So-net無料ブログ作成
検索選択

我が家の保冷タイルは。 [我が家のハムグッズ。]

我が家のハム用保冷グッズは、ガラスのタイルです。
ハムスター用のグッズではなくて、普通の工作用のガラスタイル。


これの色違いバージョンです。
それを3×3個の正方形サイズにカットいたしまして
市販の保冷プレートと同じぐらいのサイズにして使っています。

歴代ハムずには、このタイルは結構好評でして

DSC05104.JPG
(ちろ@最初の夏)

ちろは夏だけでなくほぼ一年中この上でぺたーんと潰れてましたし、

DSC06185.JPG
(2年目の夏。なんか背中に乗ってますが気にせずに^^; 実にちろらしい姿です・・・)

DSC05313.JPG

そう君はこの上で「家政婦のミタ」になってたこともあったっけ。

というわけで、この夏も るーちゃんとごまちゃんに進呈したのですが、
7月にあげたときはまぁ~ 2匹ともひどい扱いでした^^;

IMG_20150723_114650.jpg

これがるーちゃんのケージ。完全に床材に埋もれてます。

IMG_20150723_114105.jpg

ごまちゃんにいたっては、この埋めっぷりでした^^;

2匹ともあまりに使う気がみられないので、お掃除の時に撤去も考えたのですが
とりあえずもう一度入れておこうか、と 期待はせずに再進呈したら

さすがにここ数日の暑さのせいで?なんとか使い出してくれました。

IMG_20150801_210414.jpg

ぺたんと潰れている るーちゃん。これでもぺったんこになってます。
上の写真のちろと比べると、体の大きさの違いが歴然ですね~!
ちろ、どんだけでかかったんだ・・・^^;

IMG_20150801_214830.jpg

ごまちゃんは、この上でぺたんとしていることはまだないですが、
とりあえず埋めずに使っているだけで 飼い主は十分報われるというものです。

歴代ハムずが愛用してくれてるので、ひんやり感があるのは実証済み。
ごまちゃんもそろそろ その効果に気づいて使い出してくれるといいんだけどな。

もっとも、ごまちゃんは元々真夏でも巣の中で過ごすタイプだから
プレートの上でくつろぐなんて とんでもないのかもしれませんが☆

このガラスのタイル、うちにハムずがたーくさんいたときに購入したものです。
市販の冷え冷えプレートだと、全ハムに与えるとなかなかのお値段になるので
何かで代用できないかなーと思って。

大元をたどれば、初代ハムのモノが、タイルの上でよく潰れてたので↓

DSC01355.JPG

タイルの上、それも隙間があいていると、ハムには涼しいんだな~とわかってたので
ガラスのタイルでも涼しいんじゃないかと思いついたわけです。

初代ハムのモノには、ほんとうにたくさんのことを教えてもらったな~・・・。

るーちゃんとごまちゃんにも 今後愛用してもらえるか?わかりませんが
見た目も涼しげで 飼い主的には気に入っております(*^_^*)


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 8

たればうあー

ひろみかさん、こんばんは〜
ガラスタイル良いですね!!
うちはアルミプレートを置くと冷た過ぎるのか、トイレになってしまうんですよね〜。

ガラスなら、冷たさが違うかもしれませんので真似っこしてみます。

ちなみに、床材も真似させてもらってます(⌒▽⌒)
どこに、おしっこしたかが分かるし臭くならないので助かってます。
今週末は、初のふるいを使った床材交換です
by たればうあー (2015-08-06 00:15) 

ひろみか

>たればうあーさん

ガラスタイルでも、トイレにしちゃうコはしちゃってましたよー。
しないコはいっさいしないし、しちゃうコは毎日汚れてました。
そのコの性格次第ですね・・・ハムスターはほんとに個体差が激しい!

床材ふるいお掃除、がんばってくださいね~
家の中でやると砂や細かいおがくずが舞うので、ある程度屋外でふるってから細かなごみを拾う作業だけ家の中で、がいいかと思います。
この時期暑いので屋外作業は大変ですけどね^^;
ケージの中で、ほとんど汚れていないところと粉々なところがあると思うので、ある程度区域わけして 平たくすくえるスコップやななめにカットした牛乳パックをちりとりのように利用すると効率がよろしいかと思います。
私は面倒なので全部をざー!っとふるいにのせちゃうのですが、そうすると粉ホコリは舞うしきれいなとこも汚れたとこもごちゃ混ぜになっちゃうので、かえって効率悪いです(←でもズボラだから毎回その方式)
by ひろみか (2015-08-06 02:19) 

たればうあー

ひろみかさんコメントありがとうございます。

スコップですくっておくと楽そうですね!
闇雲に振るいまくるつもりでしたよ。
ありがとうございます。

ガラスタイルもトイレになりそうな気がしてきました
(⌒-⌒; )

ハムクーラーとやらも買ったのですが同じくトイレに成り果ててしまいました。

色々とハムグッズを買うので、妻から「また、何買ってきたの?」と呆れられる今日この頃です。

グッズも好き嫌いがあるみたいで使って無い物が結構あります。

妻には内緒ですが、涼しくなったらもう一匹お迎えしようかなと思ってます。

長々とコメントすみません(=゚ω゚)ノ
by たればうあー (2015-08-07 00:04) 

ひろみか

>たればうあーさん

こちらこそ毎回だらだらと長いコメントで失礼しております。
私が端的に書けないヒトなので、長いコメントいただくのは
まーったく気になりませんので大丈夫ですよ。
ていうか、私基準では全然長くないですよ、たればうあーさんのコメント。

ふふふ・・・もう1匹ですか・・・
見事にハムスターにはまってきてますね(^m^)
今のコは見向きもしなかったグッズも、他のコは思いがけない方法で便利に使ったりすることもよくあります。ほぉ~と感心することしばし・・・。
ならこんなグッズをあげたら喜ぶかな・・・?これは・・・?

そしてまた深みにはまっていくのですよ(笑)おいでませハム沼へ(笑)
by ひろみか (2015-08-07 08:14) 

みのん

ハム沼ですか(笑)我が家もすっかりハム沼…いや、ロボ沼ですかね(笑)

ちろたんの懐かしい姿(´∇`)こんなかたちで見れました(*´艸)(艸`*)ネー

うちも、ひろみか家にみならいガラスタイルしいてますが、ロボ伸びてます(笑)
タイルでムギュっとしてるグループもいます。
我が家ではタイルは気に入ってくれたらしく
本来の使い方らしくしてくれてますが、そこはロボさん。汚してます(笑)洗ってティッシュでチャチャっと拭いて戻すと、冷たくなってるのか場所取り合戦してたりします。

最近 ケンカしてるのか、チィチィいってます。エアコンもつけてるけど、暑いと気が荒くなるんですかね?Σ(゚д゚;)
ケガしてないか、手に取りチェックもかかせないです(笑)最近はロボも逃げることなく素直に捕まってくれます。

新しくハムちゃん、お迎えするときのワクワクな感じはしばらくはいいかな(笑)
ロボと唯一のジャンハムまめに必死です(笑)
by みのん (2015-08-07 21:20) 

ひろみか

>みのんさん

ガラスタイル、うちもロボにはおおむね好評でしたね。あの上で丸まってるコが多かったような。
ロボは(特に♂は)下半身が冷えるのはありがたいのでは・・・(*^m^*)

ちろの姿、一年目と二年目と並べてみて、改めて毛色の変化に気づきました。プディングは年をとるにつれて黄色みが薄れていくといいますが、ちろもその通り 二年目はほとんど真っ白。
ていうか一年目はこんなにプディング色してたんだ!と驚きました。

うちも同居ロボはチィチィよく言ってました・・・ロボだけど、仲良くしてても突然大喧嘩になったりするかもしれず、チェックするお気持ちわかります。でも手乗りチェックうらやましい~!かわいいですよねぇ。
多頭飼いならではの忙しさで大変だと思いますが、暑さに負けず頑張ってくださいね~(^^)

by ひろみか (2015-08-08 17:48) 

たればうあー

週末に床材の交換をやってみました。
アドバイス通りに綺麗な部分を取り除いたので効率良くできましたが、風が強かったようで粉を散らかしてしまいました。
マンションなので次回からはダンボールの中で振るいをかけようかなと思いました。
ハム沼に肩までどっぷり浸かってますよ♪( ´▽`)
by たればうあー (2015-08-10 21:15) 

ひろみか

>たればうあーさん

あぁ~そうですよね、私も風が強い日はごみ袋の中でふるうようにしています。
一人で掃除するなら、自立するゴミ袋かダンボールがよさそうですね。

ハム沼肩までどっぷりですか~(^^)これから先、つらい病気や別れ、そして感動する繁殖なんかをどんどん経験すればするほど、沼底深くどこまでも沈んでいっちゃいますよ。我が家はもうハムといっしょに8年め、いまや沼底の住人と化して 浮上する気配もありません・・・(^^ゞ
by ひろみか (2015-08-12 05:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。