So-net無料ブログ作成
検索選択

飼育グッズについて思うこと。 [我が家のハムグッズ。]

コロのケージは、初代モノを飼いはじめたときに購入した サンコーのルックルックゴールデン です。

もう2年半になるので、上部のフタのつめも折れてしまい、あちこちガタがきているのですが、
だいぶ前から 回し車が猛烈にうるさい音をたてるようになってしまいました。

サンコーの回し車といえば、おそらくハム界でもっとも支持を受けている「サイレントホイール」。
このケージについているのも、それです。
しかもゴールデン用なので、ジャンガリアンのコロには最適なサイズです。
(この回し車は、ジャンガリアンにはゴールデン用、ゴルハムにはBIGが最適、というのは有名な話ですよね)

これ、買った当初は、ほんとうにまったく音がしませんでした。
だけど今はすごい音です。同じ部屋ではぜったいに眠れません。
・・・たぶん、理由は「丸洗いしてしまった」からだと思います。それも掃除のたびにですから、少なく見積もっても20回以上は。
これ、説明書を読むと、ペアリングの部分には水をかけないでくださいと書いてあるんですね。
だけど、毎回回し車を洗う担当のひろすけに、私はそれを伝えていませんでした。
だって丸洗いしたほうがぜったい洗いやすいし、きれいになると思ったから。
だから毎回、じゃーじゃーと盛大に水をかけて洗っていました。

2年たたないうちに、がらんがらんとすさまじい音がするようになってしまった サイレントホイール。
ええ、そんなわけですから メーカーさんの責任じゃありません。我が家の使い方のせいです。

コロのケージは 私が夜中に机に向かって仕事をするときに 2Mと離れていない場所に置かれています。
・・・そりゃもう、うるさいのなんの。
あーもう、やめて!って言いたくなりますが、ハムに回し車をやめろというなんて 最上級のナンセンス(笑)
このうるささから脱出するには、新しい回し車を買うしかないのです。
・・・でも、回し車としての機能は なんにも壊れていないから、つい買い替えをためらってしまうのでした。

ところで、ゆきとチョロの回し車は、マルカンの「くるくるフラワーS」です。

くるくるフラワー S

くるくるフラワー S

  • 出版社/メーカー: 株式会社マルカン
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

これ、直径は上記の「サイレントホイール」のドワーフ用と同じらしいですが、回る部分に厚みがないからか、なぜかサイレントホイールより直径が大きく感じます。さらに、中央にでっぱりがないので、ジャンガリアンでもSサイズで大丈夫です。(チョロは50g超えの大きいハムですが、何の問題もなく回しています)
そして肝心の音ですが、現在購入して半年ほど、今現在 まったく音は気になりません。サイレントホイールと同レベルだと思います。

・・・というわけなので、コロの回し車もこっちに替えちゃおうかなぁと考えていたりします。
でも、サイレントホイールも、購入後半年の時点では やっぱり無音で回ってましたから。くるくるフラワーが2年後にどうなっているかは まだ未知の世界、わかりません。
リクライニング機能というのも 正直何の意味があるのかわかりませんし^^;

コロのケージ全体にガタが来ていることもあわせて考えると、たとえばサンコーの「ハムポット」のように 回し車もセットになっているケージを買いなおした方がいいのか。

三晃商会 ハムポット ブルー

三晃商会 ハムポット ブルー

  • 出版社/メーカー: 株式会社三晃商会
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

それとも回し車だけ替えるか。目下、ひじょ~うに悩んでおります。

実は、ゆきとチョロの衣装ケースケージも、仕切りを透明な荷造りテープで留めているんですが、そのテープをゆきとチョロが噛むという問題が発生しています。
チョロにいたっては、仕切りに使っているクリアファイルそのものを齧ります。そんなにプラスチックを噛まれると、身体によくないんじゃないかと 心配になるほどです。

うーん、仕切って2匹住まわせるのは やはり問題があるのかなぁ・・・。
もっときっちり区切るにしても、お掃除が大変になるのは避けたいし。

飼育グッズはたくさんあるけれど、どれがうちのハム達にぴったりなのか、試行錯誤な毎日です。


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

fanta

我が家では、くるくるフラワーを何年も使っていますが、いまだに静かですよ。
ガラス水槽で蓋なし飼育しているので、垂直にすると登って脱走してしまうので、リクライニング機能を使って少し倒して使用しています。
勢い余ってハムちゃんが1回って心配もなく重宝していますよ。
by fanta (2010-11-15 07:56) 

ひろみか

!!そぉ~おか、まっすぐなままだと脱走の足場になっちゃうんですね!!
そういえば確かに、ゆきもチョロもあの後ろの止め具が気になるようで、しきりに齧ろうとしたりぶら下がろうとしたりしてます。そぉか~っ、それならリクライニング機能はむしろ必須ですね!!
それに垂直じゃなければふっとぶ心配もないと。そうですね、ほんとそうです!
ゆきとチョロは回しっぷりがトロいので(特にゆき)、ふっとぶ心配なんてしたことないですが、コロはがんがん回すので、角度つけたほうがいいかも。

fantaさんのコメント拝見して、おもいっきり合点がいきました。PCの前で「ガッテン」ボタン押しそうな勢いです♪

それに、いまだに静かというお話。それをうかがって、コロにもくるくるフラワーを与えようと決心できました。ケージがボロイのはもう少し我慢してもらって、とりあえず、くるくるフラワーに替えてあげようと思います。

ものすごく!参考になるお話を、ありがとうございました!!わ~い♪ 記事にしてよかったー♪ (^^)
by ひろみか (2010-11-15 08:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。