So-net無料ブログ作成
検索選択

ちりも積もれば山となる・千里の道も一歩から・継続は力なり。 [えい太]

えい太くんは、ダイソーの巣箱の屋根をかじるのが好きです。

IMG_20161114_215943s.jpg
「両側をかじってるよ」

他の場所はかじりません。ただただ屋根だけをかじります。

IMG_20161114_220006s.jpg
「だいぶ削ったんだよ」

そうなのです。ゆっくりペースなのであまり気にしていなかったのですが、
屋根はけっこう削れていたのです。

11月の半ばぐらいからだったか、急にこの屋根が
毎日すっ飛ばされている状況になりました。
この写真でえい太くんが立っているのと反対側に、ずり落ちているのです。

屋根の「ひさし」の部分がほぼないくらいまで削れちゃってるからなぁ。
かじってるうちに夢中になって押しちゃってるのかな?

・・・なんて思っていたのですが、どうやらえい太くん、
巣の中から屋根を鼻でおしあげて、ずれた屋根と巣箱のすき間から
ぴょーん♪と出入りしているようなのです。

もともと軽い素材でできている屋根が、ここまで削られたせいで
さらにずれやすくなってしまっているようなのですね。

えい太くん、この巣の中をおうちにしているので
屋根がすっ飛んでいると、中の住まいが丸見えです。
まぁ当人はまるで気にしていないようなので、いいんですが・・・。

でも、屋根を直してはずらされ、また直しては・・・の繰り返しに
いい加減疲れてきて。
先日、屋根の裏側にちょちょいと細工をしました。

要するに屋根が重くなれば、えい太くんも今のように
軽々とすっ飛ばせなくなるんじゃないかと思い。

屋根の裏側に、ガラスタイルなどの重量のあるものを貼り付けました。

今のところ、細工後は一度も屋根が吹っ飛んでいないので
効果あり!と考えてよさそうです。

ごーりごーりとかじる様子は、相変わらずですけどね。(^^)


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。