So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

もはや意味をなさないシロモノ。 [えい太]

えい太く~ん・・・

DSC_0139.JPG

いや~、しかし、・・・削ったねぇ~。
もはや屋根としての役目をまったく果たしてないよね、それ。

DSC_0140.JPG
「オレの家こっちだし」

そうね、最近はそっちが本宅になってるよね。
ていうかこっちのおうちはあまりにオープンだもんね^^;

そろそろ新しいおうちに替えようか、と私は提案しているのですが
ひろすけが面白がって「どこまで削るかみてみたい」そうです。

いやー、ここまでくると、私も楽しみだ^m^


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

作業は快調に進行中? [えい太]

えい太くん、今日もおうちの屋根をすっ飛ばし
転がった屋根をがーりがーり齧ってます。

DSC_0100.JPG
「屋根は下ろしてからかじるとやりやすいぞ」

・・・そのようですねぇ。
お砂も盛大に撒いたようですしねぇ。

DSC_0101.JPG
「む、視線を感じるぞ」

えい太くんはほんとに目がいいハムですからねぇ。
歴代ハムの中で一番見えてるんじゃないかと思いますよ。

DSC_0103.JPG
「そこにいるのは飼い主だな。てことはうまいものだな」

うん、あげますけどね。でもまだお皿空っぽになってないから
それ全部食べてからでいいんじゃないですかね?

DSC_0104.JPG
「…(かわゆいポーズ)」

そんなね、おいしいのくれるよね?って訴えかける瞳で見られてもね、
飼い主は…

……

かぼ種食べるぅ?^^;

こうして甘甘な飼い主は簡単に攻略されるのでした。ちゃんちゃん☆


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

そ知らぬフリで。 [えい太]

ザッザッザッザッザッザッザ・・・。
なにやらえい太くんのケージから楽しそうな音が聞こえてくるぞ・・・?

あああっ!

DSC_0085.JPG

やってくれたね、えい太くん!?
あ~あ、ごはん容器の中まで砂だらけだよ・・・。

DSC_0086.JPG

おうちの屋根もしっかりすっ飛ばして、ご本人はトイレで熟睡中。
暴れまわって満足したのかな?

しかし、屋根に重しとして貼り付けたガラスタイル 何の意味もないですね^^;
次にこの巣をあげるときには、最初からガラスタイルをびっしり貼り付けとこうかな・・・

ハムと飼い主の知恵比べ、ハムの予想外の行動にやられるばかりの飼い主です。


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ジャングルジムは思い出の宝庫。 [我が家のハムグッズ。]

さてさて、ジャングルジムの思い出 ぱーと2です。

我が家が初めて迎えたロボロフスキー、そう&おと兄弟。
このふたりは、最初の1ヶ月ぐらい同居していたのですが、
けんかをするようになったので別居。
その後おと君が大きく育って それまでのおうちが狭くなってしまい
新しいおうちまでのつなぎとして ジャングルジムを導入してました。

DSC04178.JPG 
奥にちらりと写っているのが おと君の背中です。

その後、ロボ兄弟はお嫁ちゃんを迎えます。あいの&ゆい姉妹です。
この姉妹は、初日からこのジャングルジムをたいそう気に入ってました。

DSC04247.JPG

DSC04250.JPG 
ぴょっこり顔を出す姉妹。 これ、うちに来てすぐの様子です。

この2匹はそれぞれにおと君とカップルになり、BABYを産んで育てますが
特にあいのちゃんはここがほんとうに好きでしたね。
住まいにはしてなかったのですが、子育てに疲れると?よくここの上にのぼって
子どもたちの視界から逃げてるようでした。

DSC04679.JPG 
これも子育て中。自分は上にのぼってますが、視線の先は子どもたちです。

DSC04807.JPG 
子どもたちから見えないところで休息してる?あいのちゃん。

DSC04799.JPG 
ここはBABYが登れない場所だったので、BABYにごはんを横取りされる
あいのちゃんのためのおやつ置き場にしていたのですが、
BABYはぐんぐん成長していき、ここのおやつも発見されちゃいました。
これで生後3週間ぐらいかな?

DSC04845.JPG 
旅立ち間近の頃。
あいのちゃんの安息の場に割り込んで、仲良く眠るBABY…ですが
下からもう1匹、割り込もうとしているのが見えます。

DSC04850.JPG
その後、あいのちゃんは横に追い出され、BABY3匹が詰まってました。

ゆいちゃんの子育ては少々荒っぽく、BABYをそこら中に放置してくれちゃったので
奥まで見通せないジャングルジムを使わせるのは危険(BABY放置死の可能性有)。
ということで、ジャングルジムはあいのちゃんと、我が家に残留した子どもの
すずのケージにそのまま引き継がれました。

DSC04948.JPG 
母娘で仲良くアブラギッシュになってるところ。
この母娘は最後までほんとに仲良く暮らしてました…。

その後、ジャングルジムはゆいちゃんの娘たち、そら&うみに引き継がれます。

DSC05713.JPG 
この2匹にとってはこのときがジャングルジムとの初めての出会い。
ゆいママ&あいのおばさん同様、すぐにここが大好きになりました。

DSC05769.JPG 
特にここ。
この位置にこうして詰まるのは、ロボだけでしたね~。ジャンガリアンはしなかった。
1匹でも、こうして2匹でも、よく詰まってまったりしてました。

この後、我が家にはちろ、そしてるぅとジャンガリアンがやってきますが
この2匹にはジャングルジムは使わせていません。
ちろは そら&うみと同時期に暮らしていたというのもありますが、
ちろの身体がビッグサイズだったので 入り口が狭そうだったのです(笑)
※同じ理由で、大人になったチョロにも使わせていませんでした。
るーちゃんはそんなに大きくなかったのですが、彼女は猛烈な齧りハム。
私お手製の「下駄様巣箱」が次々と破壊されていく様子に恐れをなして
ジャングルジムは与えないでおこう、となったのです…。

そしてそして、いよいよ最後のジムの主 ごまちゃんがやってきます。
最初はおうちとしてではなく、遊び場として与えていたのですが、
ごまちゃんはほどなくしておうちを捨て ジムの1階に住みだしました。

DSC_0354.jpg 
ジャングルジムがとっても気に入ったごまちゃん。
人の気配がするとここにのぼり、おやつを催促します。

DSC00615.JPG 
そしてごまちゃんはこのジムを猛烈にカスタマイズしました。
ごまちゃんの齧り方はそれまでのハムとはちょっと違い、まるで「かんな」のよう。
表面をみごとに削り取っていきます。
この面に大きく印刷されていた「うろこき」というかまぼこ屋さんの商号、
一枚上の写真にはしっかり写っていますよね?
それがすっかり削り取られて 消えてしまったのには 驚きました。

DSC_0661.jpg 
「おやつちょーだい」と 飼い主に目で訴えている ごまちゃん。
あなたはこの瞳に勝てますか(笑)

…そして、ごまちゃんはとうとう このジムの一階に横たわった状態で
この世を去っていったわけです。
ハムスターが最後の場所として選ぶのは、たいてい そのハムにとって
一番安全で落ち着く場所のような気がします。
ごまちゃんにとって、このジャングルジムが その場所だったのでしょう。

では、ごまちゃんが遺していった証を ごらんください。 

DSC_0087 (1).JPG 
「かんな」のように薄く削るだけでなく、彫刻刀のように細長く削ってもいますね。

DSC_0089.JPG 
裏側の穴はごまちゃんが最初にあけたわけではないのですが、
ここまで広げ、実際に出入りまでしていたのは ごまちゃんです。

DSC_0090.JPG
内部はここまで齧られていました。
かまぼこ板だったことを忘れさせるぐらいの変形っぷりです。

歴代ハムにこんなに愛されて、9年間、任務をまっとうしてくれました。
作ったときはまさかこんなに活躍してくれるとは思わなかったです。
あのジムといっしょにいる歴代ハムの姿がいくつもいくつも思い浮かびます。
みんなどうしてる?もう生まれ変わって新しい飼い主さんに愛されてる?
そういえば前の家に不思議な形した建物があったなぁ、って 覚えてる? 

ああ、全部素敵な思い出です。ごくろうさま、ありがとう。!(^^)! 


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

約9年間、おつとめごくろうさまでした。 [我が家のハムグッズ。]

週末に、ごまちゃんのいたケージを片付けました。
ほとんどほぐされることなく乱雑に置かれたティッシュが
ごまちゃんの気力と体力がいかに衰えていたかを教えてくれました。

でも最後まで弱ることなく、立派なハムの一生をみせてくれたね。
ごまちゃんといえば、給水ボトルが生涯の恋人だったのと、
歴代ハムずが遊び場として使っていたジャングルジムを
メインの住まいにしていたのが なんといっても印象深いです。

DSC_0088.JPG 

ごまちゃんが最後まで愛用していったこのジャングルジム。
ごまちゃんと共に、今日で引退です。
9年前、はじめてハムスターを飼うことになったとき
まだハムスターの生態も何もわからない状態で 私が作りました。

なんとなく、キャットタワーみたいなのがあると
ハムスターが楽しんでくれるんじゃないかなーなんて思って
幼稚園とかの工作で使う用にとっておいたかまぼこ板を組み合わせて
これぐらいの幅なら通れる?これぐらいならのぼれる?なんて、
まだ見ぬハムスターが楽しそうにこの中を走り回る姿を想像しつつ
実際にはかまぼこ板のサイズにかなり制約を受けながらの、製作でした。

DSC00332.JPG 
初代ハム、モノが使っている様子です。まだキレイだなぁ~! 

当時は運動場と称して、ルックルックのケージの2倍ぐらいの広さの
ダンボールの中にサークルを建て、その中にこれとかトンネルとか
お菓子の箱に入り口を開けたものとか、色々置いて、
好きなときにそこで遊べるようにしてあげてたのです。 
モノはこの中でよくおやつをこそこそと食べてました(^.^)

DSC01641.JPG
へっぴり腰でよいしょとのぼっているのは、我が家に来たばかりのまだ小さなゆき。
ゆきはおてんばだったから、大人になってからは この一番上にのぼって、そこから
ケージの隅に下げてある給水ボトルめがけてジャーンプ!して飛びつくという
おそろしくアクロバティックな遊びを飽きずにやる女のコでした。
それで打ち所が悪くて?目を真っ赤にしたこともあったなぁ…あれは驚いたなぁ。 

DSC02577.JPG 
ゆきと夫婦になったコロは のほほんとした性格。中でよく寝てました…。
DSC02410.JPG 

野良寝しまくりの大らかなパパさんだったので、この中でもへそ天全開でしたね。

DSC02486.JPG
ゆきとコロの子どもたちの子育てでも、ジャングルジムは活躍しました。 
上にいるのが我が家に残留したチョロ、中にいるのは亀千代くん?ちもちゃん?

この後、ジャングルジムはロボロフスキーたちを住人に迎えることになります…
やばい、思い出がだだ漏れてきた。

長くなったので記事分割します。まさかの「続く」!


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

ごまちゃん、旅立ちました。 [ごま]

2月28日の朝。
明日で3月だね、と 声をかけようとしたら
ごまちゃん ジャングルジムのおうちの中で 動かなくなっていました。

大きな目が開いたままでした。
苦しそうというよりは、あれ?というような顔をして 横たわってました。
その瞳の中心は白く濁っていて、あぁやっぱり白内障が進んでいたなぁ~と
よくわかりました。
埋葬のとき、さわってごめんね~と声をかけながら
ゆっくりまぶたをおさえて 何度めかでどうにか目を閉じてやれました。

ひろすけはサークルの行事で出かける日でしたが、
いつもは朝声をかけてもなかなか起きないのに
「ごまちゃんが…」と言ったら 一瞬で事態を察して 飛び起きてきました。
パパさんが庭の先輩ハムたちのそばに穴を掘ってくれたので
家族みんなで順番に土をかけて、埋葬しました。

2014年9月中旬生まれ、としかわからないごまちゃん。
11~20日の間に生まれているので、真ん中をとって15日だとすると
2年5ヶ月と13日。
我が家の最長寿記録、更新です。
たとえ中旬として最後の20日だったとしても、2年5ヶ月8日。
るーちゃんが2年5ヶ月7日だったので、それでも1日更新してます。
間違いなく最長寿ハムとなりました。

2年4ヵ月前に、ショップでごまちゃんにハートを射抜かれたのは ひろすけ。
「電車の中で泣いちゃったらどうしよう」と言いながら 出かけていきました。
実は亡くなる前の日、ごまちゃんがごはんのお皿の中で
お腹を見せて横たわっているのを ひろすけは目撃していました。
びっくりして覗き込んでいたら むくっと起き上がって
何事もなかったようにおうちに戻っていったので ほっとしたんだよ、と
そんな話をひろすけから聞いた 翌朝のお別れでした。

生前のごまちゃんの最後の写真です。

DSC_0081.JPG

いつもは給水ボトルの下にまっすぐ立って水を飲むのに、
この日はずいぶん反り返った姿でした。

DSC_0067.JPG
(これがいつもの飲み方)

最後の写真を撮ったときはすでに、
まっすぐ立つのも難しくなっていたのかもしれませんね。

このボトルと、おうちにしてたジャングルジムは
ごまちゃんの愛情を一身に受けて ボロッボロになってます。
ごまちゃんと一緒に その役目を終えさせます。
主にこれだけ愛されれば、飼育グッズとして冥利に尽きることでしょう。

ごまちゃん、3月になったよ。
あと少し、せめて私の誕生日までいっしょにいてほしかったけど・・・

長い間いっしょにいられて、思い出をいっぱいありがとね、ごまちゃん。

1416375264890s.jpg
(はじめて我が家にきた日のごまちゃんです。初日から手乗りハムでした)


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

いろいろな変化 [ごま&えい太]

仕事がプチ繁忙期で更新が停滞しております。
受験生の皆さんは本番真っ只中ですね。試験終わった人も多いのかな。
去年の今頃、ひろすけが合格して家族でヽ(^o^)丿してたのが
遠い昔のことのようです。いやー、がんばれ受験生。春はすぐそこだ!

さてお掃除は先週末のことでした。もう1週間経っちゃう^^;
ごまちゃん、26g。えい太くん、41g。重さはほぼ変化なしです。

えい太くんは順調におうちの屋根を削り取っていて、
今はもう かぶせるだけ無駄なくらいにまで小さい屋根になりました。

DSC_0076 (1).JPG

この屋根、壁より内側にしか届かなくなっていますから
最近のえい太くんは かじり方も変化させました。

おうちの中で立ち上がり、壁と屋根のすき間に顔をつっこんでかじるのです。

がーじがーじがーじ・・・と盛大に音がするけれど、ちらっと見ても
えい太くんの姿は巣の周りに見当たらず。
どこ?と思うときは、間違いなく巣の中から 鼻先だけ出した姿でガジガジしてます。

おかげで最近の巣の中は、天井から光が差し込む
たいへん日当たりの良い住まいになっているようです(笑)

えい太くん、最近は巣から出入りするのに 正面じゃなくて
屋根のこの狭い隙間を通ろうとするので、その都度屋根がすっ飛んでいて
見ると必ずひっくりかえった屋根が床材の上に転がってるんですけどね。
その転がった屋根も、がーじがーじと楽しそうに齧る えい太くんでした。

ごまちゃんは、歩き方が急によたよたしてきました。
よいせっこらせっおっととと・・・という感じで移動してますが
そんな状態でも回し車で走っちゃうのは ハムスターの悲しき習性ですかね。 

DSC_0078.JPG

ごはんの容器、このふちを乗り越えて中に入るのに
ふちにかけた手を滑らせたり、後ろ足がふちを超えられずに壁面を蹴ってたりすることも。

ふちの低い平らなお皿にすると、お皿の上に乗って食事したときに
のせたごはんが全部お皿の外にこぼれてしまうので、あまり意味がないんですよね。
ある程度の重さがないとひっくり返してしまうし、ふちが低けりゃいいってわけじゃない。
ロボロフたちもこの容器で最後までがんばってたから、ごまちゃんもがんばれ!
と思いつつも 何かぴったりな容器がないかなぁ~と お店でお皿をチェックしたりしてます。

もうひとつ気になる変化が、この散乱したティッシュ。
ごまちゃんといえば「おまえはロボロフスキーか!」って突っ込みたくなるくらい
このティッシュをこま~かくこま~かくちぎって巣に敷き詰めるので有名でしたが
今月に入ったあたりから、その作業をしなくなっています。

お掃除から4日たった今も、このティッシュはこのまま。
巣に持ち帰られることすらなく放置されているのが なんとも寂しいです。

3月を迎えたら、我が家のご長寿記録を塗り替える ごまちゃん。
その日がくることを信じて疑いませんが、
日々の細々とした変化に 心がきゅっと痛くなる 飼い主です。


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

おばあちゃんに見えないね。 [ごま]

ごまちゃんはショップからお迎えしたので、正確な誕生日は不明です。
9月中旬生まれとだけわかっているので、一番遅い20日だとしても
2歳4ヵ月と半月を超えました。

我が家の最長寿記録は、るーちゃんの2歳5ヶ月と7日。
ごまちゃん、今のところすこぶる元気なので
記録更新も十分狙えるんじゃないかと 期待しています。

DSC_0060.JPG

今でも、給水ボトルにしがみついて宙に浮くのは朝飯前だし
回し車だって、こうして元気に走っちゃいます。

DSC_0063.JPG

ぐおーっと走る。けっこう速いです。ブレてます。

DSC_0064 (1).JPG

さすがに疲れて降りるのかと思いきや、

DSC_0066.JPG

すぐにまた走り出しました。速いはやい、たいしたもんだ。

(ジャングルジムのおうちにう*ちが1個乗ってますね(*^_^*)ご容赦ください)

DSC_0067.JPG

運動の後はしっかり水分補給。
いとしの給水ボトルさんと しばしラブラブタイムです。

ごまちゃん、目はあまり見えていないようだし、耳も?あやしいです。
目の前で私の手をひらひらさせてもまったく反応がありません。
が、鼻はきくようで、ひま種を持って顔の前に手を持っていくと
「ひま種のニオイ!」とばかりに反応してきます。
もともとハムスターはあまり目はよくないらしいし、ごまちゃんも
現状で特に困ることはなさそうです。
見えてないので段差はよく踏み外してますが、
バリアフリーのために慣れ親しんだケージ内のレイアウトを変えると
それはそれで見えないごまちゃんは戸惑うでしょう。

前回の掃除のときから、ビンの砂場を撤去して
同じ場所にサンコーのハムスターのトイレを置きました。

SANKO ドワーフハムスターの快適トイレ

SANKO ドワーフハムスターの快適トイレ

  • 出版社/メーカー: 三晃商会
  • メディア: その他

このトイレ、キライなハムスターは見たことないですね。
ごまちゃんも以前はこれを使っていたんですが、
お転婆だった彼女は 中で暴れて?ふたを外してしまい
ふたがひっくり返って砂の上に落ちている、ということを数回やったので
(その様子を紹介した記事はこちら→「・・・ごまちゃん?」)
ビンに換えていたのでした。

もうさすがに外すまでの元気はなかろうと思うのですが
まだまだ元気印なごまちゃんなので、もしかしたら再びやらかすかも?
この年で給水ボトルにぶら下がれる強靭な足腰の持ち主ですから
ありえない話じゃないかも、です(^^)

そうそう、先週末の体重も記録しとかなきゃ。
ごまちゃん、26g。えい太くん、40gでした。2週間前とほぼ同じです。
2匹ともいい感じで、春を迎えようね♪


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

大台到達。 [えい太]

しばらく更新できませんでした~。

先週末、掃除&健康チェックをしたんですが
えい太くん ついに40gの大台を突破してました!

ごまちゃん・・・26g
えい太くん・・・40~41g

ごまちゃんがまた少し小さくなっているのは仕方ないとして。
えい太くんがもうどこから見ても立派な大人の♂ハムになって、
生後1ヵ月のちっこかった頃を思い返すと 感慨無量です。

今回のお掃除では、ごはん皿のふちがいつになく汚れてました。
臭腺のとこが汚れるのは ♂ハムならではだよね。
えい太くん、臭腺を容器のふちできれ~いにこすっちゃうようで
本人の臭腺はぜんぜん汚れてませんでした。
きれい好き・・・なのかな?^^;

DSC_0045 (1).JPG

「ここでこするとおへそがきれいになるんだよ」

お掃除当日なので、そこはまだぴかぴかですよ~。自分のニオイもしないでしょう。
右上のトイレにもまだ床材が1つも運び込まれていません。
掃除の翌日ぐらいになると、ぼちぼち運び込みはじめますね・・・。

4月生まれのえい太くん、1歳まであと2ヶ月ちょっと。
人間に換算すると、30台なかばぐらいでしょうか。
若い女の子には一番魅力的に見える年頃かもね^m^
残念ながらうちの女子は2歳4ヵ月を超えたおばあちゃんしかいませんが・・・。

そのおばあちゃんハム、ごまちゃんも 変わらず元気にしてます。
お掃除後1週間ほどは 瓶の砂場に詰まってましたが、
昨日か一昨日あたりから ジャングルジムに戻ったようです。
やっぱり最後はそこに落ち着くんだね(^^)

1年でいちばん寒い時期ですが、立春ももうすぐ。
あったかい春が待ち遠しいね、ごまちゃん&えい太くん!


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

はい、ポーズ♪ [えい太]

昨夜、がーっといい音を立てて 回し車を疾走していた えい太くん。

ふいに音が途切れたので、ちらっと見てみたら、
回し車の上で フリーズしてました。

DSC_0051.JPG

この状態のまま ピクリとも動かない えい太くんでした。

特に大きな音を立てたとか、急に近くで人間が動いたとか
なかったんですけどね。
しいて言えば、「ナカイの窓」で 近藤春菜がみんなに構われて
素っ頓狂な声をあげてたなあ(笑)

いえ、うちのテレビはわりと音は小さめに設定してますから
春菜さんのせいではないと・・・多分(笑)

でも、このえい太くんの視線の先がちょうどテレビの方向なんですよ。
ほんとに春菜さんの声に反応したのかもしれないな~
え?飼い主の声に似てた?
いやいや、実は飼い主、体型に似合わずソプラノボイスなんでございます♪

ハムスターがこうしてぴたっと動きを止めるの 時々ありますが
飼い主にとっては 願ってもない撮影ターイム!ですよね^m^
十数秒ぐらいのことなので 大急ぎでスマホのカメラ起動しました☆

よく見ると えい太くん、変なところにシッポ生えてない?
と思われる方もいらっしゃるのでは。
いーえ、えい太くんは シッポの下がご立派なので
こんな形になっちゃうのですよー(笑)


 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | -