下がれる強靭な足腰の持ち主ですから
ありえない話じゃないかも、です(^^)

そうそう、先週末の体重も記録しとかなきゃ。
ごまちゃん、26g。えい太くん、40gでした。2週間前とほぼ同じです。
2匹ともいい感じで、春を迎えようね♪


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 2

みのん

お久しぶりです。ごまちゃんもまだ写真からみても毛づやが綺麗ですね(*´∀`)
我が家はロボちゃん3匹のおじいちゃんが頑張ってますが、回し車は時折回してます。足はほそーい針金みたいで、下半身が脱毛してポヤポヤのうぶ毛みたいになってるし、種はむけないので剥いてあげたり、ハム用の干しぶどうとかチーズとか食べやすく少量でもカロリーが取れるものあげたりしてますが、ごまちゃんと変わらないか、ちょっと上なロボちゃんなので、この冬が越せるかなぁ?って感じです。

ロボ御殿も残すは3匹。同じ歳の兄弟のおじいちゃんだから衰え方も同じ。
でもつぶらな瞳は健在なので、回し車をダッシュできなくても、可愛さは変わらずです。

ごまちゃんはジャンハムちゃんだから、桜咲く頃まで元気でいてほしいな(*´∀`)我が家にいたハムじいみたいに、4年ねばるハムちゃんだっているんだもん。
その毛づやなら、まだまだ大丈夫な気がします。
by みのん (2017-02-08 17:01) 

ひろみか

>みのんさん

お久しぶりです!って私の記事更新の間隔が開きすぎなんですが^^;
ロボおじいちゃんたちまだまだ元気なのですね~すごいです!うんうん、細っこくなってもあのかわいさは健在ですよね~、あ~思い出すなぁロボ。かわいかったなぁロボ。お世話が大変だったなぁロボ^^;

我が家はまだ2歳5ヶ月が最長寿ですが、ハムスターブログを書いていらっしゃる皆さんのおうちでは、もっともっとご長寿のハムちゃんがたくさんいますもんね。みんな飼い主さんの愛情をいっぱい受けて、長生きしてるんでしょうね。
ごまちゃんは最近、手乗りを嫌がるようになりました。目が見えてないから、違う匂いや感覚に包まれるのが嫌みたいです。若い頃は噛まなかったのに年をとったら噛みハムになるだなんて、変わってるなぁ~ごまちゃん。

みのん家のロボちゃんたちはじめ、みんな元気に桜の季節を迎えられたらいいですね(^^)
by ひろみか (2017-02-09 05:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。